03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大迷宮バハムート5層 

気付けばGW(決してガンダムウィングではない)Σ(゚∀゚*)
みなさんはすでにご予定などはあるのでしょうか。
平日を自力で休みにしないと連休にはなりにくいカレンダーの赤丸どおりの方や、休みをとって旅行中ながら移動の暇っぷりの合間などに読んでいただければ幸いとばかりにいつも通りの月曜更新です(*´∀`)




てな前フリから、今日は大迷宮バハムートを書き散らしていこうと思います。
大迷宮バハムートは2.2で増えました。
今までは『大迷宮バハムート邂逅編1~5層』
からの『大迷宮バハムート侵攻編1~4層』⇐NEW!

という感じに増えました。
新しく追加された大迷宮バハムート侵攻編に行くためには、邂逅編を5層までクリアする必要があります。サラリと書きましたが2.2まで最高難関の位置づけだった5層クリアが条件とか結構シビア。゜(つω`)゜。
しかしながら侵攻編に行くため頑張るしかない…!


そんな侵攻編に行くための壁である5層の様子、書き出していこうと思います。






818-2088.jpg
へい、らっしゃい!


と、迎えてくれるのは5層ボス、ツインタニアちゃん。
なぜか私のなかでは女の子。



818-2090.jpg
こんな感じ↑で出迎えてくれます。

ツインタニアと、その弟子(3)たち。
真ん中で一際大きいのがツインタニア。



まずは弟子たちを轟沈させるところから。
8人PTでは盾役さんが2名いるので、メインタンク(MT)とST(サブタンク)に役割を分け、MTがツインタニアを受け持ちます。サブタンクが弟子たちをひとまとめにし敵視を稼いで盾になってくれているうちにDPS(アタッカー)が弟子たちを倒していきます。

弟子たちはヘルリキッドという足元が円形状に燃えているような技をしてきます。
その円形状の場所に立ち続けると結構なダメージを受けるので、すべからくそこから退きます。
818-2101.jpg
ヘルリキッドが広がる床↑ キレイ*:.。☆..。.(´∀`人) 


ツインタニアのほうはMTが押さえてくれていますが、
その間もツインタニアの痛い攻撃デスセンテンスがきているので、それに合わせてケアルラを入れます。




弟子たちを倒したあとは、1人になったツインタニアを8人でしばしボコります。
するとツインタニアのシッポについていた拘束具(アンクレット的な)が落ちます。

それを合図に、PTメンバーの(敵視3位以下の)頭のうえに

818-2093.jpg
こんな感じ↑の
赤い逆三角みたいな印が付きます。


これが付いた人めがけてツインタニアが火の玉のような物を吐き出します。その名もファイアーボール(FB)。そのまんまだな!( '∇')
頭にこの印がついた人だけでそれを食らうと即死してしまうので、
周囲のPTメンバーも一緒にそれを食らって頭割りでダメージを軽減します。
なのであらかじめツインタニアの右翼と左翼に分かれてPTメンバーを配して、それぞれ頭に印が出たらその場のメンバーでFBを受け止めます。


しかしPTの構成で学者さんと召喚士さんがいる場合はちょっと楽ができます(ダメージ的な意味合いで)
ツインタニアのシッポ部分にST(サブタンク)さん、召喚獣(エギ)、学者のフェアリーを始めから置いておき、頭に印が出た人はそこへ移動して4人でFBを受け止めます。すると頭に印が出た人とSTのHPが減るだけなので回復が楽=MPをあまり使わないという利点があります。


でも…

ちょっと待って?(´д`*)

ダメージ頭割なら、PTメンバー全員で食らえばいいんじゃね?


という感じですよね。



これはFBの次にくるツインタニアの技、ファイアーストーム(FS)に影響してきます。

ファイアーストーム(FS)というのは、今度は頭に丸い青い印(画像ナシ)がつき、その人を中心に嵐のような炎が燃え上がり、身動きが取れなくなります。そして時間経過で徐々に体力が削られて最後にはストームが爆発し、なかにいた人は即死という切ない技です。

頭にこのマークがついた人は周囲の人を巻き込まないように(ストームの範囲に入ると行動不可になるため)ツインタニアの真下へ素早く移動します。


818-2094.jpg
ストーム中↑
時間経過で爆発しちゃうので、頑張ってストームを(ストーム入ってない人以外で)壊します。



このストームが爆発する時間の長さが、先ほどのファイアーボール(FB)を頭割りする人数で変わってきます。
FBを受ける人数が少なければストームが爆発するまでの時間が長くなります。逆にFBを大人数で受ければストームが爆発するまでの時間が短くなります。

なのでストームのことを考慮し、なるだけFBは少人数で受け止めたいというのがこの仕組みです。





まとめとしてこのFBFSは、

頭に赤いの付いたらみんなで仲良し(*´∀`*)人(*´∀`*)
頭に青いの付いたらツインタニアのお腹( ̄(エ) ̄)v




それにつけても、SSを撮ると

818-2098.jpg
いつも


818-2097.jpg
FS中の


818-2102.jpg
ものばかり



なぜならFS中は行動不可で何もできないので、絶好のSSチャンス(*´∀`)
それ以外はFBの回復やMTへのストンスキンやケアルラ(デスセンテンスのくるタイミングに合わせる)で忙しすぎて、なかなか良いSSを撮れない(*´д`*)
ゆえにSSはFT中ばかり(*´ω`*)







さてさて、このFBFSゾーンを抜けると(ツインタニアの足についた拘束具が落ちてきたらその合図)

818-2089.jpg
またひとつ軽くなったわー、飛べるわー。


と言わんばかりの技、ダイブボム。

これは

軽くなったのを喜ぶツインタニアたんがあっちこっち飛び回る…技…か、な…。 ※ただし人に向かってくる。非常に迷惑。



これまた頭シリーズかよ、という感じですが

818-2103.jpg
この緑のマリモみたいなマーク↑

が付いた人の元へ文字通りダイブしてきます。拘束具外してあげた(上から目線)のにこの仕打ち。




ツインタニアの喜び(ダイブ)を体で受け止めると自分のHP次第では即死してしまうので、当たりたくないわけで、しかし縦横無尽に飛び回る彼女にどう対応するかというと


818-2105.jpg
みんなで受け止める。

のは間違い。



818-2104.jpg
みんなで地形のくぼみに集結して頭にマークついたらみんなで前のほうに走る。


と、避けられます(なんで避けられるのかは聞かないください。ダイブの方向がどうこうとか面倒で投げ出した私には聞かないでくださいテヘペロ)


まあダイブは

頭に緑のついたら(自分についてなくても)前にダッシュ!

