04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

挫けそうだったけどでも 


こんにちは(*´∀`)
さっそく追加ディスク、イシュガルド編について
書き散らしていきたいと思います(*´ω`*)




基本的に私はメインストーリーを進めています。
他にも追加ジョブがあったり色々とやることはあるんだと思いますが、
とりあえずメインストーリーを進めてスッキリしたい、という感じです。
なにせ前回までのメインストーリーの内容がスッキリしない終わり方、
例えて言うならハリーポッターの中盤みたいな感じだったので…。


というわけで主にメインストーリーを追いかけているわけですが、
そうすると大体新しい追加されたフィールドを彷徨うことになります。

その新フィールドでは、なんかいきなり


818-4058.jpg

とか言われます。
これは、


818-4059.jpg

818-4060.jpg

818-4061.jpg


ということらしいです。
つまり

Hey,You can Fly!! (ユー、飛んじゃいなYO!)


ということみたいです(*´ω`*)


え?
飛んでいいの?(*´д`*)飛んじゃっていいの?


とワクテカすると、話はそう簡単なことではなかった…
というオチつきがちゃんとついてきます。
世の中そううまい話はなかった…みたいな!(゚Д゚)


そこでフィールドを飛ぶにはどうしたらいいのかというと、
フィールドにたまに

818-4062.jpg
こんな感じの↑モノが落ちているので、
これを触ると、


naushika.jpg
風の流れが見える…!


みたいな感じになって、マウント(最初は貰った黒チョコボ)で空を飛べるようになります。



なので、そのフィールドで飛ぶためには、この

818-4063.jpg
ホコリみたいなモノをひたすら探して歩く…


という地味な作業が必要になります。
しかし広大なフィールドをアテもなく探して歩くのは、かなりの時間と労力が必要です。
しかも今回飛んで回るフィールドなせいで色んなところに高低差があるフィールドの作りになっているので、まだ飛べないうちはかなり回り道をして走り回らなきゃいけない、という状況になっています(*´ω`)


というわけで、運営さんがくれた贈り物。それは…金時計…
じゃなくて


818-4075.jpg
風脈コンパスゥ~~~(例の声で)



これは、飛べるようになりたいフィールドで使用すると

818-4069.jpg

こんな感じで、そこから一番近いであろう風脈(さっきのホコリみたいなモノ)のところの方角を指示してくれるアイテム。
上手に使えば大体これでその場所を割り出して辿り着くことができます。

上手に使えば…(*´ω`)…ね…。


私が使うと

818-4068.jpg

( ゚д゚)ハァ?

なにこのコンパス、壊れてる…ッ、こんなの…こんなの…

ガチャパリーン…。


ふぅ…(#^ω^)



みたいな事になって余計混乱したりします。
まぁこれは高低差があって距離的にはすぐ近くにあるんだけど、段差があってグルッとまわらなきゃ辿り着けない場所にあるので、どこからどうやって辿り着くかは結局自力でその道を見つけ出す必要がある、って感じなんですよね。

ゆえに私は、あっちいったりこっちいったり、グルグル同じところを回ってみたりと、とにかく時間が掛かる=どんどん体力と気力が奪われていく…といった魔の作業と化してます(現在進行形)



もう何度投げ出したくなったことか…
何度心のなかで

『ハァ(# ゚Д゚)?そこ、どうやって行くんだよ…ッ』

とか

『もういいよ…もう飛べなくてもいいよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 飛べなくても歩いて辿り着けばいいんだ…』

とか文句や泣き言を言いながら


ひたすら

818-4064.jpg
コレを


818-4065.jpg
探して


818-4066.jpg
探して


818-4067.jpg
探して



ようやく自分で見つける(ここでの)風脈は終わり…
あとはクエストの報酬でもらえる風脈をもらえば終わり、というところまで来ます。


そうなんです、上記にも書いてありましたが、
風脈は自力で見つけるモノとクエストの報酬でもらえるモノと2種類あります。
自分がどれだけ風脈を見つけているのかは、ちゃんとリストみたいなものがあって


