05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クラフターなんですよ? 


あっという間に6月、そして月曜Σ(*゚Д`;)
こちらもスピーディに本題に入ります。





前回の記事の続き。
木工師Lv30(現在20)にするべく久々に木工師ギルドに赴いた私。
とりあえずの目標をLv25のギルド試験に据え、
『クラフターのレベル上げといえばギルドリーヴ、ギルドリーヴといえば大口依頼』という一向に更新されていない私のクラフター知識を頼りにギルドリーヴへと向かってみると…


818-2238.jpg
あった、あった(*´∀`)大口依頼。

※大口依頼とは、普通の依頼が納品1回で終わるところを3回納品できる依頼のこと。
ギルドリーヴはギルドリーヴ権(100までストック可)を使って依頼を受注するので、リーヴ権は使う度に減っていくのでギルドリーヴ権の節約にちょうどいい大口依頼。多分(´Д`ι)


ええっと、なになに?
この大口依頼の内容は、アッシュマスクを3個納品か。
しかも納品場所は同じくグリダイニア内だし楽勝楽勝(*´∀`)


…待てよ。
1度に3個納品、大口依頼だからそれを3回ということは
3×3=9個
しかも作るなら一気に作って何度も一気に依頼を済ませたいからもっと持てないといけない。

これは…

依頼品を作るよりまずは所持品の空きを作る。

コレだ( ゚Д゚)!!

そっからかよ、と思わないでもない(というか誰でも思うだろう)
とりあえず私の愛するリテイナー達にこの手荷物を預けて所持品の空きを作れば良い(*´ω`*)ムフ。

そんなわけで呼び鈴リンリン押してリテイナーを呼び出すと…

リテイナー< これ以上預かれない、ていうかお前いい加減少しは整理整頓をしろよ

て言われたでござるの巻(後半は幻聴かも)

だっていつか使うかもしれないと思うとついなんでもかんでもリテイナーに預けちゃうそれだけなんだよー。
とはいえ、このままだとラチがあかないので
仕方ないなぁ、じゃあ少しは整理しますか(´д`*)


まずはリテイナーに預けてある荷物をチェックし、要らなそうな物を受け取って売るなり出品するなりするか。
でも要らない物なんてあったかなー(*´ω`*)



818-2240.jpg
リテイナー所持品↑ の一部


(*´∀`)……


……(;´∀`)なんだこりゃ? ゴ〇? 〇ミなの?

まあ木材とかはいいよ、触媒関係もいい。
アップルジュースもね、いつか使うかも。ケーキ1個も何かの記念で食べるかも。
染色もそのうち使うかもしれないからね!
入手したけど使ってないミニオンがあるのは分かる。
でも……
ふたつあるデモンズブロックとか、もう使ったうえに4つもあるプリンって一体どうするつもりだったの?(自問自答)
プリンだけに食べる? 食べるの? みたいな。

本当にどういう意図で貴重な所持品枠にゴ〇を大事に取っておいたのか…(*´д`*)自分で自分が分からない。


でもまあプリンが4つもあるのはFF14の歴史を表しているといいますか、
子供の頃に遊戯王のカードを集めまくったのに近いというか(そうか?)
なぜ4つも持っていたのかは分かるんですよ。
一時期このプリンのミニオンが出るダンジョンが流行った時期があって、その当時みんなカバンのなかにプリンのひとつやふたつ入っていたんじゃないかと思うわけです。

まあ…それを後生大事に4つもリテイナーに預けっぱなしにしているのは私くらいでしょうけども(*´ω`*)…。



ともかく!
これを機会にリテイナーに預けた荷物を整理しようじゃないか( ゚Д゚)!
大事に取っておいた?プリンも容赦なく売る。食べない。食べれない。
このデモンズブロックも…ってこれって出品したらおいくらなんだろう。
でもそんなに高いわけはないからやっぱり店売r



818-22411.jpg

゚(∀) ゚ エッ?

た、高…ッ。
なんか高くないですか。
出品数が少ないからかなぁ?
もうあまりアムダにみんな行かないからかなぁ?

まぁ理由なんてどうでもいい…。
これぞまさに
『お家に眠っていたお宝発見、なんでも鑑定団状態』というものでは!?(;゚∀゚)=3ハァハァ
予想外の収入が入っちゃうんじゃないのコレ!ヽ(*´∀`)ノ


というわけで、いそいそと出品。
他も同じようにともかく売るか捨てるかして、なんとかリテイナー所持品と自分の所持品を整理整頓。
ここまで全くクラフター業をしていない。ただの荷物整理記事に…(*´ω`)




ようやく所持品に空きを作り終わったところで、
納品であるアッシュマスクのレシピを確認してみることに。

818-2247.jpg
なになに?

