10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

種まき 


こんにちは(*´∀`)
今日はさっくり本題へ!

想像以上に身の丈を超えた畑作りへ挑戦の続きです。


前回、畑作りに必要な『種と土』を購入。
今回はそれを実際に畑に植えてみます∠( ゚д゚)/


畑は全部で八カ所、植える場所があるようで
それらに順番に種を植えていきます。
植える順番というか隣に何を植えるかで交雑する内容が違ってくるようです。

というわけで


818-3592.jpg
実際に

818-3593.jpg
土と種を

818-3594.jpg
種と土をまいていきます。


まくと、あっという間にその場で

818-3595.jpg
芽が出ますΣ(*゚Д`;)





そんなこんなですべての場所に種をまき終わり、

818-3597.jpg
小さな芽が。


手入れをすると、

818-3599.jpg
どっから出したのか、じょうろで水を上げ出します(*´ω`*)


手入れをすると、
818-3600.jpg
元気が出るようです。
実際にはリアル1日1度手入れをしないと枯れそうになるらしいです(よく知らない。

それにしても1日に1度手入れをしないといけないというのは、毎日ログインしなきゃいけないわけで、しかし実際問題そうできない時だって往々にしてあると思うわけで、そうなると個人宅(FCではなく1人だけの家)だとフレンドや近所の人に頼まなきゃ無理なんじゃないかなぁ~と思ったりしました(*´д`*)

しかし近所の人に

『す、すいませぇ~ん…私ちょっと留守にするので、畑に水あげてもらえませんでしょうか…?(;´∀`)』

なんて言えない。


いや、まあご近所さんと交流持つのは良い事だと思うんですが(せっかくご縁で近所になったわけだし)いきなり何か目的がある交流ってどうなんだろうとか思っちゃうわけです。
でもまあお互い様という言葉もあるわけで、お互いに留守のときにお世話をし合うという関係もアリかな?とは思うわけですが、でも個人宅同士じゃないとFCだと誰かが手入れをするからそこらへん難しそうですね!




畑の『手入れ』に関してはこんな感じですが、
他には『肥料をあげる』という項目もあって、こちらは別にあげてもあげなくてもいい物らしいです。
肥料をあげると早く育つという感じらしく、早く育てたい人には良い感じ。

肥料は
818-3601.jpg
魚粉がひとつ21Gで店売りしてたので、これを購入。



そして暇な時に、

818-3602.jpg
そ~れ、大きくおなり~ (´∀`)ノ

818-3603.jpg
もっと、もっと大きくおなり~~ (´∀`)ノ


と、あげまくっていると
畑が


818-3604.jpg
もう俺腹いっぱいッス。


と言ってきます。



そんなこんなで、いつでも肥料をあげられるよう鞄にいつも魚粉を持ち歩く日々がスタートしました(*´∀`)
成長記録はまた~!



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/28 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

28

合計金額 


こんにちは(*´∀`)
今日の動画のコーナーは(いつからコーナーに?)
これまたマリーから聞いた動画です。
アニメだと聞いて最初は『えー、でもそのアニメとか観たことないし(´ε` )』
とあまり観る気が起きなかったのですが、暇だったので観てみたら(←結局観る奴)

アッ( *゚д゚)面白い…かも…?

という感じだったので貼り付けちゃいます。
意味わかんない人には分からないかもしれません。
分かる私が悲しい(*´ω`*)


分かんないよ!!!!!








さてさて本題です。
今回もチラッチラッとハウジングについて書き散らしちゃいます。

家に


818-3582.jpg
畑が開設されました。



畑は、種を植えて色々な農作物を収穫することが可能です。



……と、それしか知らない私の畑に対する知識(*´д`*)
そこでマリーに何を植えたらいいのか聞いてみたところ


『サベネア』


と簡潔な答えが返ってきたわけですが
そのサベネアって何? みたいな私の情弱ぶり。
これは一度ちゃんと勉強する必要がある…。



というわけで『畑とは』(そっから!?)という感じで畑の利用の仕方から始まり、最終的に『サベネアの作り方』などを調べてみたところ、『何かしらの植物同士を交雑させて、サベネアの種を作る』らしい。
ちなみに交雑というのは、畑には8カ所の種を植える場所があるので、その隣に育つ植物が影響した時に稀に何かしらの種が採れることです。


そこで私にある疑問が浮かんできた。



『出来るかどうか分からんサベネアの種作るより、最初から種を買って植えればいいんじゃね?』


と、身も蓋もない疑問。
そこでマーケットに向かい、さっそくサベネアの種を見てみると…



818-3585.jpg
( ゚д゚)

