11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クリタワ装備取れました 

818-894.jpg
みなさん、こんにちは。
なんでそんな座り方してるんだ? て感じですが、別に拗ねてるわけでも反省中なわけでもありません(*´Д`*)
では、ココがドコだか分かりますか?


ヒント:口寄せの術。

naruto.jpg
<<参考画像>>





正解は…


818-895.jpg
ココです(*´ω`*)
『ちょっと頭の上に失礼します』みたいな、所在無げな座り方でグゥーブーの上に。
べ、べつに勝手に頭によじ登ったわけじゃないんだからね…っ(* ´Д゜*) 

じゃあなぜ乗ってるのかっていうと、蛮族デイリークエストでコレに乗るクエストがあるのです。
デイリークエストのなかでもコレは楽なほうだと思うので、このクエストに当たると得した気持ちになります(*´∀`)
なんせこの子に乗ってくしゃみをすればいいだけっていう…。
かたや1時間以上延々FATE待ちというクエストに当たった日には…!
でも先日コメント頂いた際に、前もってFATEでアイテムを取っておけると知ったので早速後日アイテムだけ入手し、これでいつプロトアーマークエストに当たっても大丈夫( ゚Д゚)㌦ァ!!




という感じにデイリークエストをこなす日々ですが、


818-896.jpg
こんなところにも入り込んだりもしてます。  ケアルちょうだい!

クリスタルタワーです。
1週間に一度だけ入手する権利がある装備品を取りに通っているのですが、
権利はあれど装備品が出ないという状態が続いていましたが、
ついに

818-900.jpg
念願のものが…っ!

ずっとカウル(フード付き装備)といえば私、私といえばカウルという最早カウルが体の一部なんじゃないかという状態に自分でも納得しっくり来ていた、その私がついにフードを脱ぐ時が(*´Д`)ハァハァ ←長い説明とコーフンで息切れ。



街に戻り、人気のないところにそそくさと移動し、着替え。←特に誰も見てないのにね…!


ありがとうカウル、お前とは長い付き合いだった。お前を捨てようとヴァンヤ装備に手を出そうと思った事があったけれど結局私はお前を手放すことはできなかった…(資金不足で)
お前の事を嫌いになったわけじゃないんだ。ただ私は…そろそろ顔を隠すのはやめようと思う!
これから私は顔を出して生きていく…!

(ポエム終了)

ファサ~。←カウルを脱ぎ捨てた音。


よし、クリスタルタワー産の胴装備を着たぞ!
どれどれ…?


……。

…………。

(´д`*)ア、アハァン…?

こ、これは…


818-901.jpg
大事なところが(*´д`*)丸見えすg


でも待って?
一部だけ見るからおかしいんじゃない?
もっとカメラを引いて見て全体を眺めてみれば…


818-902.jpg
…ウン、ますます丸見えすぎr(*´ω`)
太もも―、太ももー。太ももフェチが集まるのはココですか?




後ろから見てみると

818-903.jpg
豪華~。でも前は丸見え!




これから何か新しい装備が取れるまでずっとコレで生きていく…!(しかない)
のですが、まぁ色々見えすぎな感は否めないが足を開かなきゃなんとか見られるだろう…。
そもそも大股開きなんてする仕草なんてないし(*´∀`)ハハハハハ

そんな時、折しも前述したデイリークエストにて乗り物に乗るクエストに当たり、
騎乗したところ



818-904.jpg
……おや?




818-9051.jpg
(;゚Д゚) Oh…

なんっじゃこりゃΣ(´Д` )
大股開きする仕草あったよ…!

実はもっとすごいのが撮れたんですが、過激すぎて載せる自信がナイ。
なんか違う趣旨のブログになっちゃう…!みたいなくらいの姿なのでやめときます(*´ω`)


などと言う割には、ちゃっかりこの姿でトカゲを乗り回し、同じくクエストに行き交う人たちにこのあられもない格好をご披露し(←これまた誰も見てないけどね…!)ながらクエストを完了させました(*´Д`*)





そんな感じで今年の記事はひとまずここで、続きはまた来年になるかと思います。
今年はブログを読んでくださり本当にありがとうございました!
来年も読んでくださる方が、移動中もしくは休憩中などに少しでもリフレッシュや気分転換になるような記事を目指して細々と書いていきたいと思います。よろしければ来年も引き続き覗いていただければ幸いです。


今年の締めくくりが股間丸出し記事でいいのかという自問自答を抱えつつ、みなさん良いお年を(*´∀`*)





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/30 Mon. 02:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

30

クリスタルタワーのなかは 


818-856.jpg
あれにそびえるはクリスマスタワー
じゃなかった、クリスタルタワー。

てな感じで今回は前回の記事に引き続き、クリスタルタワー続編です(*´∀`)こんにちは。




クリスタルタワーってどんなものか?と言いますと

818-855.jpg
8人で1PT、それが3PT集まって総勢24人で攻略するダンジョンです。
ダンジョンでは宝箱が出て、それら宝箱は1PTでひとつずつ。PTごとに宝箱が出ます。
なかには装備品が入っていて、欲しい人がボタンを押して数値が高い人が装備をもらえます。

しかし何個でも装備を取れるかというと世の中そんなに甘くないわけで、
1週間に一度しか装備は取れない仕様。クリスタルタワーの宝箱から装備を入手するとその週はもう宝箱から欲しい装備が出てもボタンは押せなくなります。ちなみにその制限のリセットは火曜0時。
なので装備を取るときは慎重に、自分が本当に必要な時に権利を駆使するのが良いかもしれません('ω'*)




そんなクリスタルタワーにCFを使って突入してみました。

818-859.jpg


818-860.jpg


818-858.jpg
なんだか豪華な建物、という感じのOPを見た後
自分の状態を確認すると


818-8621.jpg
見づらいΣ(゚Д゚)なんじゃこりゃ。
左側は自分PTですが、画面上にあるのが自分以外の2PT。
アライアンスA,B,Cと名付けられています。
この時の私はアライアンスC。

大抵自分のPTの人達と同じ敵を叩いていくので、分かれ道ぽいところに着いたら同じPTの人と同じ場所にいるものなのですが、たまにPTを間違えて別PTの人達と一緒にいたりして『あ、PT間違えましたお邪魔しましたΣ(´Д`;)』ばり的に自PTに走って帰っていく人の姿が好きでです。(マニアック)







818-863.jpg
最初は雑魚っぽい敵が…。
大抵は左からアライアンスA.B.Cと並んで同時に敵を攻略していくようです。
現時点でネタバレしすぎるのもアレなので、内容は適度に流します('ω'*)
代わりになにやってるんだか分かるんだか分からないんだか、みたいな画像を私の感想と共にお届けお届け!(なんの参考にもならない私の記事って一体)



818-864.jpg
たしかココは浴室エリアって出た気がするんですが、
浅すぎやしないか( ゚Д゚)?といつも思いながらケアルしてますハイ(*´ω`*)



お次のエリアは

818-865.jpg
こんな感じ。
ピー(伏字)がたまにウサイン・ボルトになるエリアです。そうなると賑やかです(*´ω`)
賑やかすぎて


818-866.jpg
こうなります(*´Д`)





