04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パッチ2.38のハウジングの巻 


9月16日はパッチ2.38の日でした٩( 'ω' )و
色々と追加や変更があったのですが、
私が一番注目したのは…

ハウジングエリアの拡大!

FF14でこのパッチの前は、家を持てるのはFC(フリーカンパニーというプレイヤー同士で結成した組織。ドラクエ10でいうところのチーム。FPSでいうところのクラン)のみだったのですが、このパッチからついに個人宅(1人のプレイヤーで所有する家)が解放されるとのことで


オラ、ワクワクしてきたぞ(๑◔‿◔๑)

という感じでした。


加えて、今まで土地を買おうにもそもそも土地が売り切れて売っていないという現状があり、土地が追加されるというだけでテンションも上がるというものです。加えて個人宅まで解放されるとなれば

seara.jpeg
喜びに思わず顔の前で手を組む(๑^o^๑)

くらいの動作をしてしまう程に私もおそらく他のプレイヤーさんもワクテカしていたと思います。


そんなわけで、今回のパッチにあたり個人宅を買うかFCで家を買うか悩んだのですが、以前からFCでの家が欲しかったので(そのためにちょっぴりずつちょっぴりずつお金を貯めた)FCで一番小さい家(土地のサイズはS.M.Lとあり、サイズに応じて土地の値段も格段に違うのです)を買おうということに決めました。

なにせ家がないと、家で出来る畑(栽培)やチョコボ育成(染色したり)が出来ないという結構現実的な問題もあったりで何とかお金も貯まったし購入に踏み切る事に至りました(*´∀`)



さて。
今までホームレスだった私は、
別に用事がなかった&他のお家をみるとヨダレが出る(º﹃º) という理由からハウジングエリアに足を踏み入れたことがありませんでした。

そしてマリーが言うには、なんとハウジングエリアに行けるようになるためにはクエストをこなさなければならないというめんどくさい情報がΣ(・∀・;)


ふーむ、パッチが当たって土地が売り出されてからノンキにクエストをしている時間はナイ。
なぜなら前回の時も土地の販売開始15分で全て売り切れた(特にSサイズ)とのことなので…


これは事前にクエストを済ませよう٩(ˊᗜˋ*)و


というわけで、私が狙うグリダニアのハウジングエリア(ハウジングエリアはそれぞれ3か国にひとつずつある)へ行けるようになるクエストを受けにベントブランチ牧場へ。

818-3118.jpg
夢の家……?



NPCに話しかけてみると、
818-3119.jpg

818-3120.jpg
精霊の許可かぁ。


818-3121.jpg
私の夢と一緒!


818-3122.jpg



というわけで、桟橋に移動して話を聞いてみることに。



818-3123.jpg

818-3124.jpg

818-3125.jpg


是非いってきます(*´Д`*)←コーフンして文章おかしい。



818-3126.jpg
キタキタァ!!ヽ(*´∀`)ノ
ラベンダーベッドまでお願いします、船頭さん。



818-3127.jpg
え…?


え、なんでだろう?
船頭さんに話しかければ行けるって言ってたのに…

おかしいなぁと思い、マリーに話してみると

『なんで街のなかの船から行こうとしてるの? 中央森林の桟橋のほうでしょ?』



( ゚д゚ )



818-3128.jpg
いやなんか知らんけどてっきり町のなかからハウジングエリアに移動するんだと思ってた。だからわざわざ中央森林→グリダニア市内に戻ってきただけなんだそれだけなんだ(言い訳。


というわけで、先ほど話しかけた兵隊さんの真後ろにいた船頭さんに話しかけてみると…



818-3129.jpg
これかー!!
ナニナニ?区があるのか。私が家がないから自宅の区に移動するっていう選択肢はないのね。


というわけで、区を指定して移動するを選択してみると



818-31301.jpg
こんな感じの画面が。

そこには番号の振ってある場所の土地を所有しているFCの名前と、ひとつだけ数字の家が。
どうやら数字はその土地がまだ売れておらず、その売値が書かれてある模様。

そしてこれを見るだに、ハウジングエリアは全部で6区あることが判明。
ここからパッチで新しく区が増えるって感じなんだろうなぁ。




そしてついに

818-3131.jpg
初ハウジングエリアへ(今頃。

そこは、
818-3132.jpg
緑ゆたかで


818-3133.jpg
小川?が流れ、


818-3134.jpg
花も咲き乱れ、


818-3135.jpg
遠くに巨木を眺める。





818-3136.jpg
ふぁあぁああぁ(*´Д`*)

思ったよりすごいキレイ~(*´∀`*)
それに素朴で落ち着く感じが癒される~。


あれでしょ、家を買ったら


818-3144.jpg
触手プレイで濡れた体を家で温めたり



818-3145.jpg
カエル化してジャンプし疲れた体をゆっくり休めたり



するんだろうなぁ(*´ω`*)
殺伐とした戦場から帰宅して、家でゆっくりする…
たまには新しい家具を配置してみたりして気分転換したり、それこそ畑やチョコボの世話をしてぼーっとしてその日は過ごす…そんな日々が…