高けぇぇ…!
大体17万とか、どんな種ですか…ッ。



ていうことは、
野菜そのものの値段は…


818-3584.jpg
(  Д ) ゚ ゚

た…ッ…高…ッ!!!
26万の野菜…こんな玉ねぎみたいな野菜がひとつ26万…ッ。


この事をマリーに話し、サベネアの用途を聞いてみたところ、
『チョコボのランクを上げるのに使うんだよ』
とのこと。


てぇことはですよ…?
要するにこの野菜はチョコボのエサというか食べ物…?
26万の野菜を食べるチョコボ…。
レースにでも出すんですか?みたいな値段…ッ。




しかし、
これでサベネアを種から作る理由が分かった。


高いからだ(゜Д゜)(イッツ シンプル)




なるほど。
これは確かに種から作るしかあるまい。
時間と労力はかかるけれど、そこは頑張るのみ!!


そこで更に詳しく『サベネアの種』の交雑の仕方をアレコレとリサーチ。
正直読んでいて

『なるほど…ふむふむ…ほぅほぅ…わっからん…ッ( ゚д゚ )』

みたいな内容で途中で放り投げようかと何度か思ったのですが、
そこは適当に頑張り、
なんとなーく理解したっぽいようなしてないような状態でホームセンターもといマーケットへ必要な物を買いに出掛けました(*´∀`)


必要な物は、まず『種』と『土』
土は何種類かあって、それぞれ効能が違うのですが、そのなかから『交雑しやすくなる土(なにそれエッチ…ッ)』の土を買います。
交雑しやすくなる土のなかでも一番ランクの高いらしい土『ザナラーンソイルG3』これを求めます。


えーっと?
ザナラーンソイルG3はどこかな…?
あった、あった。


゚(∀) ゚ エッ?



818-3583.jpg

つ…ッ、土ひとつ5000超え…?
土ひとつが?
土ごときが?(2度言いました)


ちょっ、まっ。
これ、畑で8カ所種を植えるから、土も8個必要なんですが…!?
ということは、

5000×8=40,000……!!!

土だけで…土だけで40,000…。
こ、これは予想外…まさかの土が高額という罠。

どうしようか一瞬悩んだものの、せっかく下調べしたので購入。



さてあとは交雑に必要らしい種をそれぞれ何種類か買って…
まずは

818-3587.jpg
うむうむ、これですよ(*´∀`)
この価格、待ってました!


他には、

818-3590.jpg
…(´-`)
ま、まああの高いサベネアがね! 交雑できるかもしれない種だからね…!!




あとは、

818-3642.jpg
…(´-`;)
さ、サベネアの種ができるわけだから…うん…。
しかもコレ4つか…うん…。



ラストの種は…

818-3643.jpg
…(´-`;;)…
こ、これ3つ…。





これら種と土の合計金額は


644,500……!!!!!!!


土と!!!
種だけで!!!


コレ…大丈夫か…?


なんか色々と早まったりしてないかな…。
これは採算が取れているのかな…。
気分は素人が何も調べもせずにFXに手を出しちゃった感じに近い気がする…ッ(ってFX知りませんが)




色々と不安を感じるものの、
せっかく調べて購入もしてしまったので畑に挑戦してみたい…!!
お金はまた稼げばいいさ! 時間はかかるけどね(;´∀`)

そんなボジティブシンキングで畑に挑戦です∠( ゚д゚)/





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/25 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

25

キッチン 


こんにちは(*´∀`)
先日マリーから勧められた動画。
そんなにサメに詳しくないのですが面白かったです。
それにしても『陸にいても安心できない』って(*´д`*)









さてさて。
今回はハウジングの家のなかに
新たなブースが完成(*´∀`)

その大した事ない様子を書き出します(*´ω`*)


今回新たに設置した家具のテーマはキッチン。
家の住人やお客様が来た時などにお茶や食事なんかを用意し、提供する場所。
そんな想いのもとに完成したのがコチラ。





818-3577.jpg
……キッチン……?