無事にそのエリアのボスを倒すと

818-867.jpg
3つ並んでるのが宝箱。
それぞれ3つのPTごとにあります。






お次のエリアは

818-868.jpg
3色パネルエリア。
遠目に見て分かるように、3色のパネルが並んでいます。


パネルに乗ると
818-869.jpg
光ります。



818-871.jpg
こちらアライアンスごとに力を合わせないと


818-870.jpg
こうなります(*´Д`)
どうしてそうなるかは書いちゃうとまだやってない方にはつまらないかもしれないので割愛します。







お次は、

818-872.jpg
溶岩エリア。



818-873.jpg
こちらは溶岩が熱いなぁ、という感想くらいでしょうか('ω'*)
あとボムが可愛いという、本当にどうでもいい感想を述べたところで







次のエリアは

818-874.jpg
感電ビリビリエリア。
真ん中にベヒーモスさんが…。
私はこのエリアが一番毎度つらいという感想です。
理由を細かに書いちゃうとネタバレになるので、分かるんだか分からないんだかという感想を綴っていくと



まず、

818-875.jpg
賑やかすぎる(*´ω`*)
いや、まあちゃんと処理すればそんなこともないんだと思います。


そして、

818-878.jpg
立った、クララじゃなかった、ベヒーモスが立ったわ…!?(゚Д゚)
ていうか立てるのか。
グオォオォとか言ってるから立つの辛いんじゃ…。



からの


818-877.jpg
コソコソコソコソ(´∀`||;)



という場合と、

818-876.jpg
柱の裏ではダメなのかっ… ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
なぜ柱の裏なのかは察してください



という場合があって、後者がくるともう絶望としかいいようがなく、そんな絶望のなか右往左往するとたまに『あ! あった!(*´∀`*)』と思って近づいたらついさっき倒されたらしいボムの亡骸だった……という事が1度、いや2度…3度あります(多過ぎる)
だ、だって
アレ、に、似てない…!?(;´∀`)(自分でフォロー)






というエリアすべてを抜けるとラスボスです。
ラスボスなので、一応ネタバレを控えるために画像も控えます。
でもラスボスですが、そんなに強くない、かもしれない(*´ω`*)
ただ門限に遅れる子がいると困った事になるくらいで…。
鍵閉めちゃうからね!みたいな(*´д`*)
いや、閉められなくなるのか…。




と、意味不明の事ばかり書いてクリスタルタワーの記事とさせていただきます(えっ)
クリスタルタワーにまだ行ってない方には是非楽しんで頂きたいなぁと思います。
行きたくなるように、タワーで出た装備品をズラズラッと


818-886.jpg


818-887.jpg


818-888.jpg


818-889.jpg


818-890.jpg


818-891.jpg


818-892.jpg



という感じに出てました。
って、私の装備できる物がひとつも出ないだが…!?:(;゙゚'ω゚'):



出たらまたご報告します。
させてください( ;∀;)





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ




Posted on 2013/12/26 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

26

クリスタルタワーへの道  


もうすぐクリスマス…('ω'*)
クリスマスだってゲームしたっていいじゃない( '∇')

というわけで、さっそく本題へ(*´∀`)
※ クリスタルタワーのクエストのネタバレが含まれます。



色んなコンテンツが追加されたものの、一気に遊ぶ余裕がないのでコツコツと遊びます。
てなわけで今回はクリスタルタワーというダンジョンへ…行く前の解放クエストです( ゚Д゚)めんどくさいんだコレが!


クリスタルタワーに行けるようになるためのクエストをまず受注
818-804.jpg





クエストを進めていくとムービー開始。

818-805.jpg
私はクリスタルタワーをよく知らないのですが、
この14だと昔の文明のなごりといいますか、昔のタワーって感じみたいです(適当)


818-806.jpg
正面にあるクリスタルの細長い建物がどうみてもクリスタルタワーだと思われます。
そこに向かおうとすると……



818-807.jpg
見えない(今は見えるけど)バリアが…!



818-808.jpg
進入禁止になっているクリスタルタワー(の入り口)


818-809.jpg
とのことで
あの入口をどうにかしようということで、
普通とは違うクリスタルを取ってこなきゃならないらしく
もちろんそれを取ってくるのは…



818-810.jpg
私ですよね(*´ω`)ハイ…。




そのクリスタルというのが何故かFATEの敵から取れるらしく、
しかしFATEというのは何分おきに起きますと分かるものでもないので
結果

818-834.jpg
ひたすら待つ( ゚Д゚)y─┛~~ プハー

現在は修正されたらしいですが、
このFATEがこの当時、ぜんぜん起きない。
ということはクリスタルも当然取れない=クエストが進まない という事態に。

周囲にあるFATE(クエストと無関係なやつ)をやれば(クエストのほうの)FATEが発生するんじゃないか、という都市伝説?が囁かれ始める…。

Say会話で『ちょっと隣のFATE行ったほうがいいんじゃないですかね』『そうですね、行きましょうか』と言った会話が聞こえてくるのと一緒に『ここは俺に任せろ』という声も聞こえてきて吹きました。かっこよく言ってるけどそれ違う(^ω^@)


ようやく起こったんですが、私はホーリー2発撃ったけれどクリスタルが取れずまさかの居残りに…( ゚Д゚)ウワー(叫び出したい衝動)
次にいつ起こるか分からないFATEなので、私も都市伝説を信じることにして隣のFATEに行ったりなんかして。
そしてようやく


818-835.jpg
FATE発生。


そして

818-836.jpg
敵がまったく見えん( ゚Д゚)
いるんだかいないんだか分からないところへホーリーをかます。

なんにしても、もう居残りはイヤ…イヤだよぅ…。
もう待つのはいやだァアァ。゜(つω`)゜。

という必死さが通じたのか


818-837.jpg
採れたー!!!!!



ので、次の場所へ移動。
こちらはそこそこすぐにFATEが発生し、


818-838.jpg
採れた―!!!!!(2度目


それにしてもこのFATEの敵が見えない…。
一度くらいちょっと見てみたいなぁ。
そう思いながら次の場所へ移動してみると

818-840.jpg
ちょっと人が少なめ。これなら敵が見えるかもしれない。



そしてFATE発生。

818-839.jpg
見える…見えるぞ…!(アムロっぽいイメージで)


818-841.jpg
なんだろう…なんか羽みたいなのが…ある、ような…。



と思っている間に敵が撃沈。
無事
818-842.jpg
採れました(*´∀`)



画像にないですが他にもあとひとつのクリスタルを回収し、
合計4つのクリスタルを抱えて報告に戻る頃にはもうグッタリ(*´ω`)(主に待ち疲れで)

しかも更なるおつかい的なクエストが続いたのですが色んな意味で割愛してみたり(*´σー`)




それらクエストを全て済ませると、一見ペンライト的な物を持ってクリスタルタワーの入り口へ。

818-848.jpg
タワーへの侵入を阻んでいるところに行き、



818-849.jpg
ペンライトをかざすだけで


818-850.jpg
(バリア的なものを)破壊…!




818-851.jpg
苦労してFATE4カ所もやったり、おつかいでアチコチ行ったりしてテレポ代がかさんだ甲斐があったな…と思っている表情です↑


それにしても古代?の遺産?なのに結構無茶するなァ(*´ω`*)
とも思いながら

818-854.jpg
クリスタルタワーへの道が解放。
これでいつでもクリスタルタワーへ行ける身になりました(*´∀`*)



で、クリスタルタワー行って何するのよ?という話は実際に行った時のお話に混ぜ込もうと思います。
のりこめぇぇえぇえΨ(`∀´)Ψ




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/23 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

23

蛮族デイリークエスト 


今日もさっそく本題入ります('ω'*)こんにちは。
今日は若干のネタバレが含まれます。




VUで追加されたコンテンツのなかには時間でリセットされるものが何個かあります。
そのなかでも1日ごとにリセットされるコンテンツ、それは蛮族デイリークエスト(*´∀`)読んだまま。
今回は2つの蛮族のデイリークエストができるようになったようなので、
まずは故郷のグリダニアに住む蛮族から。

グリダニアのカンパニーに赴いてみると、

818-752.jpg
学者さんをシルフ領に派遣したんだね('ω'*)それから?


