10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

愛されキャラ 


こんにちは(*´∀`)
少し前にミラプリ(装備の見た目だけを変える)をやった私ですが
再び変えてみました。


818-2485.jpg
FF的ヒロイン然とした装い。

まあただの戦記装備(今更)なんですが、
この装備、見た目が結構すきなんですよね。
こう、ふんわり広がった様子のスカート(ただし前方が布足らず)が優しげで。



後ろは

818-2486.jpg
なんか色々付いてます。

818-2487.jpg
肩から何か飛び出てる。


正面は、
818-2488.jpg
こんな感じ。
どうでもいいけれどこのSSの私の表情がちょっと危うげ。


気を抜くとすぐ変な顔が出るので
818-2489.jpg
撮り直し。
ウフフフ(*´ω`*)


しかしこの装備、よくよく細かい装飾を見れば見るほど

nosi.jpg
ご祝儀袋

に見えるんですが私だけですか(*´ω`)









そんな憂鬱な月曜…サザエさんに胸がキュンと痛くなる日曜…
というわけでゲームのなかのあの人に会いに行ってみました(*´∀`)



あの人とは誰か…
それはFF史上トップ10に入るんじゃないかっていうくらいの
愛されキャラ。

が、敵となって私の前に大分まえから立ちはだかっていた…!(`・ω・´)
それは


818-2492.jpg
ふか~~。(特に胸元)


要するに
818-2491.jpg
極王モグル・モグXII世討伐戦


結構前からある討伐戦ですが、
驚きの未だに未クリア。
導入当初何度か行って負けて以来放置しまくりました。
結果、今では『何がなんだかさっぱり分かんない(*´∀`)』状態に。



しかしここでもらえる装備のリボンが可愛らしいし、
今度7月のパッチのためにも討伐完了しておかなければ…
というわけで重たい腰をあげて討伐しに行ってみることにしました(⊃∀`* )



その前にまずは最低限の動きを予習するべくネットで調べてみるも…

……(´-`)さっぱりわからん。

そもそも家臣の名前からしてややっこしい。
とりあえずここはもうヒーラーとしてやることだけ押さえておこう。


というわけで、ヒーラー視点でお送りします(*´ω`*)




まずスタート時は
818-2493.jpg
極王ひとり。


これを叩いていると
818-2494.jpg
わんさか家臣が登場。


家臣はそれぞれジョブが違うので、
さりげなく台詞も違う。

818-2495.jpg
『狙い撃つクポー!!』

という台詞に


rock.jpg
『成層圏の向こう側まで狙い撃つ男(本人談)』

を思い出しました。同じ緑色同士だし。
とか言いながらそんなに00観てないんですけども。
でもロックオンが一番好きでした。



話が逸れましたが、
家臣で剣術士と斧術士を、それぞれPTの盾さん2名が受け持ちます。
他の家臣はDPSさんがどうにかしているんだろうと思います(よく見てない)


モグ王は盾2名が交替で受け持っており、
その間にDPSさんが家臣たちのHPを均等に減らしていきます。

その最中にモグ王が
818-2510.jpg
とか言い出したら要注意。
家臣たちが連携して技を出してきます。



例えば、
地面がオレンジ色に変化しだすのは

818-2496.jpg
家臣の黒がポンポンフレアを詠唱しているらしく、
それをDPSさんがポカスカ殴って詠唱を止めています。



他には、

818-2497.jpg
恐怖のデルタアタック。

これは円形フィールドであるここに三角形にバリアのような物が一瞬で現れ、
その三角形のなかにいると

818-2498.jpg
その人に大ダメージ。

最近ではHPがみなさん多いので即死はしないようですが、
ともかく痛い攻撃です。しかも発動が早いので見てからではまず避けられない。
ので、連携クポとか言い出したらなるだけ真ん中にはいないようにする。




他にも、

818-2499.jpg
足下が薄紫色に変化したらそれは家臣の白がホーリーを唱え中。
これもDPSさんが家臣の白をタコ殴りにして詠唱を止めます。

このように家臣の白と黒のそれぞれ詠唱を止めるためにある程度のHPを保っておく必要があるようです。
そんな魔法を詠唱するなら最初に倒しちゃえばいいじゃん、って感じですよね?