いや、違うんですよ。
一応これは対面型キッチン的なテーブルを意識してみたわけで
その実、どこらへんが対面?誰と対面してんだ?という状態や
キッチンテーブルとか言いながらも実際は



818-3581.jpg
事務用デスクっぽかったりするわけですが、


でも言わなきゃ分からないから…ッ\(^o^)/







さらにはキッチンと称しながら

818-3577.jpg
全然料理する部分がない


とか色んな矛盾を抱えたうちのキッチンスペース。
まぁ…我が家は外食スタイルなんですよ(*´ω`)←後付け。
みんな外で(特に戦闘前とかに)ご飯食べてるから家に帰ってくる頃にはお腹いっぱい(*´д`*)

そんな食事事情。



というわけで、自宅では軽い食事をテイクアウトしてきた結果がコチラ。



818-3578.jpg
フルーツと飲み物。



しかもコレ、本当に食べれる優れもの。
ターゲットすると、


818-3579.jpg
という感じに10回まで食べれます。


同じくコチラも
818-3580.jpg
飲めます。



勿体なくて暇な時でもまだ口をつけてません。
それにしてもコレって住人以外の人でも食べられるんでしょうか。
もしお客様が来たら食べて欲しいと思う反面、頻繁に同じ人に食べられてたらなんかそれは

試食コーナーに定期的にくるお客様に対して『ちょっとちょっと(;^ω^)』と言いたいけれど言えない店員の気持ち

に似ている気がします。


私が他の人の家に行ったら食べないとは思いますが、もし食べるとしても『美味しかったです(*´∀`)』みたいなお礼のメモ的な物を置いて行けない限りは食べれない…あ、でも『美味しかったです』的な書置きって、これまた例えて言うなら

強盗がお宝を盗んで行く時に『自分が頂いたぜ(^Д^)プギャー』的なもの

にも思われそうで、やはり知らない人の家の物を勝手に食べるのはなかなかハードルが高いな…


と思いながら我が家の食べ物を見つめている次第です(*´∀`)
でも我が家に来た人は食べてみて欲しいと思ってます。い、嫌がらせじゃないレベルで…ッ。




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/20 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

20

ハウジング外観 


こんにちは(*´∀`)
なんか先日たまたま聞いたらそれ以来頭のなかを勝手にリピートされまくりの曲。
クセになる…ッ。


というわけで、一緒にリピート(*´∀`)







さてさて、今日もハウジングの様子書き散らします∠( ゚д゚)/


家を持つことで可能になることといえば、
畑で作物の栽培とチョコボ育成。


木人(叩いて練習する木製の物)とエーテライトのみだった庭に
ついに


818-3561.jpg
チョコボ厩舎が!!
チョコボ育成に力を注ぎたいマリーが買ってきました。



設置場所で悩んで、結果

818-3562.jpg
木人の横っていう。
木人をボカスカ殴ったらチョコボの気が多分休まらないこと請け合い。そんな設置場所(*´ω`)




厩舎内の様子はこんな感じ。

818-3563.jpg
寝ワラでフッカフカ~(*´∀`*)
主人につき従って今まで寝床が特になかった私のチョコボにもついに寝る場所が!



さっそくチョコボを休ませよう。
育成もして染色もして…ワクワクだぞ~(*´∀`)


818-3564.jpg
『マイチョコボを育成する方法をまだ習っていません』




818-3565.jpg
チッ…。


ってスゴイ顔↑だなオイ。



どうやらクエストをやらないと育成を始められない様子。
しかし家を買う苦労を思えばクエストなど物の数にも入らぬわ( ゚Д゚)!!

というわけでチョコボはまた後日。






家は外観を変える事もできる!!
ということで、ちょっと家の外観に手をつけてみよう。


818-3566.jpg
この扉。
扉を付け替えることも可能(*´∀`)



818-3567.jpg
ここから好みの扉に



818-3568.jpg
付け替え完了!!



818-3572.jpg
これが



818-3573.jpg
こんな感じに変化(*´∀`*)


まぁそんなに違いがあるって程じゃないか…(*´ω`*)
でもそんな些細な事にもこだわってこそのハウジングの楽しさ(*´Д`*)





さらに外観で屋根のペンキを塗り替えられるらしかったので

818-3491.jpg
この屋根を塗ってみたら



818-3569.jpg
こんな感じに(^p^)


ラベンダーベットだけにラベンダー色の屋根という発案。



818-3576.jpg
び、微妙…?


で、でもまぁリアルではあまりない色の屋根ってことで、ね…ッ(;´∀`)
それに屋根なんて誰も見ないし!!
いざとなればすぐ塗り替えればいいんだし!!


