09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クラフターへまっしぐら? 


さっそく本題へいきます(*´∀`)こんにちは。


先日のレターライブで『クラフターの新しいスキル、アイテムサルベージ』が公開されました。
アイテムサルベージとは、つまるところそのアイテムを分解して素材をとる、みたいなそんな感じみたいなのですが、たまに作り手の思念?みたいなののおかげで何か良い物が採れるとかなんとか言ってたような気がします。

作り手の想いがこもったものを分解するのか(*´д`*)
と思わないでもないけれど
何か良い物が採れるかもしれない魅力には勝てない(*´ω`*)


ともかくそのアイテムサルベージのスキル解放はLv30らしい。
もういつ以来からか思い出せないほど縫い針を握っていないそんな私ですが裁縫職人Lv50。
他クラフターのレベルはどうなっているかと確認してみると…

818-2223.jpg
(*´ω`)……

調理師がかろうじて30越え。
木工師と皮細工師の、この中途半端なレベルはなんでしょうね?(自分で分からない奴)
多分なんかのアクション習得レベルだったのかもしれない。
他は1どころか0とかいっそ清々しい(*´∀`)



クラフターは習得したアクションを他のクラフターでも使えたりするので、なるだけクラフターのレベルは全て上がっているのが望ましい。すべて50になっていればアクション使い放題=HQ品(ハイクオリティー品)を作りやすくなる。


という事は分かってはいたのですが、
やろうやろうと思いながらずっとやらないパターンまさに体現している気がします(*´∀`*)


今から50にする時間も気力も持ち金もない、まさにナイナイづくしの私ですが

Lv30までならできるかも…?

みたいな夢を描いてみたり。
でも夢って大事だし!(´Д`ι)



そんな感じで、できるかどうかは分かりませんが
ともかく各クラフター30を目指してみようと思い立ちました。

まあやるだけやってみようヽ(*´∀`)ノ





さて。
では、どこから手をつけよう。
とりあえず一番Lv30に近い木工にしてみるか…。

まずは木工師にチェンジして…
木工の装備は…このノコギリかな?
よし、ノコギリをメイン武器のところにセットして…
できた!



818-2224.jpg
裸だわ!?∑(゜∀゜)
いや、考えてみたら当たり前のことなんだがともかく早く何か着るもの、着るものを…ッ。


真っ裸な人くらいいるんじゃないの~?
と思われそうですが、確かに露出高めの装備をしている人はたまにいますが
真っ裸な人っていそうでいないっていう(´∀`;)


とりあえず手持ちの装備で装備可能なやつを…
ふぅ…
なんとか服が着れた。


だがしかし





818-2246.jpg
なんだこの頭装備は(;´Д`)

無駄になんでも取っておくことが幸いし、結構手持ちに昔使ったままのクラフター装備を持っていたので見た目はひとまず置いておき、このまま使うことにしよう。なにせこの後クラフターのレベル上げにお金を使うに違いないのだから、なるだけ節約していかなければ…!(゚Д゚)






さて!
着替えも済んだことだし、さっそくまずは木工ギルドに向かおう。
それにしても木工ギルド、久しぶりだなぁ。
もう何か月も足を踏み入れてないけれど、相変わらずあの変なマスターは健在かな。

木工ギルドのマスターは男性で、
見た目はカッコイイのに、ちょっと変なマスターです。
どう変かと言われると難しいので、
昔に撮ってあった画像を参考にどうぞ(*´∀`)



818-2243.jpg

818-2244.jpg

818-2245.jpg

・口癖は『…ハァ…』 ※決してハァハァではない。
・感激屋さん?
・その口調ゆえに「もしかしてちょっと〇〇ェ?」と思うことがある。


でもとても優しいマスターなので褒められたくて頑張りたくなります。(ここ数か月ずっと放置していた奴が言うことじゃないが)



818-2226.jpg
それにしても久しぶりだなぁ~。



木工ギルドはグリダニアにあるので、
普段グリダニアを根城にしている私にはすぐ近く。
というわけで徒歩ですぐに木工ギルドに到着。
さっそくなかへ入り、まずはマスターの元へ行ってみると…


818-2230.jpg
ん?



