10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雑記ときこり 


寒すぎますこんにちは(*´∀`)
先日、オーランドとミランダが離婚したことを知って(遅い)かなりビックリΣ(゚Д゚)

誰それ? という方のために

om.jpg
この2人↑です。




もうちょっと補足すると、

o1.jpg
男性はオーランド・ブルーム。
俳優さんで


o2.jpg
海賊船のお世話になったりする役(パイレーツオブカリビアン)とか


o3.jpg
指輪を探す旅のお供をするエルフ(ロードオブザリング)とか


で有名だと思います(*´д`*)かっこいぃわぁ。





ミランダは説明要らないと思うんですが一応。

m1.jpg
ミランダ・カー。
モデルさんです。



m4.jpg
サマンサタバサのCMとか


m5.jpg
リプトンで妙な歌とともに「オイチィ~」と言ってたり


最近では

m2.jpg
洗剤ボールドのCMで、新・山田さんとして登場


したりしてます。
なんやかんやと結構な頻度で日本のCMに出てるミランダ。



それにつけても
旧・山田さんはどこへ……(*´ω`)
m3.jpg
ボールドでぇ~す



山田論議で話が逸れそうなので戻します。

ミランダとオーランドは仲良しの報道しかあまり聞いたことがなかった(少しは不仲説もあったけど)ので、いきなり離婚とかマジで!?という驚き、かつ、いきなりの離婚でした。






ってまた14と関係ない話から入りました。
前フリは日常雑記ってことで!



さてさて14ですが


相変わらずの

818-619.jpg
きこり業。
傷ついた樹皮をさらに叩いているようにしかみえない(経験値ウマー)んですが、
きっとなにかしらの処置をしてあげているんだろうと思って叩いてます(*´ω`)




そんな雪国から、ついに脱出の時が。


レベルが上がったので、別の土地のリーヴを受けるべく移動。



818-627.jpg
はー!! やっぱコレですよコレ!(*´Д`*) 
青々とした草は刈り甲斐がありますわーヽ(*´∀`)ノ

久々の青々とした草や木に歓喜するきこり。


しかし実は


刈っていたのは草じゃなくて

818-620.jpg
なぞの遺跡掘りでした。
きこりとはなんだったのか(*´ω`)



そんな感じのちょっと謎なリーヴが多い土地で引き続ききこり頑張ります。





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



Posted on 2013/11/29 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

29

FC 


しょっぱな『失恋ショコラティエ』(来年フジテレビでドラマ化)のネタバレ書いてます。
ご注意おねがいします!
読みたくない方は、スーッと下にスクロールすれば14の記事になります(*´Д`)




images.jpg





 コミック『失恋ショコラティエ』
 

 高校時代、先輩のサエコさんと付き合っていた(つもり)の主人公。
 がしかし、エッ〇しなければ付き合っていないというサエコさん談により
 実は付き合っていなかったということにされフラれた主人公が、
 そのショックでサエコが大好きだったチョコ作りの職人になるべく渡仏し、
 数年後に立派なショコラティエとなって帰国→自分の店を出す。
 一見サエコなど忘れてますという体を装うが実はサエコの気をひきたい
 未だにサエコ大好きな主人公。
 サエコは相変わらず天然なようでいて実はかなりの小悪魔。
 の、2人と周囲を巻き込んでの恋愛模様。


というあらすじのコミック。
好きで読んでいるんですが、
なんとこれが来年1月の月9でドラマ化。

それはまあいいとして、そのキャスティングが……ッ。


主人公が松潤。に、まずビックリΣ(*゚Д`;)
読んできたイメージと漫画の顔から主人公はカッコイイけどもうちょっとサラリとした顔立ちだと思っていただけに驚きが隠せない(*´Д`*)
松潤はカッコイイけれど、颯太(主人公)の雰囲気とはちょっと違う感じのカッコ良さじゃないかなあと思ったり。
配役のイメージとしてはむしろ
IMG_3609.jpg
こっち↑(違うお店の天才ショコラティエ)
じゃないのか、っていう(*´Д`)



さらにヒロイン天然系小悪魔女子を石原さとみΣ(*゚Д`;)
どのくらい小悪魔かっていうと、
サエコ自身の結婚式のケーキを主人公(颯太)に頼み、
その打ち合わせの時にワザと超ミニスカで来て何事か起こらないかと密かに画策するような、
ていうかそれ天然じゃないよなといつも思うヒロインを石原さとみとか予想外!
石原さとみってもっと素直そうなキャラなイメージだった(あくまで私視点)

sithu1.jpg
見た目はちょっとイメージに合う可愛らしさだけど、
原作ではサエコさんはかなりの策士なので、それを考えると…みたいな。



まあ原作のままドラマの脚本が書かれているのか分からないので一概には言えないし、
そして結局観ちゃうと思うんですが(*´д`*)
だって原作面白いから…!



てな感じでドラマ前に原作オススメです。
14に関係なさすぎな話でスイマセン(*´ω`*)











さてさて本題の14ですが、




818-588.jpg
フリーカンパニー作りました(結構前)


フリーカンパニーには、自分以外の3名の署名が必要で全部で4名からスタートする組織です。
フリーカンパニーは同時に複数所属はできないので、結構な心意気が必要です。



フリーカンパニーによって色々な特色といいますか、雰囲気があると思いますが
私達のフリーカンパニー(以下FC)は、マイペース(*´ω`*)
各自好きなことを好きなようにしています。

挨拶も基本的に自由、放置してログアウト(30分経過で強制ログアウト)はしょっちゅう(特に私)
各自それぞれでCF(ダンジョンに勝手にマッチングシステム)やシャウトに乗ったり、
たまにタイミングが合えば一緒にやるかー(*´ω`*) というマイペース。
人集めもしていないというか、
そのうち出会いもあるさ、というゆるい人集めしかしてないので実質3名。