って自分で自分のセンスにフォローを入れまくり(*´ω`)




これ以外にも色々と外観に手を入れられるみたいなので、
ちょっとずつ変更してみたいと思います(*´∀`)



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/17 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

部屋らしさを追い求めて 


めっきり寒すぎです(*´Д`)こんにちは。
ゲームしてる最中も寒くなってきて足元が冷え冷え…。



そんなリアルの寒さと戦いながら
ゲームでの我が家の充実を図ります(*´∀`)

前回のハウジングで内壁を張るのをちょっとミスしてしまいましたが、そのおかげで内装の変更についてはもう完璧…ッ。
というわけで今回は

818-3552.jpg
この床板を変更してみます。


床板も色々と種類があって

yuka1.jpg
タイルフローリング

yuka2.jpg
チョコボフローリング

yuka3.jpg
モーグリフローリング


などなど他にも色んな床板があります(*´∀`)

そんななか私が選んだ床板は…



818-3553.jpg
こちら…ッ!


……(*´ω`)



818-3552.jpg
Before



818-3553.jpg
【After】



ファー…ほとんど変わってない…ッ(*´д`*)
ちょっと色が明るくなっただけ。



お次は
天井の

818-3554.jpg
こちらの照明。
このままでも悪くはないのですが、
やっぱりもう少しゴージャスなものに……



818-3555.jpg
デデン!!
なんかちょっと未確認飛行物体っぽいですが
大きくなったぶん明るさも倍!てことはなく、気持ちが明るくなる感じ(*´∀`)





あとは、この
818-3553.jpg
ガラーンとした部屋に家具を置いていくわけですが、
正直どこから手をつければいいのか…。



と、いうわけで
少しずつ買い揃えた一角。
イメージとしては勉強スペース。
勉強すんのか?というツッコミはナシで、
なにか書き物をする時にはココで…(*´ω`*)
そんな感じのスペースがコチラ…ッ。




818-3556.jpg
窓から日差しが注ぎ込み、自然と手元を明るく…。
夜は綺麗な夜空を眺めながら、暗い手元はランプの灯りで…。
机の上には羽ペンと、紙も完備。



そんな物書きスペースの内訳は(ギルを¥表記に置き換えてあります)



818-3558.jpg
ニ〇リ(*´ω`*)?
むしろニ〇リ以下のこの低予算…ッ。



そんな低予算のなかで一番高い品が

818-3559.jpg
この紙。
正式名称は、『シークレットドキュメント』
アイテム説明は、『陰謀を演出するための、それっぽい機密書類』

『それっぽい』って(゚Д゚)


で、この『それっぽい』紙のお値段は


818-3560.jpg
高けぇぇ…ッ。
マーケットで買うともっと高くて13,000とかしてた!!


机とか椅子とかランプとかの総額よりこの紙だけのほうが高い!!
そんな物書きスペース。


818-3557.jpg
まぁ…紙がないと…ね…。



というわけで、これからも徐々に部屋らしくしてきます∠( ゚д゚)/




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/13 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

13

極シヴァ 


この曲が



ラブライブの歌だということを数日前に知りました(*´ω`)
今更…ッ。


初っ端から何を言ってるんだという感じです(*´∀`)こんにちは。
何を言ってるんだついでにアニメ話題ぶっこんじゃえ(*´∀`*)
というわけで
最近気になっているのが



kyubei2.jpg
僕と契約して(略。

ご存知『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえ。
アニメを観ずに外見だけ見てたときは、てっきりセーラームーンでいうところの

runa.jpg

的ポジションなんだろうなあと思っていたら
どちらかと言ったら
『そういう重要な契約内容はちゃんと先に言ってください』
と後々訴えたくなるような事を主人公などに強いてくる
味方かと思ったらむしろお前がいないほうが平和なんじゃないか?
的なポジションでビックリΣ(*゚Д`;)

した記憶があるキュゥべえ。


が、ローソンでキュウべぇまんとなって売られているらしい(*´∀`)
画像検索してみたら、



kyubei.jpg

キュウべぇの耳がなくなってるぅ(*´∀`*)

まぁあの耳をつけようとしたら無理っていうか大変そうなので致し方ないのかなと。
ローソンに行った時に見つけたら注文してみたいなあと思っています。
とか言ってると気付いたらもう終わってた、という事になる気が満々。




さらにアニメ話題繋がりで
ちょっと前にちょこっと偶然観たアニメ『七つの大罪』にハマっています。
正確には『七つの大罪に出てくる


hork2.jpg
ホーク』にハマっています。

最初は『ただの豚でしょ』とか思って観たのに、
見終わる頃には


(*´Д`*)この気持ち…うまく表現できない…っ。


てくらいにホークちゃんが好きになりました。
『ポークじゃねぇよ!ホークだよ!!』がみぞおちにツボりました。

原作のほうもレンタルしてみたりして、
原作のホークが歩いたり走ったりすると


hork1.jpg
とんとことことこ

言うのがこれまたツボ。
アニメのホークの声がこれまた好きなんですよね~(*´Д`)