しかし1匹でも家臣が倒れるとモグ王が…

818-2509.jpg

とか言い出します。
すると家臣が蘇生&HP回復されて元通りになります。
が、その代りにモグ王の体力が削られます。
つまりモグ王のHPを削りたいなら、複数いる家臣すべてのHPをギリギリまで減らしておけばその分家臣を回復するためにモグ王のHPも多く削られる、という感じです。


なので、すべての家臣のHPをなるだけ減らしてから

818-2509.jpg

と言わせたいわけです(多分)
何気に『回復してやろう』=自身の命を削っているモグ王 ってば戦闘中にかかっている曲の歌詞どおり

Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog        
よい王様
Lord of all the land! (Kupo!) 
エオルゼアを支配するクポッ!


確かに良い王様(*´д`*)


てな感じのギミックがあるので、
なるだけ家臣のHPを均等にギリギリに減らしたい背景があるわけです。

全ての家臣のHPを削っている最中に白と黒が先ほど↑書いたように魔法を詠唱してくるのでそれを止めるためにタコ殴りにすると自然と白と黒のHPは削られていきます。そこでもし白か黒が倒れてしまうと、他の家臣のHPまだそんなに削れてないところにモグ王が回復=モグ王のHP減らないまま という図式になるので、白と黒はそんなに削らないようにしているようです。

ちなみにモグ王の回復は2回で終わりです。
3回目はなく、この技が来たら終了という状態になります。




話は戻りますが、
地面が青紫の家臣の白ホーリー詠唱中に

818-2499.jpg
何気にデバフ(状態異常)がPTメンバーの2名に付きます。(うろ覚え)


818-2501.jpg
コレ↑

コレはモグリーゴーランドという技がくる前につくデバフで、このデバフが付いたままモグリ―ゴーランドを受けると即死するらしいのでエスナなどの魔法で解除します。

それにつけてもこのデバフとそっくりの

818-2500.jpg
↑このデバフ。

こっちのデバフは特にエスナ要らず。
でも似ているので、慌てるとコレにもエスナをします…(*´ω`)デュフフ。





デバフといえば

818-2502.jpg
有頂天。

別に喜んでいるわけじゃありません(ノ´∀`*)
これは連携のひとつで、家臣の剣術士のところに毒沼が作られます。
さらに
818-2503.jpg
↑のデバフが剣術士の近くにいた3名に付いて、その人は魅了状態(操作不可)になり、毒沼へと引き寄せられます。
毒沼のスリップはすさまじく、ぐんぐんHPが減って倒れます。
なので、このデバフが付いた人にすぐさまエスナなどの魔法で魅了を解除します。



ということは、魅了を解除できるヒーラーが魅了されちゃあイカンわけで、まさにミイラ取りがミイラ状態はマズイわけです。
ゆえにあまり剣術士の近くにいすぎないように注意します。


818-2502.jpg
↑注意します……。



2回目のモグ王の(家臣への)回復のとき

818-2504.jpg
メテオ(全体攻撃)がくるので中央に集まって範囲回復をします。


その後は家臣を倒し、最後にモグ王を集中攻撃します。

818-2505.jpg
モグ王はメメント・モーグリという魔法?を詠唱。
これが発動すると全滅なので、発動するまえに倒します。



倒し終わると討伐完了。

818-2506.jpg
( ˘ω˘)スヤァ


818-2507.jpg
家臣たちも引き上げていきます。


818-2508.jpg
可愛いのぅ!!



てな感じで無事?極モグ討伐完了です。
癒される相手なのですが、結構忙しいので真に癒されたかは謎を残しつつ、実際に残るのはこのBGM.
グッキンモグモググッキンモー♪(*´∀`) にしか聞こえない。




Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog
よい王様
Rules with iron hand! 
厳しい掟で統治するクポッ!

Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog
よい王様
Leads the brave and true! 
勇者モーグリを導くクポッ!

Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog
よい王様
Now come along and meet his trusty crew! 
忠実な家臣たち みんな集まれ
Kupo! 
クポーッ!


Kupta Kapa will clip your tuft 
クプタ・カパは フサフサをバッサリ!
Split your hairs and ruffle your fluff 
ケバケバをサクサク 刻んじゃうクポッ!


Kupdi Koop will throw you for a loop 
クプディ・クープは 手ごわいゴワゴワ!
Brave a wall of whiskers to find his troupe 
おヒゲがピンピン みんなを守るクポッ!