気が向いたらチェスト(FC用のタンス)にいわゆるゴミ(使わない物、売っても1ギルとかそんな物)を入れておくくらい。

818-587.jpg
そんなチェストの中身↑ プリン大杉(*´∀`*)




気が向いた時に、気が向いた会話を繰り広げる感じ。

先日、ジョニーさん(メンバー)がサブジョブのナイトでブレフロ(ダンジョン)で胴装備を取ろうと何度も通っているという話をしていた時のお話↓

818-662.jpg

あまりに(宝箱から)胴装備が出なくて、実はもう装備欄にあるんじゃね? と思うジョニーさん。
が、しかしない。(あったら逆に面白い)

だから気分転換に幻想薬(今のキャラクターデザインを変えられる貴重なお薬。めったに手に入らない)を使ってみようかな、と大変ライト感覚で言い出すジョニーさん。
ちなみにこの時点でジョニーさんは種族人間のイケメェェンです(*´ω`*)



そして元気いっぱい行ってしまうジョニーさん。
キャラデザに時間かかるだろうな~と思ったら、
わずか数分後


818-6631.jpg

という私の質問(見せられないよ!)に


818-6641.jpg

……!?


818-66412.jpg

な る ほ ど(゜Д゜)ステキです。







その後たまたま人気シャウト観光地モードゥナにてタイから帰国したジョニーさんと偶然遭遇。



せっかくだから



818-665.jpg
脱がせてすみずみまでチェックしときました(*´∀`)
まったく可愛くなりやがってぇえぇ!
これでうちのFCは可愛い子しかいなくなりました。(異論は認めない…ッ)






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/27 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

27

レリック+1 


818-589.jpg
みなさん、こんにちは(*´ω`*)
リアルが寒くなりすぎてきたので、せめてゲームのなかだけでも…
暖かい国に来てみました。




818-590.jpg
やっぱり暖かい場所のほうがきこり業もはかどる気がします(*´∀`*)





が。



経験値的にショボくなってくるのは致し方ないので、
次のシマに移るかー( ´∀`)
とばかりに調べてみたら



818-609.jpg
また雪国に逆戻り&またリーヴ未開放というダブルショック(*´Д`*)ぇー。

雪国が結構な広さなのでリーヴ受注できるところが全部で3つもあることを知りました。
なので、しばらく


818-612.jpg
雪景色。


ちなみに雪が積もる木から何を採っているかと言いますと、



818-611.jpg
虫採ってた(´д`*)


り、します。






てな感じで、しばしきこりは雪国を修行の地と定め、
戦闘職の白のほうはといいますと、
レリックをレリック+1(にすると武器が光る)にできるところまでポイントが貯まりました。

ポイントって何だよどこで買い物してるんだよ、という感じですが
14には、とあるID(ダンジョン)に行くと貰える神話というアイテムがあります。
それを貯めて、色んなアイテムと交換するというわけなのですが、
この神話、1週間で300個までしか貯められない仕様になっています(今現在)
なので当人がどんなに頑張っても1週間で300までなので、
すぐに欲しい防具なんかと交換できるという感じではない制限付きアイテムそれが神話。

この神話を900個使い、レリックを+1にするので結構な面倒っぷり。

これが無事に貯まったので
+1にするために必要な素材と交換します。
818-591.jpg
霊薬が3つ必要なので、霊薬を3つ貰います。
霊薬がひとつ交換するのに必要な神話が300個なので、これが3つで全部で900個。


多ッ( ゚Д゚)!
と思いつつ、渋々交換。



と、ここまでは分かっていたものの、
それでこれ持ってどこでクエストすればいいのかなあ?と思い、
すでに終わらせているマリーに話を聞いてみると……

マリー 『え? クエスト? ないよ?』

私 『…え、ないって…』

マリー 『なんか釜があるから釜で

私 『え、あの見事なスキンヘッドのおじさんが何かしてくれるんじゃないの?』

マリー 『いや、釜だね』


やたら釜、釜連発されて戸惑いつつも
まあ行ってみれば分かる、とのことで行ってみた。




ら、




818-592.jpg
うむ(*´ω`)だ…。

レリックを作ってくれた鍛冶師のおじさんがやってくれるのかと思ったら
+1は驚きのセルフサービス(釜)だった事実。

二か所あるけど、こっちから入れてあっちから出てくる、とかそういう感じ?
などと思いつつ、とりあえず入れてみる事に。



818-593.jpg
ええっと、タイラス(武器名)とさっき交換してもらった素材の霊薬を……


818-594.jpg
釜のなかに入れてる、と…。




一瞬で




818-595.jpg
出来上がり(カップラーメン並)



818-596.jpg
光ってる…というか、ボヤ~っとしてる(*´Д`*)

色が白だからちょっと地味かも?
弓とかみたいに、緑色にハッキリ光ってるというもの良かったなぁ。
でもまあ白魔道士の杖が黒とかに光ってたらすごいギャップにやられそうではある…(*´ω`*) やはり白は白く輝くのでいいのかもしれない!