ってさすがに本題と全く関係なさすぎる前フリが長過ぎィ!
というわけでいい加減本題へ(*´∀`)



さてさて。
今回は

818-3533.jpg
オーロラ観測

に来たわけではなく、


818-3522.jpg
極シヴァ戦です(*´∀`)



新しい蛮神、シヴァ。
FFシリーズのなかでも私の好みのシヴァ姉さん。

今回のシヴァ姉さんは

818-3521.jpg
こんな感じのコス。
すげぇハイレグ&その頭どうした 的ないでたちであります。


しかしながら

818-3523.jpg
ナイスバディ。

相変わらず美しぃ(*´Д`*)




てな感じのシヴァ戦。
今回は『極シヴァ戦』の感想や様子なんかを適当に書き散らしていきます。



まずフィールドは円形。
最初は
818-3524.jpg
素手で戦うシヴァ姉さん。


盾さん以外はシヴァ姉さんのお尻に張り付いて攻撃します。
少しすると、

818-3525.jpg
何か喋り出す。
その際に『刃』がどうとか言い出したら剣を持ちだした事になり、『凍土』がどうとか言い出したら杖を持っている。

剣を持ちだすと、すぐにPTメンバー全員で仲良く食らいたい技がきます(頭割り)
杖の場合は、

818-3526.jpg
ヘイルストームというゲージと共に、頭の上に何か出て、自分中心に円が広がっており、他人の円と重なるとダメージが痛くなる技がくる。
ので、他人と重ならないように散会。


そしてまた少しすると、

818-3528.jpg

とか言い出し、
アナと雪の女王のエルザが作った城を守る巨人みたいな敵が

818-3532.jpg
4体湧きます。


それを一定時間内に倒すことが次のフェーズに行くための条件。
倒そうが倒さまいが時間がくるとシヴァ姉さんがフィールドの外周をクルリと飛び、
フィールド中心に戻ってくると

指パッチンする音と共に

818-3535.jpg
プレイヤーもろとも周囲が全て凍りつき、

818-3531.jpg

と言うのと同時に
今度は舌でパッチンするかのような音がします。

818-3536.jpg


ここでいつもマリーが

『よきかな…』 (by 千と千尋の神隠し)

と言うので、ふいてしまいます(*´ω`*)
※映画千と千尋~でお風呂に入りに来たお腐れ様が身ぎれいになって出ていく直前あたりの音とそっくり(*´∀`)



そんな音と共に凍っていた周囲がバリンと音を立てて瓦解し、
プレイヤーにそこそこのダメージが来ます。


ここからが本番と言わんばかりのギミックがやってきます。
何個かあるのですが、
特に書き出したいのはコチラ↓

818-3537.jpg
アイシクルインパクト。

円形のフィールドに、さらに円形の線が出ています。
その円形のなかに入ってそのまま居続けると上からつららみたいな物が降ってきてダメージを受けます。
こう見ると何のことか分からないと思うので、
分かりやすい?画面にすると


818-3540.jpg
こんな感じ(*´∀`)
つまり上につららと円があって、それが下のフィールドに映って?いるみたいな感じです。


818-3541.jpg
こんな感じ。

上の線と下の線が重なって、周囲の色と判別がつきにくくて見づらい事この上ないギミック(*´ω`)


ほんの少しの時間で、上のつららが

818-3542.jpg
ガッシャーン と振ってきます。



なので、
上につららがないところに行けばいいじゃん!
という理由により、安全地帯を瞬時に探すゲームです。




例えば、
818-3537.jpg
こんな感じのときはとても分かりやすいので楽(地面の色が素のままだから)


818-35391.jpg
これも円がないところを探して逃げれば大丈夫。
※とはいえ、逃げる場所を事前に打ち合わせしてある場合が多々あるので、それはその時に確認する。



しかしながら、安全な場所がない時があるわけで
それがまた面倒くさい(*´ω`)



818-3538.jpg
こんな感じとか。
円が重なりまくって、もう何がなんだか分からない(*´∀`)



これは9つの円が真ん中から始まり順番に周囲を包囲して行っている状態。
一番最初に円が現れた場所からつららが降ってくるので、
つまり一番最後に円が現れた場所が最後につららが降ってくる場所なので、
とりあえず最後のほうに現れた円のあたりに一旦非難。
真ん中の円が消えた(つららが落ちた)のを確認したら、真ん中に戻る。


だけなんですが、先ほども書いたように

818-3545.jpg
めっちゃ見づらい。
上の円とフィールドに映っている円が相まって最高に見づらい(*´∀`)



