09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

禁断のクエスト 


先日ラムネを見掛けたんですが、ラムネを見ると

200px-Image-Codd_bottle.jpg
ああ…(全体化の)マテリア(*´ω`)…


と思ってしまいます(´∀`*)こんにちは。





マテリアといえば、FF14でもマテリアがあります。
装備に穴が空いていて、そこにマテリアという石を装着。
装着できるのはそれぞれの職人さん。

私は裁縫を上げているので、主に布系装備にマテリア装着ができます。


で。

普通は空いている穴が例えば2つなら2つのマテリアが装着できるわけですが、
空いてないのに無理やりマテリアを装着する技というのがあります。

【イメージ】

装備品<や、やめてぇえ。そこに穴はないのっ…!
マテリア<クックック…そこに無理やり入れてやるんだよォオォ! こうやってな…!



……(*´ω`*)

ジャンピング土下座&正座。






ま、まあ、そういう技があるわけです。
その技を習得するクエストがこちら。


818-482.jpg
まさに禁断……!!
イヤーン///  ってまだ言うか。






職人のレベルがある程度上がると受けられるので、現地にてクエストを受注。
その内容は『マテリア装着を8回やること』

ということは、8個マテリアを買うか何かして入手し、
なにか適当な装備品に装着すればいいのか……。

が、しかしマテリア8個も今手元にないよ(*´Д`)



というわけで、町に戻ってマテリアと装備品を揃い集める。


どうやってマテリアを入手するかといいますと、
装備品というのには錬成度というのがあります。
これはまあ…なんだろう…(*´∀`*)
…(;´∀`)…
ま、まあ、その装備でアレコレ(敵を倒したり物作ったり)してれば貯まる数字、かな!知らんけど多分そう。
錬成度が100%になると、その装備品をマテリア化できるようになります。
マテリア化すると装備自体はなくなってしまう感じ。


そんなこんなで自分の装備品で100%のものを適当にマテリア化。
マテリアはマーケットにも売っているので安いのを買って済ませてしまうというのも。





さてさて、マテリアが揃ったら
818-483.jpg
こんな感じで装着。
※マテリア装着には触媒が必要なので、それはマーケットで購入。



そして実行。


してみたら、


818-4841.jpg
うぉおぉおおおぉおー!!!!!!!!

とか言ってそうなくらいのオーバーアクションに中の人ちょっと焦ってみたり( ゚Å゚;)




さてさて
818-485.jpg
なんとか出来ました、っと。

クエストの進み具合をチェックするか~。

チラッ。



818-486.jpg
……ん?

0/8

……な、なんで?
まだ1回もやってないことになってる…。
なななんで?((((;゚Д゚))))



ジィー(; ・`д・´)


818-486.jpg
……。





(;゚д゚)…ハッ!





818-487.jpg
(;゚д゚)ァ....アア




『ミュタミクスの近くで』




(゚A゚;)






『近くで』




818-501.jpg

……ッ。





得た物:教訓。(クエストのクリア条件はちゃんと読もう)

失った物:マテリアの数々と装備品。 (ぶっちゃけお金)







※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/10/30 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

30

真ガルーダ 


今日はさっそくFF話題いってみようと思います(*´∀`)こんにちは。




(修正前)外郭のシャウトで人集めをたまにしたり、
人のシャウトに乗ってみたりと、
チクチク裁縫しながらチクチクと外郭へ。

818-456.jpg
どうでもいいけど外郭っていつも夜じゃね?


さらにどうでもいい話で、
最初の通路の兵士or犬たちに誰かが見つかる→謝る、ていう構図になったら
『お肉もってるんですね?』とか『焼肉行ったんですね?』とか
うまい事言おうとする癖がつきました。





そんなこんなで
818-457.jpg
アクセ以外の部位のDL装備を揃え終わる。




と、なれば
次は……分かるな?


そう。


818-442.jpg
真ガルーダ(*´Д`*)







というわけで、まずは真ガルーダのコンテンツ解放のためのエーテライトを

818-443.jpg
ちょいっとお触り。 
エーテライト< イヤーン///


これでCF(勝手にマッチング)でいつでも真ガルーダに行ける…がしかし
コンテンツの内容が分からないでは白のお仕事もしづらい。



なので今回も

動画でお勉強。
私1人で戦うのなら完全初見で遊んでみる、というのもアリなのですが
なにせ私以外の7名の人に迷惑をかけたくはないので動画にてネタバレで勉強します。
この勤勉さを日常の色んなことに使おうよ私(*´Д`)



