08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジャンプ力 

こんにちは(*´∀`)
今日は先日2.28のパッチが当たったので
その様子の一部を書き散らしていこうと思います。
※探検手帳のネタバレが含まれます。




武器強化の新しい追加があったようなのですが、
私はそこまでまだ進んでいない(地獄の神話1500で本を交換して本の内容の討伐をするアレ)ので
私の目的はひとつ…。
新しく追加された『探検手帳』
コレだ( ゚Д゚)!!

では、その探検手帳とはどんなものかというと
たまに『どうやってそんな所に上がったの?Σ(゚Д゚)』
みたいな所に上がっている人たちが街中やフィールドにいるのですが、
それを公式が『探検手帳』なるものにして
普通なら行かない・上がらない・登らない、みたいな場所に到達することを目的とした手帳…だと察する。


実際にどんなものか、まずはやってみよう!





というわけでログインして手帳欄を見てみると……

ない。
てっきり探検手帳が勝手にもう配布されているかと思ったのにない。



フッ…( ´_ゝ`)
やはりエオルゼア…そんなに甘くはないか…。
よかろう、受けて立とうじゃないか∠( ゚д゚)/



手元に手帳がない、ということはまずはクエストで手帳を取るに違いない。
それらしきクエストがどこかにないかな?
とりあえずMAPをひらいてみると

あった( ゚Д゚)冒険者ギルド(グリダニア)か!



冒険者ギルドがある場所に行ってみると

818-23131.jpg
ほほぅ。
早くも手帳ですか。
ソレきっと私の物になるんじゃないかなァ( ´ー`)y-~~


818-23141.jpg
そうくるか。
やはりここは日本昔話的流れを汲んで
良いことしたら貰える的な方向とみた!



818-23151.jpg


という情報を得たので、さっそく常連客に話を聞いてみると

818-23161.jpg

818-23171.jpg
個人情報もなんのその、サックリ彼女の名前と居場所を聞き出せたので、
さっそくグリダニア内の「アプカル滝」に急行してみることに。



すると、そこに件の女性が。
手帳を持っていくと
818-23181.jpg

818-23191.jpg

818-23201.jpg

818-23221.jpg


アレヨアレヨという間に「大岩の聖杯ごしに仰ぐ地」を探すことになっていた!
といっても、そこ…どこ…?(´∀`||;)

適当にマップを見てみると…
なんか赤い枠線があるマップがあるな…もしかしてこれかな?

818-2323.jpg

半信半疑ながらそこに行き、

818-2324.jpg
エモートで『見わたす』をしてみると
どうやら目的を達成したようだ(*´∀`)




手帳の彼女に報告しに戻ると

818-23251.jpg
へぇー('ω'*)そんな伝承が…。
だがしかし『見わたす』だけしてすぐに帰ってきちゃって
どんな場所だったか全然みてこなかった…ッ。
ま、まあグリダニアは故郷だしいつもいるからいつでも見に行けるし!(とか言ってると行かない法則)



818-23271.jpg
手帳キタ━(゚∀゚)━!


818-23281.jpg
制覇して持って来たら何かくれるんですか?(*´Д`*)'`ァ,、ァ(物欲まみれ)







ともかくこれでクエストは一段落。
あとは自力で手帳を埋めていくわけだ。
それで手帳って具体的にどんな感じなんだろう?

ええっと?

818-2329.jpg
……『天候・時間・エモートの条件を満たせば』…?

それってつまり、
目的の場所に辿り着くだけではダメで、天候・時間・エモートも全部条件に一致しないとクリアできないって事…?


め、めんどくs(゜Д゜)




とりあえず、まずはお試しでどこか一カ所やってみようかなぁ。
そう思いながら手帳片手に歩き出した時、ふとすぐそばの道の脇にある岩を登る人々が目に留まる。

みんな、なにしてんだろう…?(´・ω`・)

と思いつつ、私も

818-2331.jpg
ヨジヨジ。


818-2332.jpg
ピョンピョン。


何度か落ちながらもなんとか登りきる。
と、その先には


818-2333.jpg
細い通れるくらいの幅が。


そこを行けるところまで進んでみると
818-2334.jpg
行き止まり。
ちなみに下は、『アプカル滝』という名の滝と水場、そして公園というか広場のようになっていて、ベンチや街灯が設置してある。