この逃げる時も、
できれば円が多く重なっていない場所に逃げておくのが吉だと思うのですが(円が重なっているところはつららが2つ分降ってくるという事なので)


818-3546.jpg
真ん中の円が消えるまでなるだけ多く重なっていない場所↑オレンジの〇のところあたりに避難して、


818-3547.jpg
真ん中の円が消えたら、そそくさと移動して、つららから逃げます。




さらには、
このつらら地獄に、最初に書いたヘイルストームが同時に来ると、

818-3550.jpg
ワーワー(・д・)


となるので、
他人と逃げる場所が重なってヘイルストームを複数もらわないために

818-3551.jpg
(↑なんだこの適当な汚い図は(*´∀`)

こんな感じで安全な場所にそれぞれ非難するように
事前に打ち合わせしておいて、ヘイルストームが重ならないように努めます。

とか書いてますが、
私も焦るわ見づらいわで何度もつららを受け止めまくって転がりました(*´ω`*)
未だにそんなに自信ないです。
いざとなったら1枚ぶんのつららは受け止める覚悟…っ←ダメじゃん。





他にも、
技で

818-3548.jpg
床がスケートリンク化

して、滑って外周に辿り着くと自キャラが凍ります。
正直滑りたいヽ(・ω・)/スラーッと。
でも滑っていって外周で凍ってたら、メンバーが凍っている人の氷を攻撃して救出するという手間暇をかけさせてしまうのでグッとこらえ、足元がツルツル化したらその場から動かないで滑らないようにします。





他にも色々あるのですが、
特に書き出したい部分は以上ということで!
極シヴァ編でした(*´∀`)

ちなみにドロップは各アクセと武器です。
これがまたシヴァっぽくて素敵そうでした。



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/10 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

10

倹約とハウジング 


こんにちは(*´∀`)
気付いたらテイラー・スウィフトが来日していて
朝の情報番組に出てたこの驚きΣ(*゚Д`;)


可愛いのぅ。








さてさて
前回は自分の家にプライベート・エーテライトを設置したところでした。
マリーが置いてくれたのですが、
気付けば庭にもうひとつ置かれていて…




818-3507.jpg
木人。夜みると怖いよ!
※木人とはサンドバックみたいなもの。叩いてスキル回しの練習などをする。



まだ庭には何も置かれていないので、
とりあえずあまり目立たないところに設置してほしいと言ったら



818-3508.jpg
庭の最奥にひっそりと佇む木人。


エーテライトと木人のみの庭。

……(*´ω`)……

なんか機能性を追い求めた庭みたい(*´∀`*)
これに畑とチョコボ厩舎も置いたら完璧。
でもそういう選択肢もアリだと思うんですよね。


とりあえず我が家の庭はお金がない故の質実剛健。
でもそんな我が家の家計なんて言わなきゃ誰にも分からない(ノ´∀`*)


というわけで周囲のお家がそろそろお庭も立派になってきているのを横目に、まずはお家のなかの改装に取り掛かります(*´ω`*)





さてさてまだ何も手を付けていないお家のなかはこんな感じ。

818-3493.jpg


どうやらこの内装を自分で好きに改装していくらしい。
壁紙や床板、照明などが内装にあたり、目当ての内装をマーケットなどで購入し、内装を付け替える感じ。


というわけで、
まずは壁紙から手を付けてよう(*´∀`)
どんな壁紙があるか分からないので、ネットを駆使して画像検索しまくるφ(`д´)

そこで最終的に欲しい壁紙を買う…


のではなく少しでも節約するために

818-3518.jpg
マリーに作製してもらう。

たまたま手持ちに材料が結構あったので作ったほうが安かった!
ちなみに私も裁縫Lv50なんで作れるはずなんですが、もうトンと作成してない&不安なのでオール50のマリーにお任せ!




そして無事出来たのが

818-3510.jpg
こちらの壁紙。




これを持って家のなかに入り、
ハウジングメニューから内装の変更で

818-3509.jpg
内壁には既存のものが設置されてある(初期状態)ので、
それに自分で持ってきた内壁を入れ替えればOK!



なんですが




818-3511.jpg
あれ…?
変わってない……?



おかしいなぁ…(*´ω`)
ちゃんと内壁に持ってきた壁紙を


818-3519.jpg
入れ替えてある。



でも見た目内壁にまったく変化はな……




818-3520.jpg
( ゚д゚)


『BASEMENT』


(  Д ) ゚ ゚



ま、ままままさか…ッ



818-3512.jpg
ダダダダダッ。(階段を駆け下りる)





818-3513.jpg
あぁ……(嘆息)




うん…(*´ω`)
ちゃんと壁紙入れ替わってた。


1階じゃなくて


地下の壁紙が( ゚Д゚)!!!



