10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ガチャ。 

こんにちは(*´∀`)
さっそく本題へ(*´ω`*)



先日、リテイナーに預けてある荷物にふと目を止めると


818-2537.jpg
なんでやねん1

818-2538.jpg
なんでやねん2


自分でもいつ預けておいたのか思い出せない(*´ω`*)
他にも、この『なんでやねんシリーズ』まだあって、


818-2539.jpg

818-2540.jpg

818-2541.jpg


おそらく『とっておけば何か良い事があるかもしれない』という、リスもビックリなコツコツ貯蓄精神で預けておいたと思われるのだけれど、もうリテイナー倉庫がパンパンで使うか分からない物を入れておく余裕はない(*´д`*)

というわけで、とりあえず倉庫からそれらを取り出し、自分のカバンへ。


うーん、これをどうしよう。
売れば少しはお金になるし、やはりここは売るか……。


ちなみに、『マテリア』についてちょっと説明を入れると
マテリアというのは装備品に装着し、装備品の性能をUPさせるものです。

マテリアにはそれぞれ種類があり、戦闘系マテリア・職人系(ギャザクラも含む)マテリア・耐性系マテリアとあります。

例えば、
剛力のマテリアはSTRを上昇させる効果のマテリア。
知力のマテリアはINTを上昇させるマテリア。
名匠のマテリアは職人系で作業精度を上昇させるマテリア。
防火のマテリアは火に耐性を得るマテリア。

という感じで、それぞれマテリアの名称が違い、その効果も違うわけです。
さらに、

マテリア→マテリラ→マテリダ→マテリガ(俗に言うマテリア4段活用。ウソです。

とマテリアの性能に差があり、
マテリガが今の所いちばん性能が高く、市場でも高価なものです。


これらマテリアはどうやって作られるか。
それは


818-2576.jpg
はぁ~~  ↑ガニ股。


818-2577.jpg
フンっ!!!




818-2578.jpg
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


と、こんな感じで念力で産み出します。(大嘘)

そんなわけはなく、『装備した状態で戦闘or物づくり等をしていくと、その装備の錬成度が上がり、100%になるとその装備をマテリア化できるようになる』というわけです。
もっと簡単に書くと『その装備品を使いまくるとマテリア化できるようになる』
そしてマテリア化すると、その装備品は消えてなくなります。

その際にできるマテリアの種類は、その装備品が由来する物ができます。
戦闘系装備品→戦闘系マテリア と 耐性マテリア
職人系装備品→職人系マテリア

と、そんな感じです。

ところでそんなマテリアの価格ですが、
やはり一番高いのは戦闘系マテリアの一部。次に職人系。一番安いのが耐性マテリア。
耐性マテリアは今現在あまり使い道がないので安い感じです。
耐性マテリアは『防~のマテリア』という名称で、
上の画像↑で出来たのがソレです。





ここでようやく当初の話に戻ります(*´ω`*)長かった…。

これら安い耐性マテリアを複数大事にリテイナーに預けっぱなしにしていたようなので、荷物の空きを作るためにもこれらマテリアを処分しようじゃないか(*´∀`)


『防~のマテリダ』はマーケットで売ると大体500~700ギル程度。
『防~のマテリガ』になるとおよそ8000~9000ギル。

私が持っていたのは

818-2537.jpg
防土のマテリガ2個。

818-2538.jpg
防火のマテリガ1個。

全部で3つのマテリガ。
ひとつおよそ8000ギルだとして、8000×3=21000ギル。


さらに、他の『防~のマテリダ』が9個。




と、ここで、とある知識が蘇る。


……確かどこかで『マテリダからマテリダが作れる』という話を聞いたような…(*´д`*)


うすらぼんやりとした知識しかないので、マリーにも聞いてみると

『確か5個のマテリガを渡すと、他のマテリガになって返ってくるらしいよ』


( ゚Д゚)なにぃ…!?

ということはですよ?

818-2543.jpg
これが


818-2579.jpg
こんな感じとか


818-2580.jpg
こんな感じに


なったりするってことですね!?(゚д゚)ね!?



しかも、5つのマテリダでマテリガができたりすることもあるらしい。
マテリダはいま手元にすでに9個以上あるし…マテリガも3つ持ってるから…


……(*´ω`)……


818-2575.jpg
マーケット< 毎度アリ~。


高かったけれど、幸い

818-2542.jpg

安いのがひとつだけあったので、即買い。
これでマテリガも5つになったので、早速マリーに教えてもらった場所に赴くことに(*´∀`)






818-2544.jpg
ドスドスドス。


ここは以前にもマテリア装着のクエストなどで来たことがある場所。
しかし以前はなかったクエストマークが…?

