08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大迷宮バハムート1層 


こんにちは(*´∀`)
さっそく本題へ入っちゃいます。



あれは、かれこれ今から2か月程まえのこと…(遠い目
14最大?のダンジョンへ行こうと決意した時の事。

普段はCF(勝手にマッチング)でダンジョンに赴く私ですが、これはCF対応してませんという基本ぼっちプレイの私には大変不便な、しかし14最難関と言われているダンジョンへ初めて出向きました。
先程も書いたようにCFは使えないので、街でシャウトを聞いて参加。
初見ゆえに、初見OKと明記している募集だったと思います。


そう、そのダンジョンとは
818-613.jpg
バハムート(のなか? ていうかココどこ?といつも思っていることは内緒だ…)


メインストーリーで難しそうな会話を聞き流しているツケが回ってきたのか、
ハバムートがどうしてダンジョンなのかよく分からない(*´ω`*)
バハムートは、どこ? みたいな状態ですが、フッ、まぁいい(*´ω`)(いいのか)

そんなことより大事なのは……
そう!
アイテムだ!( ゚Д゚)
だってダタだから!




ここで、ちょっとめんどくさい『大迷宮バハムート』についてちょこっと説明してみます。

大迷宮ハバムートは、1~5層まで現在実装されています。
1層~5層でそれぞれボスがいて、アイテムを2個ずつドロップします。
1PT(8人)で攻略します。

1週間に1度しか、その層を攻略(クリア)できません。
月曜24時(火曜0時)で討伐記録がリセットされます。

と書くと分かりづらいので分かりやすく例を挙げて書き出すと、
例えば、自分がその週4層をクリアしている状態で、友達の1層の攻略に一緒しようとしても4層までに攻略済みという記録が成されたため参加不可能になります。つまり、4層を終えた後で1層に行こうとしても入れません。逆に1層から順に層を上がっていくのは可能。(しかし、その層をクリアした時点で今週はその層はもう入れなくなる。要するに層をクリアするのは1週間に一度のみ)
討伐成功した層には、その週はもう入れないと覚えておけばいい感じ。
リセットされれば、再度入れるようになります。

各層のボスが2個ずつ装備をドロップします。
先程書いたように、その層をクリアできるのは週1なので、必然的にドロップした装備を入手する機会があるのも週1ということになります。






長いうえにちょっと分かりにくい説明でしたが、
要するに週1度しか行けないのが大迷宮バハムート、という感じです(ザックリ)
しかしドロップする装備が、とても良い物なので毎週

818-598.jpg
混雑!!(ちなみに入口のあるとこです)






そんなバハムート、もちろん最初は1層から行ってきました。
1層は、制御システムという…まぁ…玉…みたいな…ていうか玉だよな(*´ω`) を倒すところからスタートです。高圧電流という、それを食らうと全員麻痺っちゃってビリビリー( '∇')ウフフフフ みたいな状態になるのをナイトさんと詩人さんがスキルで阻止するというような感じの敵がいます。
それが第一関門で、そこを抜けると普通の敵をちょっと倒して先に進み、そうして待ち受けているのが


818-606.jpg
蛇です。そして薄い。見たままだな!っていう。ちなみに正式なお名前はカドゥケウスくん(´∀`*)誰も呼ばないけど!

この子が1層のボスであり、倒すと宝箱を出してくれます。





この子を何も考えずに倒しに行こうとすると

818-615.jpg
まぁ、こうなります…(*´ω`)
いや、考えてちゃんとやろうとしても結構こうなります…。
そのくらい強いのです(((((( ;゚Д゚)))))ほんとに!