よくよく内装変更を凝視したら、ちゃんと『1ST FLOOR』『BASEMENT』って書いてあったわけで:(;゙゚'ω゚'):
しかもコレ、一度使うと剥がすことができない(消費したことになる)ぽくて、結局もう一度1階用の壁紙を作成して今度こそ1階に張り付けるしかないわけで…お金を節約するために材料を集めて作成したっていうのにこの矛盾&痛恨のミス…!!



しかし、もうやり方は分かった…!
これでもう床や照明で同じミスはしないだろう。


と無理やりポジティブ思考で自分を納得させてみる。
が(; ・`ω・´)お金が無駄に…ギリギリ。←本音。



そんな内装変更、次回にも持ち越しです(*´ω`*)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/07 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

07

家路 


こんにちは(*´∀`)
連休もあっという間に過ぎてしまったわけですが、
頑張って本題行きます(*´д`*)




追加された土地を何とか購入し、
一応家だけは建てた!

818-3489.jpg


というわけで、
今日はその家に入ってみたいと思います。




お、お邪魔しまーす…|д゚)




818-3492.jpg
ワァー。

Sサイズだから正直そんな広くない!(正直者。
でも住んでる人が3名以下なのでこれで十分だと思うのです。


家の一番奥の扉には、

818-3496.jpg
『個室を増築』という項目があって、
これは各プライベートルームを作ることが可能。
彼氏彼女ができたらココに釣れて連れてくれば、そこからは2人の世界(*´ω`*)
ってそんなモン必要ねーんだよ( ゚Д゚)!! という方でも1人でゆっくりできる、そんなプライベートルーム。


があるので、出入りする人がそんなに多くないならSで十分すぎると思うわけです(*´Д`*)






そんな部屋の今度は右端部分に目をやると

818-3493.jpg
なんか空いてる…?


行ってみると

818-3494.jpg
階段が!



降りていくと

818-3495.jpg
地下空間が!!
しかもなんか1階より広そうに見える。




なるほど(*´ω`*)
部屋は1階と地下の2部屋って感じか。
てっきり1階しかないと思っていたから地下の存在が何気に嬉しい(*´∀`)
プライベートルームも開設したら3部屋ってことになるから、かなり十分な造り!





部屋の造りは分かった。
これからこの家を改装しつつ、家具を買って配置していく…!(*´д`*)


のだけれど、とりあえずお金がナイのでひとまず一旦棚に上げておこう(*´ω`*)



まず最初の課題は、
『気軽に家に移動できるようになること』

せっかく家を買ったというのに移動が

つ´Д`)つタリー

という感じではそのうち無人家屋になってしまう( ´Д`)
あんな大金をはたいて買ったというのにそれは許せない…ッ。




ちなみに、
現在この家に来るためには、


818-3497.jpg
街のエーテライトから
『自宅のある区に移動する』を選択すると、


818-3498.jpg
居住区の自分の家のある区に飛ばされ、
そこから


818-3499.jpg
居住区にある簡易エーテライトを使って、


818-3500.jpg
さらに自分の家から一番近い簡易エーテライトを選択し、


飛んだ先で走って
818-3490.jpg
家着。




と、何もしないとこんな感じの道のりがあるわけです。
大した手間ではないのですが、普段テレポやらデジョンやらエーテライトに慣れきっている体には、ちょっとした時間と手間が許せなく感じてしまうこの怠惰な気持ち…ッ(*´д`*)でもどうにもならないビクンビクン みたいな。




そんな私のような人のご要望に運営さんが応えた商品があるのです。
その名も

プライベートエーテライト( ゚Д゚)!

エーテライトといえば公共のモノという概念を打ち破った一品。
コチラ、各家に設置することで自宅へ一瞬で飛べるようになる、どこでもドアならぬ自宅へドア(゚Д゚)



これは是非に我が家へも導入せねばなるまい。
というわけで、相変わらず何処で売っているのかサッパリなのでネットで調べてみると…

『グランドカンパニーの軍票※FATE等の報酬で貰えるモノと交換で貰える』とのことで、さっそくグランドカンパニー本部へ。


818-3502.jpg
えっと、スイマセン、プライベートエーテライトください(*´∀`)