※ この先真ガルーダのネタバレになるので、ネタバレしたくない方は読み飛ばしてください。








818-441.jpg
ここの空気美味しそう(*´Д`*) といつも思う。



解説という程でもないのですが、
FFをやってない方もいると思うのでちょっと書いていきます。



敵はガルーダ1体なのですが、
彼女は


kaze2.jpg
風つか…

あ、違った。
この子じゃなくて、
えーっと、
この子だ。


kaze1.jpg
我は風使い……。ていう顔。


って元ネタまとめスレなんですが
犬好きにはたまらんかったので載せました(*´Д`*)



話が大きく逸れましたが、ガルーダさんは風使いなので
主に風の攻撃をしてきます。


フィールドには、石柱があります。
818-444.jpg
↑こんな感じの。

これ、石が3段重ね? 4段重ね? ぽい感じの石柱なんですが
ガルーダの攻撃が石柱に当たると石柱の石の数が減っていきます。

と書かれてもピンと来ないと思いますが、
イメージとしては


だるま落とし
だるま落とし。

ガルーダの攻撃がある程度あたると、1段低くなり、
最後には石柱自体消えてしまいます。


818-449.jpg
↑ガルーダの風で、1段低くなって2段重ねの石柱に変化。


石柱がないと防げない攻撃が何度か来るので、
その攻撃が来るまではなるだけ石柱を無傷で残したいわけで、
では、どうするかというと、
石柱から離れたところにいるようにする。





そして石柱で防ぐ攻撃の時は

818-450.jpg
石柱の後ろに隠れる。(キャッいま誰かお尻さわった?(*´Д`*)ってなるくらいたまに狭い)



隠れてるとガルーダさんの風が
818-454.jpg
ビュッっとね! 
逃げ遅れる→HP減る→ランタゲ→合掌。



これを3回(攻撃する方々が強いと2回)繰り返し、
その後、残った石柱の数によって威力が増減するアストラルフロウ(ガルーダさんの激おこ技)が来るのでアストラルフロウを生き延びるためにも石柱はなるだけ多く残したい感じです。



アストラルフロウ後は、
818-445.jpg
フィールドの端っこに移動します。


何故かというと、真ん中あたりが



818-446.jpg
エライ事に。



818-447.jpg
ハリケーンの大発生中(;´A`)

ちなみにハリケーンのなかに入るとピンボールみたいに弾かれるそうです。
ちょっと入ってみたいけど、そんなこと許される空気ではない…。

8人PTなのですが、回復役は基本的に2人。
片方が倒れると回復が辛くなります。
ゆえに倒れるわけにはいかないのです。



このハリケーンは移動したり他の場所に発生したりするので、
同じ場所に留まって戦えません。
なので盾役さんが保母さん並にみんなを
『ハーイ、みんなコッチ―(ノ´∀`*)』ばりに移動させていきます。
盾さんは誘導するルートを覚えたりで大変そうだなあ、といつも思います。



818-448.jpg
他にも分身が出たり、羽が散らばったりと色々とあるのですが
面倒長いので割愛(*´∀`*)





何度か通ううち、

818-451.jpg
に、NEEEEED!!!!!!

白用武器にNEED.


というわけで、


818-453.jpg
はっけよい、のこったのこった。
久々の片手武器(*´∀`*)



818-452.jpg
おそらくガルーダさんの羽が使われているだろうフサフサ付。




真イフリートより大分時間かからず真ガルーダ武器になりましたo(*´д`*)o

ではでは長くなったので最後に真ガルーダBGMを張り付けます。
きっと真ガルーダ経験済の方は戦いの様々な模様が頭に浮かびあがること請け合い。


LIGHT PARTY!!! (゚Д゚)アレ? 






付け足しのようですが、twitter始めました(冷やし中華始めました的な)

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

で気が向いた方いればフォローよろしくお願いします(つω`*)





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/10/28 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

28

twitter 


こんにちは(*´∀`)
土曜ですが雨が降ってます。
でも午後から晴れるかも?みたいな。


お知らせという程でもないのですが、
気ままにFF14のツイッター始めてみました。

気が向いた時に気が向いたことをつぶやく、というかなりのゆるさになりそうですが
ブログでつぶやきにくい事とか、リアルタイムのことをつぶやけるのが魅力的かなと。
(ブログとゲームの進み具合にラグがあるので)

てな感じなんですが、気が向いた方は
ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

でフォローよろしくお願いします(つω`*)

Posted on 2013/10/26 Sat. 08:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

26

糸まき 


先日たまたま深夜にやっていた海外ドラマをチラ見。
たまたま第一回だったせいもあり、話が分からん、ということもなかったので
案外観てしまったら……結構面白かった(*´д`*)