というわけで、どんな感じで倒すのかと言いますと

まず蛇の通常攻撃は、もちろん盾さん(PTに2名いるので、お1人をメイン盾とする)に受けてもらい、まさにみんなの盾となってもらいます。ちなみに蛇の通常攻撃はさりげなく前方扇状範囲ダメージという、いやらしさです(*´_ゝ`)

818-604.jpg

さらにスチールスケールという技?を使って最大8段階まで攻撃力アップしちゃうという、やめてよ本当にもうこれ以上やめたげて…っ。・゚・(ノД`)・゚・。 という状態になります。一撃がドンドン痛くなってきます。ヒーラーにとってまさに涙目( ;∀;)



というわけで、そんな無体な行為を少し和らげてくれるのが

818-614.jpg
ウィップバック。

蛇の後方範囲攻撃。赤い枠線内にいるとダメージを受けるが、その間前方にいる盾さんは攻撃されないので、その隙に盾へのヒールを完了させたりその他DPSへのヒールを行ったり、お茶を飲んだりするできるヒーラーさんもいるかもしれないがそれは決して私ではない、と、ともかくヒーラーにとってはありがたい状態。

これは蛇の後ろだか横だか(詳しくはDPS=アタッカーさんまで)から攻撃していると蛇が『ちょ、何お前邪魔なんだけど?』といわんばかりに思わず発動しちゃう後方攻撃。
これがくると本当に嬉しい。
特に蛇のバフ(攻撃力が上がっている)の数がヤバイ時なんかもう、その後方誘発してくれたDPSさんに投げキッスしたくなるくらい嬉しい(*´д`*)





スチールスケールで蛇の攻撃が上がっている場合、それを打ち消す存在が
818-608.jpg
画面右にいる、スライムです。
私が転がっているのは気にしないでください…(*´ω`*)

あ、ちょうどいいので画面上の、床にある緑色の部分は、蛇がゲロを飛ばしてきた跡です。
これはランダムで人に向かって飛んできて、その部分にいると毒のスリップで大変なことになるので、緑色になったところからどけばいい感じです。しばらくすると床のゲロは消えます。



話をゲロからスライムに戻します(*∩ω∩)

スライムが湧く前に、床が

818-607.jpg
光ります。
くれぐれも私が転がっていることは気にしないでくだs(2度目


床が光った際にその場に居続けるとスライムが湧きます。(光った床にいる人数分湧きます)
こちらのスライム、蛇に食べさせることができます。(戦闘中に食事する蛇…)
そうすると蛇についていた攻撃力アップが1段階下がります。
しかし捕食させる際はスライムのHPを減らしておくようにします。

この役目を詩人さんか黒さんが行うことが多い気がします。

818-605.jpg
ほぉら、コッチだよ~。
詩人さんがスライムを減らしながら蛇へと誘導していきます。
一見おとなしそうなスライムですが1マス以上スライムとの距離が離れると爆発という暴挙にでるので、幼き子を見守るような状態で引率するスライム係さんです。





さてさて順調に蛇の体力を削っていき、HPが7割くらいになると何を思ったか分裂します。
蛇が2匹に分裂した後は、前もって8人PTを4人ずつに分けておき、それぞれ蛇に対応する感じに。(盾1、ヒーラー1、DPS2)

2匹のうち、1匹を先に倒すと、残った1匹がパワーアップ。
なのでなるだけ同時に2匹を倒すのが望ましい気がします。




無事2匹倒し終わると

818-616.jpg
2つの宝箱(人´∀`).☆.。.:*・゚

8人PTには、必ずヒーラーは2名。
ゆえにヒーラー装備が出れば(相手が持っていなければ)Need勝負!
数値が高いほうが装備をもらえる…!
週に1度の勝負!


(ヒーラー装備が)出れば……。
かれこれ2か月…1層でヒーラー装備が出たのは、ただの…1度きり…。
そしてその1度きりのチャンスも、安定の、Need勝負負け ☆-(´>ω・`)b


……こういう時どんな顔をすればいいのか分からないの…。


だれか『笑えばいいと思うよ』って言ってください。





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/07 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

07

コメント

お久しぶりですm(._.)m 

2ヶ月前ですか、俺と同じ位の時期に突入したんですね。
自分は、戦士メインですけど、2.1前はスキル的に厳しかったので、全身DLレリックNQナイトで行ってました。
今日のバハは、1層~4層まででヒーラー装備が4個出ましたよ~。
腕・アクセ2個・胴だったかな?
タンク?ここ1月以上見てませんよorz

URL | ザウ #- | 2014/01/07 12:25 | edit

 