818-753.jpg
なんとΣ(*゚Д`;)それは明らかに何かありましたね。


818-754.jpg
まかせろ(`・ω・´)ゞ




というわけで、森にあるシルフの仮宿に出向いてみると…

818-7551.jpg
可愛い顔して相変わらず毒舌(*´ω`*)のシルフェ。



仮宿を探してみると

818-756.jpg
どうやらダークサイドに落ちたシルフが住むエリアに学者が行っていることが判明。



818-757.jpg
一緒に行ってはくれないのね( '∇')シビアァ&ビジネスライクゥ。






そこでご近所にあるダークサイドシルフ領に行ってみると…
818-758.jpg
あ、いたいた。←のんき。


818-759.jpg
ワァ、おもいきりバレてる(*´ω`*)



818-760.jpg
伝説?



818-761.jpg
御子ちゃま? 
…(*´ω`)おこちゃま…って読めるんだけど違うんかな。



818-762.jpg
アララ大変。←のんきpart2



818-763.jpg
コント? コントなの?(*´∀`*)





この後どうなったかはネタバレが過ぎるので割愛します(*´ω`*)

クエストをクリアすると、

818-765.jpg

818-766.jpg

818-767.jpg

というわけで、一日一度(0時リセット)でデイリークエストを受注できるようになりました。
これは蛮族との友好度を上げていくクエストで、ひとつの蛮族につき一度に3つのクエストを受注可能。



818-770.jpg
友好度のランクが高ければ、蛮族の暮らしや考えに接するチャンスがある、と。
暮らしのほうに興味があるなぁ(*´▽`)







さっそくその場にて3つ一気にクエストを受注してみると、
PTを組んでいたマリーとは受けたクエスト内容が違う模様。
なのでそれぞれにクエストをこなしてみました。

その一部をチラッとご紹介。


人や物に化けたダークサイドシルフがいるらしいから、
それを暴いてきてくれ、みたいなクエスト↓
818-773.jpg
惜しい。
最後の最後で「ふっち」我慢できなかったね(*´ω`)実に惜しい。



近くに住む人に野菜もっていけ、みたいなクエスト。
でも野菜を置く場所が多いうえに、置く場所が雑然としすぎている。屋根の上とかってどうなの?
と思いながら野菜を置いていくと↓
818-774.jpg


818-775.jpg
不味いのか(*´ω`*)…。
でも気持ちを受け取っているってことだね。
まぁシルフ族はご飯食べないらしいから仕方ないかも…。
でも、じゃあ何を食べてるんだ? っていう疑問は友好度を上げれば分かるのかな?('ω'*)




818-776.jpg
友好度を上げると、ショップに追加されていくんだね。楽しみ(*´∀`)


818-777.jpg
どんなアイテムが増えるんだろう~。
シルフの家具とか。
あ、家がない…(*´ω`*)







その後もうひとつの蛮族のデイリークエスト解放に出向き、

818-778.jpg


818-779.jpg


818-780.jpg
こちらの蛮族デイリークエストも受注可能にしてきました。
こちらの蛮族は四文字熟語好き勇猛果敢なムキムキな蛮族です。
この蛮族もダークサイドに落ちた同種族との戦い?があるようです。






というわけで、2つの蛮族から一日3つずつ、計6つのクエストを受注可能。
これらをクリアすることによって友好度をあげていくと、
クエストをクリアした際に経験値や哲学(アイテムを交換するポイントみたいなもの)やらを貰えます。
しかしレベル50で受注すると経験値が垂れ流し…。

先程も書いたように人によってその都度クエストが違うようで、
簡単なクエストの場合もあるし、面倒なクエストの時もあるようで、
面倒なクエストの最たるものがFATEがらみのクエストだと聞いていました。
FATEは発生するのを待たなければならないので、ひたすらその場に足止めされるのは痛恨の極み。


そんなクエストに当たったら最悪だよねー(*´∀`)ハハハハ とマリーと言っていたら


818-830.jpg
当たりました…(*´ω`)

FATE発生待ちかぁ…もうやだ…(*´;ェ;`*)
と思いながらマップを見てみたら



818-8311.jpg
やってた。


どうみても私と同じようにこのクエストを引き当てちゃった人が数人すでにやっていたので、周囲の悪い子シルフに絡まれながらFATEの敵と戦う。
気付けば参加する人も増えていき、後半はそこそこな人が。


818-8321.jpg
無事クエストアイテムを入手。



できればもうFATEクエストは引き当てたくないと思ったけれど、
なんかまたすぐに引き当てそうな予感がしながらのデイリークエストでした。
それにしても1日6つのクエストをこなすってコレ結構な労力と時間が…
でも蛮族の生活にはちょっと興味があるので時間と気力があるときにはやってみようと思います。






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/20 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

20

お宝さがし 


さてさて今日もすぐに本題入ります('ω'*)こんにちは。


VUでまだまだやってない事だらけの私ですが、
そんな私でも1人でできることが。

それは


818-812.jpg
地図取り(*´∀`*)

ギャザラ―(採掘師・園芸師・釣り師)がたまに取れるようになった古ぼけた地図。
私は園芸師50なので、1人で地図取りができるではありませんか…!

というわけの地図取り。
地図には、G1~G5まで種類があり、G5は8人PT向けらしい。


とりあえずLv50の良木を採集してみることに。
採集してすぐにG3の古ぼけた地図が採集欄に出たのですが、それは採集せずスルー。※18時間に一度しか採集できないから。
その後も同じ範囲の良木を叩いていると今度はG4の地図(画像参照↑)が出たのでこれを採集。





その後クエストで習得したアクションにて

818-813.jpg
地図を解読(*´д`*)




818-814.jpg
解読すると、おおざっぱな宝の場所が記された地図になるので


818-815.jpg
それを元に場所を特定。


818-816.jpg
宝を発見。
おそらく敵が出現。





という流れになる模様。
今回の地図を解読してみると

818-818.jpg
こんな感じに解読され…って大雑把だなぁオイ(ノ´∀`*)


まぁ地図のエリアは分かっているので実際の地図と照らし合わせ
818-819.jpg
うむ…多分ここらへんだな…(*´ω`)







場所を特定したら、特定したぞ!というアクションを使用。
すると、


818-820.jpg
でましたぁ ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


もうコレでいいんだけどな…。
コレ開けたらもう帰りたいんだが…(*´ω`)


恐る恐る宝箱に触れてみると

818-821.jpg
罠って:(;゙゚'ω゚'):


しかしこうなれば戦わないわけにはいかない。
私は
私は…



818-822.jpg
お宝が欲しいんだー!!!!!(心の叫び)

まぁ幸い敵は一匹。
ダメージも通るようなのでこれなら…イケる…ッ(; ・`ω・´) ハズ。

順調に敵の体力を削っていく。




818-823.jpg
よぅ、何か面白そうな事してるじゃねぇか(´゚ c_,゚`)

と言わんばかりに2匹の敵の増援が。


えぇーΣ(´Д` )

じゃあ、まぁ2匹には寝ててもらって、
その間に最初の敵を削って倒して…

だって
なんとしてでも私は宝が欲しい
だから

818-824.jpg
邪魔を…するなァアァ!!!!!(イメージとしてはシードが弾けるキラでおなしゃす)


増援2匹を眠らせ、順調に最初の敵を削っていく。
もうこうなればずっと私のターン。





818-825.jpg
よぅ、何か面白そうな事してるじゃねぇか(´゚ c_,゚`)(2度目


うそん(;´Д`)また増えた。


818-826.jpg
気付けば集団リン○のような有様に。



818-827.jpg
アババババババ((((;゚Д゚))))ヤバスヤバスヤバス

お、落ち着け。
ここはだな、ひとつ落ち着いてだな。

って、どうしようι(´Д`υ)どうしよう。
もう弱体されたホーリーでもかましてみちゃう?(;^ν^)
でもまた よぅ、何か面白そうな事してるじゃねぇか(´゚ c_,゚`)(3度目 の増援がきたらMPが…。

ここはやはり各個撃破で地味にいってみようか…。
まずは確実に倒してみようじゃないか。



というわけで、幸いそんなにダメージも痛くないので
範囲攻撃だけは避けて一匹ずつ倒していく。
すると残り2匹まで戦況がきたところで


818-828.jpg
ハァ( ゚Д゚)!?

