10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

貧乏 


みなさんこんにちは(*´∀`)
今日もさっそく14のお話を語ろうと思います。




その日もエオルゼアを放浪していた、なんてことはない日。
ふと、空を見上げて漏れた呟き。


818-515.jpg
……あぁ…
なんて……貧乏なんだ……。




募集が飛び交う人気の土地、モードゥナで多数見掛ける
van.jpg
後衛の人気ファッション、ヴァンヤ。

あるときは、学費のバカ高い私立高の制服のごとく、
あるときは、セレブなパーティ(ゲームのPTのほうじゃない、お喋りしたり飲んだりするパーティのほう)に着ていけるオートクチュールのブランド物のドレスのごとく、
私の目にまぶしく映るヴァンヤローブ。



ずっと
818-439.jpg
パンダカラー(フード付き)
の私からすると、ヴァンヤローブを好きな色に染色しているところも垂涎の的。

わ、私だってパステルカラーとか着てみたいんだからねっ…!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) (誰得なツンデレとカオモジ)




発売当初からずっとずっとチマチマやってきた
818-480.jpg
お針子仕事も儲からない。(私がアレなせいだが)


しかしチマチマやってきた努力は一部実り、
818-499.jpg
めでたくLv50に(*´∀`*)


に、しても50にして
818-500.jpg
この格好。
なんだか違うサービスが出来ちゃいそうじゃなーい?(´д`*) と思ったのは私だけじゃないハズ。
いや、可愛いんですけどね!

しかし50ともなれば装備にマテリアはめて、装備をちゃんとするべきところなんだけれど…
それこそ先日やった禁断のマテリア嵌めをして装備を整えることによって
製作する効率を上げ、そしてそれによって収入を……!
と、いきたいところなんですが、いかんせんマテリアが高い…!
禁断のマテリア嵌めは成功率が低いため、失敗すると雲散霧消するマテリアを何個も買える財力が…
というか禁断無しだとしても普通にマテリアを買うだけの財力がまずあるかどうか…!
なんていうか、(ブランド品の)服を買いに行くための服が必要!みたいなことになっちゃってる…!




せっかく50になった裁縫だって自分のしたい装備にできてないのに、

818-515.jpg
そんな私がヴァンヤ(マテリア付き)なんて……。




と、青く広がる空に向けて呟いた私は
次の瞬間



818-524.jpg


818-525.jpg
カーン、カーン!!




818-526.jpg


818-527.jpg
ブッシャー、ブッシャー!!




やけくそ&やつあたりじゃありませんから…!(;´Д`)
これは、園芸師という職業です。またの名をきこり。

裁縫をやるにあたり、園芸で裁縫に使う材料を自分で採ってくるというのが望ましかったので
実は最初の頃ちょっとやっていたのですがあまりの苦行(経験値的とか)に放置。


だがしかし……
ようやく白も裁縫も50になって時間が出来た今、今こそ!
裁縫につぎ込んだお金をきこりで回収計画をここに発動しようじゃありませんか…!?(疑問形)
そしていつの日か…あこがれのヴァンヤ(マテリア付)を着てみたいんだ(*´д`*)
(着れるようになった頃にはもう他に欲しい装備がある気配がムンムンするがそこは気にしないんだ…)





というわけの、きこりです。

818-528.jpg
きこりの画面は↑な感じになってます。
採れる物と、その横に採れる確率が表示されています。
基本的に、ひとつの採集場所で4回採れます。
採る度に経験値がもらえて、その経験値が積み重なってレベルが上がります。


しかしレベルもちょっぴり上がってくると、
やっぱり経験値がつらくなってくる……
経験値が辛いというか、周囲の切れる木が数カ所あってそれらを行ったり来たりして
ひたすら木を叩いていくという作業の繰り返しに頭がどうにかしてくるので
そんな時に自分への餌がコチラ。
818-529.jpg
採集時の経験値獲得量UPアイテム。


このアイテムを使って経験値をUPさせて
818-530.jpg
ウハウハですわ~(*゚д゚)

そんな感じでもないと、ひたすらの繰り返し採集作業に耐えられない…っ。
でもこのアイテム、軍票と引き換えなので軍票を稼いでないと軍票がドンドンなくなっていくという。
なので軍票の残りと応相談。