で…ここがなんなんだろう?(;・∀・)

思い当たるのはやはり探検手帳なので、手帳にはその場所ズバリは書いていないがヒントらしき文章が書いてあるので、手帳をひらいてこの場所らしきヒントの文章がないかチェックしてみると……


818-2369.jpg
こっ…


ココじゃね?(゚Д゚)

ざーざー流れる滝=アプカル滝 だし!
場所もグリダニアだし!
こ、コレ、ココじゃない?
図らずも見つけちゃったんじゃない?(というか大勢登ってたから気付いただけともいう)



場所はここでいいとして、
問題は『天候・時間・エモート』だなぁ。

ええっと、ヒントの文章は…
『寝たふりをして家を抜け出して、秘密の道をとおって、大人が来れない高いところ』か…。


フッ…( ´_ゝ`)
良かろう。
私のコナンばりの推理力でこのヒントから答えを導き出してみせる!
真実はいつもひとつ!(恋はスリル、ショック、サスペンス~♪)



で。

この文章を紐解くと、まず『寝たふりをして』ということは時間帯は夜。夜間のお仕事じゃなければ夜なはず。
『大人が来れない』で、この人は子供だと分かるから夜間のお仕事、ハイ消えた!
さらに『家を抜け出して』だから…子供が家を抜け出してアプカル滝が見える高い所で見る景色、これに決まりだあ!

次に、
場所は
818-2337.jpg
ここから滝が見下ろせるし、高い場所でおそらくココでいいと思う。



ただ問題は、

818-2336.jpg
いまなんだよな( ・ω・)


文章を見る限り、時間帯は夜でいいと思う。
子供が寝たふりをして家を抜け出してくる時間は…大体21時前後くらい(;・∀・)?
とりあえず夜まで待ってみよう。



そして
ほどなく夜になり、エモートを適当に全部やってみる。
が、クリアにならない……。
なぜだ…:(;゙゚'ω゚'):



と震えたら

818-2339.jpg
落ちた。


んもー。
と思いながら再度

818-2340.jpg
ヨジヨジ。


まぁもう一度あの場所に戻ればいいだけだから、そんなに難しくはな…

818-2342.jpg
い?


818-2344.jpg
アレ?



818-2343.jpg
アレレ?


なん…か、もしかしてさっきの場所から飛び降りてあの街灯の上にいる人達の場所が本当の探検手帳の場所なんじゃ…?:(;゙゚'ω゚'):



それを証拠に

818-2345.jpg
みんな飛び降りてr


あー…あー…なるほどそういう事かー!!
あの高台の場所じゃなくて、高台の所から飛び降りた先にある街灯の上が正解なんだね!
だからクリアできなかったんだ、なーるほどぉ(*´∀`*)←コナンばりの推理力…?




一応様子見のために、観やすい位置からみんなが飛び降りる様子をしばし観察してみたり。


818-2346.jpg
ビョーン。


818-2347.jpg
ポーン。


次々と飛び降りていくのを見ていると、
成功しているのは2割いるかどうかでほとんどの人は距離が足りないか、逆に飛び越してしまっているかのどちらか。
見ているだけで難しそうなのが分かる。
この私に果たしてできるだろうか(*´ω`*)






A.)できませんでした(*´ω`)


20回くらい試してみたけれど、成功せず。
うーん、これはもっと簡単に辿り着く方法がないものか。
自分なりに別の道を模索しだす。



その結果

818-2348.jpg
近くに来ました。

そこ、どこよ? って感じですよね。
実はココ



818-2349.jpg
隣の街灯だったり(*´ω`*)



私の計画としては、ココから
818-2350.jpg
こう(矢印参照)、ポーンと行けないものかと。



818-2351.jpg
ポォーンと(((ノ´ー`)ノ



しかし自信がなくてしばしその場に留まっていると、
同じことを考えた方がこの場所からジャンプして向こうの街灯に見事着地していました。
逆に向こうの街灯からこちらの街灯にジャンプして、そしてまた戻って行った強者まで…!!