せ、制限時間とな!?
そんなものあったの?って話ですよ!
もしかしてどこかに書いてあったのかな…。

……。


818-829.jpg
はぁ… _| ̄|○ il||li





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/19 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

19

VUひっそりとしたビフォワーアフター 


取り急ぎ、VU後の様子をチラッとだけ書き出す記事です('ω'*)こんにちは。
内容が薄いと思いますが、サラリサラリお茶漬けのように読み流していっていただければいいかなと(⊃∀`* )



ともかく、VUでやることがたくさんありすぎて何から手をつけようか悩みながらプレイするという至福な状態でした(*´ω`*)
街のなかも活気に満ち、誰もが忙しそうに右往左往している様はお祭りのごとく楽しげ。
このボリュームでVUしてくれた開発運営の方々に感謝しつつ、いつものモードゥナ(シャウトのめっか)に移動してみると




818-785.jpg
……あ、れ…?

ココは…ドコ…だ?
モードゥナなのにモードゥナ(の町)じゃない…(゚A゚;)?




私が何を言っているか分からないと思うが私も分からない。
冒険者がおそらく最後に辿り着き、その後ずっとお世話になるモードゥナの町がすっかり立派になっているではありませんか。
昔はもっとこぅ寂れたというか、道も土がむき出しで、店らしい店といえばテントみたいなほったて小屋みたいなのがある程度で要するに冒険者が多く集う町にしてはしょっぱいじゃなかった簡素な町だったのに。


一昨日までのモードゥナのSS↓

818-811.jpg
エーテライトを中心に必要な物を周囲に配置したあるだけ、みたいな。
これが



818-786.jpg
こう。

角度や位置が違うのでちょっと分かりにくいですが…。
右側にあったテントみたいなお店がなくなって、なんか材木が何かを形成している。
お店は坂の上に移動するだけではなく建て替えがされている模様。



一番分かりやすいのが

818-790.jpg
これが ※後ろの坂道に注目。マリーの横に写っている男性にどうしても目がいくのは仕方ないとして(*´ω`)


818-787.jpg
こう。

分かりやすく石畳に舗装されている…!







神話装備を交換してくれるNPCは今までの狭そうなテント生活から一変

818-788.jpg
なんということでしょう。 ←言いたかった(*´ー`*)
広くなった店構え。
これで交換にきた人達で多少ごった返しても大丈夫(*´д`*)
まさに匠の技といえるでしょう。





というモードゥナのビフォワーアフター。
しかし新しいコンテンツで忙しいゆえにスルーされがちな気がするので
あえてそこから触れてみました(*´∀`)
攻略の『こ』の字もない私のブログ…(*´ω`*)




じゃ、じゃあ少しくらい攻略じゃないけど他にも何かしましたよ!っていうものを…(付け足しのような)
VUで錬成(装備のマテリア化)で良い物が出やすくなった(マテリガが出やすくなった)みたいなので、実際にやってみました。VU前に錬成してあったものをマテリア化してみると…。



818-793.jpg
お、おぅ。(でも防土っていう私クオリティ)


さらに

818-794.jpg
Σ(゚Д゚)キタコレ。
でも高くなかったコレ(^ω^@)グヌヌ。



スピネルからガはVU前は出なかったのですが、VUで緩和されて出るようになったようです。
これで今までは手が出なかったマテリガを自分で錬成、もしくは買えるように…?






他にも色々あるのですが、長くなる記事は後日ということで
急いで書けるものだけとりあえず書いてみました(*´∀`*)
取り急ぎそんなところで(*´Д`*)



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/18 Wed. 07:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

18

FATEとライトニングさん 

818-684.jpg
こんにちは(*´ω`*)
17日のVUをひとまず棚上げにして、引き続きポケモンマスター巴術士のレベル上げの模様をお送りしちゃいます。
レベル上げの記事がドンドン古くなるのをどうにかしたいという裏事情。





さて。
レベル15といえばエールポート。
レベル23,4くらいからは以前から何度か記事に書いているクォーリーミルへ移動。

というスケジュールを立てて、
あとはひたすら



818-683.jpg
FATE、FATE、FATE、FATE、FATE、FATE以下同文。(*´д`*)


818-687.jpg
低レベル帯の人がもういなくてFATEできないんじゃないかと思ったけれど、そんなこともなく不自由なく倒せて経験値ウマッ( ゚Д゚) という感じ。


特に人がいないと困るのが

818-688.jpg
ゴブリン系。
ゴブリンの拾い物はまぁいいんですが、ゴブリンの群れFATEなんかはやっぱり人が多いほうが色々と紛れ込める( ´,_ゝ`)…ってアレ? なんか今ウッカリ本音が…? いや倒してますよ!? でもなんかタゲとっちゃって


818-689.jpg
私の走る後に赤い円形模様ができていくわァ(*´∀`*) ※赤い円形がゴブリンの爆弾投げの範囲攻撃。



いっそ、こうなれば綺麗な模様を

818-690.jpg
描きたくなる(*´ω`*)


みたいな。
でもそんなことしてると経験値150くらいだったりしてΣ(゚Д゚)ヤダナニコレ。







そんなエールポートのFATEに現れた

818-685.jpg
それはですね、きっと会社の都合で


818-686.jpg
リターンズで活躍するみたいですよ。
しかも色々なコスさせられるみたいです…(*´ω`)



と、なんだか大変そうなライトニングさんが出てくるFATEで何度も遭遇しました。
この時期FATEにライトニングさんが出てくるイベントがあったのです。



ちなみに白魔道士で他のエリアのFATEの横を通りかかろうとしたら

818-668.jpg
わぁ、なんだこの敵、見たことないなぁ。


と思ったら

818-669.jpg
FF13版 オーディンが……。


と、いうことは



818-670.jpg
やっぱりライトニングさん(*´д`*)


という感じでこの時期アチコチでチラホラとライトニングさんを見掛けたのでした。




ライトニングさんの話で巴術士の話がどこかへ行きました(*´ω`*)
でもまぁひたすらFATEしまくっていただけなので、ほどなくレベルも24くらいになり、ついにFATE本拠地クォーリーミル(森)へと出撃です。


が、その記事はひとまず棚上げで次回はできればVUの様子をちょこっとでも書ければなあという願望を抱きつつ、また次回(⊃∀`* )




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/17 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

17

バージョンアップですってよ! 


さてさて今日は主にSSで長くなると思うので、
すぐに本題へ。



17日にFF14のVUが来るとのことで、どんなのかなぁ~(*´д`*)
画像を見ながらつぶやいてみたいと思います。


まずは
818-721.jpg
わあ、なんか立派そうな建物~。
こちらクリスタルタワーというダンジョンで、8人PTが3組で攻略する総勢24人という、さすが立派なタワーなだけありますね! という感じ。ちなみに私はクリスタルタワーと聞いても( ゚Д゚)?という感じなのですが、過去のFFで何かしらゆかりがある…んですよ…ね?(不安げ)


でも画像のなかに


818-722.jpg
心霊写真が…(((((( ;゚Д゚)))))手、手がいっぱい…。


さらに

818-7223.jpg
ヮ(゚д゚)ォ!
そして誰。

&

818-723.jpg
でっかいなぁ!



