04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リスキーモブハンター(仮。 


週末ってあっという間!(*´∀`)
月曜の憂鬱をリフレーッシュ(人´∀`).☆.。.:*・゚


なんだどうした↑
って感じですが、セーラームーン的に頑張ってみました(限界。



さてさてパッチ2.3があたって始めての週末、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は『ぶらり途中下車の旅 もとい エオルゼアの旅』でした(*´ω`*)

具体的に言うと、モブハントのリスキーモブ探しに時間を割いていました。
そうしようと思ったわけじゃないのですが結果的にそんなことに…。

モブハントとは、指定されたフィールドにいる敵を倒して同盟記章というポイントのようなものを得て、その同盟記章を貯めて欲しいアイテムと交換するといった感じのコンテンツです。
そのなかでリスキーモブに位置づけられた敵がいるのですが、これを倒すと普通のモブより同盟記章を多くもらえます。

リスキーモブは、3段階に格付けされており、B級→A級→S級 と、強さが違います。

B級は、さほどの強さはなく、ソロでも倒せる感じです。リポップは1時間前後くらいだろうと思います。
A級は、1PT(8人)いれば問題ない強さ。リポップは3時間~くらいだろうと思います。
S級は、1PTでは難しいのではないかと思います。リポップは3日~くらいだろうと思います。

強さに応じて倒した時に貰える同盟記章の量が違っていて、B級だと5枚、A級だと20枚、A級は50枚。


という感じのリスキーモブです。
これらは各エリアに1体ずつおり、探し出して倒す、という一見シンプル極まりない様子ですが…
先程も書いたように各エリアに1体ずつしかいないということは……(*´ω`*)


こうしてエオルゼア全土に捜索隊が放たれた。
PT募集掲示板には、『モブハントPT』が結成され、またモブハントLSも組織されることとなった…。

とかカッコよく書いてみましたが、まあ要するにリスキーモブを探すPTです。
そして見つけたらPTメンバーに連絡し、そこに集結してリスキーモブを倒すといった感じです。
LSもしかり。


ところで、1人見つければ10人見つけてるんじゃないか、という感じで
どこからともなくリスキーモブを見つけた(もしくは見つけたと連絡をもらった)人々が集まり出します。


こんな感じです↓
(でかい手のような敵がリスキーモブ、魔導ヘルズクロー。)
818-2633.jpg


818-2634.jpg


818-2635.jpg


と、こんな感じにドンドコ人が集まってきます。
でもこのように人が集まっているのに、リスキーモブがまだ無事でいるにはこの場にいるみんなの忍耐力のおかげ。
この場に集まった人達で、まだ到着していない人や駆けつけようとしている人を待とうとしている様子なのです。

このリスキーモブはA級なので8人程度いれば倒せるのですが、より多くの人がこの敵にタッチして同盟記章を得る機会を増やそうという様子がうかがえます。

敵を倒す際にある程度の貢献をすれば、A級ならば20枚の同盟記章を貰えます。しかしこの人数でこの敵を倒すと一瞬で敵が倒されてしまい、ソロだと貢献する前に終わってしまいます。なのでPTを組んで臨んだほうが貢献度が得られやすくなります。



と、そんな感じのリスキーモブハントです。
リスキーモブが見つかって倒すのは一瞬、ほとんどの時間はエオルゼアを駆け巡り探している時間です。
どこか意外な場所に湧いているかもしれないので、極力隅々まで探し回ります。
リスキーモブのおかげで今まで人がいなかったフィールドのアチコチにマントに騎乗して走り回る人々がグッと増えました(*´ω`*)
フィールドでそのような人達とすれ違うと

『ああ…アナタもですか…(*´ω`)…』 

と勝手に思ってしまいます。普通にただすれ違っただけの人かもしれないのに…!(*´∀`*)




そんなわけで、エオルゼアを駆け巡る日々。
こんなことって普段にない。
ただ駆け回ってるだけじゃ…そんな世の中じゃポイズン…

と思ったので、行く先々でふと目に留まった景色を写真に撮って歩くようにしてみました。
そのSSと、各リスキーモブのハントの様子、そのリスキーモブがどのようにその地に伝えられているかの説明文も一緒にどうぞ(*´∀`)エオルゼアの景色を楽しんで頂けると…!




818-2599.jpg
ん? なんかいる。


818-2600.jpg
かわいいのぅ!

