fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真タイタン 戦闘編 

818-503.jpg
みなさん、こんにちは。


え? 見えない?
私の姿が確認しづらいですか?
スイマセン。
ちょっと高所からの落下なものでカメラが遠いんだなぁ…(*´ω`)ボソリ。



よっと。

818-504.jpg
どうですか。
見やすくなりましたか(*´∀`)

改めまして、こんな姿でこんにちは(つω`*)


え?
なんでそんな寝っ転がってるかって?



それはですね、
できれば前回の記事を参照していただければ…

あっ…(察し


という状態になると思います(震え声)








さてさて気を取り直して、
ちょっと順を追ってお送りしてみようかと思います。


まずは、真タイタンのステージは円形でとても高所に設定されています。
なぜ高所なのか。
それは、





818-513.jpg
よっこい


818-582.jpg
しょ!



この技、ランドスライド。
盾さんがタゲを取っているにも関わらず、
急にタイタンがこちらを振り向き、チョップを食らわしてきます。
その際

818-514.jpg
↑てな感じに大地に線が出るので、
慌ててそこからどかないと吹っ飛ばされてほぼ退場です。


退場ってのは、

818-504.jpg
こんな感じの状態です( ゚ω゚ )
高所にあるステージから吹っ飛ばされ、さらに落ちて、転がる。


こうなると、もうレイズも届きません。
みんなが高いところで戦っているのすら見れないくらい遠くで1人転がっているしかありません。
ゆえにランドスライドはもっとも避けるべき技のひとつかもしれません。





他に序盤で激震という技があるのですが、
これはまあタイタンがその場で足踏みをした回数分全体にダメージがくるのですが、
私は白なので状況に応じて範囲回復をするだけなので早く避けなきゃ!というものではない分精神的には楽でした。
フェーズが移行するたびにタイタンがジャンプすることで受けるダメージ技も同じく範囲回復。




他にも、つらい技として(ていうか辛いのばっかりだが)

818-5831.jpg
大地の重み。
ワー逃げろー( ´Д`)フォーメーションを組むなー。

これは足下から↑のように円形の波紋が広がります。
その波紋の内にいると爆発のようなダメージを負います。

波紋はプレイヤーの足下から湧き上ってきます。つまりプレイヤーが立っていた場所が発生場所になります。
最初は少人数分だけなのですが後半になると発生が増えます。(最初は3人分くらいなのが後半は6人分みたいな)






他には、
818-5061.jpg
グラナイト・ジェイル。
石で、こぅギュッっとね!

この岩に閉じ込められると行動不可なのである意味まったり(*´ω`*)
PTの人が岩を壊して救出します。

818-510.jpg
パカっと。
岩が割れます。


が、救出したところに先ほどのランドスライドが運悪く来てると……(*´Д`*)ずっとまったりできます(崖下で)






そして私が一番苦手な技。
818-584.jpg
ボムボルダー。

上から岩が落下してきて順番に爆発していく技。
落下位置のパターンは全部で3つ。
3つ全部説明すると長ーくなるので割愛(*´∀`*)
試しに1パターン説明してみると、3列が順番に落ちてくるパターンは最初に真ん中の列が落ちてきてその次に左右のどちらかの列が落ちてくるから最後に落ちてきた列を見極めてそこに移動して真ん中の列が爆発したらそこに落ち着いて移動。長ッ。そして分かりにくい…っ。

ちなみに私はテンパると『アレ、どこが一番最後に落ちてきた列?』となって周囲のみんなの行く場所へカルガモの子供のごとくついていってそこにランドスライドがきて更にパニックになって爆発を1発もらう、これが私のパターンだ( ゚Д゚)㌦ァ!!