という、なんかもう色々と大変そうなタワー。
こちらCFで申請できるので、私のような知り合いがごくごく少ない人でも嬉しい仕様です。
とりあえずタワーに行ったら迷子にならないように気を付けようと思います(*´ω`*)
なんか広そうだから…。




さて次は、


818-724.jpg
くまさんチーム。


818-725.jpg
うさぎさんチーム。




818-726.jpg
対戦…ッ。


PVPです。
チーム名嘘つきました。
本当は『チーム・クロウ』と『チーム・ファング』になるらしいです。
対戦中、PC名は「Fresh meat」という匿名で表示で先に全滅したほうが負けとのこと。
正直自分はそんなに行きたくないけれど、人の対戦模様は観戦していたいです。会場に入って観戦できないものでしょうか(*´ω`*)






お次は、
ハウジング。
ついにお家がもてるようになりました。
でも個人ではなく、FC(フリーカンパニー)用のお家です。

3か国にそれぞれエリアがあるようで

818-727.jpg
グリダニア。


818-728.jpg
ウルダハ。


818-729.jpg
リムサ・ロミンサ




お家は

818-730.jpg
こちらおそらくSサイズ。

ちなみにサーバーによって土地価格が違うようです。
レガシー(旧14)サーバーはお金持ちの人が多いために土地の値段がエライことに。
私のサーバーはまぁ中ぐらいなのですが、十分高いです。しかし徐々に値段が下がっていくのでいつかは買える値段になるかもしれない(白目) 

土地は1等地から5等地まであるのですが、5等地が一番まあ安いのですがそれでもお高い(/д\)
私のFCは3人こっきりなので、お家を所有できるのはいつかっていつだ?ってくらい先の話になりそうな気がします。もし買える時が来ても見晴しなんて気にしたら負けだ…っ という5等地だったりして(*´д`*)



土地を買ったらお家を買って、さらに庭具を置くと
818-731.jpg
こんな感じにできるみたいです。
でもお高いんでしょ? みたいな(*´ω`*)


内装も
818-732.jpg
ガラーンとした部屋が


818-733.jpg
家具を置いていくことでドンドン立派に。
でもお高いんでry


ハウジング関連の話になると途端に金の話になってしまう気が…(*´Д`*)



というわけで次は、

818-737.jpg
トレジャーハント。

そのまま宝探し。
まず宝の地図を入手し、解読し、探索するらしいです。
解読するためのアクションを取らなきゃ解読できないようなので、
そのアクションをとるためのクエストをまずはクリアする感じだと思います。





他には

818-739.jpg
新しい髪型。


818-740.jpg
ヒルディブランド…って誰?Σ(´Д`;) 



などなど。
さらに、




818-741.jpg
新しいダンジョン。

そこには
818-742.jpg
綺麗?なおねいさん。



818-743.jpg
おっ○い(*´Д`*)





そして、真イフリート・真ガルーダ・真タイタンから


818-744.jpg
( ゚Д゚)!!

真から極へ。
なんかラーメンみたいだなァ。





それにしても

818-745.jpg
ランドスライドがなんかおかしなことに。
どこに居ればいんですかコレ(゚ω゚?



818-746.jpg
タイタンからなんかハミ毛が…ッ。






818-747.jpg
ワァ、楔がいっぱい(棒



818-748.jpg
どこに居ればいいんですかコレ(゚ω゚?(2度目





他にもメインストーリーの追加や他にも既存のダンジョンをバージョンアップしたもの、その他クエスト追加などなど書ききれません。
ジョブの調整などもあり、色々と…(*´Д`*)まさにさじ加減ひとつで阿鼻叫喚。



そんなVUに向けてメンテナンスが月曜17時から最大で翌日17時まで丸一日メンテという、かつてないメンテナンス。
ゆえに月曜はログインできないので、ここぞとばかりに英気を養おうじゃありませんか(*´∀`*)
そして火曜に何から手をつけたらいいか悩みながらVUをゆっくり楽しんでいけるといいなぁと思います。

とりとめない内容ゆえにこの辺で~(⊃∀`* )





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2013/12/16 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

16

初めての……。 


今日は前置きナシで本題へ(*´∀`)こんにちは。

FF14の世界で、たま~に気まぐれのように湧くもの…
それは時に鯖すらをも一刀両断(要するに鯖落ち)にする力をも持つという……。

その名は、オーディン。

FFで召喚獣だったりする彼ですが、
今はグリダニアの森のなかを気が向いた時に馬を乗り回し人々をなぎ倒していく(多分)敵っぽく主旨替え中。

彼を倒すのに貢献した者はアイテムがもらえるらしく(何かは知らない情弱です)そのせいか彼が現れるとオーディン討伐PTのシャウトが響き渡るくらい人気者。
ちなみに登場する際、前回オーディンにトドメを刺した者の容姿になってくるらしいです(*´д`*)ララフェルとか…。
らしい、らしいと、オーディンに関する私の知識の適当っぷりときたらなかなか…。


そんな私のなかでオーディンといえば『ああ…また斬鉄剣で鯖を斬るのか』という印象しかなく、実際に出会った事も駆けつけた事もありませんでした。
シャウトで沸いたのを知った後に何かをしていた手を止めてそのエリアまで飛んでいって更に探す、という手間暇を考えると正直面倒で(⊃∀`* )



そんな私でしたが、先日たまたまグリダニアの森にいた時のこと。

『おや…? 森の様子がいつもと違うような…』

( ゚Д゚)ハッ!

『森が午後の胞子を飛ばしているんだわ…』


それはナウシカ。
じゃなくてこれは

『もしや…オーディン…( ゚Д゚)!?』


オーディンが現れる時は森の天候が変わります。
何か小さく光る物が降っているかのようになります。


今までお目にかかったことはなかったけれど、
こうして偶然グリダニアにいる時に彼が現れたとなれば是非いちどそのご尊顔を拝もうではないか!(前回倒した人の容姿になるから毎度違うけれども)



と、いうわけで急遽彼が湧きそうなエリアを捜索&人が行くほうへ行く(ストーカー行為)を開始(*´∀`)



そしてどうやらココに湧きますよ、と言わんばかりに人の多い場所に辿り着くも…湧いていない。
これはココではないんじゃないか、ということで更に移動してみると……




818-71011.jpg
い…いたー!!!Σ(゚Д゚)
でも人が多過ぎてよく見えないなぁ。

※オーディンの名前の下には、どうやら前回トドメを刺したらしい人の名前が…。モザイクかけました。



たくさんの人で見えないので、近づいてみる。



818-711.jpg
み、見えたァアァア!!!!!
なんかすっごい馬に乗ってる。
なんだろう…なんかこういうの見覚えが…ある、ような…

( ゚Д゚)ハッ!



raou.jpg
コレか! コレなのね!?(違う)
わが一生に一片の悔いない人ね!?





それにつけても、このSS、たまたま撮れたんだけれど
オーディンよりその隣にいる人がこれまた


kenshirou.jpg
コレに見えてしょうがない。


すごくカッコよく戦ってるSSが撮れた…ッ。

ので




818-712.jpg
わが生涯に一片の悔いなし(棒)

いや、悔いありまくりですスイマセン。誰かレイズくださいお願いします(´・ω・`)




と心の中で思うに留め、実際には大人しく転がってました。
しかしただ転がっているのも芸がないので、
これはこの位置取り(動けないともいう)を使わないテはない…!