これで!(適当だけど避けれました。多分)



ちなみに背後の紫のモヤ~モヤ~とした部分に触れる

818-2092.jpg
こうなります。(見本例)


なのでダイブを避けてる時に誤って紫に飛び込まないように注意したほうがいい感じです。
そんな事しないでしょ? って思いますよね?
でもダイブを避ける事に夢中になるとウッカリ紫のなかへ突っ込んじゃうんですよ。
なにを隠そう私がその見本です(*´ω`*)





そんなウッカリなことをせずに、前半のダイブ3回すべて避けると

818-21061.jpg
蛇(大)1、蛇(小)2が出現。

ツインタニアたんは幕間の休憩へと入ります(要するに、蛇の時はツインタニアはいない。どこいってるんだ)


これは盾2名が敵視を稼ぎ、その間にDPSが削ります。ヒーラーはひたすら回復。
小さい蛇2匹を均等に減らしていき、次のダイブが来る前にSTさんは小蛇を連れてマラソンへ出掛けられます。

残った私達は、大蛇を正面に戦いながら再びくぼみに集結し、ダイブを避けます。




無事ダイブを避け終わると、
小蛇4匹(2匹からさりげなく4匹に増えている事実)を連れたSTさんと合流し、LB(リミットブレイク)を蛇たちへ打ち込みます。倒し切れない小蛇を削っていきます。
盾さんのHPが結構減り続けるのでその間もヒーラーはひたすら回復(*´∀`)

そうして小蛇が倒されると、その際大蛇含め周囲に対して被ダメUPのデバフをまき散らしていきます。(確か)
それを利用して大蛇を頑張って削ります。ツインタニアの休憩が終わり、再び姿を現す前に大蛇を倒し終わる感じがベストだと思います。


再びツインタニアが姿を現す前に、なんとなく前兆らしき気候?になるので、そうなったらツインタニアが落としていった拘束具(2個)に乗ります。







そうして抜けた先に待っているのが

818-2115.jpg
ツイスター。

KFCのツイスターじゃないよ!?



これは、敵をフォーカスしておくと分かるのですが
ツインタニアが

818-2112.jpg
こんな感じ↑でツイスターを唱え出したら


『C』の字を描くように自キャラを歩かせます。するとツイスターを回避することが出来、

818-2111.jpg
回避できると、その場に小さな竜巻が残されます。

ツイスターは回避した後でしかこの竜巻が目に見えないので、ツインタニアのツイスターのゲージを見たら『C』や『コ』の字のような円を描くけれど最初の位置には戻らない、みたいな感じでキャラを動かすしかありません。


ツイスターのゲージを見落とし、その場に立ち続けていると竜巻がそのキャラを高く巻き上げ即死します。゜(つω`)゜。
なのでツインタニアのツイスターゲージを常に注意しながら、各自の役割に努めます。




ツイスター以外にも、

時折
818-2107.jpg
このような檻のような物に誰か1人が囲まれる技があります。
これに囲まれると行動不可。



そこに、
818-2110.jpg
ドッドッドッド。

ドレッドナイトが走ってやってきます。
何をしに来たかというと
私の目の前(囲まれた人の目の前)まで辿り着くと……



818-2109.jpg
高く…高く舞い上がるわ…!

じゃなくて(´Д`;) 
ドレッドの一撃アッパーカットで囲われた人が即死します。
なので、このドレッドナイトをSTさんがスタン技でスタンさせ、他にはヘビーになる魔法でともかく足を鈍く遅くさせて、囲まれた人に辿り着く前にドレッドを倒します。


それができないと、

818-2108.jpg
高く…高く…!! (2度目)




という修羅場をも超えると、ついに最終フェーズ。
といっても最終フェーズはそんなに大変ではないので割愛します(記事が長くなりすぎているからっていう裏事情)

その最終フェーズを終わると、ついに

818-2117.jpg
空(外の)を飛びたかっただけなのに…ヒドスヒドス;

って言ってそうな瞳。


818-2119.jpg
邂逅編、踏破…ッ!!






それにつけても5層は他の層よりもしんどいです。
あくまでも私個人の、しかもヒーラー目線ですが

818-216911.jpg
普段PTメンバーのバーに視点が集中しているんですよね(黄色い枠線)

回復するのが仕事なのでつねにPTメンバーのHPに注意を払い状態異常を治すので忙しいので、あまり敵の様子やキャラの頭の上とかに視線がいかない。


しかし、この5層ではPTメンバーのHPを回復するのは勿論、

818-2103.jpg
頭の上に注意し、


818-2113.jpg

818-2112.jpg
ツインタニアが何をしてこようとしているか察知する、


という感じを常に求められるので、
注視しておく箇所が

818-21691.jpg
こんなに…!(黄色枠内)
同時にこれらの状況を把握し、それに適した動きを即座にとる。

まさに5層は、名付けて『マルチタスク能力検定!』(一度に色んな事を処理する能力)