818-3137.jpg
此処に!!!!! ↑妄想爆発で走り出す図。



家を買ったらご近所さんの畑にお水あげたいなぁ(得意。
でも勝手にあげたら怒られるのかなぁ…。


などと思いながらハウジングエリアをグルッと探索していると

818-3138.jpg
空いている土地が!
しかしこの広さ、おそらくLサイズ。
Lサイズはとても高いから売れ残っているんだろうなぁ。
とはいえ、そのLも売れ残っている数はこの区画で2つ程度。


ちなみにドラクエ10と同じで、この看板に触ると購入ができる。
ので、試しに看板にタッチしてみると…

818-3139.jpg
値段は…いちじゅうひゃくせんまん…
よんせんひゃくにじゅうさんまん!?

リアルか。リアルかココは?
なにこの現実的な値段。
高すぎィ!!
そして私の財布の中身↑も現実的ィ。


そりゃあLサイズだけどさ…
でもゲームのなかでくらいもう少し気軽に土地と家を持てたっていいじゃない…?(震え声

と私個人的にはそう思うのですが、まぁよく分からんがエライ人たちには何かしら考えと理由あってのことなんだろう…。
と思うことで溜飲を下げる。




さて。
明日に備えての下見もクエストも終わったし、帰るか(*´∀`)
これで明日は増えた土地の看板の前まで来て、ポチっと買うだけだ!

本当は貧乏ゆえ価格が最安値になるまで待ちたいのだけれど(ドラクエ10と同じで、時間経過で土地の価格が下がっていく)そんなにたくさん土地が追加されることはないだろうから…スタート時の最高値で購入するしかない…(*´ω`)

ともかく明日はついにマイホームが…。
懐になけなしの虎の子を抱え、エーテライト前(ハウジングエリアにすぐ行ける所)でログアウト。





そして翌日。
メンテ中に公開されたパッチノートを見てみると


818-3146.jpg

え?

土地の、FCでの購入と個人での購入価格が同額……?

個人宅はFCの土地みたいに高くはしないって聞いた事があったような…。
ネットで他の人たちの書き込みを見てても『個人宅は安いだろうから、個人宅が追加されるまで待とう』みたいなそんな感じでみんなも書いてたような…。

同額?(2度目。


この驚きのあとに

818-3147.jpg

はぃ?

え?
なにかなこれ?
これだとまるで『個人宅とFC宅のハウジングエリアから土地から全く同じ』っていうふうに見えるんだけれど…。


またまたぁ(ノ´∀`*)


とか思っていたら、フォーラムにて吉田Pさんが


818-3148.jpg
mjd


818-3149.jpg
2…。


818-3150.jpg
(゚A゚ )


つまり
『個人宅とFC宅は同じ住宅地で土地も同じ、だから値段も同じ』
と、そういう事…。

ちょ…っ。
でもFCは複数の人が所属してその人達で家を持つことになるわけで、でも個人宅は1人で持つ家なわけで、ていうことは個人宅なんていくらあっても足りないわけで…。
そりゃあみんながみんな個人宅を買う資金を持っているわけじゃない(なにせSサイズでも500万ギル)し、FCでの家があれば個人宅は要らないや、っていう人もいるだろうから、全員が全員個人宅を購入することはないかもしれないけれど、でも個人宅とFC宅の土地を共有する程にハウジングエリアを拡大なんてできないのでは…?

実際

818-3150.jpg
パッチ2.4で今の倍の区画になるってことは、
今ある区画は全部で(パッチで増える分を足して)8区画。
その倍ってことは8×2=16区画。

しかしその8区画は2.38までに埋まっているわけだから、
事実上2.4で増えるのは8区画。

その8区画で、2.38で土地を買えなかったFCと個人の人がまかないきれるのか…?(震え声。
※1か国のハウジングエリアで考えた場合。

もちろん2.4で増える区画が8だと決まったものではないかもしれない。
もっともっと実は増やしてくれるのかもしれない。



まぁ…半年や1年も経てばむしろ土地が余ってくるからそれまで待って買えばいいじゃない?
土地が余ってスッカスカとかになったらそれはそれで困るからさ(*´∀`)

みたいな!
そんな運営さん的事情とか考えとかあるのかもしれない…
実際そうなるのかもしれない…

けれど…

こっちだってなけなしの時間や体力やお金を提供してるんだぃ!
そんな数か月先やら年単位の先の事なんか言われたらどうすりゃいいのょ( ✧Д✧) カッ!!

その頃には何かしら事情があって、ゲームしたくてもできなくなってるかもしれないし、そうじゃなくたってもうずっと土地が売ってなくてこれまでだって待ってた、待ってたよ(´;д;`)

土地が売ってないもんだから金策のモチベーションを保つのが大変で、でも土地が増えた時のことを夢想しては、つまらない金策にだって時間と体力を使ったよ。でも好きでしたことだから誰を責めるというのもおかしな話だけれども。


でもだから今度こそ運が良ければ買えるかなぁ?
そんな気持ちになれるまで近づいたつもりだったのに…



hirate.jpg
ばかぁあぁ…っ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
※エモート:平手打ち。
どうして平手打ちとか追加されたんだろう。




そんな気持ちになりながら、ともかく今回の2.38で追加された2区画を買うべく、メンテが空ける20時を待つ…。
そして時刻は20時ちょっと前。

メンテナンスの文字が消え、プレイボタンが押せるようになった瞬間、素早くボタンを押す!