てことで、急遽戦場カメラマンに主旨替えすることに。





818-713.jpg
オーディンの攻撃の範囲(赤い線の内側まで)がエライ広い。





818-714.jpg
なんか変なサークルが……。




818-715.jpg
槍? 弓? が降ってきたァアァみんな逃げてぇ(私は平気だから…っ)




818-717.jpg
どうやらグングニルの槍とかのせいらしい。

※グングニルの槍とは、北欧神話でドワーフが作り、オーディンが持つ槍。
的を必ず射て、その後自動的に手元に戻ってくる便利すぎる槍らしい。







818-716.jpg
うわぁ…なんか綺麗なSS撮れたΣ(*゚Д`;)
陰影のせいで、どっかの武将みたいだなぁ…って踏まれてる踏まれてる(;´Д`)




すると、



818-718.jpg
Σr(‘Д‘n)あぁ!
どなたか優しい方がいらっしゃる…っ。



タイミングを見計らい、無事蘇生完了。
蘇生してくださった方にお辞儀をして、私も蘇生班に加わります(`・ω・´)ゞ





攻撃範囲が広いので慎重に周囲をみて

818-720.jpg
赤枠の範囲ひろすぎ。さすがオーディン。
そしてグングニルらしい綺麗なサークルが…。



そうこうしてる間についに時間切れ。
時間内に倒せないと帰還されるらしいオーディン。

帰り際に

818-719.jpg
?( ゚д゚ )?


と難しい事を言って去っていきました……。


こんな感じで初オーディンでしたが、なんとなく雰囲気だけ分かったので今度は足手まといにならないように頑張って倒したいなあと思いました(*´ω`*) ってこの書き方なんか小学生の感想文ぽい…。





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/13 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

13

俺はこいつと旅にでる 


818-671.jpg
お久しぶり。


の、かーくん(巴術士)です(*´∀`)こんにちは。
もう(自分の)かーくんを見ることはあるまい…
と思っていたんですが諸事情の巴術士レベル上げ再開です。

『あっれ~? 本、どこにいった?』※巴術士の武器は本。
と慌てて武器庫を探すくらい巴術士をやったのは昔なので、色々とアクションも忘れ気味。
白魔道士になるための条件で巴術士をあげていたのでレベル15からのスタート。
目標はレベル34で取れるアクションまで。




それにつけてもレベル15にして青のかーくんしか所持していない私の巴術士。
本来なら黄色のかーくんも持っている(らしい)
青と黄の色違いのかーくんはどうやらタイプが違うらしく、
どう違うのかっていわれたらそれは私にも分からん…と答えるしかない偽巴術士15歳。
どうやら黄色のほうがHPが多いみたいなのでこれは黄色も貰わなければ…。


ということで、できればスルーしたかったクラスクエストに挑戦。
ギルドにてクエストを受けて現地に向かい、なにせレベル5あたりのクエストなのでアッサリ討伐完了。
の直後

818-672.jpg
……なんだアレ…。



818-673.jpg



818-674.jpg
えっ…(´ω`;)



818-675.jpg
あ…可愛い…(*´ω`*)
可愛かったので挙動不審だったのは忘れよう。



818-676.jpg
うーむ……。
魔紋選択に関する戦術策定における最優先事項か…。
なるほど、分からん(質問の意味が)


818-677.jpg
良かった、選択制だった(*´ω`)

とりあえず、魔紋ってなによ? としか言いようがないので
ここは


➔遊び心 


まぁそんなわけないだろうけど

818-678.jpg
90!?



818-679.jpg
ほほぅ、その1人とは一体。



818-680.jpg
マスターと一緒とは予想外。
でもマスターと一緒なんて喜んでいい気がしてきた(*´∀`*)


818-681.jpg
行方不明Σ(*゚Д`;)?
喜んでいいのか微妙になってきたなァ…(*´ω`)




と、まあこの可愛らしい指導員の方とクエストを途中までやった(割愛)結果

index2
黄色のカーバンクルを…って、こっちじゃなかった間違い間違い(ノ´∀`*)


こっちこっち。


818-682.jpg
ピカピー?(サトシー?)

ごめん、私サトシじゃないけどよろしくね(*´ω`*)




無事黄色のカーバンクルを使えるようになりました。
でもどうみてもやっぱり電撃ビリビリ(*´д`*)
FFで疑似ポケモンマスターに俺はなる!かもしれない。





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/11 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

11

錬成生活 


818-656.jpg
すごいな……。

なにが?とか野暮はなしってことで(*´∀`)こんにちは。
私もこんな露出(白でも)してみたいなぁ。
露出とは言わないまでも、この着古した装備やアクセサリーを良い物に替えたい、という願望は常に持っているわけで…。しかしそれにはお金が必要なのはリアルでもゲームでも変わりはなく。



てことで、考え出した金策が

装備品をマテリア化して売る。

コ、コレだぁー!!



ちょっと説明しますと、装備品は装備して敵を倒したり物を作ったりすると錬成度という物が貯まります。
それが100%になると装備品をマテリア化できるようになります。ただしマテリア化すると装備品そのものは消えてなくなってしまうのでウッカリ自分の本気装備をマテリア化したら涙目すぎるので注意が必要です。


そこでまずは錬成用の装備品を買います(作れる人は作ったほうが安上がり)
装備品のレベルが高いほうが性能の高いマテリアができます。
マテリア→マテリラ→マテリダ→マテリガ という4段活用法順番にマテリアの性能が上になっていきます。要するにみんなマテリガを狙っているようなものです(*´∀`)※まぁ種類によってはマテリガよりマテリダのほうが高いやつもざらにあります。その時の流行りとかで変動する時価。

他には、マテリアはその内容に種類があります。ザックリ書くと『戦闘系・物づくり系・物採り系』とマテリアの内容が違います。錬成されるマテリアですが、簡単に書くと、戦闘系装備品を錬成すれば戦闘系マテリアが出来て、物づくり系装備品を錬成すると物作り系マテリアができるので、それぞれ欲しいマテリアに合わせて装備品を選ぶ感じです。
ちなみにそのお値段はというと、戦闘系マテリアは高い物から安い物まで色々、物づくり・物採り系マテリアは戦闘系よりは若干安定した価格ですが戦闘系ほどすごく高いマテリアはないような雰囲気。

一概には言えませんが、着実にお金にしたいなら物づくり系装備品をマテリア化、一発当てたいなら戦闘系装備品をマテリア化という印象です。(マテリアを売る場合)


また、錬成用の装備品にマテリアを装着したほうが錬成度が早く上がるみたいです。
マテリアを採るためにマテリアを装着するこの矛盾(*´ω`)
錬成速度を上げるためだけなので、マテリアはなるだけ安いものを適当に装着します。なくてもいいと思います。



そんな感じで錬成用の装備品を身につけたら、後はひたすら戦闘です(ヽ´ω`)グッタリ
レベルが高いほうが錬成度が貯まります。



そんな感じで、錬成用装備を買うor作成→戦闘→100%になったらマテリア化、の繰り返し。


大抵は、そんなに高くないマテリダ(数百円~1万弱くらい)を引き当てる日々。
私は自分で装備品が作れないのでマーケットで購入。ちなみに私が装備しているのは戦闘系なので、マテリガが出れば一発逆転成金の出来上がり∠( ゚д゚)/ ※活力のマテリガ(HPを増やす性能のマテリア)は数十万。

しかし、錬成用装備品の購入価格は大体2000円前後なので、それを錬成して数百円のマテリダが出ると大赤字(*´ω`*)
でも1万円前後のマテリダが出ると元が取れて、さらにちょっと黒字 ・:*:・(*´∀`*)・:*:・




そしてその日も、飽きる錬成バトルから戻り、町で100%になった装備品を

818-657.jpg
マテリア化する開封作業。
これがある意味一番楽しいかもしれない(*´∀`*)




818-658.jpg
出ろ…出ろ…ッ マ…テリ…ガー!!!!!!