これは……行けますわ( ゚Д゚)!!
私でも行け…








A.) 行けませんでした(*´ω`)(2度目


おそらく20回以上トライしてみたのですが、行けそうで行けない、届きそうで届かないこのやるせない気持ち。まるで片思い(*´ω`*)
そんな状態に疲れて初心に戻って最初の位置(高台)から飛び降りるほうで再度挑戦してみると……
アラマァ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
奇跡が
ミラクルが






A.) 起きませんでした(*´ω`)(3度目






なんかもう手帳ビリビリに破きたい衝動に駆られた勢いでマリーに愚痴ってみたところ、武器強化に疲れたマリーも手帳を携えて参戦しに来ることに。


フッ…( ´_ゝ`)
ハーッハッハッハ(゚∀゚)苦しむがいい!!!
このジャンプ無限地獄に共に堕ちようじゃないか゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


と内心思っていたら、
マリーさん



2度目のジャンプで目的の街灯の上に鎮座したよの巻。



   ∧∧
   /⌒ヽ)
  i三 ∪
 ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三

ソンナバカナ…ソンナ…・。




才能って残酷ね…( "・ω・゛)

そんな言葉を噛みしめながら、力なく何度も岩を上がっていく私にマリーが

『飛び降りる時にスプリント(足が速くなるアクション)するといいよ』

とアドバイスをくれたので
やってみたら









818-2352.jpg
DE KI TA !!!!!
読んでいたそこのアナタ! 今回も出来ないと思ったでしょ!?(*´∀`*)私もそう思ってた!


スプリントしないで飛んでた時は飛距離が足りなかったのだけれど、スプリントしてジャンプしてみたらむしろ飛距離が出過ぎるまでに成長!!
数回繰り返したら、なんと目的の街灯の上に着地(人´∀`).☆.。.:*・゚







ようやくたどり着いた街灯から下を見下ろすと
818-2353.jpg
こんな感じ。
街灯の上だから当たり前だけれど結構高い。



結局
818-2354.jpg
どちらからでもこの街灯の上には多分来れる様子。




それにしても……

818-2355.jpg
夜の街灯の上に子供がいるものなの!?((((;゚Д゚))))と思わないでいられない。
もし夜に子供が街灯の上に佇んでいるのを私が見たら幽霊かと思う。それか妖怪の類。






そんな疑問が浮かぶけれど、ともかく、ようやく目的の場所に辿り着けたこの喜び。

818-2356.jpg
先程までの私だ…これが応援せずにいられるだろうか。
今でこそここにいるけれど結局ここに辿り着くまで50回以上は飛んで乗り物酔いすら感じたわけで、私と同じような人がもしいたら強い親近感を感じる。




そんな感じに上から落ちてくる人たちに勝手に親近感&応援をしながら、ひたすら夜を待つ。
とりあえず20時くらいから、1時間ずつエモートしていってみよう。
エモートは『見わたす』でいいみたいだから。



それにしても
818-2357.jpg
夜になるまで、身動きが取れない。
なにせ下手に動いたらこの街灯の上から落ちて、そしたらまたここに戻ってこれる自信がない(*´д`*)



そんな感じでみんな夜を待っているので、
街灯の上は

818-2358.jpg
ギッチリ。


818-2359.jpg
こんな細い街灯の上にギッチリと人々が…。
そしてその街灯目指して定期的に人が降ってくる。たまに成功した人が着地してさらに街灯の上がギッチリ(*´ω`*)
すっごい丈夫な街灯(*´∀`*)




それにしても、
暇なので離席して夜を待つ。




そして
818-2360.jpg
気付けばもう20時。
急いでエモートなどをしてみるも、変化ナシ。
同じ場所にいる人達もクリアした様子がないので、どうやら20時ではない様子。

さらにエオルゼア時間で1時間経過。21時。
エモートしてみるも変化ナシ、周囲にクリアした人もナシ。
同様に22時、23時と変化ナシ。


えーっと…


子供、家を抜け出してくるの遅くない?(;゚Д゚)
こんな遅い時間まで寝てないのか、それとも親が寝るのを待ってから抜け出して来ようとしてるのか…。




そしてエオルゼア時間で0時を過ぎたその瞬間、

818-2364.jpg
シュワン!!


818-2363.jpg
シュワワン!!


同じ目的だった方々のクリアした音と光が何個も聞こえ、
そして次々に街頭から飛び降りていく。

わ、私も…!

818-2365.jpg
エモート『見わたす』


……。

………。

あ(*´Д`*)れ?

