04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クラフターへまっしぐら? 


さっそく本題へいきます(*´∀`)こんにちは。


先日のレターライブで『クラフターの新しいスキル、アイテムサルベージ』が公開されました。
アイテムサルベージとは、つまるところそのアイテムを分解して素材をとる、みたいなそんな感じみたいなのですが、たまに作り手の思念?みたいなののおかげで何か良い物が採れるとかなんとか言ってたような気がします。

作り手の想いがこもったものを分解するのか(*´д`*)
と思わないでもないけれど
何か良い物が採れるかもしれない魅力には勝てない(*´ω`*)


ともかくそのアイテムサルベージのスキル解放はLv30らしい。
もういつ以来からか思い出せないほど縫い針を握っていないそんな私ですが裁縫職人Lv50。
他クラフターのレベルはどうなっているかと確認してみると…

818-2223.jpg
(*´ω`)……

調理師がかろうじて30越え。
木工師と皮細工師の、この中途半端なレベルはなんでしょうね?(自分で分からない奴)
多分なんかのアクション習得レベルだったのかもしれない。
他は1どころか0とかいっそ清々しい(*´∀`)



クラフターは習得したアクションを他のクラフターでも使えたりするので、なるだけクラフターのレベルは全て上がっているのが望ましい。すべて50になっていればアクション使い放題=HQ品(ハイクオリティー品)を作りやすくなる。


という事は分かってはいたのですが、
やろうやろうと思いながらずっとやらないパターンまさに体現している気がします(*´∀`*)


今から50にする時間も気力も持ち金もない、まさにナイナイづくしの私ですが

Lv30までならできるかも…?

みたいな夢を描いてみたり。
でも夢って大事だし!(´Д`ι)



そんな感じで、できるかどうかは分かりませんが
ともかく各クラフター30を目指してみようと思い立ちました。

まあやるだけやってみようヽ(*´∀`)ノ





さて。
では、どこから手をつけよう。
とりあえず一番Lv30に近い木工にしてみるか…。

まずは木工師にチェンジして…
木工の装備は…このノコギリかな?
よし、ノコギリをメイン武器のところにセットして…
できた!



818-2224.jpg
裸だわ!?∑(゜∀゜)
いや、考えてみたら当たり前のことなんだがともかく早く何か着るもの、着るものを…ッ。


真っ裸な人くらいいるんじゃないの~?
と思われそうですが、確かに露出高めの装備をしている人はたまにいますが
真っ裸な人っていそうでいないっていう(´∀`;)


とりあえず手持ちの装備で装備可能なやつを…
ふぅ…
なんとか服が着れた。


だがしかし





818-2246.jpg
なんだこの頭装備は(;´Д`)

無駄になんでも取っておくことが幸いし、結構手持ちに昔使ったままのクラフター装備を持っていたので見た目はひとまず置いておき、このまま使うことにしよう。なにせこの後クラフターのレベル上げにお金を使うに違いないのだから、なるだけ節約していかなければ…!(゚Д゚)






さて!
着替えも済んだことだし、さっそくまずは木工ギルドに向かおう。
それにしても木工ギルド、久しぶりだなぁ。
もう何か月も足を踏み入れてないけれど、相変わらずあの変なマスターは健在かな。

木工ギルドのマスターは男性で、
見た目はカッコイイのに、ちょっと変なマスターです。
どう変かと言われると難しいので、
昔に撮ってあった画像を参考にどうぞ(*´∀`)



818-2243.jpg

818-2244.jpg

818-2245.jpg

・口癖は『…ハァ…』 ※決してハァハァではない。
・感激屋さん?
・その口調ゆえに「もしかしてちょっと〇〇ェ?」と思うことがある。


でもとても優しいマスターなので褒められたくて頑張りたくなります。(ここ数か月ずっと放置していた奴が言うことじゃないが)



818-2226.jpg
それにしても久しぶりだなぁ~。



木工ギルドはグリダニアにあるので、
普段グリダニアを根城にしている私にはすぐ近く。
というわけで徒歩ですぐに木工ギルドに到着。
さっそくなかへ入り、まずはマスターの元へ行ってみると…


818-2230.jpg
ん?



818-2228.jpg
誰…?

なんかマスターじゃない人がいる。
いや、でもこの人頭にギルドマスターって書いてあるし…

というか…

ココ、どこだ?(;´∀`)





818-2227.jpg
A. 皮細工ギルドでした。


まぁ…こんなこともある…(かもしれない)
なにせ最後に木工ギルドに行ったのは去年だから…(でも普段の根城はグリダニア)
どうやら皮と木工のギルドの位置がいつの間にか私のなかで反転していたらしい。
おそらく私のなかで木工と皮(職人)が似ているイメージがあるせいだろうという言い訳をしてみたり。
私のなかで
木工≒皮細工
錬金≒彫金
鍛冶師≒甲冑師
みたいな、ほんと訳の分からないイメージでスイマセン。゜(つω`)゜。



と、まあそんな言い訳はもういいとして
今度こそ木工ギルドへ。



818-2231.jpg
そうそう、ココだった!(*´∀`)



818-2232.jpg
お邪魔しまーす。


818-2233.jpg
マスター、いたいた!



マスターに話しかけてみると、

818-2234.jpg
とりあえず25まで上げてこい、というわけですね分かりました!




818-2235.jpg
どうしよう…?


クラフターのレベル上げといえばギルドリーヴ(クエストみたいなもの。作製したアイテムを受注して経験値をもらう)、ギルドリーヴといえば大口。待てよ、確かいつだかのパッチで大口の依頼もそんなに経験値もらえなくなったとかなんとか聞いたような聞いてないような?

てなくらいに
私のクラフターの情報と知識は数か月前から更新されていないので、
もう大口リーヴまっしぐらヽ(*´∀`)ノ



さっそくギルドリーヴへ


818-2236.jpg
開かない…!

しまった、こっち(の扉)じゃないんだった。
そういえば木工ギルドに出入りしてた時いつもこの扉に突っ込んでたのを思い出してきた!
てことは毎回間違えてるってことか…。


出入り口は

818-2237.jpg
こっちか!