PON!



818-659.jpg

( ゚д゚)


(  Д ) ゚ ゚




くぁwせdrftgyふじこlp
ちょっまっっ。

で、ででた……。
初めての、マテリ、ガー!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何十万もするという…これが噂のマテリガ……。


こりゃあ…わたし…やっちゃいましたわー!
小金持ちになっちゃったんじゃない!?

そしたら…もっと良いアクセサリー(新式)買ってそこに高っかいマテリアとか禁断嵌めしたり、それかヴァンヤローブにこれまた禁断マテリア嵌めして染色もして今着てるパンダカラーのローブなんて脱ぎ捨てちゃう?( ゚∀゚)アハハハハハ!!




まぁまずは落ち着いてマーケットに出品してこようじゃないか…フフフ(*´∀`*)
さてっと…。


818-6601.jpg

(゚A゚ )…。


※活力のマテリガなど数十万するマテリガの影では安いマテリガも存在するらしい。



(´゚д゚` ) ←それをいま身をもって知ったヤツ。




     ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) グスン・・・。
       `ヽ_つ ⊂ノ






さらに別の日。

818-666.jpg

∑(゜∀゜)




柱|д゚)



818-6671.jpg

( ゚д゚ )むしろ赤…字…。




|出口| λ............トボトボ





さあみなさんもレッツギャンブル錬成生活、いかがですか…!!( ;∀;)






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/09 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

09

50になったきこり 

『きのう何たべた?』の新刊が出ていてその場で悲鳴をあげたくなりました(*´∀`)こんにちは。

kino2.jpg
弁護士でゲイの筧さんと、その恋人で美容師のケンジさんのお話。
筧さんの趣味は料理なので、料理のレシピがストーリーのなかに盛り込まれている漫画。



kino1.jpg
お正月の残りのお餅料理ばかり筧さんが出していたら、普段嬉しそうにいつもご飯を食べているケンジさんもさすがに泣きが入った↑ パン屋さんは、むかし筧さんが唯一付き合った女性のお店。


かなり日常的なお話なのですが、それがいい(*´∀`) という感じです。
お話のなかに出てくるレシピも美味しそう&参考になるので、私はレシピそのまま使って料理してますΨ(`∀´)Ψ








さて前フリはこのへんにして、本題へ。
前回の続き、未知の良木への挑戦です。


818-645.jpg
この「?」のどれかひとつに当たり(採集できる物)が……。




818-633.jpg


818-634.jpg
『ただし、リーチゲージを0にしてもアイテムがないこともあります。』

……(;´A`)ヒドイ




このリーチゲージ全部叩いてみればいいんじゃ?という感じですが、木を叩く回数は決まっているので全部叩けない。
じゃあ……残るは…勘?(;・∀・)


というわけでもなく

818-635.jpg
特定のアクションを使用すれば



818-636.jpg
ご覧のとおり↑ 当たりだけが残ります。 ていうか初めからコレでいいかな('ω'*)みたいな!




というわけで先ほどの
818-645.jpg
これも


818-647.jpg
当たりは6段目の「?」でした~(*´∀`)






しかし……私はまだ知らなかった。
私はただ、50になったら未知の良木=お金の成る木(*´∀`)採って採って採りまくるぞー!!
という角砂糖500個くらい入った甘すぎ単純すぎな考えしかなく、
未知の良木がゲーム内時間でいうところの3時間しか採れないのだけは知っていたものの、
その間に採りまくればいいんだよね!!Ψ(`∀´)Ψ とか考えては1人でニヤニヤしているという
いま思い返せば黒歴史に近い勘違いをやらかしていたのです。(救いは誰にも話してなかった事)



確かに未知の良木は(ゲーム内時間で)3時間の間だけPOPするけれど、まさか一度採ったらもう採れないなんて思わなかった……ッ。要するに同じ素材を採れるのは1日(1日=ゲーム内時間)一度(一本)だけ。次に同じ素材を採れるようになるのはリアル時間で70分後…! 3時間取り放題だと思っていた私にはまさに衝撃の事実。食べ放題だと思って行ったら実は1品ずつお金を取られますみたいな驚きに近い(かもしれない)ものがありました…。

しかし、物事には救いというものもあるもので、
未知の良木というのは各地方にそれぞれあり(採れる素材も違う)
別の地方にある未知の良木ならもう一度採れるのです。※同じエリアでも別の素材の未知の良木もあります。が、ちょっと移動しないとならない距離。

つまり、この地方の未知の良木は今日一回採っちゃったから別の地方の未知の良木に行けばまた一回は採れるね! という感じ。
さらに地方ごとに未知の良木がPOPする時間帯が違うので、被ることなく未知の良木を地方ごとに巡ることができるのです。これぞ未知の良木巡業。これこそが、きこりLv50の真の仕事(かもしれない)

何時から何時までは○○で△△の素材が採れる未知の良木がPOPするから一度採集したら、次は☆☆の地方で□□の素材が採れる未知の良木がPOPする時間、そこで一回採集したら次は~以下エンドレス。みたいな感じで、きこり未知の良木タイムスケジュールみたいなのが存在するのです∠( ゚д゚)/嘘みたいなホントの話。


なので今までリアル時間表示にしていたところをそっとゲーム内時間表示に切り替える…それがきこり(かもしれない)(*´ω`)





818-649.jpg
               ↑POPした未知の良木に集結するきこりズ。



818-6481.jpg
なにせ一本の未知の良木からしか採れないので取ったら移動(別のエリアの未知の良木へ)



まさに巡業。
しかも3時間(ゲーム内時間)に1本叩けば後は次のPOPまで自由時間というゆるさ。(移動時間あるけど)
と思ってゆっくりしていると、うっかりPOP時間を過ぎていたということばかり('ω'*)(かもしれない)



そして何が一番悲しいかというと、そこまでやっても素材が別段高くない…!
3時間取り放題ならまた別かもしれませんが、各地方で1本の良木しか叩けないので採れる量も限界が…(*´Д`)

ちなみに最初の、未知の良木をターゲットしたときに「?」がたくさん出てくるリーチゲージですが、ネットで調べればどの段が当たりか書いてあるのでアクションを駆使してGPを消費する必要がないのをこれまた後で知ったという、色々と前もって調べておけよ…!みたいな私の下調べのなさが露呈しまくりなのでした(*´ω`*)

でもでも、50になって未知の良木を採れるんだぁあぁヽ(*´∀`)ノ  と思った時の喜びとワクテカはそれはそれで楽しかったのです……(*´Д`*)

でもこれも実はちょっとオチがあって、
前回の記事で装備に頑張ってマテリアを付けてますが、それは識質力320ないと未知の良木から採集できないと思い込んでいたせいで、実際は別にそんなのなくても採集だけなら可能で320という基準はそのくらいあればハイクオリティ品が採集できるよっていう事だった、ていうこれまた私の勘違いが炸裂したマテリア装着っぷりで禁断失敗して消失したマテリア代とか一体なんだったんだァアァ(´Д`。)アホォかー、て感じだったんですがそれも今となっては良い思ひ出(*´ω`)…。(って思い出にしちゃうの!?)