リベンジ
海外ドラマ リベンジ



どんな内容かというと、題名にある通りリベンジがテーマのドラマ。

高級住宅地ハンプトンズに引っ越ししてきた主人公エミリー・ソーン。
その名は偽名であり、とある目的のためにハンプトンズにやってくる。

幼少時に父親がテロリストとして捕まり、その後そのまま亡くなった父親の手記から
父親が罠にはめられた事、そして罠を仕掛けた人たちの名を知る事に。

その者たちへのリベンジが始まる……。



という感じなのですが、
エミリーは父親の遺産?のような物を受け取ったのでセレブの仲間入り。
リベンジ3
私、慈善事業に熱心なんです(セレブ的余裕)

という感じで、復讐相手のセレブ達に近づきます。


そのリベンジを唯一知っているIT社長がエイミーにリベンジの手伝いを申し出るも、
『アンタにはムリ』と冷たく断るエイミー。

の割に、その後IT社長にデータ削除や盗撮や差し替えなど頼みまくる。

リベンジ4
頼まないって言ったじゃん…(IT社長心の声)



復讐相手の1人、セレブの女王的存在ヴィクトリア、の一人息子ダニエルと付き合いだすエイミー。
ヴィクトリアはエイミーの存在に不信感を抱き、色々と裏で調べる。
その裏をかくエイミー。

リベンジ5
母さん、エイミーは良い子だよ。

せつない程に何も知らない息子ダニエル。




と、まあ私もまだ全部観てないのですが、
エイミーのリベンジはどのような展開をみせるのか、
この後も観てみたいと思います(*´∀`*)









さてさてFFのほうですが、

818-472.jpg
手縫いした服で私がんばる! みたいな。

職人用の服を幸い手縫いできるので、買わずに自作して済ませています。





レベルも上がってくると、

818-470.jpg
という感じでハイクオリティ品というのを作れるようになります。
要は、普通のより性能がいい物、て感じでしょうか。


818-471.jpg
加工、というアクションで品質を上げる努力をします。

ハイクオリティ品のほうが高く売れるので、
できればハイクオリティ品が作りたい本音。


818-475.jpg
って、そんな簡単にできたら苦労しないのよね!(゚Д゚)チクチクチク。


でもたまに運がいいと

818-473.jpg
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ





それにしてもちょっと服を作るとすぐに糸がなくなる。
糸がなくなると糸から作る布もないって事で
結果どうなるかっていうと



818-474.jpg
ありとあらゆる場所でいきなり糸を紡ぎだす奇行に走る図。




818-481.jpg
ある時は廊下で。


818-492.jpg
ある時は道端で。


せめて人の通行の邪魔にならないところで紡ごうという気持ちはあるので、
なるだけマーケットからちょっと離れて、
人が多そうな場所ではなるだけ端っこの、茂みのなかに入っていったり。(怪しさ満点)





そんな感じで何かにつけてグルグル回してます。
糸まきまき、糸まきまき~、…そこまでしか思い出せないので常にループ!





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




Posted on 2013/10/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

25

夢のごとく 


じりじりと冬支度な今日この頃です(*´д`*)こんにちは。
加湿器が部屋を常時潤すだけでは飽き足らず、最近こんな物を購入。

41fyikjLnJL.jpg
ちょこっとオアシスプラス

小型携帯自然気化式加湿器(長ッ)
電池いらず、水を入れておくだけ。
加湿量はコップ1杯の自然蒸発量の5倍以上で、携帯サイズなので持ち運びしやすく、
出先や旅行、枕元まで好きな場所に置いておくだけ。


を、最近近くに置いておいたりしています。
電池やコンセントとか気にしなくていいので、気軽にちょっとした加湿に。





さてFFのほうですが、
実は大分前から職人業のほうにも手をつけていました。
色々あるのですが、そのなかから『裁縫』にチャレンジ。

まずは裁縫ギルドに入門し、製作手帳なるものを貰います。
そこには今自分が作れるだろうレシピが書いてあるので、
そのなかから自分が作れそうなものを選びます。


例えば、
818-465.jpg
草糸。

材料が右側に表示されます。
ライトニングシャード1つ、モコ草2。




とりあえず手元にモコ草がないので、ギルドのお店で

818-466.jpg
購入。

大量購入してますが、
これはモコ草で草糸を作り、次の草糸から草布を作るという感じの工程を踏まえてみたり。




材料が揃ったら、実際に作ります。
818-467.jpg
40/40というのは、まあ一回縫うのに10耐久を使うので4回縫ううちに完成させればいい、そんな感じ。


実際に縫ってみると
818-468.jpg
こんな感じでゲージが上がっていき、右側いっぱいまでゲージが届くと完成。



そんな感じで、
818-469.jpg
ひたすら縫う。 そして飽きる(゚Д゚)



