05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

白魔道士的私的な気持ち 


こんにちは(つω`*)
あっという間に月曜日。
そんな憂鬱なときに更に悲しくなる曲をどうぞ!
といっても私はこの曲好きなのですが(*´台`*)


切ないよ!







切ないと言えば、
先日の記事に書いた『武器を強くするために本』を交換するために神話1500必要という件について。
この間は主に本の内容について書き出したので、神話1500の部分はサラリと書き流しました。

が。

実際やってみると、本より神話1500ためるほうが私的には10倍くらいつらいです。


神話というのは、主にダンジョンでボスを倒すと10とか20とかもらえるわけですが、そうなると神話を早く多く集めるためには『神話を多く落とすボスのいるダンジョンを周回する』という事になってきます。なにせ本1冊交換につき1500も貯めなければならないわけですから。

そこで時間が短めで神話が多めにもらえるダンジョンといえば、





818-2178.jpg
こんぺいとうが落ちていて


818-2179.jpg
チーズ作りをしている



818-2177.jpg
ブレイフロクスの野営地。

略してブレフロ。
むしろブレフロとしか言わなくて、正式な地名をこのSSで再認識したっていう((( ノ∀`*)



このダンジョンは、1番目と2番目のボスを倒した時に神話がもらえて合計50の神話が貰えます。
つまり、最後のボスには用がねーんだよ( ゚Д゚) 
というわけで、PT募集の要項に『2つめのボスで退出(ダンジョンから出る)です』 という感じに書かれるようです。

そんなブレフロの募集のことを、通称『ブレフロダッシュ』と呼んでいます。


ブレフロダッシュとは、要するにブレフロを奪取する……


のではなく


818-2182.jpg
走る意味のダッシュっていうか、そのままっていうか(*´ω`*)


通常ダンジョン内にいる敵は道々に倒していくわけですが、
ブレフロダッシュは、
チマチマ倒していくのは面倒だぜ一気に集めて範囲魔法や範囲攻撃で一網打尽にして倒しちゃえという感じで、一気に走りながら道々にいる敵を集めていく意図のダッシュです。

要するに、通常2,3匹の敵を相手にするところを一気に集めて6体~とか相手に戦うわけです。
とか書き出すと
なーんだ大したことないじゃない(´∀`*)
みたいな感じがしませんか。


しかしノンキに構えていると、


( ゚д゚)ハッ!


としたときには



818-2183.jpg
アワワワ(((((((( ;゚Д゚)))))))) 盾さんが、く、食われる食われr


みたいな状態になっていたりします。


そこで慌てて

818-2184.jpg
みたいなケアルをすることになったりします。



これもダッシュしてるから確かにブレフロダッシュではあるのですが(*´ω`*)
しかし白魔道士には

最高にして最大攻撃魔法


818-2185.jpg
ホーー



818-2186.jpg
リーー!! ∠( ゚д゚)/  ↑浮いてます。



があったりするのです。
ホーリーは範囲魔法であり、かつ、敵をスタンさせる効果もあったりでまさに範囲攻撃にピッタリ。


となれば。
このホーリーを打たないでブレフロダッシュの募集に乗れるだろうか。
まあ撃たない自由もあると私は思うのですが、募集主の方は大抵望んでいると思います。


なら、ホーリーくらい撃てばいいんじゃない?


という感じですよね?
そう思いますよね?


しかし実際ブレフロダッシュを想定してホーリーを撃つとなると

まず先行し敵を集める盾役さんに遅れずに走りどこかしらでi4iを入れディバインをしてリジェネを盾さんに放り投げクルセを入れて迅速してからの、ようやくここでホーリー。最初のホーリーは迅速があるとしても2発目からは迅速なしなのでホーリーの詠唱をジリジリ見ながらPTメンバーのHPを見ながら適度なところでクルセを切ってからケアル。そしてまたクルセを入れ直してのホーリー。そしてまたクルセを切ってのケアル。


って


何回クルセ入れて切って入れて切ってんだァアァアァアめんどくせーんだよオォオオオォ○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


という心の叫び。
決して言わないけれど。
そのくらいしろよ、簡単だろっていう声がどこからともなく聞こえるから(幻聴)


しかしホーリーのためにはクルセを入れないといけないわけで ※クルセというのはホーリー等の攻撃魔法ダメージをUPしてくれるようなもの。
盾さんなどが倒れそうになったらケアルをするために今度はクルセを切らなければならないわけで、こう書き出すとそう難しい事ではないのですがいざその場になってみると慌ててしまい、

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ…クルセ切らないままケアルしたり、クルセ入ってないままホーリーしていた…何を言っているかわからねーと思うが俺も何をしたか分からなかった…

みたいな状態になっちゃうのです(私は)
実際CFでダッシュになったときに盾さんを転がした事があるわけで。




そこで私は考えた(*´ω`)…


そうだ!