818-4076.jpg

この菱形の数だけ風脈があり、上の段の風脈がクエストで貰える風脈、下の段の風脈が自分で見つける風脈となっています。
つまるところ、自力で見つける風脈が全部終わるとクエストの風脈が残ってたりして、しかしそのクエストがどこにあるのかなど分からない、もしくはまだそのクエストが発生していない(すでに情報が出てると思うのでネットで調べれば風脈関係は結構もう色々分かると思いますが)場合


818-4077.jpg

なにこのひとつだけ残った風脈…
どこのクエストですか…ッ!!!!!


ということになったりして(というか私がそうなった)
レベル上げも兼ねてサブクエストをこなしまくったのになかなか風脈クエストが出なくて、ひたすらサブクエストを頑張ってやり続けて疲れ果てて『もういい…メインストーリーのクエストをやろう…(´ж`;)』と思ってメインストーリーのクエストを受けたら報酬が風脈だった(;゚д゚)……とか…ね!?
もしくはメインクエを進ませないとサブクエの風脈クエが発生しなかった、とか…。





という感じで時間と労力を(私の場合)大幅に費やし、ようやく

818-4070.jpg

な、長かった…⊂⌒~⊃。Д。)⊃



ここで貰った黒チョコボの出番!

818-4071.jpg

こんな立派なチョコボ、タダで頂いちゃうっていう。
しかし私のバディも忘れてないよ…ッ。
でも今FCハウスの厩舎にいるけどね!(*´д`*)



さて、この黒チョコボさんをジャンプさせると…

818-4072.jpg
U・I・TA ☆





818-4074.jpg
どんどん上昇していけば敵から襲われることもなく、
段差に引っ掛かることもないので、ものすごく快適(*´∀`*)



818-4073.jpg

高い場所まで上がって下降する時は爽快(*´Д`*)




というわけで悔しいけど…やっぱり私飛びたい…ッ
そんなわけで風脈探しの旅に出るのでした(*´ω`*)



※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2015/06/24 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

24

コメント

風脈の泉探し 

かなーりめんどくさいよね…(´・ω・`)
私もくじけそうになりながら今日やっとこさ!クルザス西部高地の空へ羽ばたくことができました!飛べた時の快感を思い出すと風脈を探さずにはいられないですwww
SUIさんも頑張ってくださ〜い♪

URL | ねこさん #- | 2015/06/24 02:12 | edit

 

お久しぶりでございます。

わかる。そんな感じです。
面倒なの大嫌いなのでクエとかやらないのが多かったんですけど
クエしないとレベルが足りなくてメインクエが進まないのでイヤイヤやってます。

この作業をもう一回と思うとじょにーさんを起動する気にならないのが悩みです\(^o^)/

URL | じょにー #- | 2015/06/24 12:00 | edit

 

> ねこ さん

かなーーり面倒ですね~。
好きな人もいるみたいですが、
私はぐるっと迂回したりするのが嫌いでww
あとはひたすらに探すのみ、ってところが
なんかこうストーリーもなにもない感じがして
疲れてきてしまってw
でも飛べた時にすごい楽で嬉しいんですよねww
お互いに無理しない程度に頑張りましょう~(*´∀`)


> じょにー さん

おひさでっす!
私も面倒なの嫌いなんですよね…
だからクエストとかもおつかいが面倒で…
でも内容は面白かったりするジレンマがありますw
この同じ作業をもう一度はかなり胆力がいりそうですね~。
一度だけで十分っていうか(*ノω<*)

URL | スイ #- | 2015/06/27 23:39 | edit

 

エキスパート解放するにあたって、あるエリアを飛べるようにしないとです(´・ω・)

URL | かかし #JalddpaA | 2015/07/06 10:35 | edit

 

> かかし さん

エキスパ、まだ解放していない私です(*´∀`)
エリアはとりあえず飛べるようになったんですが…。

URL | スイ #- | 2015/07/09 23:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/199-c8a40927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