あの扉に騙されまくりなんだが、みんな騙されないのかな?(*´∀`)
いや、騙すためにあるわけじゃないしマップを見ろよってことなんだろうけど(*´台`*)



そんな感じでリーヴへと続くのですが、
長々となるのでこの辺で!
続きはまた(*´∀`)/





ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2014/05/30 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

30

レターライブ 


あっという間の月曜です(*´∀`)
そんな先週、レターライブがあったようなので
その内容をちょっと書き出していこうと思います。



まずは、


818-2197.jpg
おじいちゃん降臨。

2.3でラムウが降臨するようです。
どんな内容かは分からなかったのですが、
吉田さんいわく

『まあ落ち方にも色々ありますからね』

……落ち方…?

極タイタン→落下(高所)
極リヴァ→落下(船から海へ)

からの、

極ラムウ→新しい落下 ⇐NEW!

みたいな(;´∀`)?
新しい落下ってなんだよ、みたいな感じですが
落下=退場 になるんじゃないかと今から戦々恐々。
でも雷だから、きっと攻撃からの麻痺して『う…っ、体が…体が動かない…っ…アッー!』という感じで落下するんじゃないかと勝手に予想(適当)




お次は、新しいダンジョン。

818-2198.jpg
財宝伝説 ハルブレイカー・アイル

財宝とか素敵な響き。
きっと良い物が落ちてるに違いない(願望)


818-2199.jpg

818-2200.jpg
岩礁の隙間に見える、あの船のなかにお宝がザックザック(願望その2)


818-2211.jpg
お猿さんがいます。


818-2210.jpg
野外なので気持ち良さそう。


818-2214.jpg
この先には行かせん
とばかりに、どうみてもゴリラが。

いや、きっとこのゴリラが

『先程はありがとうございます(←?) 財宝はこちらにありますよ』的に手招きしてくれたりするに違いない(願望その3)








818-2201.jpg
惨劇霊殿って…


818-2202.jpg
ホラーな予感しか感じない(;´Д`)


818-2208.jpg

818-2209.jpg
相変わらず結界が邪魔をしそう。









818-2203.jpg
ストーンヴィジル。

うすらぼんやりとしか覚えてない記憶のストーンヴィジル。
廊下でいきなり火を吐きかけられて燃えた記憶だけやたら鮮明。
そのせいかあまり行きたくないイメージが定着してしまったこのダンジョンが新しくなって戻ってくる!(戻るっていうか私が戻らされると書いたほうが正確か)



818-2204.jpg

818-2206.jpg

818-2207.jpg









さらにお次は、

818-2205.jpg
モブハント。

それって何? 美味しいの?(*´Д`*)

という感じですが、まあSSを見て察するとおり討伐系でしょうか。
リスキーモブという敵が各所にいて、ランクがあり、ランクが高いほど倒した時のポイントが多いとか。
そのポイントで神話装備やその他アイテム、アレキサンドライトなどが手に入るらしい。

うーん…

またポ イ ン トか(*´ω`*)

哲学→神話→戦記とポイント集めをコツコツやってきたのですが、最近はもう吹っ切れてきてしまい、『集める元気があるときに集めようっかなー(*´∀`)』に進化(退化?)しました(*´д`*)
やっぱり本の神話1500がボディーブローのようにじわじわきたのかな…と…。






お次は、アイテムサルベージ。

クラフターにアイテムサルベージというスキルが追加。
クラフターレベルがLv30でスキルが解放。
全クラフターでサルベージスキルをマックスにはできない。

何か良い物がサルベージできるといいなあと期待。
でも私のクラフターで30以上なのは裁縫と調理だけで『どの職でサルベージしよう♪』みたいな悩みもないのが悩み。
良い物をサルベージできそうなクラフターを今から30まで上げようかという、明らかな金目的のレベル上げをもくろんでみたり。でも昔の特撮系悪役並みに本当にもくろみだけに終わる予感(*´ω`)








他には、なんかメガネ、メガネが?

818-2216.jpg
メガネというかこれはサングラスかな?
色も変えられるようで素敵です。


818-2217.jpg
こやつ…できる…! と思ってもらえそうなメガネ。



818-2218.jpg
可愛い系。


などなど、色んなメガネが!
でも

お高いんでしょう?

と、ならないことを祈ります(*´Д`)









他には、

818-2219.jpg
ここだよー待ってたよー♪


とばかりに、手を振り合う2人。
ララフェルナイトさんがチョコボに乗って迎えに来てくれたようです。


と、次の瞬間


818-2220.jpg
(  Д ) ゚ ゚


ふ、ふふふふ2人乗りだ、と…!?



818-2221.jpg
こ、これは……!!!



この後2人は、2人乗りチョコボで仲良く走って行きましたとさ。


というわけで、もし2人乗りが実装されたら
アッチでもコッチでも

キャッキャウフフ(*´д`*)

みたいな?



そんな2人が最終的に乗るチョコボは

818-2222.jpg
ウェディングチョコボ。


のようでした。







という感じで今から楽しみなパッチですが、
相変わらずそれまでの間に色々用意しようと思うのですが結局

モッタリ(*´ω`*)

として過ごしてしまう予感です。






ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/26 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

26

日常ネタとミラプリ特集part.4 


こんにちは(*´∀`)

818-2187.jpg
今ちょっと悩んでいます。


それは

818-2188.jpg
この先に行きたい……。


なぜなら



818-2192.jpg
アレ(矢印)を倒したいわけです。

暇を見つけては、ちょいちょい本に書かれてあるエネミー討伐をしているわけですが、それを追いかけて雪山まで来ました。それにつけてもこの巨人系は数が少なくて面倒ですね。ファーストタッチしたら他に同じ目的の人がいないか、しばし何もせず殴られるに任せてみたり。譲り合いの精神が大事だと思うに至る本です。



などと悟りの境地に心を彷徨わせるのは


818-2189.jpg
この距離を飛べる自信がないからでしょうか(*´ω`)
それにしてもこの絶妙に微妙な距離。

この高さを落ちればまたグルッと回って行かなければならない。
まあそれだけなので、別に落ちてもいいのですが
なんだろう、事はもはやそれに収まらない様相を呈しているというか。
この距離を飛べて私は一人前のチョコボマスター(ふくよか系チョコボ)になれるのではないか、と。
そういえば、どこかの某サトシさんは結局一人前のポケモンマス〇ーになれたのでしょうか(*´ω`*)



と、また思考が変な方向へ向かっていくのもやはりこの目の前の距離に怖れをなしている表れか…。
どうでもいいから早く飛べよ、という聞こえない声が聞こえてくるので時間も勿体ない事だし、ここはひとつ勇気を出して飛んでみようと思います。


行きます。


……


とぅぅう!!