私も当初
『えー、こんなの頭の上とか見れないよー。だってPTバー見てるしさぁあ( ゚Д゚)!!←逆ギレ)』
と思っていました。

さらに、
『えー、こんなの邪眼でも持ってないと無理ですわー(´д`*)』

jagan.jpg
邪眼持ち↑の小さい人。

ちなみにこの方↑の邪眼使用目的:遠くにいるかもしれない妹を見つけ出すため。
私に使用目的:目の前の敵のケージや頭の上を見るた…め…。


……('・c_・` ;)


そんな自分の甘さに気付き、それからはひたすら特訓あるのみ。
入れそうな募集があれば入り、練習する日々。
すると、最初は9級くらいだった私も、クリア時には5級くらいに進歩(した気がする)


そんなわけで5層をクリアし、大迷宮ハバムートは侵攻編へ。
5層のときのように侵攻編に行っても頑張るぞー!(1人声掛け。野良だから)






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/28 Mon. 01:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

28

チョコボ愛好家 


先日まで期間限定イベントが行われていました。
今回はイベントいっか~(*´ω`) とか思ってたのですが
急遽やってみたので、その時の模様を書き出していこうと思います(*´∀`)





818-2136.jpg
エッグハント。



グリダニアでイベント会場といえば、野外堂。
行ってみると妙な頭をした女の子が。
そのかぶりものがなければ普通に可愛いのに(*´ω`*)…
と思いながら話を聞いていたら

818-2137.jpg
え∑(゜∀゜)

所持品をみると『エッグキャップ』なるものがすでにあったので
それを被ってみると…


818-2138.jpg
……(*´ω`*)ムフ。


……うっ…
手、手が…勝手に……クッ…。


カキカキ。



818-21681.jpg
ドーン。
中学生御用達チャリ通学時仕様。


ふぅ…。
スッキリε-(´∀`*)



と、そんなことをしている場合ではなかった。
このかぶりもので長時間はちょっと恥ずかしい。
サッサと話しかけるかー!


というわけで話しかけてみると、

818-2139.jpg
そ、そうかなぁ(*ノ∀`*)似合うかなー。


そこで話を適当に聞いていったところ、
エッグハントのお祭り?みたいなにを披きたいんだけれどなにやら色々と手間取っている様子。
エッグを運ばないといけないらしい(何故かはボタン連打にて見落とし)
ただしスプリガンという普段フィールドにいる敵が妨害してくるらしいので
協力してほしいという話の流れ。

818-2140.jpg
プレーンというのが、さっき中学生ヘルメット化した物。
カモというかぶりものは、また別に購入しなければならない(ただし安い)

今回運ぶエッグは、プレーンとカモ。
エッグを運ぶ時は、それと同じキャップをかぶって運ばなければならないらしい。
決して罰ゲームではない。


ともかくエッグを指定された場所まで運ぶ、ということで納得しかけていると

818-2141.jpg
はぃ?


818-2142.jpg
見つけた仲間……?
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドコにいるの?仲間?


オイオイオイ?
気軽に『2名ペアになってー^^』とか言ってくれる先生ですか?
仲良しグループが3人だったら場が凍りますよ?
そんで空気を読んだりした子が『あ、私別の人探してみるよ( ´・ω・)』とか言って『あ、ゴメンネー。でもズッ友だょ!』とか言ったりしてなんだかなーみたいなそんな感じで現実の厳しさを知ったりするんだがまさかゲームのなかでまでそんな事が起ころうとはゲームも現実ということか。


みたいな!



ともかくもこのイベントは誰かとPTを組まなければひとつも先に進まないというぼっち非対応なイベントか…。



そこで12文書中のマリーを急遽呼び出し、なんとか2名PTを作成。
マリーもイベントを受けたものの、早く解放されたいゆえにログをすっ飛ばしているせいで話をよく分かっていない。
加えてこの

818-2144.jpg
このNPCのテンションの高さ(*´Д`)
に、さらに困惑するマリー。


818-2145.jpg


818-2146.jpg

818-2147.jpg


要するに、2人で卵を指定地点まで運搬するんだけれど途中スプリガンに妨害されないよう気を付けて運ぶ、とそういう仕組み。



早くマリーを解放せねばらないので、

818-2148.jpg
急ぎ卵を拾って


818-2149.jpg
走る!



3分で指定された場所まで運ばねばならないのに、途中スプリガンが立っていて通れなかったりする。
そこで遠回りして回避し、指定地点まで無事到着。

その後、他の2都市(ウルハダ、リムサ)でも同じように

818-2153.jpg
運びまくる。





そうしてグリダニアへ戻ってくると……

818-2159.jpg
えΣ(゚Д゚)



818-2160.jpg
2個……。

6-2=

と、いうことは…まさか……

818-2162.jpg
アッー!!!!!


どこまでぼっち潰しなイベントなんだ…ッ。
ワイワイ(人´∀`) ガヤガヤo(*´д`*)o なイベントになってほしいという意向なんだろうけども、イベントをやりたい人ばかりじゃないし、イベントをしたい人同士出会いの場を求めるのもしんどい(´ω`。)


と、ここでついにマリーがPTを離脱。
最後に貰えるアイテムで釣ろうとしたのですが、マリーいわく


『ダークソウル(@FromSoftware)の卵頭にしか見えないから要らない』
※ダークソウルというゲーム。寄生されると頭が卵みたいになる。画像を貼ろうかと思ったがグロいので断念。


ぐ、ぐぬぬ…。
そう見えなくもないが、それよりは可愛い…ハズ…!



というわけで私はPT募集を探す旅に。
PT募集的なものがないかなぁ~と思っていると、シャウトがあったのですかさず参加。
そこでなんとか4人PTになり、無事イベントを終了させました。


そこで貰ったアイテムというのが、


818-2165.jpg
コチラ。

チョコボではなくて、チョコボの頭装備。


818-2166.jpg
頭の上に丸く王冠のような装備。
手綱も白くて可愛い(*´Д`*)




近寄ってみると

818-2168.jpg
てっぺんにチョコボを模した飾りが!