そして




818-3115.jpg
でました!恒例のログイン待ちィ!!
585人Σ(*゚Д`;)アァア…


いや、まてよ。
この585人のうち10人くらいしか家を買いに走らなければ…ッ。
注:待ってる順番だけで585人ということはすでにログインしている人がいるという部分を混乱により失念しています。



そして


818-3116.jpg
アッー!!!!!!!



スタート画面まで戻るが、ずっと

818-3117.jpg
アーッ!!!!!!!



時間にしておそらくこの状態(ログインできるまで)2分程度だったろうか…体感ではもっと感じるわけだが
ほどなくログインすると、ハウジングエリアに飛ぼうとして落ちておいたエーテライトの前は


818-3141.jpg
人だかり。



すぐさまハウジングエリアを開くと……

今回増えた7区と8区。
7区↓
818-31421.jpg
数字の部分がまだ売れてない土地。
Sサイズ売り切れ。
MとLサイズが少し残っている。


8区↓
818-31431.jpg
Sサイズ売り切れ。
MとLは残っている。
MとLの法外な値段を考えると当たり前。Lなんて八千万円以上って(*´Д`*)


これが20時6分くらいの追加された7、8区の状態。
パッチ後5分でSサイズ完売…。

ログイン戦争に打ち勝ち、さらに看板前での購入ボタン連打に勝利できなければホームレスです…(白目。
私はどれも勝てません(゚Д゚)


どこか…どこかに水戸黄門でもいないものか…。
それともこれ全部

youkai.jpg


よーでるよーでるよーでるよーでる
ようかいでるからでられんけん

yokai1.jpg
yokai2.jpg
yokai3.jpg
yokai4.jpg

えー(;゚Д゚)



yokai5.jpg
yokai6.jpg

えぇぇー(;゚Д゚)


このぐらいの衝撃が今回のハウジングのパッチにはありました…。
つたわりにくぅい!


どうして土地は買えないんだ?♪
どうして土地は買えないんだ?♪
ドォワッハッハー♪
〇〇のせいなのね♪


参照動画
クセになる歌ですね!





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted on 2014/09/17 Wed. 02:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

17

コメント

 

7区のSSにSサイズ1件残ってるように見えます!

URL |  #- | 2014/09/17 11:09 | edit

 

いつも楽しく拝見させていただいています♪
ひさびさにコメントさせていただきます(^_^)/

FFの世界の住宅状況は凄惨なのですね・・・

私は、先日DQXの世界で
オルフェアのMサイズのお家に引っ越しをしまして
相変わらずのお水あげ三昧の生活をしております(´▽`)

スイさんがお家を手に入れて
ハウジング三昧の生活が送れますように
遠くからお祈りしております(*゚▽゚)ノ

URL | ノエル #mQop/nM. | 2014/09/17 13:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/09/19 12:04 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/09/21 17:24 | edit

 

> さん

ご指摘で見てみたら残ってましたねー!Σ(゚д゚lll)
あと一件だから間に合わなかったかもしれませんが、
その時に気づいてたらそれでも走っていってたと思います。
次のパッチのときに活かそうと思います(´;ω;`)


> ノエル さん

コメントありがとうございます(*´∀`*)
FFの住宅事情は最悪です…。
ドラクエのときは少なくても土地があったので
自分が買える価格まで待つとかできたのですが
それができないのが辛いところです(つд⊂)
Mサイズ、おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
お水あげ、時間がないときとか大変ですが
でも楽しいですよね(´▽`)
私も次回に買えるようにお金は使わないように
気をつけます…っ。


> とくめーさん

コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
土地そのものが高いのも大変なところですが
加えて土地自体がないっていうのが問題だと思いますヽ(;▽;)ノ
Lサイズなら何個か余ってるからLサイズを買えばいい
みたいな声を聴いたりすることもあるんですが、
ものすごく少人数のFCにLサイズの広さは要らないうえに
お金も辛いという2重苦で…やはりSサイズが欲しいんですよね。
次のパッチにたくさん土地が増えることを祈って
頑張ります!
しかし次のパッチでもし自分が買えたとしても
他の人が同じ思いをするくらいの土地の少なさだと
やはりしっくりこなそうですよね…w


> ○○ さん

こんにちは(*´∀`*)
恐縮です(*´д`*)ありがとうございます。
妖怪ウォッチ体操、耳に残りますよねw
歌詞も斬新でw
ピーマン食べられないのが妖怪のせいとか(;゚Д゚)!
ありがとうございます、マイペースで頑張ります~。

URL | スイ #- | 2014/09/22 02:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/140-67c5dfa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。