アイキャンフラーーーーイ!!!!! (I can Fly!!!!!!!)





818-2190.jpg
アッ------------!!!!!!







818-2191.jpg
ギャフン…ッ




まだまだチョコボマスターへの道のりは遠そうです…。
ていうか、あそこは飛べないのでしょうか。








さてさて、そんな日常ネタはここまでにしまして。
今回はまたミラプリ特集をちょっとお届けしたいなあと思います。
今回もご協力して頂いた方々には心からお礼を申し上げます。



『ミラプリ特集』



106.jpg

107.jpg

108.jpg

109.jpg
これはグランドカンパニーの制服のような装備なのですが、
とても可愛らしくもあり、それをカッコよく着こなされていらっしゃったので声をかけてみました。
背中の盾がまたカッコよくもあり可愛らしさもあり、素敵だと思いました。
サングラスのようなメガネでカッコ良さ度をUPしてるなあと感じました。
(ミラプリ)
斬鉄剣
パンスネ
ロミンサンオフィサー・コート
ロミンサンオフィサー・グローブ
ロミンサンオフィサー・ブーツ
ロミンサンサージェント・ホプロン







110.jpg

111.jpg

113.jpg

112.jpg
まずその色合いに惹かれました。
次に珍しい服をミラプリされているなあと思ったのですが、
とても似合っていてモグモグリリーがまた可愛らしく似合っていました。
背中のべニア板がお気に入り(本人談)とのことで、
確かに違和感なくうまくコーディネートされているなあと思いました。
なにより愛らしい(*´Д`*)
(ミラプリ)
モグモグリリー
フェルトキャバリエハット
シェパードチュニック
リングバンド
レッドサマータンガ
アッシュエキュ
レザーチョーカー
ミリシアリストレット








114.jpg

115.jpg

116.jpg

117.jpg
カッコよくないですか!?←第一声。
女子的に垂涎の的です。
なんかこんなシリーズのクラフター服ってあったっけ?と思わせるほどのしっくり感。
かといってクラフターしすぎず冒険者っぽさも出ていて、さらにカッコイイ(2度目
こんなモンクさんがいたら優先でエスナしますハイ。←ダメな発言。
(ミラプリ)
バンダナ
ウールタブレット
ミコッテガントレット
ウールサルエル
ストライカーブーツ










118.jpg

119.jpg
またミラプリし直したマリーさんです。
なんか今度はカッコイイ系になりました。
全体的に落ち着いたスッキリした感じ。
エレゼンのマリーに似合ってるという。
そして詩人っぽい!
私が上着を新しいのに勧めたんですけどね(*´∀`)←さりげなく自慢。
(ミラプリ)
バードシャポー
ヴァッカニアシャツ





120.jpg

121.jpg

122.jpg

123.jpg
はい、またマリーさんです。
身内で済ますとか楽してますハイ。
先程は詩人でしたが、こちらはモンクです。
全然趣が違います。
職があればあるほどミラプリも倍楽しめるという。
白いスカートなので上の色は何にでもできるのがいいですね。
エレゼンのカミーズは綺麗なので色々と使えていいなあと思います。
(ミラプリ)
カミーズ
ベルベティーンハーフグローブ
ストライカースカート
フィストファイター・クラッドブーツ










124.jpg

125.jpg

126.jpg

128.jpg

127.jpg
弓ありと、弓なしのSSになっています。
全体的に黒で統一され、特に帽子などはカッコイイ感じなのですが、脚装備のひそかについているレース部分、足装備のカラフルな紐の色、首のリボン、と所々にキュートさが加わっていてミコッテの魅力がさらに引き立っていました。
さりげなく入っている顔のタトゥーがまたキュートでした。
(ミラプリ)
バッカニアトライコーン
ミコッテセパレーツ
パンタレット
インファクトリーサイブーツ








という感じで今回のミラプリは以上です!
誰かの参考になってるのか分かりませんが、
参考になっていたら嬉しいなあーと思います(*´д`*)






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/22 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

22

白魔道士的私的な気持ち 


こんにちは(つω`*)
あっという間に月曜日。
そんな憂鬱なときに更に悲しくなる曲をどうぞ!
といっても私はこの曲好きなのですが(*´台`*)


切ないよ!







切ないと言えば、
先日の記事に書いた『武器を強くするために本』を交換するために神話1500必要という件について。
この間は主に本の内容について書き出したので、神話1500の部分はサラリと書き流しました。

が。

実際やってみると、本より神話1500ためるほうが私的には10倍くらいつらいです。


神話というのは、主にダンジョンでボスを倒すと10とか20とかもらえるわけですが、そうなると神話を早く多く集めるためには『神話を多く落とすボスのいるダンジョンを周回する』という事になってきます。なにせ本1冊交換につき1500も貯めなければならないわけですから。

そこで時間が短めで神話が多めにもらえるダンジョンといえば、





818-2178.jpg
こんぺいとうが落ちていて


818-2179.jpg
チーズ作りをしている



818-2177.jpg
ブレイフロクスの野営地。

略してブレフロ。
むしろブレフロとしか言わなくて、正式な地名をこのSSで再認識したっていう((( ノ∀`*)



このダンジョンは、1番目と2番目のボスを倒した時に神話がもらえて合計50の神話が貰えます。
つまり、最後のボスには用がねーんだよ( ゚Д゚) 
というわけで、PT募集の要項に『2つめのボスで退出(ダンジョンから出る)です』 という感じに書かれるようです。

そんなブレフロの募集のことを、通称『ブレフロダッシュ』と呼んでいます。


ブレフロダッシュとは、要するにブレフロを奪取する……


のではなく


818-2182.jpg
走る意味のダッシュっていうか、そのままっていうか(*´ω`*)


通常ダンジョン内にいる敵は道々に倒していくわけですが、
ブレフロダッシュは、
チマチマ倒していくのは面倒だぜ一気に集めて範囲魔法や範囲攻撃で一網打尽にして倒しちゃえという感じで、一気に走りながら道々にいる敵を集めていく意図のダッシュです。

要するに、通常2,3匹の敵を相手にするところを一気に集めて6体~とか相手に戦うわけです。
とか書き出すと
なーんだ大したことないじゃない(´∀`*)
みたいな感じがしませんか。


しかしノンキに構えていると、


( ゚д゚)ハッ!


