05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

読書はお好きですか? 

こんにちは!(*´∀`)
ここ最近ミラプリ特集をお送りしていたので、
今回は冒険に戻って綴っていこうと思います(*´∀`*)





少し前にも記事にしたのですが、
武器をグレードアップするためのクエストで延々FATE(不定期に発生するフィールドバトル)をし続け、たまーーーに落とすアートマというアイテムを12個も取ってくるという鬼畜な内容をなんとかクリアし、それで終わりかと思いきや今度は神話というアイテム(ダンジョンのボスを倒すと30個等もらえる)を1500個を取ってきて本と交換し、その本を読む=その本に書かれている内容をクリアするという時間も気力も持っていかれた末に手元に残る武器……


を、作るために日夜努力(といっても1日に一回ルーレットを回してダンジョンに行っているだけで努力というにはおこがましい)をしているわけなのですが、今回は神話1500使って貰った本の中身について書き散らしていきたいと思います。





本を開くと…

818-2054.jpg
こんな感じです。

ページは4つ。
『エネミー討伐』
『ダンジョン』
『FATE』(またか、っていう)
『リーヴ』

これらを全部終わらせると、その本の分の性能(例えばその本の内容がMNDをUPするものだったらMND)がUPします。





『エネミー討伐』は、10種類の敵が書かれていてそれぞれ10体倒すので合計100体。(サラリと書きましたが100体って…)

本に書かれている敵がいるフィールドまで出向いてみると、
対象の敵の頭の上に
818-2055.jpg
歯車みたいな


818-2056.jpg
マークがつけられてます。

そうかそうか…君らも本のなかに仕組まれた歯車のひとつなんだね…
とか、もののあわれをゲームのなかで感じてみたり。←疲れている。



ちなみに討伐し終わると、
818-2057.jpg
こんな感じで本に×が付けられます。
一気に本から指名手配書っぽさが(*´д`*)







『ダンジョン』は、指定されたダンジョンに行って

818-2063.jpg
最後のボスを倒してくるだけなのでちょっと楽です。
ボスの頭の上にもちゃんと


818-2064.jpg
歯車が。








次に『FATE』
これまた指定されたFATEが発生するのをひたすらに待って発生したら全力投球するだけです。
が、いつ発生するか分からないので待つときは3時間とか待ち続けるためある意味苦行(*´ω`*)







最後に『リーヴ』
これは、まあ簡単に言うと各フィールドの町やなんかにNPCがいてそのNPCから受けるクエストのようなものでしょうか。ただしリーヴを受注するにはリーヴ権がないと受けることができません。リーヴ権は毎日勝手にストックされていくので事前に貯めておくか、リーヴをしてないなら勝手に貯まっていると思います。

まずは、本に書かれてあるリーヴを受注することができるNPCのいる町へ移動。
そこで本に書いてあるリーヴを受けて任務を遂行してクリアすればいいだけ、なのですが稀に私のように


818-2072.jpg
そもそもそこのギルドリーヴを解放していない


という事もあったりなかったり。
まずはリーヴを受けれるようになるためのリーヴからやらなきゃいけない。
なんて面倒なんだ…ッ。
それもこれも、『あそこのリーヴ解放してないや~。…まあ、いっか!(*´∀`)』とか思って見ないフリしてた自分のせいです(*´д`*)



そんなすったもんだがありながら、なんとかリーヴを解放しリーヴを受けることができるように。
さーて、さっそく本に書かれてあるリーヴを受けて……あれ?

リーヴのリストのなかに本に書かれてあるリーヴがない。
でも、ここで慌てる私ではない。
リストにないということは、今ここに出ているリストをどれか適当に受注しクリアすることによってここに出ていないリーヴが出てくる(リストに載る)はずだ…!


というわけで、さっそく適当にどれか選んでリーヴを受注。
そしてクリア。
さーて、私が受注したいリーヴはリストに出たかな?(*´∀`)

……(*´∀`)ないね、ウン。
それならば、このリストにあるリーヴをどれか受注してクリアすれば以下略。
そしてクリア。
これで私の受けたいリーヴが今度こそリストに(*´∀`)…

ないね(*´∀`)ウン、ない。


おっかしいなぁ~。
じゃあ次こそ…
受注→クリア。
以下5回くらい繰り返し。


ちょ…っ
さすがにこれっておかしくないか(;´Д`)←遅い。


というわけで調べてみると


818-2073.jpg
↑リーヴを受注させてくれるNPC その1

から、歩いて10秒もしない距離に


818-2074.jpg
↑リーヴを受注させてくれるらしいNPC その2 がいた衝撃の事実発覚。


え(;゚∀゚)
この人もリーヴを受けさせてくれるの?
でもこの人の頭のうえに、グランドカンパニーってあるのに…

そう思いながら話しかけてみると

818-2084.jpg
あった(;゚Д゚)



どうやらリーヴは、

818-2075.jpg



818-2076.jpg

の2つから受注できるようです(遅。




まあこのからくり(別にからくりじゃないんですが)さえ理解していれば(*´∀`)なんてこたぁない


と思い始めた頃。

その日も本のリーヴを消化しにNPCの元へ。
ちゃんと本に載っているリーヴを確認し、リストにもそのリーヴが初めからあった(ない場合はそのリーヴがリストに載るまで何か適当なのを受ける)ラッキー(*´∀`*) などと思いながらさっそく受注し、クリア。

818-2170.jpg

よしよし、では次のリーヴへ行こうかね。
次の内容は……


818-2171.jpg
…お、や?
なんかおかしいな…?
なにかどこかがおかしいような気が…。


( ゚Д゚)ハッ!