バハムートも頑張っていらっしゃるのですね

こちらも最初にクリアした時にもらった装備からあまり進展していません
いい加減足出て欲しいのですがなかなか・・胴や脚は5層なので・・ムリ

今日のバハはスライム誘導から後方攻撃まで色々忙しくしていました
後方攻撃誘発は結構手馴れてきてるかな~あ、、先週1回被弾しちゃったか

2層が一番大変だけど4層も回復職は禿げ上がりそうです

URL | Aura #iLhlKqZk | 2014/01/07 12:31 | edit

 

スイさん、こんにちは(^^)
おひさしぶりですm(__)m

アラガンヒーラー出ないですよね( ̄▽ ̄;)
私もスイさん同様、1層はかれこれ2ヶ月、最近では4層も攻略しましたが、一度もヒーラーを見たことがありません(笑)

もう笑うしかないでよね!(^O^)

今週には左側の装備全て神話になりそうなので、そろそろどうでも良くなってきました(^-^;

URL | たまねぎ #F0KQFD5s | 2014/01/07 16:14 | edit

遅くなりましたが 

明けましておめでとうございます(^^;; もう仕事も始まってるというのにw

スイさんとは鯖が違うので、一緒に遊ぶことが出来ませんが、いつもブログで「おぉ!もうこんなことやってるのかぁ( ̄O ̄;)」とか「ウフフ、スイさんは相変わらずだわぁ(@ ̄ρ ̄@)」と楽しませて頂いてます♪

私の所にもいらして頂いて、ブロ友としては2年になりますか?
また今年も仲良くしてくださると嬉しいです(*^^*) 宜しくお願いします♪

バハ!( ̄◇ ̄;)
とうとうスイさんもそこに行きましたか!凄いですね〜
よくシャウトが流れてきますが、難しそうですよねぇ(´Д` )
私が行くのはいつのことやらw
転がってるのは・・・見えない見えない・・・(=´∀`)

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/01/07 19:43 | edit

 

こんばんはo(^▽^)oお正月休みでなまった体には仕事がキツいですねw

ドラクエのピラミッドと同じで各階層、週に一回なのですね(´▽`)個人的にはこの設定はすごく良いと思います♪時間のある人ばかりが良い思いをしてしまうのは全体を考えると良くないですよね(^^)
装備ゲットまで頑張っていきましょう(^_^)ゞ

URL | ミレナ #- | 2014/01/07 22:00 | edit

 

こんばんはー♪
あぁバハムート…蛇も怖いけど
ギスギスPTはもって怖いです(>_<)

私は白でバハ、神話。モンクでクリスタルタワーに行くと
勝手に決めてやってますが…NEED勝負の弱さは天下一品(^_^;)
ヒトケタ出した人をさらに下回り、
95とか奇跡的に出したらさらに上回られ…(>_<)
いまのところどっちでも取り合いになったら全敗しておりますw

たまには勝たせてよ~(゜ロ゜;

あ、ごめんなさい。心の叫びが(^^;)

URL | あき #urbcaBnQ | 2014/01/08 01:33 | edit

 

こんにちわ(・∀・)

えっと、この前のコメントで、またお会いしたいと書いたのは、えっと…
私はFF14はやっていないので、DQ10の中でとなります…。ゴニョ
ややこしいこと書いちゃって、ごめんなさい><;
FF14頑張られているので、まだ先の話になりそうですね(´ω`)
楽しみにしています♪エヘヘッ

なんだかDQ10でいうピラミッドを変えた感じでしょうかね~♪
あ、「笑えばいいと思うよ」(*´∀`*)

URL | ダンプティー #- | 2014/01/08 18:18 | edit

 

こんにちは^^

多分皆言ってるんでしょうがw
「笑えば、いいと思うよ・・・^^」
シンジ君爆発w
映画はまだかw

バハムートって新生前のエオルゼアを破壊?したって話でしたっけ。
体内に入るんでっしゃろか。
ここでもNeed勝負、負けられませんな^^
めげずに頑張って下さいね\(^o^)/

それでは!