としたときには



818-2183.jpg
アワワワ(((((((( ;゚Д゚)))))))) 盾さんが、く、食われる食われr


みたいな状態になっていたりします。


そこで慌てて

818-2184.jpg
みたいなケアルをすることになったりします。



これもダッシュしてるから確かにブレフロダッシュではあるのですが(*´ω`*)
しかし白魔道士には

最高にして最大攻撃魔法


818-2185.jpg
ホーー



818-2186.jpg
リーー!! ∠( ゚д゚)/  ↑浮いてます。



があったりするのです。
ホーリーは範囲魔法であり、かつ、敵をスタンさせる効果もあったりでまさに範囲攻撃にピッタリ。


となれば。
このホーリーを打たないでブレフロダッシュの募集に乗れるだろうか。
まあ撃たない自由もあると私は思うのですが、募集主の方は大抵望んでいると思います。


なら、ホーリーくらい撃てばいいんじゃない?


という感じですよね?
そう思いますよね?


しかし実際ブレフロダッシュを想定してホーリーを撃つとなると

まず先行し敵を集める盾役さんに遅れずに走りどこかしらでi4iを入れディバインをしてリジェネを盾さんに放り投げクルセを入れて迅速してからの、ようやくここでホーリー。最初のホーリーは迅速があるとしても2発目からは迅速なしなのでホーリーの詠唱をジリジリ見ながらPTメンバーのHPを見ながら適度なところでクルセを切ってからケアル。そしてまたクルセを入れ直してのホーリー。そしてまたクルセを切ってのケアル。


って


何回クルセ入れて切って入れて切ってんだァアァアァアめんどくせーんだよオォオオオォ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


という心の叫び。
決して言わないけれど。
そのくらいしろよ、簡単だろっていう声がどこからともなく聞こえるから(幻聴)


しかしホーリーのためにはクルセを入れないといけないわけで ※クルセというのはホーリー等の攻撃魔法ダメージをUPしてくれるようなもの。
盾さんなどが倒れそうになったらケアルをするために今度はクルセを切らなければならないわけで、こう書き出すとそう難しい事ではないのですがいざその場になってみると慌ててしまい、

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ…クルセ切らないままケアルしたり、クルセ入ってないままホーリーしていた…何を言っているかわからねーと思うが俺も何をしたか分からなかった…

みたいな状態になっちゃうのです(私は)
実際CFでダッシュになったときに盾さんを転がした事があるわけで。




そこで私は考えた(*´ω`)…


そうだ!


いちいちクルセを切ったり入れたりしなくていいようなマクロを組めばいいのではないか、と…!(今更)



そこで

/ac クルセードスタンス
/wait 1
/ac 迅速魔
/wait 1
/ac ホーリー


とか

/ac クルセードスタンス
/wait 1
/ac ケアルラ

※ クレウセードスタンスのあとにmeがあったりケアルラの後に対象が入るのですが、都合上書いてません。
とか超かんたん適当に考えたマクロを作ってみたりして試行錯誤。
きっともっと良いマクロがあるんだろうな~とか思います。




これでいつでもブレフロダッシュのPT募集に…!


乗れる……かもしれない…!
気持ちだけ…(*´ω`*)



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/19 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

19

読書はお好きですか? 

こんにちは!(*´∀`)
ここ最近ミラプリ特集をお送りしていたので、
今回は冒険に戻って綴っていこうと思います(*´∀`*)





少し前にも記事にしたのですが、
武器をグレードアップするためのクエストで延々FATE(不定期に発生するフィールドバトル)をし続け、たまーーーに落とすアートマというアイテムを12個も取ってくるという鬼畜な内容をなんとかクリアし、それで終わりかと思いきや今度は神話というアイテム(ダンジョンのボスを倒すと30個等もらえる)を1500個を取ってきて本と交換し、その本を読む=その本に書かれている内容をクリアするという時間も気力も持っていかれた末に手元に残る武器……


を、作るために日夜努力(といっても1日に一回ルーレットを回してダンジョンに行っているだけで努力というにはおこがましい)をしているわけなのですが、今回は神話1500使って貰った本の中身について書き散らしていきたいと思います。





本を開くと…

818-2054.jpg
こんな感じです。

ページは4つ。
『エネミー討伐』
『ダンジョン』
『FATE』(またか、っていう)
『リーヴ』

これらを全部終わらせると、その本の分の性能(例えばその本の内容がMNDをUPするものだったらMND)がUPします。





『エネミー討伐』は、10種類の敵が書かれていてそれぞれ10体倒すので合計100体。(サラリと書きましたが100体って…)

本に書かれている敵がいるフィールドまで出向いてみると、
対象の敵の頭の上に
818-2055.jpg
歯車みたいな


818-2056.jpg
マークがつけられてます。

そうかそうか…君らも本のなかに仕組まれた歯車のひとつなんだね…
とか、もののあわれをゲームのなかで感じてみたり。←疲れている。



ちなみに討伐し終わると、
818-2057.jpg
こんな感じで本に×が付けられます。
一気に本から指名手配書っぽさが(*´д`*)







『ダンジョン』は、指定されたダンジョンに行って

818-2063.jpg
最後のボスを倒してくるだけなのでちょっと楽です。
ボスの頭の上にもちゃんと


818-2064.jpg
歯車が。








次に『FATE』
これまた指定されたFATEが発生するのをひたすらに待って発生したら全力投球するだけです。
が、いつ発生するか分からないので待つときは3時間とか待ち続けるためある意味苦行(*´ω`*)







最後に『リーヴ』
これは、まあ簡単に言うと各フィールドの町やなんかにNPCがいてそのNPCから受けるクエストのようなものでしょうか。ただしリーヴを受注するにはリーヴ権がないと受けることができません。リーヴ権は毎日勝手にストックされていくので事前に貯めておくか、リーヴをしてないなら勝手に貯まっていると思います。

まずは、本に書かれてあるリーヴを受注することができるNPCのいる町へ移動。
そこで本に書いてあるリーヴを受けて任務を遂行してクリアすればいいだけ、なのですが稀に私のように


818-2072.jpg
そもそもそこのギルドリーヴを解放していない


という事もあったりなかったり。
まずはリーヴを受けれるようになるためのリーヴからやらなきゃいけない。
なんて面倒なんだ…ッ。
それもこれも、『あそこのリーヴ解放してないや~。…まあ、いっか!(*´∀`)』とか思って見ないフリしてた自分のせいです(*´д`*)



そんなすったもんだがありながら、なんとかリーヴを解放しリーヴを受けることができるように。
さーて、さっそく本に書かれてあるリーヴを受けて……あれ?