いちいちクルセを切ったり入れたりしなくていいようなマクロを組めばいいのではないか、と…!(今更)



そこで

/ac クルセードスタンス
/wait 1
/ac 迅速魔
/wait 1
/ac ホーリー


とか

/ac クルセードスタンス
/wait 1
/ac ケアルラ

※ クレウセードスタンスのあとにmeがあったりケアルラの後に対象が入るのですが、都合上書いてません。
とか超かんたん適当に考えたマクロを作ってみたりして試行錯誤。
きっともっと良いマクロがあるんだろうな~とか思います。




これでいつでもブレフロダッシュのPT募集に…!


乗れる……かもしれない…!
気持ちだけ…(*´ω`*)



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/05/19 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

19

コメント

 

うまい戦士はリジェネさえ入れておけばHP85%から減りません
ヒールが必要な時点でタンクがへぼいか
DPSがへぼくて時間きってます。
このDPSという括りに白も含みます。
早い話クルセの切り替えを一度でもしている時点で、あなたを含めた4人のうちに未熟な人間がいます。

URL | 通りすがり #mQop/nM. | 2014/05/19 06:07 | edit

 

同感です。
私はXHB2ページ使って白魔やってますが
1枚目は回復、2枚目は攻撃魔法が利き手の右側にくるように設定しています。
/micon クルセードスタンス
/ac クルセードスタンス <me>
/chotbar change 1(or 2)
をつくって、1ページ目のケアル、2ページ目のホーリーのすぐそばに・・・・
これでわりとスムーズにすんでいますが
迅速は・・・めんどくさいので走っていくやつのストスキにしか使ってません。

URL | NananXI #0RWv/f9Q | 2014/05/19 10:18 | edit

 

こんにちは(^^)

ブレフロダッシュ…あれはヒラにとって苦行ですよね( ̄▽ ̄;)
走って、回復して、さらに攻撃してと…
そして、タンクを落とすと、全てヒラが悪者になってしまうという(T_T)
そのせいか、うちの鯖ではブレフロダッシュのヒラ待ち募集が、3つぐらい放置されてる時間帯もあって、逆に笑えます。

私のダッシュ時のやり方ですが、シールリジェネの後に、敵が多めの時はメディカラも一発いれて、タンクのHP次第でケアルラor迅速ホーリーって感じです。
あと、1度の攻略で1回しか使えませんが、神速魔ホーリーなんかもしてます。

私は既に修行を終えて、アニムス作成終了したので、ダッシュはFCの依頼が無ければ行かなくなりました。
スイさんも頑張ってください(^^)v

URL | たまねぎ #F0KQFD5s | 2014/05/19 12:00 | edit

 

初コメント失礼します。
なるほどだからかぁ・・・。
先日、ノーマルのブレフロCF2回目を、幻術にて体験してきました。
はじめに「PTは不慣れです」と発言はしておいたのですが、盾さんがいきなり大量Mob収集という行動に出られ、回復が出来ず死亡させてしまうという事態に。
今はこういうのが主流なんですね。怖くてますますIDが苦手になりそうです(T□T)

URL | ジョンドゥ #- | 2014/05/20 00:45 | edit

 

> 通りすがり さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
私はCFでしか行ったことがないので、
ダッシュ前提とした集まりではないと思うので
未熟だったり不慣れだったりする人も多々いると思うんですよね。
でもダッシュできるくらいの腕や装備になるよう努力したり
準備しておくのは悪い事ではないと思うので、
精進するのみという感じでしょうか(つω`*)


> NananXI  さん

やはり自分なりの工夫は大事ですよね(ノω`*)
自分のやりやすさを追求していくしかないといいますか、
他人のことよりまずはまず自分ができているかどうか…みたいなw
しかしながら回復役はやはり盾や自分が死ぬと責任を感じてしまって
PTに対しておよび腰になりがちになったりするのですが、
あまり難しく考えずに遊ぶのでもいいのではないか、とも思ったりもしますw
楽しく自分のやり方を見つけていって(それは努力ともいえると思うのですが)
色々と参加できるようになりたいなあーと思います。