URL | アキト #- | 2014/01/08 19:51 | edit

 

いつも楽しく拝見させて頂いてます!初コメですm

ウィップバックは蛇の後方から攻撃していると誘発できます!
…で、実はこのウィップバックにはリキャストタイムが設定されていて、確か約18秒だったと思います。

なので、DPSは一回誘発させたら、すぐに横に移動して、リゴージ(ランタゲのおゲロさん)を後方に吐かれないように動きながら叩いてます。

スキル回し2〜3セットで蛇のリキャストが完了するので、また後方に回って…という繰り返しです。

まぁ、蛇のターゲットサークルの真ん中ら変に立ってれば2歩くらい歩くだけで調節できるから大したことないんですけどねw

URL | まつきよ #- | 2014/01/08 20:04 | edit

 

> ザウ さん

おひさしぶりです(*´∀`)
おお、同じ時期ですか。
戦士さんがメインなんですね、
でもナイトさんもできるとは…!
私も学者さんもやったほうがいいのかなあと思いながら
まだレベルも上がっておらず…
あと妖精をうまく操作できなそうでw
なんですと!?
私がその場に居たかったですw
でもNeed負けしてそうですが(*´ω`)
タンク、私は結構見てるんですが…
必要なところには出ないんでしょうか…。


> Aura さん

毎週がんばっていくようにしてるのに
あまり装備に反映されてないんですよね~。
一見バハ行ってないかのような装備です私w
後方誘発が上手にできている人がいると
それだけで嬉しいですよね。
私は回復でまだ手一杯です(*ノ∀`*)
私は4層がつらいですね~。
いつタンクを落とすかと思うと…。


> たまねぎ さん

こんにちは(*´∀`)
分かります~~!
ほんと出ないですよね(*ノ∀`*)
それまでに竜さんとか何度見たことか(笑)
アラガン揃うまでに神話装備のほうが揃っちゃいますよねぇ。
でも性能やら見た目やらで、アラガンも捨てがたく…。
まあ週1度だから、気長にやろうかなと思えてきました(⊃∀`* )


> ・ハル・ さん

あけましておめでとうございます(*´∀`)
なんやかんやでブロ友として続いていて、
とても嬉しい限りです。
私もハルさんのブログをみては
ああ、いまはこんなことをしてるんだ、と読んでいます。
こちらこそよろしくおねがいします(⊃∀`* )
ハルさんにも是非バハに行ってほしいですw
最初の頃は1層でよく転がりました…。


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
ピラミッドも各層で週一なんですか~!
ほとんど同じ設定ですねw
そうですね、ずっとやって取れちゃうのだと
すごく格差とか開きすぎそうですよね。
今度こそ、と思って毎週がんばりますw


> あき さん

こんばんは(*´∀`)
分かりますよぉお!
ギスギスしがちですよねw
な、なんと…
私もいつも負けるほうですが
高い数値を出した時も負けるとは…
これが逆(常に勝つ)だったら…!
。゜(つω`)゜。
でも負けてきたぶん、
この後はきっと勝ちまくり…!
だと思って…(。´Д⊂)うぅ


> ダンプティー さん

こんにちは(*´∀`)
そ、そうでした…っ。
いえいえ、こちらこそ(*ノ∀`*)
同時に2このゲームは手に余ってしまうので
あ、でもちょっと家具を新しいのに変えたりとか
そういうのはやりにいきたいなあと思ってます(*´ω`*)
まさにピラミッドだと思いますw
あ、ってw
付け足しのような『笑えば~』がツボに入りましたw


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
映画いつなんでしょうねー。
もう前の話を忘れかけてるんですがw
早く観たいですよおぉお!
そもそもアスカの苗字が違いますよね?
って話がエヴァになっていくのでここまでにしようw
バハムートはなんかOPで暴れてました。
それからどうなった?って感じなんですが、
なにがなにやら(*´σー`)
もったりと頑張っていつかのそのうち…!


> まつきよ さん

コメントありがとうございます(*´∀`)
ほほぅ! 18秒ですか。
しかもゲロを後方にされないような動きまで!
先読みした動きをされているんですね。
いやいや、そうやってちゃんと動けるDPSさんは
回復する側にとっては嬉しい存在ですよ(* >ω<)=3

URL | スイ #- | 2014/01/08 21:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/63-090bcdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