リーヴのリストのなかに本に書かれてあるリーヴがない。
でも、ここで慌てる私ではない。
リストにないということは、今ここに出ているリストをどれか適当に受注しクリアすることによってここに出ていないリーヴが出てくる(リストに載る)はずだ…!


というわけで、さっそく適当にどれか選んでリーヴを受注。
そしてクリア。
さーて、私が受注したいリーヴはリストに出たかな?(*´∀`)

……(*´∀`)ないね、ウン。
それならば、このリストにあるリーヴをどれか受注してクリアすれば以下略。
そしてクリア。
これで私の受けたいリーヴが今度こそリストに(*´∀`)…

ないね(*´∀`)ウン、ない。


おっかしいなぁ~。
じゃあ次こそ…
受注→クリア。
以下5回くらい繰り返し。


ちょ…っ
さすがにこれっておかしくないか(;´Д`)←遅い。


というわけで調べてみると


818-2073.jpg
↑リーヴを受注させてくれるNPC その1

から、歩いて10秒もしない距離に


818-2074.jpg
↑リーヴを受注させてくれるらしいNPC その2 がいた衝撃の事実発覚。


え(;゚∀゚)
この人もリーヴを受けさせてくれるの?
でもこの人の頭のうえに、グランドカンパニーってあるのに…

そう思いながら話しかけてみると

818-2084.jpg
あった(;゚Д゚)



どうやらリーヴは、

818-2075.jpg



818-2076.jpg

の2つから受注できるようです(遅。




まあこのからくり(別にからくりじゃないんですが)さえ理解していれば(*´∀`)なんてこたぁない


と思い始めた頃。

その日も本のリーヴを消化しにNPCの元へ。
ちゃんと本に載っているリーヴを確認し、リストにもそのリーヴが初めからあった(ない場合はそのリーヴがリストに載るまで何か適当なのを受ける)ラッキー(*´∀`*) などと思いながらさっそく受注し、クリア。

818-2170.jpg

よしよし、では次のリーヴへ行こうかね。
次の内容は……


818-2171.jpg
…お、や?
なんかおかしいな…?
なにかどこかがおかしいような気が…。


( ゚Д゚)ハッ!

×が付いていない…!?

クリアすれば赤い×マークがクリアした項目に付くはずなのに、
たった今、ひとつリーヴをクリアしたはずなのにクリアマークの×が付いていないだと?



818-2172.jpg

みたいな私とリーヴ係のNPC。


でもここのリーヴで良かったはずだし、実際ちゃんと本に指定されたリーヴを

818-2170.jpg

うむ、達成しているよなぁ…。

うーん……。

…うーん?


画面をズーム。
もっとズーム。

ぐぃーん。


818-2173.jpg
背中の杖が…これは…


サッ。(杖をしまう)

ササササッ。(杖を装備する)


818-2174.jpg

説明しよう!
この本をやっているのは、そもそもゼニス杖(今はアートマという名になっているが)という杖を強化するためなんだね!
それなのにその杖以外の杖を装備して本のリーヴをやったり、敵を倒しても


本< え? その杖のことなんか知りませんしおすし^^;


ということなんだね!(涙声





まあ、まあこんなこともあるさ…。
幸いリーヴ権は余ってるし、また同じリーヴをササっと受けてクリアすれば


受けたいリーブ名:『巡回任務 補給路の安全確保』


818-2175.jpg
キャハッ(*´∀`*)NA・I☆




というわけで、受けたいリーヴがリストに出てくるまでリーヴし続けた私でした(*´ω`*)ムフ。
その後無事

818-2176.jpg
×もらいました(*´ω`*)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/15 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

15

ミラプリ特集part.3 

こんにちは(*´∀`)
少し前にニコニコ超会議3が開催されて、
思い出したように久々にニコニコで知った曲を聞いてたりします(*´ω`*)

といっても知っている曲は数曲程度なのですが、
ミラプリ特集のBGMにしてもらおうかと思ってみたり(*´∀`*)
月曜なのでちょっと明るい曲にしてみました。




もう一曲はFF14関係から。








さて!
ではミラプリの続きをどうぞ!
今回もご協力いただいた方には心よりお礼申し上げます。





『ミラプリ特集』




73.jpg

74.jpg

75.jpg

76.jpg
か、カッコイイ…ッ。
黒と赤のコントラストが綺麗すぎます(*´д`*)
セーラープレーの使い方が絶妙だと思います。
凛々しさのなかに可愛らしさがある方でした。
(ミラプリ)
ロードキュイラス
セーラープレー
ミスリルソルレット








77.jpg

78.jpg

79.jpg

80.jpg
全体的にシックな装いな感じがするのですが、
真っ黒というわけではなく所々のゴールドがアクセントになっていて綺麗です。
斧の王冠の飾りも何もないよりワンポイントになっていて素敵でした。
(ミラプリ)
モグモグアクス
ミリシアキュイラス
ラプトルフィンガレスグローブ
ボアスカート
ラプトルサイブーツ









81.jpg

82.jpg

83.jpg

84.jpg
この方のためにしつらえたような鮮やかな赤と銅色。
それがとても人目を惹きます。
胴装備に合わせたような手や首の装備もピッタリだと思いました。
(ミラプリ)
スカルアイパッチ
ボアリングバンド
シックスカート
サンダル
バンド・オブ・エタ-ナルパッション










89.jpg

90.jpg

91.jpg

93.jpg

92.jpg
最初の一枚目は頭装備表示で、
次はおそらく頭非表示だと思います。
頭装備表示も可愛らしいですが、兜を取ったらこんな可愛い子が…Σ(*゚Д`;)
白さが綺麗な上半身の装備なのですが、鎧っぽい形状の割には柔らかな質感に惹かれました。
白といえばナイトなイメージが強そうですが、戦士でもこんなに白く優しい雰囲気になれるんだなあと思いました。
(ミラプリ)
銀箔押兎形兜
アルバインウォージャケット
アシュラアームガード
エーテリアル・コットンガスキン
プロテクターソルレット