この飾り、デブチョコボにもつけたかったのですが
バディ(普通のチョコボ)じゃないと装甲は変えられない。
ここのところデブチョコボばかり乗っていたけれど

818-2167.jpg
お前への愛も変わらずにあるんだよ!


と、まるで浮気した旦那のような台詞を言いたくなるチョコボ愛好家なのでした。





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

25

あの子は癒し系 


818-2120.jpg
こんにちは。


あっ、見えない。



818-2121.jpg
こんにちは(*´∀`)


818-2122.jpg
今ちょっと釣り中です。



釣竿の先は……

818-2123.jpg
こんな感じです。

釣り?
ある意味釣り。


818-2124.jpg
釣竿の先にはおそらくギザールの野菜がプラ~ン。





ええ…

買っちゃいましたあぁあぁぁあ…ッ!!!!!!!(*´Д`*)

デジタルアップグレード。
1週間くらいしか我慢できませんでした。
でもそのくらい時間を置いても欲しかったから衝動買いじゃないと思うんだ…ッ。
その特典で、クァールベル、ベヒーモス・バード、ベビーモス、ヘルム・オブ・ライト、マメット・モーグリ、デブチョコボがついてきます。

私的その内訳は

ed.jpg
ed2.jpg
ed3.jpg
ed4.jpg



==== (私的に)ここまでゼロ円 =====



ed5.jpg
366円。




818-2120.jpg
2,000円。



しめて2,366円也。

うむ…安くはない…。
このデブチョコボに2000円の価値があったのか、ないのか…。
それは乗ってみれば分かる。

と、いうわけで。



818-2125.jpg
騎乗。

この子が歩くための原動力は、この釣竿の先のエサ。
それを私が

818-2127.jpg
ぶらーん、と。


すると、

818-2126.jpg
あ、食べ物!



818-2128.jpg
食べる、食べるー!


と、まさに馬の鼻先に人参状態。

818-2129.jpg
よっ。


818-2131.jpg
ほっ。



てな具合に食べられないようにうまいこと餌をチラつかせ…

818-2133.jpg
乗りこなす!


それにしても乗っている最中の音楽(デブチョコボ騎乗中にのみかかる音楽)が
これまたデブチョコボという感じで、楽しい(*´д`*)




ちなみにジャンプもします。
ジャンプの原動力はもちろん


818-2134.jpg
食べたーい!!


が、残念届かない。


818-2135.jpg
ハァ…(´・ω・`)


みたいなため息が聞こえてきそうな切なさです(*´ω`*)
たぶん太り過ぎて運動させるための釣竿にエサか、もしくはエサをぶら下げないと動かないとか、そういう感じなのかなぁと思います。
しかしエサを食べれずに切ないので、騎乗した後にギザールをあげたくなる。
そのくらい可愛いのでアップグレードした価値はあった!
少なくても私にはあったようです。

普通のスレンダーチョコボも好きですが、
このモフモフでフワフワな可愛い子に癒されながら
コミカルな音楽を聞いてしばしモッタリしたいと思います(*´ω`*)





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/21 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

21

アートマ集めの次は 


先日モードゥナにテレポしたら

818-2069.jpg
な…ッ!?

なんだこれは(゚Д゚)
もう少し近づいてみると


818-2070.jpg
みっちりむっちり。

新マウントのデブチョコボ(の列)
特典でついてくるらしい。
普段あまりマウントにそんなに興味がない(結局いつも普通のチョコボに乗っている。しかもそれも装甲等何も無しの素チョコボ)私ですが


……これはヤバい。
私もあの列に混ざりたい…っ。
あのむっちりしたチョコボに乗りたくして仕方ない(;´A`)


アップグレード (2,366 円)すれば貰えると分かってから
何度ボタンを押すのを我慢していることか…ッ。(おとなしく押せよ、みたいな)

いつまで我慢できるか試してみたいと思います。
そのうちシレッとデブチョコボに騎乗していたら察してください…(*´ω`*)






というわけで、
集まった12個のアートマを抱え、
集めてこいと言ったおじいさんの元に普通のチョコボで向かいます。


818-2022.jpg

と言われ、


818-2023.jpg
自分の持っているゼニス装備を選択します。
私は白杖しか持ってないので迷うことなく、タイラス・ゼニスを選択。




818-2024.jpg
見当たらない?∑(゚Д゚)
そんな馬鹿な。こうやって背中に背負っているじゃないですか。


と思ったら

818-2025.jpg

818-2026.jpg
(*´д`*)エェー。
それを先に言ってほしかった。



てなわけで、背負っている武器を所持品へ入れて話しかけると

818-2027.jpg
選択肢が。



818-2028.jpg
自分で言うのもアレですが、ほんと、よく集めましたよ…。



818-2029.jpg
ついにゾディアックウエェポンに!(ってよく知らんがおじいさんの勢いに負けた)


818-2030.jpg




こちら、タイラス・ゼニス↓(おじいさんに渡す前)

818-2031.jpg
石が青い。

818-2032.jpg
抜刀すると全体が光る。




こちら、タイラス・アートマ↓(おじいさんに渡した後)

818-2033.jpg
石が赤い。


818-2034.jpg
光らない。(石だけ光る)




……(*´∀`*)なんか…渡す前のほうが強そうな(見た目)気が…。



818-2035.jpg
(゚Д゚) !
なるほど、これからが本番ってわけですね!?

となると、まだ本番でもないうちからあんなに苦労したのか(*´ω`)…。




818-2036.jpg
強化はしたいですが…
でもまたアートマ集めはしたくないです…。



818-2037.jpg
ここで『いいえ』という選択肢はあるのか…ッ?