> たまねぎ さん

こんにちは(*´∀`)
そうなんですよねー、盾を落とすとどうしても空気が空気がァアァ…ッ
みたいなw
ダッシュって急いでいるからダッシュしてるわけで
そこで盾が落ちると結局時間がかかるじゃないか、みたいなw
なるほど!メディカラも一発入れておくと確かに安心ですね。
2つめのボスの前の、グライダー?つけた敵のときなんか
よくPTメンバーのHPが減ったりしてるからいいですね早速マネします!w
やはりタンクのHP次第で最初ケアルラかホーリーかって感じですよね。
もう修行を終えられたのですか…頑張られたのですね。゜(つω`)゜。
私もなるだけ頑張ります(*´∀`)


> ジヨンドゥ さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
うーん、主流というかそういうやり方もあるって感じでしょうか。
CFでダッシュはそんなに主流じゃない気がします(*´ω`*)
盾さんによりますが、事前にダッシュするかどうか聞いてくる方もいますし、
まあ聞かれない場合もありますよね(;´∀`)
私もCFで入るといつも走るのかな?走るのか?と思いながらスタートしてますw
たまに走る人もいますし、走らないでゆっくりな方もいます。
それにしても、不慣れです、と言ったのにダッシュされてしまうというのもちょっと切ないですね。
かくなるうえは、まだ不慣れなのでもし敵を集める場合は少なめだと嬉しいです、
みたいな感じで言及して伝えてしまうというのもテだと思います(つω`*)
でも大体の方は不慣れだと伝えたらゆっくり行ってくれると思いますよー> 通りすがり さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
私はCFでしか行ったことがないので、
ダッシュ前提とした集まりではないと思うので
未熟だったり不慣れだったりする人も多々いると思うんですよね。
でもダッシュできるくらいの腕や装備になるよう努力したり
準備しておくのは悪い事ではないと思うので、
精進するのみという感じでしょうか(つω`*)


> NananXI  さん

やはり自分なりの工夫は大事ですよね(ノω`*)
自分のやりやすさを追求していくしかないといいますか、
他人のことよりまずはまず自分ができているかどうか…みたいなw
しかしながら回復役はやはり盾や自分が死ぬと責任を感じてしまって
PTに対しておよび腰になりがちになったりするのですが、
あまり難しく考えずに遊ぶのでもいいのではないか、とも思ったりもしますw
楽しく自分のやり方を見つけていって(それは努力ともいえると思うのですが)
色々と参加できるようになりたいなあーと思います。


> たまねぎ さん

こんにちは(*´∀`)
そうなんですよねー、盾を落とすとどうしても空気が空気がァアァ…ッ
みたいなw
ダッシュって急いでいるからダッシュしてるわけで
そこで盾が落ちると結局時間がかかるじゃないか、みたいなw
なるほど!メディカラも一発入れておくと確かに安心ですね。
2つめのボスの前の、グライダー?つけた敵のときなんか
よくPTメンバーのHPが減ったりしてるからいいですね早速マネします!w
やはりタンクのHP次第で最初ケアルラかホーリーかって感じですよね。
もう修行を終えられたのですか…頑張られたのですね。゜(つω`)゜。
私もなるだけ頑張ります(*´∀`)


> ジヨンドゥ さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
うーん、主流というかそういうやり方もあるって感じでしょうか。
CFでダッシュはそんなに主流じゃない気がします(*´ω`*)
盾さんによりますが、事前にダッシュするかどうか聞いてくる方もいますし、
まあ聞かれない場合もありますよね(;´∀`)
私もCFで入るといつも走るのかな?走るのか?と思いながらスタートしてますw
たまに走る人もいますし、走らないでゆっくりな方もいます。
それにしても、不慣れです、と言ったのにダッシュされてしまうというのもちょっと切ないですね。
かくなるうえは、まだ不慣れなのでもし敵を集める場合は少なめだと嬉しいです、
みたいな感じで言及して伝えてしまうというのもテだと思います(つω`*)
でも大体の方は不慣れだと伝えたらゆっくり行ってくれると思いますよー。゜(つω`)゜。

URL | スイ #- | 2014/05/21 22:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/104-2bbbdbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