先程も書いたように、草を糸に紡ぎ、その糸を織って布を作る。
しかも草を2つ使って糸にし、糸を2つ使って布にする、というような感じなので使う草の数が半端ない。
レベルが低いのでギルドで売っている安い草で済むのが救い(*´Д`)
しかし将来…ゴホゴホッ。
え? 将来は、ア、アカルイネ!(゚Д゚)(カタコト)





そんな感じで、ちょいちょい裁縫をしながら
戦闘職の白魔道士のほうはというと、

818-435.jpg
外郭(ダンジョン的な)周回地獄に落とされていました(*´∀`*) ※修正前。

何故周回なんてしているかと言いますと、
そこをクリアすると貰えるアイテム(哲学)を貯めて装備と交換するという目的のためです。
言うなれば、同じお店に通ってポイントを貯めて欲しい物を貰うかのような。




交換リストは
818-436.jpg
こんな感じ。
ダークライト装備(DL装備)と言うもの。(ダークなんだかライトなんだかどっちなんだ、みたいな)

今現在来ているAF(白専用装備)よりグッと色々と強化された装備で、
今後の戦いに必需品になっているらしくスルーできかねる逸品(らしい)





実はこのアイテム(哲学)、先日の記事の真イフリートをクリアする度に少しですが貰えます。
真イフ通いをしていたせいもあって、ひっそりと貯まっていた経緯もあり、


818-437.jpg
程なく胴から交換。



さっそくお着替え。

恒例のBefore
818-438.jpg
白魔道士!という感じの白地に程よい赤。
ローブだけれどフードは脱ぐという斬新ながらも顔を見せるということで好感度UP。





の、After





818-439.jpg
えっ…? 黒魔道士?
と思われてもおかしくない、全体的な黒さがUP。
そしてまたフードに逆戻り。



感想。

フードを脱げたのは一瞬の夢でした……(*´ω`)






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/10/23 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

23

那須与一なみ 


落ち着かない天候にまんまと風邪気味になりました(*´д`*)こんにちは。

めっきり寒いので鍋物が多くなった今日この頃。
本だし活用術をまさに活用して作ってみた一品。
豚バラと白菜の重ね鍋。
705346.gif
美味しかったです(*´∀`*)
面倒なことと言えば、豚バラと白菜を重ねる作業くらい。





作業といえば……

818-397.jpg
メインストーリーが終わり、真イフリート戦が解放。


真イフリートというのは何かというと、
……なんだろう?(*´∀`)アレ?

……(;´∀`)

ふ、普通のイフリートより強いのが真イフリート…かな!!(適当)
あとはそれぞれの職業の武器をひとつ落とす。
その武器を取って次のコンテンツへ行く、というのが現在の流れ(らしい)



というわけで、さっそく

818-398.jpg
CFで突入。

すでに経験済み、ていうか卒業したマリーから話に聞くと

『イフリートの攻撃でエラプってのがみんなの足もとピキピキってなってドカーンって爆発して、でも盾さんが止めてくれたりするけど止まらない時があるから足もとピキピキしたら逃げて、あとはイフリートさんが分身して突撃してくるから激突されないように避けて逃げて、あとは特に後半に焼却が激しいから頑張って避ける』


……フォ、フォワッツ?(;´Д`)(what`s?)


なにそれ、なんて呪文?
というくらい意味不明だったので


ゆっくりさん解説付き動画で予習。
まあ実際にやってみないと分からないのですが、見ておかないともっとひどいことになるそれが私。

※ ネタバレになるので動画を見る際は注意です。FFをやってない方は是非見てこちらに…!(勧誘)





という感じで
818-427.jpg
いざ参らん。


818-428.jpg
最初は不慣れですが、
パターンを覚えてしまえばそんなに大変ではない気がします。(でも突進される自信は揺るぎないものがあるよキリッ)





倒すと

818-419.jpg
特大のつづら(宝箱)が。
ここに武器がひとつ入っています。


宝箱といえば

818-420.jpg
入ってみる。




とか、そんな遊び心も15回以上やれば失われ……


818-429.jpg
いい加減(白の)武器が見たいよ…と見上げた月に願掛けするまでに成長。
ていうかコレ日食中だわ(;´д`)





その日も白の武器なんてなかったのさ…と諦めの境地に達しかかっていた私のパス(宝箱から出た武器を手に入れる権利をパスする)の速度は那須与一なみ。

サササッとパスをしてコンテンツを後にした直後、
何かがひっかかる。

ふとログを見返してみる。



818-43011.jpg



イフリートケーン…。
イフリートケーン…検索…。


keen.jpg

 白魔道士 VIT +21 MND +22 PIE +18 土 +13 意思力 +14





(゜д゜)