85.jpg

86.jpg

88.jpg

87.jpg
まずは、胸元がセクシィ!
コンセプトが決まっている感じがして、統一感を感じます。
部分的には、上着の雰囲気におそらく合わせたバンダナからチョコンと耳が出ていてキュートでした。
寂しくなりがちな首をリボンで。そして可愛い(*´д`*)
(ミラプリ)
ベルベティーンバンダナ
エーテリアル・リネンシャツ
アルドゴートリストガード
ヴァレンティオンパッテン









94.jpg

95.jpg

96.jpg

97.jpg
これまたひとつのシリーズかと思いきや、ミラプリなんですよね。
手、靴が胴と同じシリーズかと思いました。
ソーリアンレンジャーは染色もできて形も素敵で羨ましいです(*´ω`*)
この色がこの方に似合っていると思いました。
(ミラプリ)
ソーリアンレンジャータバード
インファクトリーグローブ
スカリーブーツ










98.jpg

99.jpg

100.jpg

101.jpg
これまた何かのシリーズかと思う程しっくりくるミラプリだなぁと思って声をかけました。
この装備にこの帽子がすごく似合っていると思いました。
黒と赤がベースなのですが、この方の雰囲気のせいかとても可愛らしい雰囲気でした。
(ミラプリ)
リネンギャザラーコーティー
ボアリングバンド
ミコッテロインクロス
ミコッテシューズ
ヴォーテックス・キャスターリング










102.jpg

103.jpg

104.jpg

105.jpg
上の色合いにまず目がいきました。
柔らかい色合いに、この方の髪の色が映えて綺麗だなあと思いました。
ララフェルは可愛らしいイメージですが、
この方は綺麗可愛いという雰囲気はこのミラプリのせいじゃないかなと感じました。
(ミラプリ)
カミーズ
アコライトスカート
パトリシアンゲイター








という感じで今回のミラプリはいかがだったでしょうか。
みなさんのミラプリライフの一助になれると幸いです。

また素敵な方を見掛けたらお声をかけたいなあと思っています。
そんな感じでまだまだ続くよミラプリ特集(*´∀`*)





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/12 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

12

ミラプリ特集part.2 


あっという間にGWも終わってしまいましたΣ(*゚Д`;)
ダルくなりがちな日々に彩りを…
というわけで、またしてもミラプリ紹介していきたいと思います(*´∀`)
だ、誰も望んでないかもしれないけれど(´・ω・`)

でも私自身がまず見ていて楽しいので、怪しがられながらも今回もお声をかけさせて頂きました。
承諾してくださった方々には心よりお礼を申し上げます。





ではさっそくご紹介していきます(*´∀`*)


『ミラプリ特集』


46.jpg

47.jpg

49.jpg

48.jpg
かわいくないっすかε=(´∀`*)
上の露出と下のズボンがまた可愛いなあと思って声をかけました。
アクセントになる首のリボンが甘さを醸し出している気がします。
ちなみに声をかけたらブログを読んでくださっている方で嬉しいながらも焦りました。
身バレしてる…ッ(´Д`ι) みたいな。
さらにちなみにちょうど鯖を引越しされてきたということで、
第一印象が大事!みたいなところに声をかけた私です。
(ミラプリ)
ミコッテセパレーツ
ボアハンドリング
コットンケクス
サンダル







50.jpg

51.jpg

52.jpg

53.jpg
柔らかい布の質感とマットな色合いに惹かれました。
派手さはそんなにないのですが、
落ち着いた感じの可愛さがあるように見えます(*´ω`*)
(ミラプリ)
クリムゾンハット
コットンシェパードチュニック
エーテリアル・ボアリングバンド
リネンタイツ





54.jpg

55.jpg

56.jpg

57.jpg
上が鎧で下がドレスかのような布の組み合わせですが、
まったく違和感を感じませんでした。
むしろこれで1つのシリーズかと思わせるくらいΣ(*゚Д`;)
鮮やかな青に金が合っていて、かつ、その彩りがこの方の存在をさらに引き立ててくれてるようです。
笑顔がまたキュート(*´Д`*)
(ミラプリ)
ウルフキュイラス
ミスリルガントレット
スプリングスカート
ミスリルサバトン
ホーリーシールド・アニムス






ここでちょっと閑話休題といいますが、
ミラプリとはちょっと違う趣旨のSSです。

私がその日もミラプリの件でフラフラしていると、
ふと目に入ったのは

58.jpg
( ゚Д゚)y \_ ポロッ


なんじゃこりゃぁあぁ……
か、かわ…可愛い…ッΣ(゚д`*;)


59.jpg
お料理をする子をもう一人の子が見ている頭にお猿を乗っけて。


なんじゃこりゃあぁああぁ(2度目
か、可愛すぎて手が今にもSSを撮るボタンを押しちゃいそうなんだが…っ(ていうか押してるうぅう)
これを世に言う盗撮というのか。
でででも私はそんなつもりはこれっぽっちも…っ(盗撮です)


なんにしろ、このままじゃイカン。


というわけで、思い切ってお料理している方のほうにtellを入れてみることに。(もう片方の方は離席してるのかなと思った。というかむしろこの2人は中の人が同一人物かと思った)
素直に『可愛いのでSSに撮ってブログに載せていいですか?』みたいな感じで話しかけてみると




60.jpg
やだなにこの変な人…コワイ;;


みたいな返答がくるかと思ったのですが



61.jpg
『この変な人がSSを撮りたいんだって』


と言われたわけじゃありませんが、
緑の髪の方にも伝えてくれたらしく(お二人とも同じFCでした)
SSを撮ること(ブログに載せること)を快諾してくださいました。
そして気付けば


62.jpg
2人で着替えて並んでくれました(*´д`*)はぅん。



もう双子か!というくらいピッタリなお二人で、頭のお猿までお揃い。
なんかこれ芸能界的なところへ売り出せるんじゃね?というくらい可愛い。

そんなわけで
ここぞとばかりにSSを撮りまくっていたら



64.jpg
増えた。


増えた方も同FCらしく、リムサがFCの根城との事でした。
ひとしきりSSを撮らせていただき、お礼を言って去ろうと後ろを振り返ったらまたFCの方がいらしていて

『うちの(FCの)可愛い子らに手ぇ出すんじゃないよ…?』

みたいな事態かと一瞬思いましたが、多分そうじゃないと思います(*´д`*)(というか思いたい)
仲良しのFCみたいだなあという感じで、ほっこりしました(*´ω`*)