×が付いていない…!?

クリアすれば赤い×マークがクリアした項目に付くはずなのに、
たった今、ひとつリーヴをクリアしたはずなのにクリアマークの×が付いていないだと?



818-2172.jpg

みたいな私とリーヴ係のNPC。


でもここのリーヴで良かったはずだし、実際ちゃんと本に指定されたリーヴを

818-2170.jpg

うむ、達成しているよなぁ…。

うーん……。

…うーん?


画面をズーム。
もっとズーム。

ぐぃーん。


818-2173.jpg
背中の杖が…これは…


サッ。(杖をしまう)

ササササッ。(杖を装備する)


818-2174.jpg

説明しよう!
この本をやっているのは、そもそもゼニス杖(今はアートマという名になっているが)という杖を強化するためなんだね!
それなのにその杖以外の杖を装備して本のリーヴをやったり、敵を倒しても


本< え? その杖のことなんか知りませんしおすし^^;


ということなんだね!(涙声





まあ、まあこんなこともあるさ…。
幸いリーヴ権は余ってるし、また同じリーヴをササっと受けてクリアすれば


受けたいリーブ名:『巡回任務 補給路の安全確保』


818-2175.jpg
キャハッ(*´∀`*)NA・I☆




というわけで、受けたいリーヴがリストに出てくるまでリーヴし続けた私でした(*´ω`*)ムフ。
その後無事

818-2176.jpg
×もらいました(*´ω`*)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/05/15 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

15

コメント

 

こんばんはー♪

スイさん…いくつオチを作ったら気がすむんですか…(^_^;)
まぁ面白さ全開なのでいい事なんですけど(*^^*)

本も苦行ですよねー、せめてFATEは指定された地域のやつを5回とかにしてほしかった…(>.<)
いつかクルザスの鬼畜FATEにあたるときがやってきますよ…
みんな苦労したからなのか『○○FATEたすけてー 』ってシャウトすると不思議と助けに来てくれるとゆう\(^-^*)

URL | あき #urbcaBnQ | 2014/05/15 01:10 | edit

 

スイさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^)

今回のブログの内容を見て【仲間がいたっ!】と、率直に思いました(笑)
リーブのNPCの間違い&アラガンケーンを装備しての、クエストクリア…どちらも私もやらかしましたよ…

ちなみにFCの仲間に教えてもらったのですが、受けたいリーブがリストに無い場合、適当に三種類受注して、そのうちの1つだけクリアして報酬を貰ってから、再度受注できるリーブを確認すると、確実に受けたいのが出るそうです。
実際に私もやってみたところ、本当だったので、リーブ券が余っているならお試しください!
(クエストの数の関係上そうなるらしいです。)

URL | たまねぎ #F0KQFD5s | 2014/05/15 11:29 | edit

 

おお!Σ(゚д゚lll)
鬼畜なアートマの後に、さらに鬼畜が待っているんですね〜(^^;;
私はまだアートマすら揃ってないどころか、まだ3つしか・・・デナイヨー(´Д` )

もう諦めモードの私です(^^;;

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/05/15 11:43 | edit

 

いつも楽しく拝見させてもらってます。
リーブとグラカンリーブわかりづらいですよねー
私もまったく同じ勘違いをして
1時間無駄なリーブを回していました。
すごくがっかりしました。

URL |  #- | 2014/05/15 14:53 | edit

 

> あき さん

こんばんは(*´∀`)
気付いたらオチができてましたw
まあオチにするしかないというか、
オチにできるから失敗もいっかー!みたいなw
まだ本がそこまで進んでないのですが、
そのFATEまで来たらどうしよう…とは思ってます(つω`*)
助けに来てくれるってステキですねー!


> たまねぎ さん

こんにちは、お久しぶりです(*´∀`)
仲間がここに!w
かなりやっちゃいますよね。
アートマ集めのときにもやったのに、
本でもやらかしちゃって…。
おお、そんな裏ワザ?があるとは(* >ω<)=3 
しっかり憶えておきます、ありがとうございます(⊃∀`* )


> ・ハル・ さん

アートマ集め、面倒ですよね~…。
それに飽きますよねw
私もやってるとき何回も「私は一体なにを…」と思いました。
気が向いたときにでもやるって感じでもいいかもしれませんねw


>  さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
かなり分かりづらいですよね。
下調べとかガッツリしておけばもしかしたら分かったのかも?
とも思うのですが、普通のリーヴしかやったことがないと
普通のリーヴのほうだと思いますよね~。

URL | スイ #- | 2014/05/18 21:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/103-7ea1761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