というわけで、これからは光る杖で頑張りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/25 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

25

きこりな日々 


こんにちは(*´∀`)

818-572.jpg
毎度おなじみきこりです。
雪国でのリーヴで、ここぞとばかりに観光しています。(きこりじゃないじゃん、っていう)

この土地は、ともかくドラゴンのことで切迫したイメージだったのに
まさかかまくらとか雪だるまとか置いてあって、
いつもツンばかりだった彼女のデレ部分を見れたかのような気持ち(*´ω`*)
みなさんもぜひクルザスに来たら、かまくら、どうでしょう。





きこり業のほうもちょっとはやらないとね!(きこりがついでになっている)
というわけで、
何個かあるリーヴのなかから適当に受けて現地へ向い、さっそく開始してみると……



818-573.jpg
(真冬の)川かーい!(゚Д゚)(関東人的ツッコミ)



818-571.jpg
今はリアルも寒いうえにゲームでコレで2重に寒い相乗効果☆ みたいな要らない効果を得ながら黙々と枝やら幹やらを採集(*´Д`)




そうだ!レベルも上がったし装備を変えたら見た目的に温かくなるんじゃない!?(*´∀`*)名案だわ~。と思って次の装備に着替えてみたら

818-574.jpg
ノースリーブだったでござる。
メインの白魔道士のほうがよっぽど着込んでるからそっちにこのエロさをちょっと分けてあげてたいエロい白魔道士…イイネ! などとツラツラ考えながら、寒々しい川のなかで作業に没頭。



しかしこのリーヴ、川のなかという厳しい環境のせいか採集する場所は四カ所だけという優しさなのですぐに終了(*´∀`)
経験値も美味しいので、コツコツと続けるのがいいかなあと思いました。






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/22 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

22

アムダ 



※古城アムダプールのネタバレになりますのでご注意ください。







あれはまだ修正前のこと……。
当時(ってそんな昔でもないけど)は

818-460.jpg
アムダが人気スポットだったことがありました。

※ アムダプールというダンジョン。防具なんかを交換するために必要な神話というアイテムをたくさん貰えた。
今現在は修正されて他にも美味しいダンジョンができて人気観光地からちょっと格下げ。




だがしかし当時は人気観光地だったため、賑々しいダンジョンだったのですが
私は行きたくなかった…。


別に敵が


818-461.jpg
大きい(のがいる)


のが嫌というわけではなく、


バッサバッサ飛んで重なって

818-585.jpg
見えにくい(し、石像になってるところがあざとい



のが嫌というわけでもない。


全体的にちょっと暗くて、ちょっと誰か灯りもっと持ってきてー( ゚Д゚)
というのはあったし、道中の敵が多いし寝ないのはいるし、遠くから火投げてくる構ってほしいお姉さんがいたり、最後のボスも謎な赤い糸とか出してきちゃってそんな糸とか出されても私にそのつもりはないんでスイマセン的に離れて置いてくる間にケアルできなくてめんどくさい、とかそんなことは些細な事に思えるくらい




818-462.jpg
コイツが嫌だった…。

ちょっとこの人どうしたの? 壁にめり込んじゃってますけど^^ 


この敵の名は
デモンズウォール(見た目通りな命名)


一見壁なんで私なにもできません、みたいな体を装っていますが
埋め込まれている敵は動くし、そもそも壁が一定時間ごとに迫ってくるのでただの壁じゃありません。
せまってくるぬりかべ(妖怪)とでもいいましょうか。



このデモンズウォールの場所というのが

818-522.jpg
こんな


818-523.jpg
感じの、通路の端は切れていて落ちたらアウト



な場所にあって、つまりデモンズウォールの幅=通路の幅 で、
さらにどうしてこんな高さにあるかっていうと
デモンズウォールの技で吹っ飛ばしがあり、
吹っ飛ばされる時に自分の位置が悪いと吹っ飛ばされて先ほどの高さからまっさかさま=退場(レイズ不可)
という、これまたあざとい状況を作り出しているデモンズウォールさんなのです。




しかも


818-463.jpg
こんな↑感じで床が黒くなり、そこにいるとダメージを負う

というような技をやってきます。


まず最初に↑のように通路の真ん中が黒くなり、それが消えるとすぐに今度は通路の両端が黒くなり、また真ん中、そして両端、と結構な速さで床が変化していくのを避けつつ吹き飛ばしにも備えるはずが、ケアルに気を取られ、そこに雑魚のハエまで湧いてきてパニックになってしまい、気付いたら落下していた……

818-5861.jpg
(経験者Sさん談)



というような恐ろしい談話が次々と…!(当時)寄せられていたのです。





でも流れを覚えてしまえば
818-464.jpg
むしろ避けるのがミニゲームのようで楽しいんじゃないこれ!?(*´д`*)

というような感じになってきます。
最初はビビりまくりですが(*´Д`)





最近もっぱら違うダンジョンのほうが早くて美味しいと人気ランチレストランのような状況なのでアムダに行ってないのでまた落下するところから出直し、ということにならないようにたまに会いにいこうかなと思う今日のこの頃でした(*´ω`*)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/20 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

20

きこり巡業 


さっそく14放浪記始めます(*´∀`)こんにちは。




きこり業ですが、


818-562.jpg
デカッ。
がんばってます。



ようやく

818-563.jpg
亜麻を採れるように。

亜麻は裁縫で使う草なので自分で使うもよし、売るもよし、な素材。
まだLv35だというのに気分はすでにLv80(*´ω`)ふぅ。




ところで
818-575.jpg
この亜麻の草刈り場は、エーテライトのある場所のちょうど真下あたりにあります。


818-576.jpg
見えますか。見づらいですが、↑のほうに吊り橋があるのが。
吊り橋を使うくらいエーテライトがちょっと高台にあるんですよね。
ゆえに人が高台(エーテライトの場所。テレポして到着する場所)にいます。

そのエーテライトにいた人が吊り橋で移動せずに高台から一気に移動しようとした結果

818-577.jpg
草を刈っているところに人が落ちてきてはヒッ(; ゚д゚)!!となる小心者のきこりです。



どうでもいい話でした。
でも高台の周囲をグールグールと草刈りまくっていると思考が停止しだすというか無我の境地に至り始めるというか何も考えていないかのようなそんな境地に近づき始めたところへ人が落ちてきてグヘッとか声がするとビビります。