Kupli Kipp is sly yet sweet 
クプロ・キップは ニコニコしながら!
He’ll tickle your nose then tickle your feet 
コチョコチョ攻撃で 足を攻めるクポッ!


Jolly Kogi’s eye for fun is clear 
クプク・コギは いたずら大好き!
He’ll put an arrow straight in your rear! 
ケツにグッサリ 矢を刺しちゃうクポッ!


Pukla Puki plays with fire 
プクラ・プキは 火遊びメラメラ
Poms a-burning on her pyre 
ポンポンを ドンドン燃やしちゃうクポッ!

Puksi Piko likes her buddies big 
プクシ・ピコは でっかいやつらとダンス!
To sing a little song and dance a little jig 
ホップステップ 踊りあかすクポッ!

Pukna Pako shivers and shakes 
プクナ・パコは 怖がりブルブル!
She’ll stick you in the gut and give you bellyaches 
グッサリグサグサ ばたんきゅークポッ!

And who’s behind them, standing tall? 
そして みんなの後ろには?
Why, the biggest moogle of them all! 
最高に立派な モーグリさま~!!

(Spoken) Who!? Who!? Whoever could it be!?
誰!?誰!?一体誰が!?

Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog
よい王様
Kind and noble lord (hear! hear!)
おそれおおいぜ 王の中の王! (ヘイヘイ!)

Nod your noggle nog
頭を下げろクポッ!
And mind your gob
口を閉じろクポッ!
Or he’ll put you to the sword!
命が惜しけりゃなッ!


Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog
よい王様
His judgment you will dread!
おそれおののけ その裁きを!

Good King Moggle Mog
善王モグル・モグXII世
Good King Mog
よい王様
What do you decree?
ご命令をクポッ!
What do you decree?
ご命令をクポッ!
What do you decree?
ご命令をクポッ!
Off with their heads!
お仕置きしてやれクポッ!



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



Posted on 2014/06/30 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

30

コメント

 

白さんの装備って素敵なのが多くていいですよね〜( ^ω^ )
それに比べて詩人は・・・(´・_・`)

ご祝儀袋w
白地に派手な装飾が見えなくもないw

私も先日、ようやく極モグクリアしてきました(^-^)
デパフの意味がよくわからなかったのですが、スイさんの説明で納得!
(もう終わってるけどw)
モグたちは可愛い顔してドSな攻撃してきて痛かったです(^^;;

私は相変わらずアートマが終わらなくて心折れそうです(´Д` )
高ラノの美男子?が温泉に入りたいというFATEでスイさんの記事を思い出しては、ほくそ笑んでますw

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/06/30 09:19 | edit

 

ヒラ戦記胴の肩には

ギョーザ

が付いています( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

URL | パン #- | 2014/06/30 12:03 | edit

 

> ・ハル・ さん

詩人さんの装備、
私は好きなの多いですよー(*´∀`)
スカリーとか、チロリアンじゃなくて
ええっと名前が今出てこないけれど
新しいクラフターが作れる装備のが
かっこいいし可愛いなあと思ってます(⊃∀`* )
私が詩人だったら買ってミラプリを…!
おお、極モグクリアおめでとうです(* >ω<)=3
モグ達は可愛いので癒されるけれど
なかなかにしんどいですよねw
可愛いのが救い…!
アートマ、めんどくさいですよね。゜(つω`)゜。
私は本をやってるんですが、
神話集めを主にルーレットのみでやってるので
まったく進みませんw
お互いにマイペースでもったりやるのが
一番かもしれませんねw


> パン さん

ギョーザΣ(*゚Д`;)
何かに似てると思ったら
確かにギョーザの羽…!
ギョーザで羽が全部くっついてるやつ
ありますよね。

URL | スイ #- | 2014/07/02 19:48 | edit

 

またまたこんにちは^^

デルタアタックやらパワーをメテオにやら(^ー^)となる過去作のオマージュがあ!
非常になつかしい^^

しかし裏腹に討伐は大変そう・・・
本当にFFのボスは全く出来る気がしないキリ
討伐おめでとうございました\(^^)/
それでは!

URL | アキト #- | 2014/07/06 21:11 | edit

 

> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
デルタアタックって過去にもあったんですか?
知らないうちに過去のオマージュが
そこかしこにちりばめられているんですねー!
そういうのも知ってたりすれば
倍楽しめるんですね(⊃∀`* )

URL | スイ #- | 2014/07/10 02:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/116-4e543939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