818-43011.jpg

FFをやってない方のために説明しよう
GREEDというのは、いま装備できないけれどこの武器欲しい!という人が押せるボタン。ダイスの数字が高い人がそのアイテムを貰える。
ちなみにNEEDというボタンがあり、こちらはその場で装備できる人が押せるボタン。NEEDの人がいればその人が最優先でアイテムを入手できる。つまりNEEDの人がいる限りGREEDの人はアイテムは貰えない。

この場合で言うなら、私が白なのでNEEDボタンを押せば(他に白がいなければ)私が最優先で武器をもらえる…
ハズでした私がパスしなければ… |д゚)アリエナーイ私アリエナイワー。



ちなみにこの時、回復は私と学者さんだったので
私がNEEDしていれば私が武器をもらえていた……。
この時すでに20戦以上…負けた数やら入れたらもっと…。

GREEDで手に入れた方も「あれ」と言ってる、言ってる…!
そりゃそうですよね、白がいるからてっきりNEEDしてるかと思ったら自分がもらえたよ?的な思わず出た「あれ」って感じですよね(;´Д`)


そもそも私がちゃんと武器の名称を調べておかなかったのがいけなかった…!
調べなくてもドロップした品を見れば書いてあるからいっか~(*´∀`) とか思ってました
あまりに出ないのでチラ見したらパスする癖がついてたところに下調べ適当なツケが思いきり自業自得(*´Д`)




ひとしきり後悔して、その後も真イフリートを周回する日々。




そして

818-431.jpg
Σ(゚Д゚)

に、ににNEEEEEEEED!!!!!!!!!




818-432.jpg

と・れ・た (人´∀`).☆.。.:*・゚




苦節50数戦…(本当は20数戦で済んだものを…)
ようやく

818-433.jpg
真イフ武器が!



コレ一見地味ですが、構えると

818-434.jpg
光ります(*´д`*)停電時に役立つ一品。





というわけで紆余曲折ありましたが(自業自得ともいう)
真イフ武器の次は…真ガルーダだぁあ!!!
NEEEED!!!






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/10/21 Mon. 04:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 11

21

低レベル上げ。 


今日も元気に

818-414.jpg
黒魔法スタイルです(*´∀`*)こんにちは。





呪術士ギルドの可愛さに後ろ髪を引かれつつ、
渋々レベル上げの旅へと。

818-415.jpg
萌えろー!  正)燃。




クエストは大体やってしまっているので、
主な収入源(経験値)はFATTEと討伐手帳。

討伐手帳というのは、まあ簡単に言うと手帳に書いてある敵を倒せば特別ボーナス的に経験値がもらえる、そんな感じです。モンスター的に黒い手帳。
818-416.jpg
手帳の敵を探しながら近くのFATEに参加する、という感じなのですが、
低レベルのFATEが明らかに以前より過疎ってきていて、
うっかり誰もいないFATEに手を出して返り討ち、なんて事になりえる状態(*´Д`)



寂しくなったもんですわ~(´д`*)

とか思っていたら

818-418.jpg
混んでるところは混んでいる事実。

エールポートのFATEは比較的狭い範囲で多く起こるせいか、
結構な人が集まっていたので、思い切ってFATE PTの募集なんかしてみたり。






そして次に向かった先は、あの森。
そう、白のレベル上げの時でも長らくお世話になった、あの森(クォーリーミル)へ…。
あの時はすごい混雑だったけれど、今は……。





818-421.jpg
なにも変わらず。


818-424.jpg
相変わらずの混みっぷり。
なんだ、なんのセールだ。みたいな。



おそらく美味しい場所として特定の場所が選抜され、
そこに人がより一層
818-425.jpg
集中するようになった、のではないかと。
ゆえに他の場所は結構空いていて、
特定の場所はとても混雑、みたいな。

でもある程度混雑していないと敵が強くて無理ヽ(´Д`;)ノというのも事実なので
この混雑も嫌いじゃない…!




ちなみに、この混雑のなかへ入ってカメラを近くに寄ってみると
818-423.jpg
Σ(゚Д゚)


818-422.jpg
は、早く目当ての商品買わなきゃ…! みたいな。


そんな気持ちと似た状態になります。
まあこの場合、商品=敵 なんですけど(*´ω`*)




てな感じで
818-426.jpg
セールに通っていたら、ほどなく目当ての魔法を覚えることができました(*´∀`*)

もうこの混雑から解放されるかと思うとちょっと寂しく…
その内訳

寂しさ1%
解放された嬉しさ99%



俺は解放されたZeeeee!!!!!!! (shoutで。いや、しないけど)





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/10/18 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