そんなきこり業なのですが、
木を一本一本叩いて得る経験値の稼ぎに(色んな意味で)限界を感じ、


818-559.jpg
さて……次のリーヴの旅へ出掛けようかねぇ…(*´ω`*)




南国で受けていたリーヴから一転、次に辿り着いた地は



818-564.jpg
凍土クルザス。寒ッ。

きこりとしてこの格好もどうかと思っていたけれど、場所的にもどうかという感じになってきたなぁ。



などと考えながらリーヴを発行してくれるNPCのところへ行ってみると


818-565.jpg
デスヨネー(ノ∀`) 赤い鍵マークすぎる私のリーヴ。

リーヴを受けるためにリーヴを受けられるようにクエストしなきゃならないところから始まる私のリーヴ。
もはやお約束。



てわけで渋々、白魔道士に着替えてサササッとクエストをこなす。



それでようやく
818-5671.jpg
解放…っ!

これでリーヴを受けられる(*´Д`*)テヘテヘッ。




どんな内容のリーヴか分からないので、とりあえず受けてみる。

818-568.jpg
ギザールの野菜の畑のお手入れね、ふむふむ。
にしても、こんな一年中雪積もってるけど畑なんてあったっけ……?




818-5691.jpg
わぁ……(´д`*)あるね、そして、お、多いね…。




てな感じの冬国リーヴ、頑張ります(*゚д゚)!!



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/18 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

18

真タイタン 戦闘編 

818-503.jpg
みなさん、こんにちは。


え? 見えない?
私の姿が確認しづらいですか?
スイマセン。
ちょっと高所からの落下なものでカメラが遠いんだなぁ…(*´ω`)ボソリ。



よっと。

818-504.jpg
どうですか。
見やすくなりましたか(*´∀`)

改めまして、こんな姿でこんにちは(つω`*)


え?
なんでそんな寝っ転がってるかって?



それはですね、
できれば前回の記事を参照していただければ…

あっ…(察し


という状態になると思います(震え声)








さてさて気を取り直して、
ちょっと順を追ってお送りしてみようかと思います。


まずは、真タイタンのステージは円形でとても高所に設定されています。
なぜ高所なのか。
それは、





818-513.jpg
よっこい


818-582.jpg
しょ!



この技、ランドスライド。
盾さんがタゲを取っているにも関わらず、
急にタイタンがこちらを振り向き、チョップを食らわしてきます。
その際

818-514.jpg
↑てな感じに大地に線が出るので、
慌ててそこからどかないと吹っ飛ばされてほぼ退場です。


退場ってのは、

818-504.jpg
こんな感じの状態です( ゚ω゚ )
高所にあるステージから吹っ飛ばされ、さらに落ちて、転がる。


こうなると、もうレイズも届きません。
みんなが高いところで戦っているのすら見れないくらい遠くで1人転がっているしかありません。
ゆえにランドスライドはもっとも避けるべき技のひとつかもしれません。





他に序盤で激震という技があるのですが、
これはまあタイタンがその場で足踏みをした回数分全体にダメージがくるのですが、
私は白なので状況に応じて範囲回復をするだけなので早く避けなきゃ!というものではない分精神的には楽でした。
フェーズが移行するたびにタイタンがジャンプすることで受けるダメージ技も同じく範囲回復。




他にも、つらい技として(ていうか辛いのばっかりだが)

818-5831.jpg
大地の重み。
ワー逃げろー( ´Д`)フォーメーションを組むなー。

これは足下から↑のように円形の波紋が広がります。
その波紋の内にいると爆発のようなダメージを負います。

波紋はプレイヤーの足下から湧き上ってきます。つまりプレイヤーが立っていた場所が発生場所になります。
最初は少人数分だけなのですが後半になると発生が増えます。(最初は3人分くらいなのが後半は6人分みたいな)






他には、
818-5061.jpg
グラナイト・ジェイル。
石で、こぅギュッっとね!

この岩に閉じ込められると行動不可なのである意味まったり(*´ω`*)
PTの人が岩を壊して救出します。

818-510.jpg
パカっと。
岩が割れます。


が、救出したところに先ほどのランドスライドが運悪く来てると……(*´Д`*)ずっとまったりできます(崖下で)






そして私が一番苦手な技。
818-584.jpg
ボムボルダー。

上から岩が落下してきて順番に爆発していく技。
落下位置のパターンは全部で3つ。
3つ全部説明すると長ーくなるので割愛(*´∀`*)
試しに1パターン説明してみると、3列が順番に落ちてくるパターンは最初に真ん中の列が落ちてきてその次に左右のどちらかの列が落ちてくるから最後に落ちてきた列を見極めてそこに移動して真ん中の列が爆発したらそこに落ち着いて移動。長ッ。そして分かりにくい…っ。

ちなみに私はテンパると『アレ、どこが一番最後に落ちてきた列?』となって周囲のみんなの行く場所へカルガモの子供のごとくついていってそこにランドスライドがきて更にパニックになって爆発を1発もらう、これが私のパターンだ( ゚Д゚)㌦ァ!!