全然しゅわわわ言わない…?(クリアしない)
お、おかしいな…ちゃんと『見わたす』してるのに…?

時間がどんどん過ぎていき、朝になってしまうと時間帯が条件から外れてしまう。
早くなんとかクリアしなければ…!
この街灯の上でもう一晩過ごすのだけは…ッ。


と、ここで最終手段とばかりにグーグル先生に問い合わせてみると
嘘か真か『滝のほうを見てエモートをする』という情報を見つけたので
さっそく実行!



と、思ったら



人が多過ぎて自分のキャラが他のみんなに埋もれてどっち(の方向を)見ているか見えないΣ(゚Д゚)!!

どうしようどうしよう。
ハワワワ((゚゚дд゚゚ ))

そ、そうだ!
一瞬だけ自分視点にしてどっちを向いてるか確認しよう!
自分視点にすれば自キャラが見えなくても自キャラがどこを向いているか確認はできる!

ポチ。

……


ルガディンのお腹しか見えないィイィ。゚(゚´Д`゚)゚。 (人が多過ぎて景色が見えない)




よ、よし…。
この人垣の外に行こう。
お、落ちないように…ゆっくり、ゆっくーり…。

街灯から落ちない程度に、なんとか人垣の外側まで出てくるとボタンを押して一度自分視点にして、滝のほうを見てから、いつもの視点に戻して…エモート見わたす!!

……。

………。

なんで、どうしてぇえぇヽ(;´Д`)ノ
ちゃんと滝を見てエモートしてるのに!
どうしてクリアできないのオォオオォウォオオォンつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


……む、無駄だと思うけど、最後の手段。
自分視点のまま、画面を滝いっぱいにして

818-2366.jpg
もう滝しか見えない。



ここでエモート。


818-2367.jpg
(;゚Д゚)エエー

さっき(第三者視点)の時とほぼ同じような位置なのに…
ちょっとのズレもダメなのか。し、シビア(*´д`*)




というわけで、
長い、長ーい格闘の末

818-2368.jpg

探検記録010、埋まりました。
ほんとうに、な、長かった(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



楽しいけれど、私がこの手帳を埋めるにはかなりの時間を要するのではないか…(*´ω`*)
まずはもっとジャンプ力をつけなければ…!!

というわけで、これから意味なく移動時にジャンプして歩こうかと画策中です。
忍者のように毎日ジャンプしていればそのうちすごい高くジャンプできるようになっているかも…!?






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2014/06/09 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

09

コメント

 

やっぱりイ○バ
100人乗っても大丈夫!

そんな感じの街灯ですね(^^)

なにかドラクエの7不思議に共通するものがありますね。
あれも特定条件、気候、時間、サーバーが一致いしないとしんどいですが・・・

なにわともあれ、クリアおめでとうございます(^^)

URL | アルコン #- | 2014/06/09 15:59 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/06/09 23:36 | edit

 

> アルコン さん

100人くらい乗っても大丈夫そうでしたw
ドラクエの7不思議というのがあるんですか?
学校の不思議っぽく(*´∀`)
天候っていうのがまた辛いですね~。
時間だけならまあ狙っていけなくもないと思うのですが
天候だけはゲームでもリアルでもいかんともしがたくw
ありがとうございます(つω`*)


> 〇〇 さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
到着しました、っていうのが出るみたいですね!
私もその部分を後になって探したのですが、
みんなのエモートやらその他が多過ぎて
結局見つけ出すことができませんでした。
見落としてる可能性大ですがw
く、黒魔…迅速魔のレベルまでしかないのですが
それでも可能な技でしょうか(*´台`*)
もしできるようなら是非やってみますw
でもマリーは今武器づくりに夢中で
おそらくもう山登り的なことはしばらくしなそうです(⊃∀`* )
私は時間があるときに、まったり登ってみようと思います。

URL | スイ #- | 2014/06/12 22:40 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/11/17 04:08 | edit

 

> 〇〇 さん

体験版で始められたんですねー(*´∀`)
最初は色々とやることがとても多いし、
不便な部分もたくさんあると思いますが、
慣れてくる&便利になってくるので
大変だと思いますが楽しい事もできてくると思います。
ゆっくりマイペースで楽しんでください~!

URL | スイ #- | 2014/11/22 19:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/110-74cbdd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