18

呪術ギルド 

秋っぽく栗ごはんを作ってみました。
818-404.jpg
でもその日の気温は夏並だったっていう…(*´ω`)

これでまた寒くなったら体がついていかない予感です(*´ω`*)こんにちは。
ちょっぴりずつちょっぴりずつ寒くなってほしいです(切実)







さてさて本題に移ります。

私は白魔道士をやっているわけですが、
白魔道士でありながら他のクラスのアクションを使う(いわゆるアデショナル)にあたり、
どうしても取らなければならないアクションがありました。

それは呪術士の『迅速魔』
これの効果は、1回のみ詠唱時間無しで詠唱する、です。

白魔道士では主に詠唱の長いレイズで活用できるようで、
50になったのを機に…っていうか50よりもっと前に取れよ、てなぐらいなわけで(;´∀`)

ともかく『迅速魔』を習得すべく、ウルダハにある『呪術師ギルド』へさっそく入門。
ちょっと教会チック?な立派な建物の奥深くにローブを着た数人のララフェルたちが……。





ララフェルといえば、

2014031507.jpg
かわええ…(*´д`*)
小さくて愛らしくて守ってあげたいイメージ。




が。





818-405.jpg
アハハハハ~!( ゚∀ ゚)

まぁ、、色んな子がいるっていう、ね!(フォロー)





こんな感じで怖いギルドなのかと思いきや、

818-407.jpg
と言われたギルドのララフェルお兄ちゃんたち。


818-408.jpg
と弟大好きな可愛い一面も。








さらには、

818-4101.jpg
ちなみに魔力というのはMPの事です。


818-411.jpg
という選択肢が出たので、
迷うことなくここはやっぱり


『殴る』。コレだ!

818-4121.jpg
まさかのノリツッコミ。 楽しすぎる。

『逃げる』の反応もみたかった…(*´ω`*)






という感じで、
818-406.jpg
とかダークっぽさを感じさせつつも、
中身は相変わらず愛らしいのでした(*´Д`*)アハン。





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




Posted on 2013/10/15 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

15

お話の一部完結 


寒かったり暑かったり気温に体と服がついていけません(*´Д`)こんにちは。




さっそく本題に入ります。
レベルも50に到達し、メインストーリーのほうも
818-402.jpg
核心に迫っていきました。(ラストダンジョンのひとつ手前)
例えていうなら、角さん助さんのうち1人を殺ってしまったという感じでしょうか。

CF(勝手にマッチングされるやつ)で行ったのですが、
ちょっとこのダンジョンがいわくつき?な部分がありまして(*´ω`*)

このダンジョンはクリアするとアイテムを貰えるのですが、
そのアイテムを集めて装備と交感する、という事情があって
そのアイテムを求めて何度もダンジョンに来る人々と、メインストーリークリアのための初見の人々とが入り混じるダンジョンとなっているのです。

それの何が問題か?というと、
アイテム目的の人々はダンジョン内を進むたびに始まるムービーをスキップして(もう内容を知っているから)先へと効率的に進んでいきます。一方メインストーリークリアのために初めて来た人々は当然ムービーを見て動こうと思います。

すると一方はムービーをスキップし、すでに動き始めるなか、一方は長いムービーを全部みてから動くわけで、
そこに結構な時間差が生まれていくのです。

アイテム目的な場合、なるだけ余計な時間をかけず先に進みたいわけで、
その結果ストーリークリア目的で初めてダンジョンに来た人にムービースキップを求めたり、
ムービーを見ている人をその場に置いて先に進んでしまったりと、
何かとゴタつく状況になりえるような感じになっているのが現状です。


どうやらこの状況に運営さんも腰を上げてくれるようなので、
このような状況が近々改善されるのではないか、と思っています(*´ω`*)




という感じでダンジョンをクリアし、
続けて
818-403.jpg
ついに最終決戦…( ゚Д゚)!!


これもCF(勝手にマッチング)で行ってみたら
なんと先程のダンジョン(ラストダンジョンのひとつまえ)で一緒だった方々と一緒に…!
すごい偶然!!Σ(*゚Д`;)



818-4023.jpg
全員が初見だったので、みんなで迷いながら、かつ楽しみながらラストダンジョンを攻略。

角さん助さんのうちまた1人を殺りながら先へと進み、(サラリとすごいことを書いてみたり)
最後はついに印籠の主と……。

でも色々と衝撃?の展開が……。


しかし私とマリーはどちらかというと最後のリー○ーちゃんの働きに感動を…!
それまでなんであんなマウントにみんな乗ってるんだろう…だって敵じゃん?と正直思ってたスマン。




そしてついにラストダンジョン無事クリア!
818-394.jpg
みんな喜びの舞。


そして
818-393.jpg
記念撮影。

CFだからそれぞれまた各自の鯖に散っていく…。
けれど、とても楽しい方々でした(*´∀`*)





その後、長い長ーいエンディングを観たあと、
アジトに行くと…

818-395.jpg
あ…れぇ……?