タイタンのHPを半分くらいまで削ると、

818-511.jpg
心核モード。 
タ、タイタンが…心を開いておる…! 違う意味で(白目)



せっかく開いてくれた心ですが壊します^^ ヒドーイヒドーイ。
一定時間内に壊さないと私達が酷い目に合います( ´ー`)ていうかさっきから酷い目ばっかりともいう。




そして
818-512.jpg
タイタンのアストラルフロウ。

心核が壊せていないとその場で全滅コース。
心核を壊せているとHPが残ります(私たちの)






こんな感じの真タイタン。
私は白なので、これらの技を避けつつ盾さんを死なせないようにしながら倒れた人にレイズを配り(時には自分が倒れ…ってオイ)ながら、主にぼっちプレイなのでCFで頑張りました。

その日も『ヤレヤレ今日も転がりに行くかねドッコイショ』とばかりに出掛けてみたら




818-507.jpg
か、勝った……ッ。
そして宝箱を初めてみた…!
つか、宝箱案外しょっぱい(見た目)



ちなみに宝箱の中身は

818-5081.jpg
でした。
堅そう!!







で、そもそもの話どうしてこんな苦労してみんな真タイタンを倒そうとしているか。
それは最強武器レリック(現在)のためなのです…!ドドーン。


えー、長い話なのでこれまた割愛しますが
レリックを作るための長いクエストというものがありまして、
そのクエストの最後の難関がこの、真タイタン倒してこいよ、というものなのです(凶悪)

ゆえに、みんな真タイタンに何度破れても立ち向かってゆくのです…ッ!!
(る武器に魅せられた)の冒険者なのですっ…。




て、ことで。
さっそくクエストを終わらせてレリックを受け取りに。



まずは、マリーさん。

818-516.jpg
モンクのレリック。

な、なんか若干

獅子舞
を彷彿とさせる。

けど、カッコいいね!
モンクのクエストの内容を知らないのですが、
マリーから聞いた話では、この獅子の部分とお話ができるとか聞いたんですが本当ですか…?
まさかまたマリーに騙されてr




ちなみに、マリーさんは

818-517.jpg
弓のレリック。

も完成済。
てか、もう光ってるし(レリック+1)
私がひとつ完成させる間に二つ目ってどういうことだってばよΣ(*゚Д`;)

それにしても弓のレリック……キレーイ(*´д`*)
ボワーンと淡く緑色に光って、走ると光がこぼれるんですよ。





そして、こちらが

818-518.jpg
白のレリック。


818-519.jpg
背面から。


なんかちょっと
鶴
鶴っぽい気がしたのは内緒です。

ともかくなんか豪華っぽいのは間違いない。
ようやく…ようやくこの杖を背負えました(*´Д`*)
大変だった…長かった…。
これの元になる杖を買ってくるの辛かった…お金なかったし…。
ぼっちプレイだから当時マテリア着けてもらえる知り合いもいなくて、
依頼マークついてる人にtellしてお願いして、謝礼払って更になんか悪い気がしてコールマター全部あげたなぁ。そしたらすごく驚かれた記憶…そりゃそうだよね、なんでくれるの?っていう…でもなんか悪い気がしてねぇ…ウン…。


ってそんな回顧録はいいから

818-520.jpg
早く光らせて(+1)にしてよね!


というレリックの声が聞こえてきたので、唐突に今日はこの辺で!



真タイタンのBGMが次第に好きになってきたので

え、これがゲームのBGM?
この曲掛かってる最中に敵と戦うの?
ていうか後半が特に気になって重みを避けられないぃオイオイヨー!!ヨシダァアァァ!!!
って言ってる…よね…?ね?
英語の部分ってなんて言ってるんだろう早口すぎるぅ。


てな曲です是非一度。


※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff
気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/15 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

15

真タイタン 準備編 


最近のお気に入り。

nin.jpg
忍者めし。硬さが癖になります(*´∀`)こんにちは。
近所のコンビニで買うんですが、いつもストックが2、3個しかない。
もしや人気!?
って、いつも買う私のせいか(゚Д゚)!




理由も解決したところで、14日記に移ります。






818-579.jpg
やって参りました。
噂の真タイタン。


真じゃないほうのタイタンは、メインストーリーのクエストでクリア。
CF(勝手にマッチング)で外人さんと一緒になって特にコレといった事もなくクリアしたせいで
なおさら記憶がないっていう記憶しかないタイタン。

の、真バージョン。
タイトル↑にもあるように(HARD)

マリーはいつものごとく先にクリアしていたので聞いてみると、
本当に(HARD)だった…という巷で噂の真タイタン。



に、ついに挑戦する時がやって参りました。
アクセ以外の装備はオールDL装備。
武器はガルーダ杖。
HPは約4000。

白が先に倒れると、どうしても『……('A`)』という空気になるのに耐えられない私の精一杯の装備。
あとの問題は

なかの人の腕だけ(゚Д゚)!!ドドーン。


そしてそれが一番肝心だろう、ということで。
恒例の


自主学習ターイム。
見たら全部分かるっていうわけではないけれど、
流れというか様子だけでも想像できるようになるのがありがたい(*´∀`)

ふむふむ……。
見たところ、どうやらタイタンの技を覚えたほうがいいようだ。
そしてその順番も覚えたほうがいいらしい。


■ランドスライド
直線範囲攻撃。
ダメージ+ノックバック有。

■ロックバスター
前方扇状範囲攻撃。

■ジオクラッシュ(ジャンプ)
全体攻撃。
外側で受けるとダメージが軽減される。

■大地の重み
対象指定円状範囲攻撃。
Phaseが進むと対象数が増加。

■激震
全体攻撃。
時間が経つほど回数が増加。

■ボムボルダー
設置型範囲攻撃。
ボムの設置には3パターン存在する。

■グラナイト・ジェイル
対象指定拘束。
プライヤー一人を拘束する。
攻撃することで破壊可能。

■大地の怒り(アストラルフロウ)
心核を壊せないとこの攻撃で全滅。

■マウンテンバスター(通称:ちゃぶ台返し)
前方扇状範囲攻撃。



……(´ー`*)



技の来る順番が


ランドスライド>激震>繰り返し>ジオクラッシュ
大地の重み>ランドスライド>激震>繰り返し>ジオクラッシュ
ランドスライド>大地の重み>ボムボルダー>ランドスライド>大地の重み>ジェイル>激震>繰り返し>ジオクラッシュ
ジェイル>ランドスライド>大地の重み>激震>ジェイル>ランドスライド>大地の重み>繰り返し>大地の怒り
マウンテンバスター>激震>大地の重み>ボムボルダー>ランドスライド>マウンテンバスター>大地の重み>ジェイル>繰り返し




……(´ー`;)




ウン。




さっぱり分っからん!