というわけの『はい』
すると、おじいさんが熱く語り出す。

818-2038.jpg

818-2039.jpg
(゚Д゚)

818-2040.jpg
顔アップ。


818-2041.jpg
どやぁ。(顔)


818-2042.jpg

818-2043.jpg

818-2044.jpg

818-2045.jpg
お、おう。


長い話だった……。
これを3行でまとめると『12文書 魔物 倒せ』
ともかく古文書といえば、モードゥナにいるあの女性。
ということで行ってみるとさらに別の女性を紹介される。
紹介された人はすぐ近くだったので話しかけてみると…


818-2046.jpg
かーわいー(*´Д`*)


818-2047.jpg

818-2049.jpg

1冊につき神話1500…?


えーっと…色々な神話の稼ぎ方があるけれど、大体ひとつのダンジョンで貰える神話の数は50。多くて100。
ということは

1500÷50=30

もしくは

1500÷100=15


要するに、30回もしくは15回、ダンジョンを回らないといけないということですよね?
しかも15回のほうのダンジョンはクリタワとかロングバージョンもしくは1日一回のルーレットダンジョン…。

15回だと回数は少ないが、一日一回のルーレットもしくは長い長いダンジョン。
30回だと回数は多いが、短いダンジョンを高速(範囲)で回す。


……(*´∀`)…

クリタワを何回もやる元気はないし、高速で範囲するPTについていく気力と技術もない(気がする)

これは

⊂⌒~⊃。Д。)⊃お、俺を置いて先に…行け…ぇ…っ。


1日一回のルーレット、ダンジョンくらいだったらなんとかできる日もあるけれど、集中して短期間で1500集めるのはちょっとムリかもしれない…。
これは時間をかけて気長に1500集め、貯まったら12文書と交換、という感じになりそうだ(*´ω`*)
しかし、いつ出るとも分からないアートマ集めよりはマシだと思える。そのくらいアートマの威力は凄まじかった…。



さらに

818-2050.jpg

818-2051.jpg

つまり本は常に1冊しか所持できない。
何冊も同時に交換することはできない。
要するに、1冊ずつクリアして次の本を交換という感じ。





この時はすでに今までに貯めた神話があったので、
それを使って

818-2053.jpg
交換…!
さらば、神話1500個よ。



本は所持品のイベントアイテムから読むことができるようで、
さっそくなかを……

818-2054.jpg





というわけで、まずは12文書の1冊をゲット。
その中身は……また試練の始まり…?




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/18 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

18

うちの子 


あっという間に月曜です(*´д`*)こんにちは。
ここのところずっとアートマの話題だったので、
今日は空気を入れ替えるつもりで別の話題を書き出そうと思います。





まず、FF14にはリテイナーというものがいます。
リテイナーは、まあ……自分専属の召使い…? もしくはメイド…?(ただしお金払わなくていい)のようなもので、自分のアイテムを預かってくれたり、マーケットにアイテムを出品して売ったりしてくれる人です。タダで2名まで雇えます。(2名以上はリアルマネーが発生したような気がしますが詳しくは知りません)

ともかく2名まではタダで雇えて、呼び鈴をチン!と鳴らせばいつでもどこでも(呼び鈴があれば)駆けつけどんなアイテムも嫌な顔せずに預かってくれ出品しに行ってくれる夢のような人なわけですが、このリテイナーに更に新たなお仕事が追加されるというリテイナーにとっては非常に迷惑かもしれない内容が2.2のパッチで追加されました(*´∀`)


それはどんな内容かと言うと、
リテイナーに職業を与えて働いてもらう、というもの。
荷物やお金の管理、マーケットへの出品などに加え、それ以外でも働かせようという試み。

具体的にどんな職業かというと、私達プレイヤーの職業と同じもので、
剣術士/格闘士/斧術士/槍術士/弓術士/幻術士/呪術士/巴術士の戦闘職、採掘師/園芸師/漁師のギャザラー系が選べます。
このなかから好きな職を選び、リテイナーの職業を決めます。




というわけで、私が選んだ(適当)のは

818-1987.jpg
剣術士(に見えないこのいでたち)




818-19881.jpg
採掘師



職業を決めたら、さっそく冒険へ行ってもらいます。

818-1983.jpg

818-1984.jpg

と、こんな感じで最初は2通りの依頼ができます。
どちらもベンチャースクリップというアイテムが必要になってきます。
これはリテイナーもさすがにこれ以上タダじゃやってられないっすわー( ´Д`)という現れとでもいいましょうか、リテイナーへのチップみたいなものでこれは軍票(FATEなどをすると入手する)からベンチャースクリップに交換できます。

幸い?私はアートマFATEから軍票をたくさん貰っていたので、その軍票をベンチャースクリップにたくさん交換。
そうして、いざ

818-1985.jpg
リテイナーに依頼。



18時間後に依頼を達成し、リテイナーは経験値と某らのアイテムを持ってきます。
リテイナーは依頼されて、その間に私達がリテイナーを呼び出せないのかと思いますよね?
ところが彼らはどこで何をしていても呼び鈴ひとつで駆けつける。
リテイナー専用のどこでもドアでも持ってるんじゃないか、ていうくらい素早く駆けつける。
でもそのおかげで依頼していながらも私達は気軽にアイテムの出し入れやマーケットへ出品ができるわけです。(リテイナー最強説その1)



依頼を終えると、

818-1991.jpg
こんな感じで経験値を習得し、
手土産の銅貨と他アイテムまで持ってきます。
マジ良い奴。


この時のアイテムは
818-1992.jpg
もう終了したイベントアイテムをどこかから拾ってくるスゴ技。キミは古物商か!




こんな感じのことを繰り返していると、
818-1990.jpg
レベルが上がって、『ほりだしもの依頼』という項目が増える。

これは1時間で完了するがベンチャースクリップが2枚必要。
でも、ほりだしもののアイテムを取ってくるので、これこそがリテイナー依頼の醍醐味といえる。



さて、ほりだしもの依頼もできるようになり、

818-1989.jpg
レベルも上がって剣術士らしくなってきた(*´∀`*)ヤダカッコイー!