さてさて、ミラプリ特集に戻ります。


65.jpg

66.jpg

67.jpg

68.jpg
白いー!
全身鎧かと思いきや、上半身はハーネスっぽさがあって男性の色気が(*´Д`*)
帽子がまた良い具合に全体に統一感をもたらしている気がします。
(ミラプリ)
モグモグブレード
エーテリアル・キャバリエハット
ミリシアハーネス
プロテクターガントレット





69.jpg

70.jpg

72.jpg

71.jpg
一見可愛い感じがするのですが、
このメガネ?のような装備が全体をキリッと少し辛口にしてくれてる感じがしました。
それがまた本を持って構えたときに、可愛いだけじゃないカッコ良さも。
全体的なバランスが綺麗なうえに、この方に似合っています!
(ミラプリ)
ロミンサングリモア
コバルトブリザーヴ
パトリシアンコーティー
ノラグローブ
セーラープレー
バトルメイジクラコー





まだ紹介していない方々がいらっしゃるのですが、記事が少し長くなりすぎてしまったので続きはまた次回!(*´∀`)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/09 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

09

ミラプリ特集part.1 


というわけで
『ミラプリ特集part.1』!
なんでpart.1がついてるかってあわよくばまた書きた…ゴホゴホッ。



私のお喋りはさておき、
さっそくみなさんのミラプリSSを貼っていこうと思います。

あくまでも私の主観で見つけてきた方々ですが、
可愛くもしくはステキにSSを撮ろうと思って頑張りましたが、
なにせ私の腕なのであまり上手なSSじゃないかもしれませんがそこは広い心でご理解いただければ幸いです。゜(つω`)゜。 なにが言いたいかっていうともっと可愛かったり綺麗だったりカッコ良いんだけれど私のSSだと表し切れてないところが多々あるので許してください土下座(*´д`*)





さて!
では、頭のなかでアド〇チック〇国のBGMのご用意はいいでしょうか(*´∀`)
あの番組は一瞬だけどこれはもう少しじっくり撮ってくアド〇チック〇国です。



『ミラプリ特集』


1.jpg

2.jpg

45.jpg


3.jpg

露出が多めなのにあくまでもすごく可愛らしい(*´д`*)
最初に声をかけた方なので、慌ててその場で撮りました(´Д`ι)
(ミラプリ)
ヴァンヤキャスターハット
カミーズ
ボアリングハンド
コロセウムロインクロス





4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
ナイトさんなのに布の柔らかい感じが私のツボに。
鎧を着た方もかっこいいのですが、それとはまた違った魅力。
全体的にまとまっていてこの方にとても似合っていらっしゃいました(*´∀`)
(ミラプリ)
コットンタバード
ハードレザー・リングバンド
ストライカースカート
バッカニアブーツ





8.jpg

9.jpg

10.jpg
スノーマンがぁあぁあ!!
この白さと可愛いのにこのカッコ良さ、にやられました。
撮影していてふと思ったのですが、その頭を取ったら男性…? 女性…?
い、いや! 頭なんて取れないんだ! これが頭なんだ…!
(ミラプリ)
スノーマンヘッド
コットンハーフローブ
スノーマンミトン
レッドサマートランクス
ドリームブーツ






11.jpg

12.jpg

13.jpg
すごくまとまって、スッキリと統一感があります(*´д`*)
カッコイイ感じの服だと思うのですが、着ている人のせいか妙な甘さも感じさせます。
メガネがまたいい感じだと思います。
ブーツの後ろの紐の色がいい具合にアクセントになっていて可愛らしいです。
夜だったため屋内で撮ったので、撮り方が難しかったです。もっと精進します。
(ミラプリ)
アーティザン・アンダーリムグラス
ユサールジャックコート
ストライカースカート
インファクトリーサイブーツ






14.jpg

15.jpg

16.jpg
ご存知マリーさんです。
このミラプリは私が口出ししました(*´∀`)
そしたら似合いすぎててギリギリギリ。
すごい綺麗なおねーさんみたいになった。
(ミラプリ)
バードシャポー(これはミラプリしてないですが参考までに)
ブリオー
ストライカースカート
ソーリアンレンジャーブーツ(これも参考までに)






17.jpg


18.jpg

19.jpg
うちのFCの可愛さ担当です(といっても私とマリーとこの方だけのFCですが。あれ? マリーが綺麗担当で…私は…お笑い担当か…?)
呼び出して悪いなあと急いで撮ったので夜だった、っていう。
昼間ならこの5倍は可愛いよハァハァ。
可愛い美少女がこんな可愛い格好したらもう反則( ゚Д゚)
(ミラプリ)
コロナルストローハット
セーラーシャツ
パトリシアングローブ
アコライトスカート
ヴァレンティオンパッテン





21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg
夜でモードゥナの悪条件で、なんとかライトを…!というわけでエーテライトに寄るという苦肉の策。
カッコイイ&ちょっと可愛い王子様がここにいた。
髪の色と合わせた上着に、ちょっとくだけた感じの下が妙にマッチ。
というわけでナンパ声掛けしてしまいました。
お忙しいところだったのに快諾していただいてまさに王子様でした…!
(ミラプリ)
フェルトブリオー
ペイスト・ギャザラーフィンガレスグローブ
フェルトケクス
フェザーブーツ





25.jpg

26.jpg

28.jpg

27.jpg
まるで最初からこのシリーズがあるかのようなまとまりっぷりです。
これまたこの方に似合っていたので声をかけました(*´д`*)
なんというかシックなんだけれど道化の帽子が妙に哀愁があるというか、ツボにきました。
(ミラプリ)
ハーレクインキャップ
オールドセネシャルコーティー
ノラグローブ
バトルメイジブリーチ
ヴァレンティオンパッテン





29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg
詩人!という感じがしたので声をかけさせていただきました。
職業にとても合ったミラプリだと思いました(*´∀`)
そしてこの方のキャラにもとても似合っていました!
背中の弓とも色合いがマッチしてる気がします。
(ミラプリ)
サルンガ(弓)
コラルシャポー
コラルシャツ
ヒッポグリフケクス
ヒッポグリフモカシン