タイタンのHPを半分くらいまで削ると、

818-511.jpg
心核モード。 
タ、タイタンが…心を開いておる…! 違う意味で(白目)



せっかく開いてくれた心ですが壊します^^ ヒドーイヒドーイ。
一定時間内に壊さないと私達が酷い目に合います( ´ー`)ていうかさっきから酷い目ばっかりともいう。




そして
818-512.jpg
タイタンのアストラルフロウ。

心核が壊せていないとその場で全滅コース。
心核を壊せているとHPが残ります(私たちの)






こんな感じの真タイタン。
私は白なので、これらの技を避けつつ盾さんを死なせないようにしながら倒れた人にレイズを配り(時には自分が倒れ…ってオイ)ながら、主にぼっちプレイなのでCFで頑張りました。

その日も『ヤレヤレ今日も転がりに行くかねドッコイショ』とばかりに出掛けてみたら




818-507.jpg
か、勝った……ッ。
そして宝箱を初めてみた…!
つか、宝箱案外しょっぱい(見た目)



ちなみに宝箱の中身は

818-5081.jpg
でした。
堅そう!!







で、そもそもの話どうしてこんな苦労してみんな真タイタンを倒そうとしているか。
それは最強武器レリック(現在)のためなのです…!ドドーン。


えー、長い話なのでこれまた割愛しますが
レリックを作るための長いクエストというものがありまして、
そのクエストの最後の難関がこの、真タイタン倒してこいよ、というものなのです(凶悪)

ゆえに、みんな真タイタンに何度破れても立ち向かってゆくのです…ッ!!
(る武器に魅せられた)の冒険者なのですっ…。




て、ことで。
さっそくクエストを終わらせてレリックを受け取りに。



まずは、マリーさん。

818-516.jpg
モンクのレリック。

な、なんか若干

獅子舞
を彷彿とさせる。

けど、カッコいいね!
モンクのクエストの内容を知らないのですが、
マリーから聞いた話では、この獅子の部分とお話ができるとか聞いたんですが本当ですか…?
まさかまたマリーに騙されてr




ちなみに、マリーさんは

818-517.jpg
弓のレリック。

も完成済。
てか、もう光ってるし(レリック+1)
私がひとつ完成させる間に二つ目ってどういうことだってばよΣ(*゚Д`;)

それにしても弓のレリック……キレーイ(*´д`*)
ボワーンと淡く緑色に光って、走ると光がこぼれるんですよ。





そして、こちらが

818-518.jpg
白のレリック。


818-519.jpg
背面から。


なんかちょっと
鶴
鶴っぽい気がしたのは内緒です。

ともかくなんか豪華っぽいのは間違いない。
ようやく…ようやくこの杖を背負えました(*´Д`*)
大変だった…長かった…。
これの元になる杖を買ってくるの辛かった…お金なかったし…。
ぼっちプレイだから当時マテリア着けてもらえる知り合いもいなくて、
依頼マークついてる人にtellしてお願いして、謝礼払って更になんか悪い気がしてコールマター全部あげたなぁ。そしたらすごく驚かれた記憶…そりゃそうだよね、なんでくれるの?っていう…でもなんか悪い気がしてねぇ…ウン…。


ってそんな回顧録はいいから

818-520.jpg
早く光らせて(+1)にしてよね!


というレリックの声が聞こえてきたので、唐突に今日はこの辺で!



真タイタンのBGMが次第に好きになってきたので

え、これがゲームのBGM?
この曲掛かってる最中に敵と戦うの?
ていうか後半が特に気になって重みを避けられないぃオイオイヨー!!ヨシダァアァァ!!!
って言ってる…よね…?ね?
英語の部分ってなんて言ってるんだろう早口すぎるぅ。


てな曲です是非一度。


※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff
気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

スポンサーサイト



Posted on 2013/11/15 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

15

コメント

 

スイさん、こんにちは(・∀・)

真タイタンクリア、おめでとう\(^_^)/
散々苦労をして、後半まで行ける事もほとんど無いのに、勝てる時ってあっさり勝ちますよね(笑)

タイタンのBGMいいですよね~
最初の頃は、このアップテンポにあわせて鼓動が早くなり、テンパッテいました(;´д`)

家具素材が欲しく、未だに通っていますが、最近は大分慣れたので、ビール片手に音楽を聞きに行けるまで成長しました(笑)