818-3503.jpg
※灰色=軍票足らず。


818-3504.jpg
たっ、足りねぇぇえ…。


ちょっと足りないどころか全然足りないこの事実。
私の軍票は全て雇っているリテイナーさんたちへのチップとなって雲散霧消しております…。


どうする…これからFATEでもして軍票を稼ぐか…?
1万ほど稼がなきゃならないけど(*´ω`*)



さらに一応調べてみると、
マーケットでも売りに出されている可能性があるらしいとのことで
さっそく近くのマーケットへ。


お、出品されてるされてるぅ!
いくらかな?(*´∀`)



818-3505.jpg


818-3504.jpg
たっ、高けぇぇ…ッ。



買って買えない価格ではないけれど…
でもこれからハウジングでとかくお金が掛かってくる事を考えるとどうしたものか。


この時はとりあえずショボショボとマーケットを後にし、
他の事に興じていたのですが、
マリーにハウジングの件で話した際にプライベートエーテライトの事も話してみました。

するとマリーはかなり軍票に余裕がある&双剣士のレベル上げでまた軍票が溢れるから、とのことで



818-3506.jpg
プライベートエーテライトを置いてもらいましたヽ(*´∀`)ノ


これで自宅に一瞬で飛べる(100ギル以下で)ようになりました。
気楽に家に行けるのでグッと快適度がUP(*´∀`)

しかしまだまだ何も整っていないので、
これから徐々に家らしくしていこうと思います(*´ω`*)



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/04 Tue. 02:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

04

家が建つかも!? 


連休いかがお過ごしでしょうか(*´∀`)こんにちは。
サクっと本題へ∠( ゚д゚)/



パッチ2.4で追加された土地をからくも

818-3476.jpg
購入(*´д`*)


希望物件ではなく、
近くで空いた土地を買ったらココだった…
という行き当たりばったりな購入だったのですが、
景観はラベンダー(グリダニアの居住区の事)自慢の水周り(綺麗な小川や池が流れている箇所が随所にある)は残念ながらこの家の周囲にはないのですが、でも目を凝らせば一応



818-3472.jpg

が流れている(遠いけど)




目の前の土地に

818-3473.jpg

本当はもっと水が綺麗に流れている場所が良かったけれど、その代り多少安く買えた(*´ω`*)




それと何気に



818-3474.jpg
小道を下ると


818-3475.jpg
すぐに買い物ができる。
適度にちょっと離れているところが私的には嬉しい(*´ω`*)





と、そんな感じの立地条件。



さてさて
土地を買ったとなると、まず家を建てなければ(*´∀`*)

……(*´∀`*)あれ?
そういえば家ってどこで売ってるんだ…?


というわけで
居住区にあるお店を覗いてみたものの売っていない。

ネットで調べてみると
『メニューのハウジング、更に建物メニューから購入』

とある。
さっそく開いてみると


818-3477.jpg
あれ…? 建物メニューが選択不可なんだが…?



818-3478.jpg
家……ドコ…?




ネットで更に調べるとマーケットでも売っている(中古)があると書いてある。
さっそくマーケットで

818-3479.jpg
中古物件だけど見てみよう。


覗いてみると


818-3480.jpg
ほとんど売っていない…。




土地を買えたのに、このままじゃまさかのハウスレス(;´∀`)
でもネットで調べても、そんな買うの難しい感じではなくサラリと書いてあるだけだし…。


……( ゚Д゚)ハッ!?



もしや…



818-3481.jpg
メニューのハウジングからの~



818-3482.jpg
キター(*´∀`)
建物メニューが選択可能!
何の事はない、自分の土地の前でハウジングメニューを開かないと無理だった、というオチ(*´ω`*)



よぉし、では建物メニューを開いて…

818-3483.jpg
キタキター( ゚∀゚)
『建築物権利証書の購入(家のこと)』コレですよ!!


これを更に選択してみると、
818-3484.jpg
Sサイズの家が3種類ある。
いずれも45万ギル。



ひとつ選択してみると、

818-3485.jpg
おぉ~~( ゚д゚)
家だ。



さらに他の物も選択してみると、

818-3486.jpg
こんな感じの家や



818-3487.jpg
こんな感じの家が



建てられることが判明。
3種類から選択すると、実際に建っているところが見えるのは親切(*´∀`)



この3種類からひとつを


818-3488.jpg
45万ギルで!!




818-3489.jpg
家購入&建築!!


Sサイズなので


818-3491.jpg
正直小さめ。
でも2,3人しかいないFCなのでこれで十分かな、と!



というわけで、
なんとか無事

818-3490.jpg
家が建ちました(*´∀`)



家のなかの様子やその他はまた!






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/11/02 Sun. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

02