レベル上げの場所は、私は適当に

Lv15前後~ ベントブランチ南側 Lv15 草刈場 主に草綿。
Lv20前後~ エールポート近く Lv20 良木 主にコールマターG1。
Lv20前後~ ホワソーン家の山塞 Lv20 良木 フェアリーアップル ユー原木。
Lv25前後~ クォリーミル Lv25 良木 ノフィカミスルトゥ ウォルナット原木


で、やりました。





その、クォリーミル。
818-531.jpg
孤独な作業続きだったので、嬉しくなるきこり。
ひ、人がたくさん…(*´д`*)パァアァ。



そんな人の賑わいに釣られて早々に来てしまった弊害が。




818-533.jpg
何も入手できない=経験値もアイテムも貰えない。

ま、まあね!
たまに入手できない時ってあるんですよね!




818-535.jpg

……(´ω`;)



装備品は手抜きしないほうがいいかも∠( ゚д゚)/しれない!

引き続き、きこり、頑張ります!




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、

https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)






ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/05 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

05

コメント

初コメ失礼します 

わかる、わかるわぁw
装備もレベルもスイさんより
へっぽこですが、すごく共感して
しまいました(;´_ゝ`)
空を見上げる写真がなんとも…w
共感と共にほっこり癒されましたw
お互い、木をガンガン!!草をブシュブシュ
!!頑張りましょう(  ̄▽ ̄)

URL | カーマイン #ZKEs3CJw | 2013/11/05 03:22 | edit

ヴァンヤですが! 

ファッションとして着るなら、NQでもいいのでは?
もしHQが欲しいようでしたら、私は、アクセサ錬成で集めました。
私のいるハバ鯖は、2000位で49アクセ買えるので、売れ筋のマテリダを調べてそれがでるアクセ錬成で稼ぎました。
他には、私は、しませんでしたが、哲学素材売りも有るらしいです。
ワンダラーで敵を倒すPTだとかなり行けますよ。
後前の日記ネタですが、ギルドリーブで稀にシャードが多い物が有るので、それを絡めながら生産すると、減るシャードの節約になりますよ。
各国の宿で受ける事で確認すると楽ですね。

URL | 戦場のギルガメッシュ #- | 2013/11/05 08:51 | edit

同じ境遇… 

こんにちは!

いつも楽しくブログを拝見しております!
記事を読んでいたら、あまりにも境遇が同じなのでROM専だったのにコメントさせてもらいました!

私も、ファーストジョブと裁縫師がカンストしたので素材調達の観点から園芸師を上げています。
丁度、レベル21で同じくらいの所で木こりをやっています!

何も取れなかった…が続くと心が折れかけますよねヽ(´o`;
%が高い所で粘ってから次のレベルの良木に行った方が良いのかなぁ…とか迷いながら修行をしています。

お互い頑張りましょう!


ちなみに、今の所持金2512ギルでした…(T ^ T)

URL | しるふぃ #KuoOYX6c | 2013/11/05 08:54 | edit

 

こんにちは^^

おお、ちょっとしたドレスコードぽいw
ヴァンヤというのはこれぞ魔導士って感じですね~
憧れるのも分かります\(^^)/

ですな、装備品は手抜きはしない方がいいかも!w
こっちもレベルカンストしましたんw
なので職人寄りの生活です\(^^)/
頑張りましょう~
それでは!

URL | アキト #- | 2013/11/05 20:23 | edit

 

こんばんは(^^)
憧れの装備ってありますよね(´▽`)見た目が可愛いとかカッコいいとか♪そして気になってお値段を調べてみて、・・・(・ω・)たかい。となることがほとんどですw
見た目だけでもその装備に変えたりして、我慢してます(*^^*)
木こりと聞くとまた牧場物語のようになってきますねw

URL | ミレナ #- | 2013/11/05 23:33 | edit

 

裁縫貧乏ですねー♪わかりますー。
いままさにそんな感じです(^_^;)

材料にしろシャードにしろ出費ばっかり…。
いつになったら裕福な日が訪れるのか…、え?無理ですか?
そうですか(>_<)

きこりで回収計画応援してますねー♪
あ、クォーリーのあたりの森ではFATEの波に
流されないように注意ですよーw

URL | あき #urbcaBnQ | 2013/11/06 01:10 | edit

 