ランドスライド>激震>繰り返し>ジオクラッシュ
大地の重み>ランドスライド>激震>繰り返し>ジオクラッシュ
ランドスライド>大地の重み>ボムボルダー>ランドスライド>大地の重み>ジェイル>激震>繰り返し>ジオクラッシュ
ジェイル>ランドスライド>大地の重み>激震>ジェイル>ランドスライド>大地の重み>繰り返し>大地の怒り
マウンテンバスター>激震>大地の重み>ボムボルダー>ランドスライド>マウンテンバスター>大地の重み>ジェイル>繰り返し




わぁー( ‘∀‘)ナニコレ、なんの呪文?
ウィンガーディアム・レビオーサ>ルーモス>レダクト>エクスペクト・パトローナム( ‘∀‘)みたいな?





と、いう状態になったのは私だけでしょうか。
しかし一応ちょっとは覚えようとしてみる。
がしかし、どうにもピンとこない。
どうも机上の空論というか、絵に描いた餅とでもいいましょうか。
自分でも分かったんだか分かってないんだかも分からない状態。


そこで思い切って

818-580.jpg
戦ってみよ…う……




818-581.jpg
((((;゚Д゚))))ハワワワワワ




818-505.jpg
|゚Д゚))) お、お邪魔しましたぁ。




って、まてコラ。
帰っちゃダメだろ!



というわけで、
次回戦闘編!



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/11/13 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

13

きこりとリーヴ 


久々に家電屋さんに行ったら加湿器がマッハな並びっぷりでした(*´∀`)こんにちは。
加湿器が毎日フル稼働。
うちは気化式なので安全さんが売りです(*´Д`*)
でも見た目的にはスチーム式の、フォーって煙が出てるほうが好きだったり。





さてさて14です。

相変わらず、きこり業に勤しみ、何十本、何百本という木を叩きながら
もう次の経験値を見たくなくなってきた頃……



ハッ(゚Д゚)


そうだ。

私には、

リーヴがあったじゃなーい?(*´Д`*)


と気付きました(遅い。)





というわけで、

818-5491.jpg
って今解放かよ!?Σ(゚Д゚) みたいな。

ええ…自慢じゃありませんが、主要都市以外のギルドリーヴが軒並み放置の私です(*´ω`*)プククク。



リーヴというのは、まあクエストみたいなもので頼まれたことをやれば経験値などがもらえる、という感じ。
リーヴは種類があって、きこりは採集業なので採集リーヴを受ける事になります。

と、いうことは最低限分かるのですが採集リーヴそのものは初めてなので
やり方わからんちん(*´∀`*)

分からない事はやってみよう!と昔NH〇の子供番組で言ってた!
ということで

実践!(人´∀`).☆.。.:*・゚



採集リーヴのリストのなかから、適当に勘で受注。
すると、マップに赤い範囲が出たので、
どうやらそこに行ってリーヴをやればいいらしい。
そう遠くないので、さっそく移動し、リーヴを開始。



すると、今まで何の変哲もなかった木が




818-5501.jpg
光り出す。


どうやら、この光っている木から目的の物を採集すればクリアらしい。


では、早速……

818-551.jpg
リンゴを採りまくる。
なんだかちょっと盗人チック(*´Д`)



ちなみにリーヴの難易度は現地で自分で調節可能なのですが、
調子に乗って難易度あげて涙目になる人それは私です(*´ω`*)


目的をクリアすると受注したNPCの元まで転送してもらえる送迎付き。
受注したNPCに報告すると経験値がガップリもらえます。






リーヴはレベルによって地域が違うので、
レベルが上がったら


818-553.jpg
移動です。
け、決して観光なんかじゃないんだからねっ…! |゚Д゚)))




818-556.jpg
いや~、夜のコスタは綺麗ですわ~。
この後、コテージでカクテルなんか飲んじゃう?




と、いうのは冗談で。




818-554.jpg
おっちゃん、きこり用のリーヴひとつ頼む。

珍しくココのリーヴが解放してあった事に自分で驚きを隠せない。
その時の私、ナイス!(´∀`)GJ!



てな事を思いながら、さっそくリーヴを受注。


ちなみにリーヴの内容はこんな感じ↓
818-555.jpg

へぇ~…なるほど~。
サンゴパームっていう木から何か採ってくればいいってことですね。
まあサンゴパームなる木がどんな木だかさっぱりなきこりですが(*´ω`*)…。



それも現地に行ってみれば分かるってことで、
リーヴ開始。



818-557.jpg
サンゴパームの木↑

デカいなオイ(゜Д゜)





普段ずっと同じ木ばかり叩いているとどうしても飽きてくるので、
こうやってリーヴを絡めていくと気分転換になるし、
経験値がガップリもらえてテンションアップ。
きこり、頑張ってます!





818-560.jpg
いい景色ですわ~(*´Д`*)
このままビーチで水着ではしゃいじゃう?
それとも魚釣りでもしちゃう?





……き、こり(*´ω`)…?