フフフ…私好みのナイト様に仕上げてやるよ…フフフ…。
こう…逆光源氏的な…ね!( ゚Д゚)(小さい野望)




そんな折、マリーとの会話。


マリー <そういえばリテイナーは何にしたの?

私 <えーっと、剣術士と採掘師かな

マリー <……リテイナーって自分(のキャラ)のレベルを超えないんだよ…?

私 <はぃ?(*´∀`*)

マリー <アナタ、剣術士と採掘師のレベルいくつなの?

私 <…15と、13

マリー <……( ´_ゝ`)……

私 < ( ゚д゚ )



私のリテイナーがこのままでいくとレベル15と13でキャップしてしまう事実が発覚。

だ、だって私がやっていない職業がいいと思ったんだ…ただそれだけだったんだ…っ。


と、まあ適当に職業を選んだツケが回ってきたわけで、
じゃあレベル50にできる職業はなんだ、と思ったら(私がレベル50な職業は)幻術士と園芸だけ…。
そもそも職業に迷う余地がなかった事に気付く(遅い。





そんな重大なミス?に気付き、これはどうにかせねばならない(((((( ;゚Д゚)))))
というわけで、リテイナーに新しい職についてもらうべく呼び出すと
『リテイナーのクラスのリセット』という項目がある。
どうやらこれで今の職業をなかったことにできるらしい。
早速それを実行してみると(当然だが)せっかく上げたレベル10もなかったことに。
そして1からまたレベルの上げ直しΣ(゚∀゚*)


こんなことにならないように、みなさんも…気を付けてくださいね!( ;∀;)
って私ぐらいか…。






そんな事もあったりで、人より遅れ気味の私のリテイナー。
雇い主がこんなだとリテイナーも苦労するね…(*´ω`)
しかし最近ようやく『ほりだしもの依頼』ができるまでに成長したので
大した物ではありませんが、私のリテイナーが持ってきた『ほりだしもの』をご覧ください。



818-1996.jpg
魚釣りしてきたの?
でも生の魚は特に要らないなぁ…

と思ったら、
翌日
818-1997.jpg

818-1998.jpg
焼いてきた。






盗人疑いシリーズ。

818-1994.jpg

818-1995.jpg
床板……?(どこん家の?)



818-2001.jpg

818-2002.jpg
え、煙突?(どこの?)



818-1999.jpg

818-2000.jpg
卓上燭台……(なにゆえ?)



818-2004.jpg

818-2005.jpg
長椅子(だからどこの?)



818-2010.jpg

818-2011.jpg
看板?(営業妨害…?)




818-2020.jpg

818-2021.jpg
ハウケタ!?
ハウケタ行ってきたの!?




818-2019.jpg

いや、いやいやいやΣ(゚Д゚)
ちょ、ちょっと待って?
これこの家具の数々、君どこから一体持ってきたんだい(震え声
床板とか剥がしてきちゃったの?
しかも何回床板はがしてくるんだい?もう4回は剥がしてきてるよね…?
よくバレないでうまいこと色んな物をちょろまかして拾ってくるなぁ(リテイナー最強説その2)
ハウケタに行ってきたのかい?
そして衣装タンスかついで持ってきたの?



……もぅ…


可愛いなあぁあぁああ!!!!!!!(*´Д`*)








他には、

818-2015.jpg

818-2016.jpg




818-2013.jpg

818-2014.jpg

私に黒魔道士になってほしいのかシリーズ。
さりげなくマジシャンキャップ入ってるところが。
レベル20そこそこでレベル50のダンジョンに行ってボス倒してる事になるんだが…?(リテイナー最強説その3) ※Lv50のダンジョンのボスが落とすアイテムだから。





こちらは、

818-2017.jpg

818-2018.jpg




818-2006.jpg

818-2007.jpg

私にナイトになってくれシリーズ。
なんにしろ私が着れない物ばかり拾ってくる。




818-2003.jpg
お、おう…。




うちのリテイナーはツンデレなので、『期待するな……』とか言って持ってきます。


もう……




可愛いなぁあぁああぁぁあ!!!!!!!(2度目




みなさんも是非リテイナー、可愛がってあげてください。
あ、もう可愛がってるか!






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/14 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

14

アートマ with Just Dance 


818-1953.jpg
ほら、シンデレラ城だよ。
今夜あそこで舞踏会が……。


なんて現実逃避しながら、相変わらずのFATE生活2週間目に入りました(*´ω`*)
Just Danceが欲しくて仕方ない今日この頃。
でもこのFATE三昧に時間と取られるとTV前で踊り狂うなんてことはできないので


これを聞きながらFATEに励む。

海外のJust Dance のほうが動きが激しい気がする。


それにしても
818-1975.jpg
これはどうなのか。


でもこんなに弾けるのもいいよね。
特に石ころにこんなに時間かけて一体私はなにをやってるんだ(白目
とかなってる時は、このくらい弾けてストレスを…


ん?
待てよ……。
この前のパッチで14にも踊りが追加されてるじゃないですかァァアア!!∑(゚Д゚)


というわけで

818-1962.jpg
さあ踊るわよ。
※もちろんFATE待ちの間です。


818-1963.jpg
わざわざ高い台の上に上がって踊るわ!


818-1964.jpg
どうせFATE待ちの間は誰も動かないし、
見られる心配は薄いわ!


でもなんだろう。
誰かの視線を……感じる…。


ハッ(゚Д゚)!!



818-1965.jpg
予想外の観客。



いいわ……
例え1人でも観客が観ていてくれるなら…
私は


818-1966.jpg
踊るッ…!!