36.jpg

34.jpg

33.jpg

35.jpg
すごくまとまったコーディネートだと思います。
この上着がまたこれ可愛いですよね(*´д`*)
下をこのスカートに選んだことで甘くなりがちなのを少し控えて、
いい具合にアグレッシブな感じで元気な感じがします(*´∀`)
(ミラプリ)
ストローハット
カミーズ
ヒーラーグローブ
聖府軍スカート






37.jpg

38.jpg

39.jpg

40.jpg
ドレス!( ゚Д゚) という感じに食いつきました。
本当これでひとつのドレスなんじゃないか、ぐらいに一体化されています。
エレゼンのカミーズは綺麗な模様つきで、さらに後姿もステキです。
この方にもとても似合っていて、どこかの令嬢のようでした。
(ミラプリ)
モノクル
カミーズ
ウールドレスグローブ
スプリングスカート
ハードレザーサンダル






41.jpg

42.jpg

43.jpg

44.jpg
なん…じゃこらぁあぁぁあ!!
というくらい可愛いです(*´д`*)
やはり髪の色とマッチした染色をされています。
そしてこれがまた可愛い(2度目
みなさん、遠くから眺めるだけにしてください。
私のなので(違う。
SSのために夜から昼間になるのを待って下さり、
さらに雨だったのを晴れるまで待ってくださった天使です。
(ミラプリ)
ハイランドスモック
ララフェルリストバンド
クレリックキュロット
ハイランドブーツ






と、いかがだったでしょうか(*´∀`)
みなさん、色んな装備を色々と組み合わせて素敵ミラプリになっていると思います。
できればこれからもミラプリ特集やりたいなあと思っています。
なお、掲載させていただいた方々のお名前は伏せさせていただいていますが、
もしそうかも?と思われる方がいても、万が一声をかける際などは常識の範囲内で失礼のないようお願い申し上げます。




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/04 Sun. 03:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

04

ミラプリ特集、の前フリ 


こんにちは(*´∀`)
GW中、みなさん楽しくお出掛け中でしょうか。
お出掛けといえば移動、移動中といえば暇。

というわけで、今日はGW中の移動や何かの列の待ち時間に読んで頂こうという感じで更新です(*´∀`*)
GWも仕事なんだ(´;ω;`) という方にも。゜(つω`)゜。



前回まじめな?記事で疲れた(私が)ので
今回は『ミラプリ特集part.1』を企画してみました!(*´∀`)


そのまえに『ミラプリとはなんぞ?』という方のためにも
ミラプリ超簡単適当説明から入ってみたいと思います。

ミラプリとは、略語です。
その正式名称は!
……(*´∀`)…
…(´∀`;)…アレ…アレレ…?
なんだったかな…(;´Д`)
ずっとミラプリミラプリ言ってたから忘れてしまった…っ。

調べるのが面倒でそこらにいたマリーに
『あのさ、ミラプリってなんの略だっけ?』
と聞いてみたら返ってきた答えが
『武具投影』
といわれたので
『い、いやぁまあそうなんだけど(;^ω^)そっちじゃなくて…』
と言ったら
『そんなシャレた言い方などに迎合する必要はない! 日本に住んでいるからには漢字でだな…』

と、モゴモゴ言っていました。要するに知らないマリーです。
おとなしく調べてみると『ミラージュプリズム』でした(ノ´∀`*)

正式名称を書き出すだけなのに長くなりました。
ともかく『ミラージュプリズム、略してミラプリ』とは何か。

それは
『着ている服じゃない服を投影することによってその服を着ているように見せかける事!』

……わ、分かりにく…(´д`*)

もうちょっと噛み砕いて説明すると、

戦闘などの都合上、強くなるためにはこの装備をしなければならない。しかし見た目があまり好みではない。
そんなことってありませんか?
そんな時!(深夜の通販番組のノリで読んでください)
ミラージュプリズムをすれば、好きな服(といってもその職業で着る事ができるという制限付きですが)の見た目だけを写し取ることができる、それがミラージュプリズム! 略してミラプリ!
今ならなんと!
2個セットで…

(゚Д゚) ……なにもありませんすいません調子づきました。



と、そんな感じのミラプリ。
要するに『見た目だけ別の装備にすることができる』
ドラクエ10でいうところのドレスアップと同じ感じ。

実際にミラプリするには触媒というアイテムが必要なのですが、これはそこまで高額ではないのがありがたい。
写し取るほうの装備は、自分の職業で装備できれば可能なのでピンからキリまで。ダンジョンで拾ってきた装備でも可能。さらに染色もできる(染色の塗料も安め。ただしダンジョンで拾ってきた装備などは染色不可)ので、まさに自分好み・アナタ好み♡ に変身できることが可能(*´д`*)
これで気になるあの人(誰だよ)の好みになることもできちゃうってわけです!


なんて書きましたが、単純に着たい服が着れるだけで楽しくなれるそれがミラプリ。
これのおかげで街中にいる人達の格好が画一的だったものから多様になり、今では街で色んな人を見るのが面白いです。




と、そこで思い付いたのが……
街で見かけたミラプリをここで紹介してみるというのはどうだろう!?(゜д゜)
みんなのミラプリを見て参考にもできるし、ただ見るだけでも面白い。

そこで……

『こんにちは、突然すいません。怪しい者じゃないです。゜(つω`)゜。』←怪しい。

という、キャッチか怪しいスカウトか(どっちもヤダな…)みたいな感じで、街にいるステキなミラプリをされている方々に声をかけて歩くという暴挙に出てみました(*´台`*)怪しい者じゃないんですよー(棒


怪しさ満点なのでシカトされてもおかしくないのですが、大抵の方はお返事をくれてOKまでしてくださって、なんと優しい方たちだろう…(´;ω;`) と思いながら慌ててすぐに撮影に入ります。

最初の頃はSSを撮るだけで手一杯だったのですが、途中で『待てよ…もしかして背景も気にしたほうがいいのかも? 撮られる人の時間やら手数を考えると急いでその場で撮るべきだと思っていたけれど、人によっては撮るなら背景もある程度考えて欲しい人もいるかもしれない?』と思うに至るようになり、その方の時間やご希望次第では(同じ街中ですが)ちょっと場所を移してSSを撮ったりしてみました。



そんな感じの『ミラプリ特集part.1』は、前フリが長くなりすぎたのでこの記事はここで切って、みなさんのSSはこの後の記事に書き出そうと思います(*´Д`*)



ではでは、次の『ミラプリ特集』に続きます(`・ω・´)ゞ




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/04 Sun. 02:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

04