※南国ムードすぎると癒されて手が止まりがち。
 






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/11 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

11

園芸の庭 


みなさん。
こんにちは。




818-578.jpg
きこりです。
ええ、こんな格好ですが間違いなくきこりです。



818-538.jpg
海外のケーブルテレビで園芸番組なのに場違いの色気を振りまく人みたいになってますが、装備はこれで完璧です、ええ。決して私が露出狂なわけではありません(*´∀`*)





さて、一通り言い訳も終わったので、
今日も楽しい『園芸の庭』いってみましょう(NH〇ぽい名称)



818-539.jpg
今日も元気に木を叩いています。
もうムッキムキになる日も遠くないと思います。




そんな園芸ですが、一応ギルドに属しているので
クエストをクリアして斧を新調してもらわなければなりません。

というわけで、久々にギルドに行くと何かしら困ってる様子。
そこで詳しい話を街の外にいるNPCに聞いてこい、と言うので出掛けてみると

818-540.jpg
へぇ、そうだったんですか(ギルドの話を真面目に聞いてない奴それは私)




818-541.jpg
アリゲーターペアを採集する場所がクォーリーミルなんですね、
なるほど、分かりました。



さて……。



818-543.jpg
アリゲーターペアとはなんぞ?
自慢じゃないが少しでも金になりそうな採集しかしてないから、アリゲーターペアを採った事がない!
クォーリーミルといえばウォルナット原木! この知識しかないきこりですハイ。


アリゲーターペアが木から採るのか、草から採るのか…それもわっからん(*´∀`)
だがしかし、クエストの話をよーく聞いて観察すればそこには何かしらのヒントが隠されているものだよ(by コナンが言ってるか知らないけどコナンな感じ)



~~~ ここからコナンをイメージしながらお読み下さい ~~~



さっき、あのおじさんはこう言っていた…。
『カーラインカフェからの注文分が足りない』

ということは、カフェで使う品物ということだ。
カフェから注文が入ると考えられる一番の物。
それは食べ物。
14では食べ物は『食材』と『調理品』の2つのカテゴリーに分類される。
そして園芸師が採ってくるものはまだ加工前だから『食材』になる。

以上のことを踏まえて……
『アリゲーターペアは食材! 真実はいつもひとつ!(゚Д゚)』



~~~ 以上、1人コナン劇場終了 ~~~





と、いうことで。



818-542.jpg
さて、と。




818-544.jpg
行きますか~。




818-545.jpg
移動魔法~。





移動中……。





818-547.jpg
到着。
グリダニア商店街。




818-546.jpg
チーン。
マーケットボード<お買い上げ、ありがとうございます^^




818-548.jpg
ふぅ。
任務完了(*´∀`*)…!





以上、今日の『園芸の 訂正、お買いもの』でした。
みなさんも良いお買い物を!





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/08 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

08

貧乏 


みなさんこんにちは(*´∀`)
今日もさっそく14のお話を語ろうと思います。




その日もエオルゼアを放浪していた、なんてことはない日。
ふと、空を見上げて漏れた呟き。


818-515.jpg
……あぁ…
なんて……貧乏なんだ……。




募集が飛び交う人気の土地、モードゥナで多数見掛ける
van.jpg
後衛の人気ファッション、ヴァンヤ。

あるときは、学費のバカ高い私立高の制服のごとく、
あるときは、セレブなパーティ(ゲームのPTのほうじゃない、お喋りしたり飲んだりするパーティのほう)に着ていけるオートクチュールのブランド物のドレスのごとく、
私の目にまぶしく映るヴァンヤローブ。



ずっと
818-439.jpg
パンダカラー(フード付き)
の私からすると、ヴァンヤローブを好きな色に染色しているところも垂涎の的。

わ、私だってパステルカラーとか着てみたいんだからねっ…!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) (誰得なツンデレとカオモジ)




発売当初からずっとずっとチマチマやってきた
818-480.jpg
お針子仕事も儲からない。(私がアレなせいだが)


しかしチマチマやってきた努力は一部実り、
818-499.jpg
めでたくLv50に(*´∀`*)


に、しても50にして
818-500.jpg
この格好。
なんだか違うサービスが出来ちゃいそうじゃなーい?(´д`*) と思ったのは私だけじゃないハズ。
いや、可愛いんですけどね!

しかし50ともなれば装備にマテリアはめて、装備をちゃんとするべきところなんだけれど…
それこそ先日やった禁断のマテリア嵌めをして装備を整えることによって
製作する効率を上げ、そしてそれによって収入を……!
と、いきたいところなんですが、いかんせんマテリアが高い…!
禁断のマテリア嵌めは成功率が低いため、失敗すると雲散霧消するマテリアを何個も買える財力が…
というか禁断無しだとしても普通にマテリアを買うだけの財力がまずあるかどうか…!
なんていうか、(ブランド品の)服を買いに行くための服が必要!みたいなことになっちゃってる…!




せっかく50になった裁縫だって自分のしたい装備にできてないのに、

818-515.jpg
そんな私がヴァンヤ(マテリア付き)なんて……。




と、青く広がる空に向けて呟いた私は
次の瞬間



818-524.jpg


818-525.jpg
カーン、カーン!!




818-526.jpg


818-527.jpg
ブッシャー、ブッシャー!!