818-2228.jpg
誰…?

なんかマスターじゃない人がいる。
いや、でもこの人頭にギルドマスターって書いてあるし…

というか…

ココ、どこだ?(;´∀`)





818-2227.jpg
A. 皮細工ギルドでした。


まぁ…こんなこともある…(かもしれない)
なにせ最後に木工ギルドに行ったのは去年だから…(でも普段の根城はグリダニア)
どうやら皮と木工のギルドの位置がいつの間にか私のなかで反転していたらしい。
おそらく私のなかで木工と皮(職人)が似ているイメージがあるせいだろうという言い訳をしてみたり。
私のなかで
木工≒皮細工
錬金≒彫金
鍛冶師≒甲冑師
みたいな、ほんと訳の分からないイメージでスイマセン。゜(つω`)゜。



と、まあそんな言い訳はもういいとして
今度こそ木工ギルドへ。



818-2231.jpg
そうそう、ココだった!(*´∀`)



818-2232.jpg
お邪魔しまーす。


818-2233.jpg
マスター、いたいた!



マスターに話しかけてみると、

818-2234.jpg
とりあえず25まで上げてこい、というわけですね分かりました!




818-2235.jpg
どうしよう…?


クラフターのレベル上げといえばギルドリーヴ(クエストみたいなもの。作製したアイテムを受注して経験値をもらう)、ギルドリーヴといえば大口。待てよ、確かいつだかのパッチで大口の依頼もそんなに経験値もらえなくなったとかなんとか聞いたような聞いてないような?

てなくらいに
私のクラフターの情報と知識は数か月前から更新されていないので、
もう大口リーヴまっしぐらヽ(*´∀`)ノ



さっそくギルドリーヴへ


818-2236.jpg
開かない…!

しまった、こっち(の扉)じゃないんだった。
そういえば木工ギルドに出入りしてた時いつもこの扉に突っ込んでたのを思い出してきた!
てことは毎回間違えてるってことか…。


出入り口は

818-2237.jpg
こっちか!

あの扉に騙されまくりなんだが、みんな騙されないのかな?(*´∀`)
いや、騙すためにあるわけじゃないしマップを見ろよってことなんだろうけど(*´台`*)



そんな感じでリーヴへと続くのですが、
長々となるのでこの辺で!
続きはまた(*´∀`)/





ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2014/05/30 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

30

コメント

 

ドジっ子かわいいのう(*´∀`)

URL | もみもみ #- | 2014/05/31 11:15 | edit

 

こんにちは^^

どこの世界も職人は大変ですよね。
儲け狙いでやるんですがいつも上手くいく訳ではないし・・・

ぬ?さりげなくスイさんのサービスショットだと・・・
これは素晴らしい\(^^)/

目標が有ればやる気になりますよね~
頑張って下さい^^
それでは!

URL | アキト #- | 2014/05/31 17:31 | edit

 

こんばんは!少々ご無沙汰しておりました♪
様々忙殺されてましたw

色々な職人のレベルを並行して上げるのは大変そうですね(^_^;)
私も好きなのだけ上げてしまいそうな感じですw
レベルが上がらないと○○出来ない、と聞くとじゃあ今度にしよう♪となりがちです(´▽`)

URL | ミレナ #- | 2014/06/01 19:35 | edit

 

> もみもみ さん

(*´台`*)アハーン。
ドジというと大変聞こえがよくて
嬉しいです("▽"*)
人に迷惑にならないドジなら…っ。


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
ドラクエ10のときも職人(一応)だったけれど
途中から手持ちのお金&自分の腕
の、均衡がとれなくなって挫折してましたw
やりたい気持ちだけはあるんですが、
お金が減っていくのがすごかったのでw
目標があるとやる気でますよね。
レベル50までだとつらすぎですが、
30までなら…!


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
お久しぶりです~!
私も好きなのだけでいいや、って感じですw
そもそも本来そんなにレベル上げが好きじゃない
というところがあるせいかもw
30までだから頑張れるかも?という具合です(⊃∀`* )

URL | スイ #- | 2014/06/01 23:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/107-a509e7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