URL | たまねぎ #F0KQFD5s | 2013/11/15 09:56 | edit

タイタン・・・恐ろしい子!!(( 

スイさまこんばんわ!!&お久しぶりでっす☆
どこからかお味噌汁のニオイがしてお腹減ってますグゥゥゥー

コメントできなくてすみません(@_@)
凄い進んでて驚いた人です。

Twitterフォローしました♪今日ルパンなんだ・・・あのルパンイケメン過ぎるんだよなぁ・・・←

私も昨日 DQ10でエセターク(仮)行きましたが案の定転がりましたww

タイタンですかぁ・・・
FFはなんとPS4からの参戦になります!!PS3のソフトもできると信じて!!←

それでは~

URL | アリス #- | 2013/11/15 19:27 | edit

 

おはようございます(*^^*)
この間まではハロウィンだったのが、いつの間にか街中はクリスマスモードですね(´▽`)

タイタン討伐おめでとうございます!(≧▽≦)
強敵を倒した時の満足感と脱力感は何ともいえないですよねw特に自分が回復役をやっている時は終始緊張なので、終わった後の脱力感が大きいです(*^^*)

URL | ミレナ #- | 2013/11/16 07:08 | edit

 

スイさん こんちは。
前回を読んだ後に、ランドにはあたることはないだろうと思っていたので今回の初めの画像見たトキに「ああ!」って声出してしまいました。

まわりに人もいたトキだったので多少恥ずかしい思いを(-_-)

ともかくレリックおめでとうございます!

次はバハムートですな!!

URL | イット #- | 2013/11/16 09:55 | edit

 

こんにちは^^

あっ・・・
そんなに強いんですね、真タイタン><
実際倒れてしまってる姿を見てしまうとガクブルですなあ。

しかし勝てば官軍\(^^)/
おめでとうございます\(^^)/

光る武器というのはカッコいい!
ドラクエ実装はよ!w
それでは!

URL | アキト #- | 2013/11/16 19:13 | edit

 

> たまねぎ さん

こんにちは(*´∀`)
ありがとうございます~!
そうなんですよね。
なんか期待してない時に勝てるというか(笑)
この音楽聞くとテンパるの分かります(⊃∀`* )
でもずっと聞いてたら逆にまた聞きたくなる不思議(笑)
家具素材ですか、私も欲しいなあ。
行かなきゃと思いつつ、他のことに時間をとってしまい、
なんだかんだと行けてないです…。
慣れって怖いですね(笑)


> アリス さん

こんばんは、お久しぶりです(*´∀`)
フォローありがとうございます。
変なことしか呟かないですがお気になさらずーw
ドラクエ楽しんでいるんですね(⊃∀`* )
PS4ですか!
私も欲しいなぁ(つω`*)


> ミレナ さん

おはようございます(*´∀`)
ほんとですよ~。
ハロウィンとか結構一瞬な感じですよねw
クリスマスは…なんか…長いw
CMも街の飾りもクリスマスな感じになって、
あげくすでにもうお正月の予約とかで、
気分はすでに12月ですw
ありがとうございます~!
苦労した分やっぱり倒した時は嬉しいですよね。
回復は緊張しますよね( ノД`)
やりきった感を感じられるのはでも嬉しいですよねw


> イット さん

こんにちは(*´∀`)
声を出していただいて恐縮です(*∩ω∩)テレw
周囲に人がいる状態で携帯とか観ていて
表情や声に出ると恥ずかしくなりますよね(つω`*)
ありがとうございます~!
バハムートも頑張りますっ!


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
かなり強いです~。
ぜひアキトさんにやってほしい…。
同じ苦労を…っw
ありがとうございます~!
勝ってしまえばこちらのものw
光るとやっぱり嬉しいですね。
ドラクエのが光ったら最強ですね(*´∀`)

URL | スイ #- | 2013/11/17 19:38 | edit

真タコクリアーおめでとうございます 

私もFCに入って居ますが、基本ぼっちです。
最近のブームは、CFでソロで真タコ入れてます

URL | 戦場のギルガメッシュ #- | 2013/11/18 08:26 | edit

 

> 戦場のギルガメッシュ さん

ありがとうございます(つω`*)
ぼっち仲間なんですね!
私も基本的にはぼっちで、
タイミングやらが合えば人とやるって感じです。
おお、真タコはもうしばらく行ってないです。
なのでたまに音楽だけ聞いてます(*´∀`)

URL | スイ #- | 2013/11/19 20:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/41-082c2752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list