818-2545.jpg
もしかしてこのクエストに話しかければいいのかな…?


話しかけてみると

818-2550.jpg
それですよ、それ!
アナタがやってくれるんですかい?


818-2551.jpg
師匠…。
ここで師匠といえば…。



818-2552.jpg
ですよね。アナタですよねー。


818-2553.jpg


818-2554.jpg


やはりマテリア5つで新しいマテリアを作ってくれる様子。


818-2556.jpg

818-2557.jpg


運次第とか言っちゃってる。言っちゃってるー(*´Д`*)


818-2558.jpg


よし……。
その挑戦、受けて立とう( ゚Д゚)!!


まずは小手調べだ。

818-2561.jpg
これで、なにかしらのマテリガができれば私の勝ちだ。
もしマテリガじゃなくてマテリダだったとしても、職人系マテリダの高めのやつが出れば黒字(*´∀`)
※防~のマテリダ系は、マーケットで平均600ギル程度。


よし、勝負!!!( ゚Д゚)


818-2562.jpg


818-2563.jpg
ワクワク。



818-2564.jpg


818-2582.jpg



……(・∀・)……







ま…っ、まだまだァ!!!
新しく出来た剛柔のマテリダを使って


818-2566.jpg
これで勝負よ!!!( ゚Д゚)



818-2567.jpg
ワクワク。


818-2568.jpg


818-2583.jpg




818-2581.jpg




一回目ガチャ。
防雷のマテリダ3+防水のマテリダ2→ 剛柔のマテリダ


二回目ガチャ。
防水のマテリダ1+剛柔のマテリダ1+防氷のマテリダ3→ 防雷のマテリダ


うむ……防雷のマテリダ、おかえり(*´ω`)…





…クッ……
こんなことで負けたりしない…
やると決めたからには……ッ



818-2569.jpg
これで…これを……(混乱)
※防~のマテリガはマーケットでひとつ9000ギル程度。


818-2570.jpg
防~のマテリガ以外なら…
もう防~系のマテリガ以外ならなんでも…




勝負だ( ゚Д゚)こいやぁあ!!










818-2571.jpg


防土のマテリガ2(およそ18000ギル)+防火のマテリガ2(およそ18000ギル)+知力のマテリガ1(6000ギル)


⇒ 防氷のマテリガ1つ へ変貌。

の価格↓
818-2574.jpg

要約すると、

18000+18000+6000≠9000ギル



818-2581.jpg


ノットイコール……。

ガチャはやはり…ノットイコール…がイコールになる…それがガチャ…。(混乱)



しかし、これももしかすれば

818-2580.jpg
雄略のマテリガ

に、なり得た…はず…!!!




という夢を抱いて

818-2573.jpg
町へ帰ります(*´ω`*)
ガ系だけでおよそ33000ギルの赤字。
私にガチャはまだ早かった…(金銭面的に)
赤貧の私は少なくともガ系はおとなしくマーケットで売りさばこう…。


しかし金銭面的に余裕がある方や、一発夢に賭けたい時には結構楽しいコンテンツだと思います(*´∀`)
防系のマテリダなどがたくさんできちゃった方などにもオススメかもヽ(*´∀`)ノ




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/07/07 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

07

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/07/07 22:58 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/07/07 23:01 | edit

この前はどうもです 

初コメさせていただいきます。
この前、会っていただいた、Aramramです。

三万の赤字・・・:(;゙゚'ω゚'):
やはり、ガチャは恐ろしいですね。

最近はクラフタのミスリルアクセの錬成で、マテリラでも9000近い
値段で売れるのでおすすめかもしれませんっ

URL | Mikadioll(あらむらむ) #- | 2014/07/07 23:18 | edit

 

> 〇〇〇〇 さん

こんばんわ(*´∀`)
なるだけFFをやってない方にも読めるように
書くようにしています(*/∇\*)
楽しんでいただければ幸いすぎるのです(つω`*)
拍手のこと気にかけていただいてありがとうございます。゜(つω`)゜。
やっぱり拍手が押されていると嬉しい気持ちになるので
お心遣い、ありがとうございます(*∩ω∩)


> Mikadioll(あらむらむ)  さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ先日はありがとうございました。
すごい偶然にビックリです(⊃∀`* )
大人しくガは売ろうと思いました…。
クラフタ錬成、美味しいですよね(* >ω<)=3 
私も頑張ります゜*。(*´Д`)。*°

URL | スイ #- | 2014/07/10 02:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/118-3fa4ddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