まあ装備が立派になったのは良い事なので、しっかり使う事にして
私のきこりはどこへ行ったのかといいますと……



818-650.jpg
Lv25良木 ウォルナット原木



に戻りました(*´∀`)アレッ?


で、ででも、今じゃ100%採集できるし安定供給だしスキル使えば一度に3個とか採れるし…ッ。
それに自分で木工職を上げるときや、裁縫で自給自足で物が作れるようになったから…!

でも真面目な話未知の良木を巡って金策にならないわけではないし、
そもそも叩けばいいだけでお金がかかる(まあ装備代と修理代はかかるけど)わけではないので
ギャザラ―はまんざらでもないなぁと思ったのでした。



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/06 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

06

未知って一体 


先日ツタヤに行った際、なんだか調子に乗ってレンタル(しかも新作)しすぎて
返却日までに観終わる気がしなくて涙目です('ω'*)こんにちは!

あいかわらず海外ドラマ『リベンジ』をレンタル中。
でもシーズン1を観終わって、今はシーズン2。


シーズン1で、主人公エミリーが父親の仇に対して復讐するために修行した先(修行させてもらった相手)が

りべんじ10
真田さんでビックリ∑(゜∀゜)
真田さんを見掛ける時はほぼ海外ドラマか洋画な気が…。


なぜ復讐の修行先が日本なのか。
それはきっと

リベンジ11
こんな感じ↑のイメージが日本にあるのかなぁと思います。
武道を習ってます、みたいな。

でもエミリーが日本での修業で日本庭園と英国庭園を混ぜたみたいなところで秋田犬に追いかけられる場面でちょっと吹きました('ω'*) 




それと最近ようやく?また海外ドラマgleeを見始めました。
てわけで、久々の貼り付けを。


ドラマの1シーンで友達を励ましている場面です。
元気ない時とか、疲れてる時に聞くと前向きになれるかなぁと思って好きな曲です(*´∀`)








またしても前フリで長くなりました。
ようやく本題の14日記いきます(⊃∀`* )


さて
818-643.jpg
きこりです。(またかっていう)

前回の50装備を染色してみました。
いつも黒とか白とか茶色とかが多いので、たまには華やかに…と選んでみました///
14は染色にお金が掛からないのがステキなところだと思います。
まあ…染色できる機会がないっていうか、染色できる装備を着る機会がそもそも少ないっていう難点を除けば…。



そんなわけで、きこりで何をしに来ているかといいますと、

818-644.jpg
コレです。未知の良木。
ちなみに普通の木は、ただ『良木』と表示されています。





ここで話は少し戻ります。
実はきこりの50装備ですが、染色しただけではありません。
他にも手を加えました。
それは

818-637.jpg
装備にマテリアを装着し、装備の性能を上げる。

きこりは主に、獲得力と識質力の能力が求められます。
獲得力は獲得する力(そのまま)で、識質力はハイクオリティ品を獲得する事に影響してきます。

それらの能力の数値を上げるために、装備にマテリアを装着することにしました。



マテリア装着中↓
818-640.jpg
なぜ幸運なのか。
それは


818-641.jpg
禁断のマテリア装着に成功したから(;´∀`)
※マテリアの名前の横の丸い色が青っぽいところは元から空いている穴。赤ぽい色は穴が空いてないところに無理やりマテリアをハメた禁断のマテリア。禁断のマテリアは装着できる確率が低くなっている。それが成功したから幸運。

でも禁断がハマるまで何個もマテリアがパッリーンと割れて消失しましたけどね…ッ。
マテリア代がァアァア(;´Д`)エライことにィイィ。





装備品の部位によっては私ではマテリア装着できなかったので、マリーに依頼。

818-638.jpg
部位によっては彫金師とか皮細工とかの職人レベルが必要なのです('ω'*)







という経緯を経て、現在に戻ります。
未知の良木の話の続きです。


なにが未知なんだ~? っていうとそれは
木を叩く姿勢を取ると分かります。


普通の良木で叩く姿勢を取ると、

818-624.jpg
こんな感じ↑でその木から採れる物がすぐに一目で分かります(叩く姿勢を取るだけで)



が、これが未知の良木になると



818-645.jpg
ハァ?( ゚Д゚)
なんじゃこりゃ全然わっからん。




採れる物が「?」になっていて分からないうえに

818-632.jpg
この「?」のどれかを選択して叩いてみるんですが、当たりはひとつで後はハズレ(何も採れない枠)という、なにその遊び心?そんなの求めてないんだよ求めてるのは素材なんだよ素材しかも高いやつね!(⊃∀`* ) という気持ちでいっぱいのきこりにとっては要らない仕様が盛り込まれた木


それが未知の良木…。





さてさて、そんなめんどくさい未知の良木との対峙は次回にでも('ω'*)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/04 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

04

そしてきこり 


最近前フリが長いので今日は最初から本題いきます(*´∀`)こんにちは。


14ですが、
相変わらずのきこりです。



818-625.jpg
って…コレ、木?(*´ω`*)

そんな感じの土地に迷い込んだきこり。





818-621.jpg
この土地がどうしてこうなったのか知らないながらも、
リーヴにて発注されるがままに、おそらく結晶化してきているらしい木を叩きます。



818-624.jpg
もはやきこりというより遺跡発掘調査請負人と化していますが




818-626.jpg
報酬がウマすぎてやめられない( ゚Д゚)…ッ。
さすが遺跡を掘り出す財力主(からの依頼)(*´∀`*)





しかしこの土地はシャウトのメッカ。みんなの賑やか且つ楽しげなシャウトが響き渡るなか黙々と光る木を叩いたり、遺跡を拾い集める地味な作業に一抹の孤独を感じるきこり。

しかし、もう少し…もう少しなのだ…っ。

そんな風に自分に言い聞かせること数日。




ついに

818-628.jpg
( ゚д゚)


( ゚д゚ )


カンスト━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ッ!!!!




ようやく…ようやく…来ましたわコレ…(。´Д⊂)
木の周りをまわり木を叩きまくってグルグル回りすぎて気持ち悪くなったり敵に絡まれて叩いてる途中で逃げ出したり、他にやりたい事があっても我慢したり、例え全然儲からない素材でも経験値を優先しようと心に決めて採集した割に町に帰って売ろうとしたらやっぱり素材安くてショックをいちいち受けたりとか、もうしなくていいんだァアァ…ッ。


とりあえず経験値のためにもうきこりしなくていいのは、まさに解放されたかのような気持ちでいっぱいで、さらにレベル50になったからには装備も一新(50用の装備)という楽しみもあったりで、さてさて園芸師の50装備とはどんな物かなぁとマーケットへ。(私が裁縫師で自分で作れるという事実には触れないんだから…っ)


マーケットを覗いてみると、幸いにも装備は高くなかった(*´∀`)
これなら……いける…(`・ω・´)!!




さて、一体どんな雰囲気の装備なのか。
これまでまさかのエロきこりだっただけに期待じゃなかった、楽しみ。



では、きこり装備ご覧ください。









818-629.jpg
(*´∀`)


……(*´∀`*)……


…(*´ω`*)うむ。


普通だ。(コラッ)




こちら
818-630.jpg
後姿。


きこりとして特におかしなところも見つからない、ブログ的にはツッコミどころがないまさにきこりっぽい動きやすさ重視のスッキリとした装備です(*´σー`)ヘヘヘ。


これを装備した時の

『あ~…なるほど~なるほどね(*´д`*)…うん、きこりだなぁ!』


という感想はおそらくこの装備に辿り着くまでの装備がエロ過ぎた、じゃなくて印象深かったせいかなあと思ったりしたきこりでした(∀`*ゞ)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2013/12/02 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

02