アッシュ材、ラピスラズリ、クローヴオイル、レザーを各1。
これでアッシュマスクが出来るのか。


たまたまレザーは昔に皮細工を上げた時の物をそのまま持ってる(こういう時は物持ちが良いのに感謝)
アッシュ材は…これは私は園芸師Lv50だからアッシュ原木を採ってきてそれを木工師で削ってアッシュ材にすればいいんだけれど…(*´ω`)…めんどくs
マーケットを見るとそんなに高くなかったので購入決定。
同様にクローヴオイルなるものも高くなかったので購入決定。
問題は

818-2249.jpg
高いぃ。
マスク1つ作るのにラピスラズリ1個使って、大口依頼は全部で9個必要だからラピスラズリだけで900ギルかかってしまう。
買えない金額ではないけれど…


ところでいっそマスク自体を買ってしまうというテもある。
いくらなんだろう。

818-2248.jpg
高すぎィ!!
ひとつ700ギルだとしても、先ほども書いたように大口依頼は全部で9個だから9×700で…。



……( ´_ゝ`)……





818-2250.jpg
まぁマリーさんったら今日もお綺麗\(^o^)/
その大きなノコギリ、すごいですね。
そんなノコギリだったらアッシュマスクなんてあっという間、あっという間にできるんでしょうね!しかもHQ品(ハイクオリティ品)が!ヽ(゚∀゚)ノ




818-2251.jpg
ありがとうございますありがとうございます(;´Д`)



マリーが入りたいPT募集がなくて暇してたところを作ってもらいました。
マリーが作ったおかげで


818-2253.jpg

818-2254.jpg
HQ品の納品(*´д`*)

HQ品の納品は経験値が多くもらえるのでまさにマリー様様。
経験値と一緒に多めにお金ももらえるのでラピスラズリを買ったお金も少し戻ってくるという仕組み!




大口依頼は、3回納品をその場で出来るのですが、
その追加注文のされ方が

818-2256.jpg
煽ってる? 
と思えるのは私に後ろ暗いところがあるせいかな…。
まぁなにせ私、作ってないからね!(゚Д゚)
レポートを他の人に書いてもらって提出した、みたいな。





そんなこんなでマリーに作ってもらったマスクを次々と納品していき、レベルも徐々に上がっていき…
気付けば作ってもらったマスクが底をつく事態。
マリーはもう冒険に出掛けてしまったので、
ここは

818-2259.jpg
私の出番…か…。(ずっと私の出番のはずなんだが)

私の腕を振るう時が来ちゃったかー!(*ノ∀`*)
やるよ、やりますよー!



818-2260.jpg
えー…と…?

なんだったっけ作業で加工でインナーマッスルじゃなくてインナーなんとか、あとはえーっと色がついたらHQチャンス!とか…
そういう…うろ覚え的な…(*´ω`)…
まあやっているうちに思い出すさ。


そんな調子で
ひたすらギコギコとノコギリを動かしていった結果


818-2255.jpg
↑HQ品の経験値。(マリー作成品)


818-2261.jpg
↑NQ品の経験値(主に私作成)



……まぁ…気にするな…。
ちょっと(およそ半分)色々と減っただけさ…。
気に…したら負けだ…っ。




ここで買っておいた材料のラピスラズリがなくなってしまったので、マーケットへと買い出し。
ラピスラズリを覗いてみると……

818-2262.jpg
(*´・ω・)ん?



818-2249.jpg
↑数時間前




818-2262.jpg
↑現在


( ´゚д゚)なん…だ、と…?
高い、高すぎる。
これはちょっと買えないレベル。

これをマリーに話したところ、ラピスラズリの原石(を削ってラピスラズリを作っている)がいくらか聞かれたので見てみると


818-2263.jpg
安!!

削って売ればウハウハじゃないですか!
あいにく私は彫金師のレベルが0だからできないけど、彫金師になれるなら削ります売ります!


そんな私の窮状をみて憐憫の情に駆られた

818-2264.jpg
マリー再登場。


トイレに行っている間、簡易製作(ボタン押しとけば勝手に作業してくれる。代わりにHQ品ができにくくなる)で原石を削ってくれました。

818-2265.jpg
↑動いてますが、トイレ中のマリー。




その後トイレから戻ったマリーからラピスラズリを受け取り、NQのマスクを作り続けては大口依頼をこなし、なんとか

818-2258.jpg
Lv25まできました!



というキリがいいところでこの辺で!
30までもう少し~(*´∀`)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/06/02 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

02

コメント

 

おかしいな
クラフターの記事のはずが
半分マリーさんの記事に・・・。
今後のクラフタ独り立ちに期待しちゃいます!

URL | もみもみ #- | 2014/06/02 17:00 | edit

 

> もみもみ さん

珍しくマリーが多めに登場しました!
マリーが暇なとき限定なのですが
なかなかタイミングが合わないので、
タイミングが合うと作ってもらってしまいます(*´台`*)
自力でもHQ品が作れるようになりたいなあという夢が!

URL | スイ #- | 2014/06/04 20:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/108-ff075cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