> カーマイン さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
共感して頂いて私も癒されました(*´ー`*)
きこりで一発あてる、というわけにはいきませんが
コツコツと一緒に頑張りましょうです(つω`*)


> 戦場のギルガメッシュ さん

そういえばNQというテもありましたね!
でも出来ればどこにでも着ていけるのが利用なので
やはりそうなるとHQということに…。
アクセ錬成、いいですね!
私も実はコッソリ?指輪でIDで錬成したりしています。
でも200円くらいのになっちゃったりして赤字も結構w
たまに活力とかでて当たりだあ!ってなるのですが、
自分が使う時のためにそれは取っておいたりして
手元のお金はあまり増えないという感じな現在ですw
哲学売りをしようかなあ、と最近では考えています。
ギルドリーブでたまに報酬でもらうときに
妙にシャードがたくさんもらえることがあるんですが、
それのことでしょうか。
ついついリーブするときは納品する品で考えてしまって
あまりシャードを考えていませんでした。
これからは要チェックします!


> しるふぃ さん

こんにちは!(*´∀`)
コメントありがとうございます~。
同じ境遇の方がいて心強いです。
戦闘職と生産職と採集職を同時にやるのって
なかなかできないですよね(つω`*)
私も白のレベルがとりあえずカンストしたから
じゃあ採集も本格的に取り掛かろう!
という時間がもてるって感じです。
何も取れないと心が折れますよねー(*´∀`)
せめてちょっとでも経験値が入ればいいのですが。
分かりますー!Σ(*゚Д`;)
ちょっとレベル高い木でやりたいところなんだけれど、
そのせいで何も採れないと困るし…
でもレベル低い木だと経験値がショボいなあ…
みたいな!
おぉぅ…その所持金だとテレポも辛い気が…(。´Д⊂)
もうちょっときこりのレベルが上がれば、
もうちょっと高めに売れる物が採れると思うので
一緒に頑張りましょう(´;ω;`)


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
ヴァンヤだと染色できるので、
みんな彩どりのヴァンヤを着てるんですよ~。
私は染色できない装備なので…
なおさら羨ましいのですw
レベルカンストおめでとうございます~!
ドラクエはもうすぐVUとか聞いたのですが
楽しんでくださいー!(⊃∀`* )
楽しそうなさまを見てみます!


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
そうなんですよね~、
気に入った装備って大抵が高い…。
値段を確認してトボトボと帰る…そんな感じですw
牧場物語っぽいですよ~w
草刈って、それを自分で紡いで糸にするってかんじがw


> あき さん

クラフターしているとお金が出ていきますよねー(。´Д⊂)
でもきっとそのうちそれでお金を取り戻せる日が…!
クォーリーでまんまと人ごみに襲われましたw
他の採集地だと人が少なかったのが、
一気に都会に来たような気持ちになりました(*´∀`)

URL | スイ #- | 2013/11/06 22:57 | edit

 

おはようございます~(^o^)/

哀愁がとても漂っていて心に何かを訴えてきました~
実は仕事にひと段落が付いて、先日始めようとついに封を切りましたww
そしたら、キーボードないとか、LANケーブルないとかに気づき
連休だから明日買いに行こうとおもったらまさかの風邪!
今週こそはと準備を整えています~(*^_^*)

きこり素晴らしいですね~www
力強いスイさん! 人気の服装もかっこいいですが
大人っぽいスイさんタイプです~(*^。^*)
是非、スケジュール管理してほしいですww

URL | アキ~ロ #- | 2013/11/07 08:34 | edit

 

> アキ~ロ さん

おはようございます(*´∀`)
おお、ついに封を切ったんですか。
キーボードなどはあったほうが楽ですねw
しかし風邪とは…!
でもしっかりまずは風邪を治して、
ゆっくり体を休めてあげてください(つω`*)
きこり生活が開始されたので、
まあちょっぴりずつしかできませんが、
頑張りますw
なにせきこりが唯一の安定した?
収入源となりえる私のFF生活w
でも毎日きこりするのはちょっと疲れる…
のでマイペースでやろうかなと思います。

URL | スイ #- | 2013/11/07 18:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/37-0775f502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