818-1967.jpg
さあ、観て…ッ。




とか言ってたら、歩いて2秒先で



818-1968.jpg
FATE始まってた。



つまり、ええ、みんな私が踊る前を通って行ってたわけですよ。
高台で踊って&カメラを上に向けてた私の目に前を通り過ぎる人達が見えなかったこのウッカリ。
マリーに話したら

やだ……は、恥ずかしッ…(゚A゚;)

って言われましたが案外へっちゃらです。
なぜなら


818-1969.jpg
夜。



818-1972.jpg
昼。 ※同じFATEです。



818-1973.jpg
また夜。







818-1948.jpg
雨。

のち

818-1949.jpg
晴れ。


818-1950.jpg
そして眩しい。


FATEをしまくると、気付けばもう

818-1958.jpg
夕暮れ。


と、

818-1970.jpg
何度ここで夜を迎える事か……。

もうここが家です、と言えるくらいに居続けるわけで、
そうなってくるともう、

踊りを観られるくらいなんてこたぁない(*´ω`)

というくらい、その土地になじんでくる。
どこでどんなFATEが起きるかも、もう熟知。



ちなみにこの土地では定期的に

818-1959.jpg
事件が起こる。


現場に急行してみると

818-1960.jpg
(敵が)貝のFATE



ゆえに

818-1961.jpg
湯煙温泉殺貝事件。(というタイトルのFATE)

貝だから殺害じゃなくて殺貝。



これに気付いた時の脱力感といったら……(*´ω`*)
早くアートマを…アートマを…ッ という焦る気持ちがいい具合に気が抜けた(*´д`*)






そんなFATEづくしの毎日で撮れたSS

818-1947.jpg
FATEへの列。




818-1952.jpg
気持ちの良いFATEエリア。



同じエリアで

818-1955.jpg
仲良しのモフモフを発見。
可愛すぎるんですけど(゚Д゚)



818-1957.jpg
この真ん中に立つ勇気はない。







そんなこんなで、滅多に行かないエリアに行っては綺麗な景色を見たり、可愛い敵を見たりと、観光し尽くすFATEの旅で

818-1976.jpg

818-1977.jpg

818-1978.jpg
ここまで大判シリーズ。


818-1979.jpg
珊瑚の腕輪7


他にも珊瑚の指輪も。
その他プロトアーマーキー、首輪やミニオンまで様々な拾い物(大抵要らない)をしながら


818-1974.jpg
アートマ完了!!



ついに…ついに12個コンプリート!。゜(つω`)゜。

まず前半の6個揃えるだけで35時間以上を費やし、
その後は大体3、4時間に1個くらいの割合で揃いました。

事件屋FATEとか期待してなかったFATEでアートマが出たり、これまた期待してない拾い物系FATEでアートマ出たり、前半に比べたら10時間以上やっても出ないという事がなかったので嬉しかったのと、後半だからあと少し頑張れば…!という精神的な負担が減ったのが助かりました(*´∀`)






というわけで、

818-1892.jpg
高みに導いてもらおうか…ッ!!!





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/10 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

10

地獄は果てしなく 

今週も頑張るぞー!
ということで、こんにちは(*´Д`*)


引き続き、地獄です。※前回の記事を参照。



ログインした時間の9割を費やし、
多分もう35時間は経ったのではないかと思いますが
アートマ、揃いません(12個でコンプリート)


818-1924.jpg
私のアートマはどこに落ちているの……?

とか夕陽に呟いてみたくもなったり。


でも本当に出なさすぎで、なんか私のやり方が良くないんじゃないか、とか色々と思い返してみる。

アートマが取れるFATEは戦闘終了後にその貢献度で金・銀・銅?の色違いの勲章マークが表示され、金が最も貢献した目印になるのですが、その金を取るのは大前提としても、他にも理由があってこんなにアートマが取れないんじゃないか?と色々と自問自答してみたり。しかも銀でもアートマ取れるとか聞いたりして、金なら1枚、銀なら5枚のチョコボールより緩い規定なのに取れないこの不思議。

もう都市伝説みたいなことまで考え出してみたりして、FATEがキッチリ終わるその場にいたほうが取れるんじゃないかとか、12星座だからキャラ作った時に設定した自分の星座に関係あるんじゃないかと思って行ってみたりしても結局取れなくて、じゃあ自分の星座の隣とか!?と各3時間くらい各地のFATEに参加する巡回してみたり、自分のキャラがアートマ取れる順番が実は決まっていてそのエリアでじゃないと次のアートマが取れないんじゃないかとか、エアロで金とるよりストンラでちゃんと決定的なダメージを与えて金をとる(単体FATE以外の時も)ようにするほうがいいんじゃないかとか



818-1925.jpg
もう、ちょっとおかしくなってきてます。





そんなFATE巡り。

818-1926.jpg


SSをダイジェストで


818-1927.jpg
この大群のなかへ飛び込むことももうへっちゃら(*´∀`)
むしろ『ヨッシャァア( ゚Д゚)やったるでー』という気持ちになるくらいに成長。



818-1929.jpg
この中にも飛び込みます。
でもストンラで一匹ずつ…。



818-1928.jpg
少人数のときは稼ぎ時。
時間はかかるけど金が取りやすい( '∇')ウフフフフ



818-19411.jpg
開始直後のせいでまだ私1人





818-1942.jpg
1分後。



818-1937.jpg
ハトバスもビックリのFATEへの御一行。
ついて行けばFATEに到着。地図要らず!



818-1939.jpg
虫嫌いの人にはつらい敵その1



818-1938.jpg
虫嫌いの人にはつらい敵その2
もはやグロ指定にしたい。



818-1940.jpg
癒し系その1



818-1943.jpg
癒し系その2
おまえ、くせーんだよ!
くんくん…へいきっちゃ!