やけくそ&やつあたりじゃありませんから…!(;´Д`)
これは、園芸師という職業です。またの名をきこり。

裁縫をやるにあたり、園芸で裁縫に使う材料を自分で採ってくるというのが望ましかったので
実は最初の頃ちょっとやっていたのですがあまりの苦行(経験値的とか)に放置。


だがしかし……
ようやく白も裁縫も50になって時間が出来た今、今こそ!
裁縫につぎ込んだお金をきこりで回収計画をここに発動しようじゃありませんか…!?(疑問形)
そしていつの日か…あこがれのヴァンヤ(マテリア付)を着てみたいんだ(*´д`*)
(着れるようになった頃にはもう他に欲しい装備がある気配がムンムンするがそこは気にしないんだ…)





というわけの、きこりです。

818-528.jpg
きこりの画面は↑な感じになってます。
採れる物と、その横に採れる確率が表示されています。
基本的に、ひとつの採集場所で4回採れます。
採る度に経験値がもらえて、その経験値が積み重なってレベルが上がります。


しかしレベルもちょっぴり上がってくると、
やっぱり経験値がつらくなってくる……
経験値が辛いというか、周囲の切れる木が数カ所あってそれらを行ったり来たりして
ひたすら木を叩いていくという作業の繰り返しに頭がどうにかしてくるので
そんな時に自分への餌がコチラ。
818-529.jpg
採集時の経験値獲得量UPアイテム。


このアイテムを使って経験値をUPさせて
818-530.jpg
ウハウハですわ~(*゚д゚)

そんな感じでもないと、ひたすらの繰り返し採集作業に耐えられない…っ。
でもこのアイテム、軍票と引き換えなので軍票を稼いでないと軍票がドンドンなくなっていくという。
なので軍票の残りと応相談。






レベル上げの場所は、私は適当に

Lv15前後~ ベントブランチ南側 Lv15 草刈場 主に草綿。
Lv20前後~ エールポート近く Lv20 良木 主にコールマターG1。
Lv20前後~ ホワソーン家の山塞 Lv20 良木 フェアリーアップル ユー原木。
Lv25前後~ クォリーミル Lv25 良木 ノフィカミスルトゥ ウォルナット原木


で、やりました。





その、クォリーミル。
818-531.jpg
孤独な作業続きだったので、嬉しくなるきこり。
ひ、人がたくさん…(*´д`*)パァアァ。



そんな人の賑わいに釣られて早々に来てしまった弊害が。




818-533.jpg
何も入手できない=経験値もアイテムも貰えない。

ま、まあね!
たまに入手できない時ってあるんですよね!




818-535.jpg

……(´ω`;)



装備品は手抜きしないほうがいいかも∠( ゚д゚)/しれない!

引き続き、きこり、頑張ります!




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/11/05 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

05

羊は常に丸刈りだよね? 


みなさんこんにちは。
今日も元気に裁縫……

818-479.jpg
の、前のシャード掘り……ッ
頑張ってますか(*´Д`)ハァハァ

※ シャードとは裁縫など物作りをする時に必要な素材で、作る物のレベルが高くなればなるほど数が必要。




818-478.jpg
最近シャードと掘る量が追い付かなく…ハァハァ…なって…ハァハァ…きまし…た…ッ。


なので、もう、ついに
出品されているシャードをマーケットに買い出しにいこうと思いま……ん?



(・A・)ジィー。



818-497.jpg
【猫さんを遠くから見つめる図】

~~以下妄想タイム~~

槍猫さん<俺…お前の事……。

ピンク髪猫さん<言うな。……それ以上言ったら…。

槍猫さん<…言ったら…なんだ?

ピンク猫さん<……戻れなく、なるぞ。

槍猫さん<…フッ…望むところだ。

ピンク猫さん<……ッ。



ふぉわんふぉわんふぉわんふぉわん~。

~~妄想タイム終了~~





可愛い娘さんとか、可愛い猫男さんとか、カッコイイ人間男さんとか、を
横目に妄想をしながら買い出し最高です(*´ω`*)

にしてもシャード高いですね。
ひとつ40Gくらいなんだけれど、一度に4つとか使うとなるとシャード代だけで160G。
まさにチリも積もれば。




高いといえば。
レベル後半からどの素材にも使うフリース。
本当に何を作ろうとしても、フリース。
寝ても覚めてもフリース。
まさにフリース地獄。

え? なぜ天国じゃなくて地獄かって?


( ^ω^)ニッコリ。


818-4911.jpg
おひとつ 550G也。          (※羊少なかった当時)


なーんだ、大したことないじゃん?って思いました?
確かに、ひとつだけならそんなに大した値段ではないのです。
が、フリースを毛糸にするのに2つ使って、
さらにその毛糸と何かを使って布を作って、
その布と何かを使ってようやく服とかになる、となると…


(#^ω^)ビキビキ



というくらい(私が)手が届かない高値の花それがフリース。

フリースは敵である羊さんがドロップするので自分で狩りに行けばいいのですが、
金の成る木の羊争奪戦に加わる気概も金もない私はフリース以外の物でレベル上げ。
もっと…もっと羊を放牧してくれても…!(*´Д`)





そのフリース続きな話なのですが、

818-489.jpg
じっ……くり(*´Д`*)
すごい溜め。

こんな事言う人ですが、これでも裁縫師のエライ人です(失礼)
この方がクエストを発注してくるのですが、
レベルが高くなってくるとそのクエスト内容もベリーハードモード。


例えば
「ウールタイツHQ」の納品。


HQ(ハイクオリティ品)のウールタイツなんて…フリースたくさん使うやつじゃないですかぁあぁあ(心の叫び)
しかもハイクオリティ品とかムリ。私にはムリ。色んな意味(主に金銭的装備的才能的に)でムリ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



泣きながらトボトボと歩いて向かったその先は……


818-4931.jpg
12,000G也。 (時価)


た…っ、高…ッ!!
フ、フガフガ…ッ。

ど、どうしよう……。
自分の装備品だってそんな高い物買ったことないのに、
偉い人に納品して消え失せる物にこの出費。

でも待って?
アナタ自分で作れるの?(心の声)

……( ´_ゝ`)……




チーン。

818-496.jpg


無事にクエスト完了!(*´ω`*)

お、お財布、軽…ッΣ(´Д` )





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/11/01 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

01