イ、イフリートさんって私、倒しませんでしたっけ…?Σ(゚Д゚)



と思ったら私が倒したのは『イフリート』
コレは『真イフリート』


……真ってなんだよ(;゚Д゚)! みたいな。

バイオのイージーモード、ハードモードみたいなそんな感じか。
まさか真を倒したら次は『極』とか付ける気じゃないだろうな…!?(; ・`ω・´)


と多少の理不尽さを感じながら、
メインストーリーをクリアした後はどうやら真イフリートから武器を取ってきたり、
白専用装備よりも強い装備品を集めるのが冒険の核となりそうです。






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/10/10 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 13

10

50だから 


めっきり寒くなりました(*´д`*)こんにちは。
布団から出るのがつらくなってきたり、
気付いたら喉とか鼻とかつらくなってたり、
そろそろマスクなんか買っておこうかなあ、
という時期に気付いたらもうなってた、そんな感じです。
みなさんも温かくしてゲーム楽しんでください(´∀`*)




とか言いながら、
そんな寒さに不釣り合いな
818-384.jpg
格好の私でしたが(もうただの黒パンツ)

レベルも50になり、めでたく



818-385.jpg
私が季節に追いついた…!

なんとか白装備そろいました(*´∀`*)



ローブなのですが、誰が誰だか分からなくするフードは

818-386.jpg
驚きの被らない宣言。
後ろに下ろしてる…ステキ過ぎ( ゚Д゚)!!




そんな訳でなんとかレベルも50になった、ということで
やらなければならない事がある……。

それは

818-387.jpg
貯めに貯めたフィジカルボーナス30ポイント。
※フィジカルボーナスとはレベルが上がった際にたまに貯まるポイント。
これを好きな項目に自分で割り振ることにより、攻撃力が上がったり頭が良くなったりMPが多くなったりする(らしい)


レベルが上がったその都度割り振ることも当然できたのですが、
ポイントは貯めとかなければ…!という強迫観念にも似た気持ちで全部貯めたままで50に到達(*´ω`*)
リアルのポイントカードも貯めがちです。貯めて大きい物で使うタイプ(´∀`*)
でも大抵途中で面倒になるか忘れがち。意味ない。


白魔道士がどのステータスにボーナスを振ればいいのかイマイチ分からなかった、というのが正直なところで、
さらにはステータス振ったけれど世と逆行した事が後に判明しそれで苦労するのが嫌だった、というのが真実かと思われます。



と、いう経緯でしたがさすがに年貢の納め時。
もういい加減ステータスに振らなければ…!

チラッと調べたところでは白魔道士が振るステータスの選択肢としては、
VIT(体力あがる)、MND(回復量あがる)、PIE(MPあがる)のどれか、もしくはそれらの混合。
のなかから選ぶとステキ白魔道士に近づけるらしい(*´д`*)



と、いうことで私が選んだのは

818-388.jpg
30Pのフィジカルボーナス




すべて
818-389.jpg
VIT(体力)





818-390.jpg
注ぎ込めえぇえぇえ…ッ。


'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

スッキリ……(*´ω`)



という感じで体力がこんだけ↑増えました。

選んだ理由としては、戦闘中いち早く転がらない自信がない(゚Д゚)!! コレです。

別に深く考えたわけではなく、白が真っ先に転がるとPT全体がとてもとてもいたたまれなくなるので
それを何とか回避したい耐えられない…ッ! という安易?な考えで振りました(*´д`*)

回復量UPさせたり、MP増やしたりしてみたかったのですが、
どうしても転がる恐怖(というか転がった時のいたたまれなさ)には勝てませんでした…。







とか言っても

818-392.jpg
転がるんですけども(*´σー`)ヘヘヘ、サーセンサーセン。




ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/10/07 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

07

私の趣味じゃ…っパート2 


みなさん、こんにちは(*´∀`)
今日も元気に
818-375.jpg
丸見えです。




FATEに励みながらメインクエストも進めていく日々。
おかげでようやく

818-376.jpg
ガルーダ討伐戦のコンテンツが解放されました。
これもファインダー(自動でPT構成されるやつ)で行けちゃうので、
時間があるときに挑戦しようと思ったら、
マリーが町のシャウトに乗って急遽

818-377.jpg
出陣。

ネタバレ自粛で詳しくは書けないのですが、
例えて言うなら…



818-391.jpg
クソ虫が。

と、メンヘラチックな鳥に言われる感じです(分かりにくい)



