10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

休憩を兼ねて 


今週はちょっと忙しめですでにぐったり(ヽ´ω`)こんにちは!
そんなワケで1日に一度ルーレットを回してダンジョンから冒険者の物を取ってきてはアレキサンドライトに交換するという非合法みたいな裏取引も滞りがちです(*´ω`)



そんな調子なのでゲームでできることもちょっと限られてくる私のストレス発散は探検手帳。
以前から何度か記事に書いていますが、探検手帳とは、手帳に記されている場所に行くことで手帳が埋められていくといった感じのものです。
場所に行くだけなら楽なのですが、特定の時間帯・天候・動作をしなければクリアにならないところが大変なところ。


探検手帳が実装された当初は天候がどう変化するか分からなかったのですが、少し前からお天気おねえさんがエオルゼアに降り立ったのでそちらを参考にすれば天候に関してはアッサリ解決!



なのですが。
なまけものの私はいつも

818-3232.jpg

てな具合の思いつきで行動しているので、
とっさにお天気おねえさんの存在を思い出さないことが多いです。
大抵、現地について天気が条件と違ってから


『しまった、お天気見てくるの忘れた…』


という体たらくです(*´ω`*)



まぁ私はストレス発散というか、リアルで他の事をしながらを兼ねて探検手帳をやっていることが多いので、条件に合う天候になるまでゆっくり休むというか放置するのは嫌いではありません。





そんな感じの適当ぶりで今回も探検手帳に挑戦です(*´∀`)
今回は

818-3207.jpg
コチラの探検手帳の場所に向かってみます。

荷運び人が見た景色。
どうやら気球で物を運んでいるのかな?



場所は中央ラノシア。
時間帯は12時~16:59までの間。
天候は晴れ。
動作は見わたす。


……フッ。

'`,、('∀`) '`,、

これは楽勝ですわー。
時間帯も短くないし、動作も簡単だし、特にどこか高いところにジャンプしなきゃならないとかもなさそう!
しかも天候は晴れ。

私がたまに中央ラノシアに行くと大抵

818-3216.jpg
晴れている!!


いや、私が晴れさせているわけではなく、
中央ラノシアの私のイメージは晴れていることが多い、という感じです。
おおむね青空で綺麗なイメージなんですよね(*´∀`)




というわけで、早速現地へ。
場所はスカイリフトという、中央ラノシアの段差のようなところにあるとても大きな橋というか2階建てみたいな橋。
その2階部分のある場所が今回の探検手帳の場所らしい。
目的地に着くとログに『目的の場所に到達した!』みたいな文字が出るので、それを指針にして辿り着くことが可能。


手帳にも書いてあるように、その周辺には荷運び人らしき人達が

818-3209.jpg
重たそうな荷物を運び、


818-3210.jpg
1階部分からどうやらリフトで荷物を引き上げ、


818-3211.jpg
さらに気球を使って荷物をおそらくリムサの街へ届けている?
もしくは届いている? というか両方?


リムサの街は海の上にあるようなものなので、
こういう気球などで重たい荷を運んだりしているってことかなぁ(*´ω`*)


探検手帳をしているとエオルゼアに住む人たちの暮らしが垣間見れるところが楽しみのひとつ。




さてさて、ログを確認しながら手帳に書かれている場所に到達。

818-3212.jpg
なるほど、ここか。


しかも時間はちょうど昼過ぎ。
これは『見わたす』をすればもうこの場所はクリアでは?(*´∀`)


というわけで、さっそく『見わたす』を実行。

818-3213.jpg
となりのNPCの荷運び人と動作がシンクロ(*´ω`)

って…あれ?

手帳クリアにならない…?


おかしいな…
場所も時間も動作も合ってるはず。
天候だって晴れて…


|д゚)チラッ


818-3214.jpg


`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


か、風ェ…?


た、確かに言われてみればちょっと風が吹いているような…
というか風なんて天候あったんだ(*´Д`*)



しかし。
しかしですよ?
以前このブログでコメントを頂いた際に教えていただいた知識が私にはある!!

それは…


天候は8の倍数ごとに変化する!!!!


コレですよコレ(゚Д゚)!!
これを教えて頂いて以来、8の倍数ごとに天候をチェックするようになりました。
ありがたいことです。



この場所の条件は昼の12時~16:59まで。


と、いうことは…


16時に、もうワンチャンある…!!

16時に天候が変化して、この風から晴れになるという可能性は大いにあり得るのではないだろうか( ゚Д゚)ノ


って誰に話してんだ、という感じの熱くなりっぷりで
おとなしく16時になるのを待つことに。




はぁ~茶が美味い( ・∀・)っ旦




という感じで、16時。


818-3217.jpg
……これは…



818-3218.jpg

デスヨネー。


ま、まあまあ。
まだ慌てるような時間じゃない。
まだたった1日(エオルゼア時間)じゃないか。
その間またちょっとリアルで他の事をできるということで前向きにね(ノ´∀`*)





はぁ~茶が美味い( ・∀・)っ旦 (2度目。



翌日。
昼12時になっても晴れにはならず、
ワンチャンの16時。


818-3220.jpg
ん?
なんか…嫌な予感…。



818-3221.jpg
ふぁ…っ。
なん、じゃこの天気はぁあぁああぁ。



818-3222.jpg
霧。
よりによって霧。
中央ラノシアでも霧ってあるのね…。




……(あくまで)私の中央ラノシアのイメージ↓

818-3215.jpg


霧やら風やら、実は中央ラノシアって結構晴れてないの、か…?:(;゙゚'ω゚'):
時折行ってたときにたまたま晴れが多かったのか…。
それとも楽勝とか言ってフラグを立てたのがまずかったのか…(; ・`д・´)


なんにせよ『晴れ』を勝ち取るまで、ここから動けない…ッ。
動いたら…負けだ…ッ。


とか言っていたら、マリーが

『天気見てくればいいじゃないの、なにやってんの?』

とか言ってました…もっともすぎてグゥのねも出ない…!!



でもさっきも書いたように待っている間に他の事をリアルでしているので、そんなにつらくはない…(言い訳。






はぁ~茶が美味い( ・∀・)っ旦 (3度目。




そして翌日。

818-3223.jpg
むぅ、これは…



818-3224.jpg
デスヨネ。



しかし、私には16時というワンチャンが…!!!


って何度目のワンチャンだよ、って感じですが(*´ω`)



そしてワンチャンの16時。



818-3225.jpg
ふ、ふぉおぉ!?

なんか日差しが…
こ、これは、もしかして…!?



818-3226.jpg

きっ…キタワァ━━(*゚∀゚)━━━!!!!



16:59までだから、急がなきゃ(;゚Д゚)


『見わたす』をして、


818-3228.jpg
クリアァアァァア!!!



荷運び人がちょっと休憩しながら見ている景色がコチラ!

818-3230.jpg
リムサの街に向かうのか、こちらに来るのか、気球が浮いています。

時間帯がすでに17時過ぎている写真↑だから、本来はもっと昼間の天気の良い感じなんだろうと思われます。




そんなこんなで探検手帳

818-3231.jpg
またひとつ埋まりました(*´∀`)





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ





Posted on 2014/10/09 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/145-cd72358f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