818-1936.jpg
古代魚類甲殻類系その1



818-1944.jpg
古代系魚類甲殻類その2





色々なFATEをしまくりですが、
そのなかでかなりのお気に入りがコチラ。

818-1930.jpg
軍曹の後ろには温泉があるのですが、
そこへ入ろうとしているブガーシャと軍曹とのやり取り。


818-1945.jpg


818-1931.jpg



818-1932.jpg
踊りが卑猥で温泉に出禁をくらっているブガージャ。



というわけで、FATE発生。
818-19331.jpg
みんなでブガージャが温泉に入ろうとするのをボコります(ヒドイ)


勝利した後に、こんな会話が。

818-1934.jpg

どんな踊りか見たい。
ぜひ見てみたいけれど、
いつもボコられて帰っていく姿しか見れません(*´ω`*)







そんなわけで現在アートマの数は6つ。
ようやく折り返しとか嘘みたいです。
私も1時間で何個出た!とかやってみたい…!
という希望を胸に今日もFATEに向かいます(*´ω`)






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2014/04/07 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

07

地獄 

こんにちは。
今日は修行の話をしようかと思う……。(独白調)



先日のパッチにて、このようなクエストが追加された。

818-1892.jpg
高みに導かれるクエスト。


つまりどういう内容かと言うと、
いま使っているレリック武器を更に強くしてやるぞ、という感じ。


もちろんタダで高みに導かれるほど世の中甘くない。
では、どんな内容の修行がおじいさんから申し渡されるか……。


それは

818-1893.jpg
FATE。


その詳細は

818-1894.jpg
これ全部に参加して
稀に入手できるアイテム:アートマ』を12個とってくる。




FATEというのは、

818-1896.jpg
地図上のピンクのマークがある場所で起こっている不定期フィールドバトル
不定期なので、いつFATEが発生するか分からない。
地図を常にチェックし、FATEが起こったら素早くそこまで移動&参加。

これに参加して、稀に入手するアートマというアイテムを取ってくるわけですが
その数が12個。
つまり

818-1894.jpg
このように12エリアのFATEに行かねばならない。
まさに諸国漫遊記。(しかも観光抜きで)




FATEというのは参加すると経験値がもらえるので、
レベル上げなどに使っていることが多いのですが、
最近はレベルキャップ50になっていることが多いので
昔ほどそんなに賑わいがなくなってきた感があったのですが
このクエストのせいでおかげでその人気が再燃。


818-1902.jpg
行儀よく1列で進むFATEへの列。


818-1905.jpg
夜に集まると、夜景のように輝く…。






そんなわけで、
まさにレリックしか持っていない私も否応なしにこのクエストに参加。
そしてここから地獄の

818-1895.jpg
JOINED が始まった……。






ここから諸国漫遊記の様子をSSにてお送りします。

818-1897.jpg
ある時は森で……


818-1898.jpg
でかいハエと戯れ、


818-1899.jpg
数の暴力に対抗し、


818-1906.jpg
1人きりで立ち向かい(そして負け、)


818-1901.jpg
また時にはデカさにも負けず、


818-1900.jpg
臭さもなんのその



818-1904.jpg
気分転換に岩山にも登ってみたりして、




これを何十時間、数日に渡ってやり続けるとどうなるか。




818-1908.jpg
ホーラ、こっち、こっちよ~(´∀`)アハッ、アハハハッ


818-1909.jpg
捕まらないんだからぁ フゥッ♪~ヽ( ´ー`)ノ


※注 FATEです。


このように何十時間もマップを見続け、
ピンクのマークを見つけたら即座に駆けつけては戦闘しまた戻るを繰り返し続けると、
その精神と体は崩壊疲弊しきります。



アートマ取りのためのPT募集も存在するのですが、
ちょっとそれを覗いてみると……

818-19131.jpg


818-19121.jpg

と、もういい…おまえはよく頑張った…もう無言でいいからお互い頑張ろう…(白目


という募集要項をよく見掛けます(涙



特にお気に入りだったのが、この募集。

818-19111.jpg
どんだけ無言なんだ、みたいな。



オンラインでその矛盾、という感じですが
声を大にして言わせて頂きたい。




そんくらい(アートマが出なくて)つらいんだ……ッ!!!!!!!!!!




ちなみに正確な時間は分からねど、体感ですでに15時間はやっている気がするのですが
私が持っているアートマは現在
818-1903.jpg
4つ……。



ちなみにマリーは序盤こそ出なかったらしいですが、
途中で『1時間で6個でた』らしいです。(しかももう揃った)


……。

…………。

(#^ω^)ピキピキ

どおりで途中から文句が少なくなったハズだなぁオイ? ( ´_ゝ`)σ)Д`)ァゥァゥ



1時間で6個出たら、15×6=90 私の鞄にはアートマが入ってるんだが!?
少なくともマリーと同じくらいFATEに時間をかけているのに、かたやもう12個揃っていて、かたや4個というこの不具合(じゃないけど、もう私の中では不具合)





そんな憤りを抱えながら、
今日も疲れた体を引きずって向かう先は……。



FATE中に撮れた面白SS
818-1914.jpg
民家に立てこもる砂漠のウルハドシさん。









番外編。

先日面白い物を発見。

818-1915.jpg
幻影諸島にマジックポットが!


こんなところで一体なにを?
818-1916.jpg
話しかけてみると、

818-1917.jpg
なるほど!


というわけで、エリクサーを渡してみると

818-1918.jpg
コレ↑を貰いました。(ミニオン)


さっそく使ってみると、

818-1919.jpg
なん…だ…コレ…?(*´ω`*)
若干ボヤーンと光っている。


説明書を読んでみると、『つつく』といいらしい。
というわけで、つついてみる。

818-1920.jpg
つんつん。


すると、

818-1921.jpg
上がった!(位置が)



さらにつつくと、

818-1922.jpg
下がった!(位置が)



ちなみにミニオンといえば背後を付いてくるものですが、これは驚きの

818-1923.jpg
ついてこない宣言!



夜釣りなんかの時や暗いところでイチャイチャするためのライトのようなもの?かなぁと(*´ェ`*)
ライトの位置調節も『つつく』でばっちり!

みなさんもよければエリクサー1つでこのミニオン、いかがですか。
暗い夜道を照らしてくれます(ついてこない&置き去り)







※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/04/03 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

03