今まで戦った蛮神のなかで一番つらかった……!
隠れるのが遅れて倒れたり、回復遅れてしまったり、でもういたたまれない気持ちに(つд⊂)
しかし次第に慣れたせいと、あとは気合いと、その時ご一緒した盾さんの優しさで
なんとか討伐成功。

なんというか、何かやらかす→謝る→無言、みたいなのより
何かやらかす→謝る→何か言う、みたいな感じにしようと思いました。
自分がそれで精神的に救われたので。






話はまた進んで、とあるダンジョンに行って拾い物をしてきました。
しかもズボン。
これで白パンツ脱げるわー! とばかりに早速着てみる。


818-378.jpg
これが、


こうなりました。↓



818-379.jpg

(  Д ) ゚ ゚

白➔黒パンツ。しかもガーター付。


な、なんの変化が……。
むしろ白のピュアさがなくなり、黒のガーターで妖艶チックになっただけのような。
なんだろう…このレベルってこんなパンツしか履けないんだろうか(*´ω`*)いいけどね。






そういや、コスプレもしました。

818-380.jpg
敵の軍服です。




コレを着て、敵の挨拶であるポーズを取るんですが
いや、そんなくらいじゃ普通バレるだろ……



818-381.jpg
バレない。しかも全然。帝国のガード、ユルッユル。



そんな感じで黒パンツでエオルゼアを走り回ります(*´∀`*)






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




Posted on 2013/10/04 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

04

私の趣味じゃ、ないんだからね…っ。 


今回もさっそく本題へ(*´∀`)こんにちは。



レベルも徐々に上がり、白魔道士専用装備(AF)を着れるお年頃となりました。
そんなわけでクエストを受けに行くと、諸事情あってお墓参り=装備集めという成り行きに(*´Д`)

さてさてそのお墓はどこに?と思いながらマップを開いてみると

818-364.jpg
行った事Neeeee!!!( ゚Д゚)

地図を頼りに現地まで行ってみると、周囲の敵の強さにガクブルな場所じゃありませんかΣ(*゚Д`;)
お墓参りをして自分が無事に戻ってこれるか疑問が残るような場所。


しかしこの試練を乗り越えなければ装備が貰えない。

なので、
818-365.jpg
おそるおそるマップを開拓。



818-366.jpg
ハァ、やれやれ。お墓参りに来ました。

まあこんなところにお墓があるのはそれなりの事情があるのですが、
それは白魔道士になった方のみが知る秘密……(*´ω`)フフフ。





と、いうような事を胴装備以外の箇所すべてで繰り返し。
あまりに危険?な場所への突撃に、ふと

818-367.jpg
あぁ…良い景色だね…リディル。

ユニコーン<え、私、リディルって名前だったの?Σ(゚Д゚)




! 唐突にリディル解説 !

コチラ↓
Ridill.jpg
曲刀系の片手剣で、複数回攻撃武器。のリディル。



そしてコチラ↓が
img398_DSC_0617.jpg
競走馬のリディル。


以上解説終わり。



818-367.jpg
見たかい?
どちらも優秀(らしい)よ?
だから…今日からお前はリディルだ(破顔)

ユニコーン<………。






とか、そういう一人芝居でもしなきゃ

818-368.jpg
敵地のなかに踏み込めないってもんですよ'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、





しかし努力すれば何事か成される。
というわけで、無事に胴以外の白専用装備を入手しました。
さっそくお着替え。




まずはBeforeから。
818-369.jpg
コレが、



After,
こうなりました。




818-370.jpg
完璧です。
着替え終了です。
胴以外、キッチリ白専用装備です。
この時点で最高装備です。





818-371.jpg
さあ、行こうか。リディル。




リディル<ちょま…っΣ(゚Д゚)!?

818-372.jpg
リディル<ご、ご主人…下、履き忘れたりしてませんか…?

スイ<え? コレが完全装備よ? 

リディル<で、でもそれ、どう見てもパン2にしかみえな…。

スイ<AF(白装備)です(キッパリ)

リディル<……モウヤダ( ノД`)



てな感じで周囲を愕然とさせますが、
嘘みたいですが、これが本当に白の装備です。
ただの白パン2じゃありませんから…ッ。
私の趣味じゃありませんからぁーからぁーからぁー(こだま)






ところで、少しぶりにマリーに会ったら
マリーも




818-373.jpg
だったので逆に安心しました(ノ´∀`*)なんだ~、みんななんだな、そっかぁ~。

上が涼しいか、下が涼しいかの違い(*´∀`*)



それにしても
818-374.jpg
私<お腹冷えない?

マリー<冷えない。(震え声)







ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/10/02 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

02