ランクB【動く鉄兜ダークヘルメット】
鉄兜を背負うヤドカリがいるのを知っている?
厳しい生存競争を勝ち抜いて、成長するうちに、貝殻では満足できなくなった猛者のようね。
より大きく、より硬い兜を求め、次々と兵士や冒険者を襲う存在……。冗談のようだけど、実在するそうよ。

ちなみに私とマリーの間では、この子のあだ名は『ヘルメットおじさん』




818-2601.jpg
オエー鳥。


818-2602.jpg
オエェエェエェ(*´∀`)

ランクB【不気味な飲助ミラドロッシュ】
コリブリという鳥は、花の蜜を好む。
特に好物としているのが、オシュオンローゼルやレインキャッチャーといった赤い花の蜜だ。
そのためか「ミラドロッシュ」という怪コリブリは、赤い液体に異常な執着を示すようになった……。
たとえ、それが花蜜ではなく血であったとしてもな。




818-2603.jpg
夕暮れのなかを疾走するチョコボ。



818-2604.jpg
私< リスキーモブ、いないね。

デブチョコボ< 早くギザールくれよ。





818-2607.jpg
きゃわわ(*´Д`*)
でもこの子って武器が


818-2606.jpg
かつお…?
って、デカイなオイ!

ランクB【鮮血の母鳥ブラッディ・マリー】
あるキキルン族の船乗りが、大好物の卵を求めてブラッドショア沿岸のアプカルの巣をあさっていた。
その時親アプカルが海から帰巣……。激怒した母鳥は、卵泥棒をくちばしで滅多刺し……。
結果、緑の体毛が深紅に染まったこのアプカルは「血塗れのメアリー」と呼ばれるようになったそうだ。



ちょっと狩ってたら、

818-2605.jpg
すごい名前のアチーブメントを貰う。


818-2608.jpg
私< 乙女にふさわしくないアチーブだね…。

デブチョコボ< 乙女…?(震え声。

私< 一生このギザールが君の口に入ることは(以下自主規制。







818-2613.jpg
でかいなー。

ランクA【歴戦の闘獣マヘス】
「ハラタリ修練所」から脱走した獣闘用の魔物「マヘス」……。
隊商の脅威となっているため、手配されている。
実に凶暴なヤツだが、過去に一度、名うての女冒険者が追い詰めたことがある。
だが、あと一歩のところで、逃げられてしまったようだ。


名うての女冒険者って誰だろう…。
なんかすごい人なんだろうなあ。
こんなデカイ奴を倒すなんて。

と思ったら、

818-2614.jpg
5秒で倒して帰るみなさん達。
名うての冒険者があっという間に溶かす。




ちなみに、必要ないと思いますが知っておくと便利!

hondashi.jpg
本だし活用術。

じゃなかった、MAP活用術(*´∀`)

リスキーモブがいた!
みんなに知らせたいよ!
そんな時ってありませんか?

もしくは『私はココよ! 早く会いに来て!』

そんな時!

<pos>(実際は<>です。半角<>でposを囲ってください) と打つと勝手に現在地がチャットに出ます。

さらにその部分のログをクリックすると

818-2612.jpg

と、こんな感じで旗が立ちます。
友達との待ち合わせにオススメ(*´∀`*)







818-2615.jpg
カニだけどナン。
ナンよりはご飯だなぁカレーは(*´∀`)

ランクA【蒼茫の大蟹ナン】
サプサ産卵地のサハギン族が、蒼茫洋の海底都市から、秘密兵器を持ってきたらしいの。
いえ、正しくは連れて来たというべきかしら……。そいつは「ナン」という名の巨大肉食蟹よ。
先日現われたときは、黒渦団の精鋭たちがどうにか退けたみたいだけど……かなりの難敵みたいね。




818-2617.jpg



818-2611.jpg
私< ごっついアチーブばかりになっていくわ…。

デブチョコボ< そのままだな。

私< 見て、あの塔。綺麗でしょ? あそこに送りこんじゃうよ?^^





今回はここまで!
いかがでしたでしょうか。
なんか『デブチョコボとの愉快な旅』に題名変更するべきなんじゃないか、って感じでしたが…。
リスキーモブの正体や所以などをチェックしながら旅すると、なかなか楽しいです。
次回も、もしかしたら旅は続くかも?(*´∀`)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2014/07/14 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/120-de1cc7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

