06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

極ガルーダ 

年末年始に撮りだめした番組を未だ消化できてません(*´∀`)こんにちは。
しかも、ひとつの番組を観きってから次の番組を観るというようなことをせずに、今日はコレ次の日はアレというようにその時の気分でバラバラにちょっとずつ違う録画番組に手を出すせいでえらいことに(*´ω`*)
さらに毎日のように2355(NHKの23時55分から5分間だけやっている番組)を撮ったりしてるからますますエライ事に。
そういえば連休も終わったということで2355から


明日も頑張ろうという時にどうぞ(つω`*)





さてさて、本題に入りたいと思います。

FFではおなみじの、『ガルーダ』
その時その時で色んな役割を担って出現しますが、14ではまずメインストーリーで討伐しなければならない相手です。
その後はサブクエ的?な感じ?で存在していますが、その存在の仕方が

無印ガルーダ(メインクエスト)→真ガルーダ極ガルーダ

と、どこかのラーメンのように進化していっています(*´ω`*)


去年12月のVUで極ガルーダが追加されたのですが、これは同じように追加された極タイタン、極イフリートの3つの極蛮神を討伐すれば武器がもらえるという、なんだか『今ならスタンプ3つ集めると武器と交換!』みたいなキャンペーンぽいクエストとなっていて、そのクエストの最初が極ガルーダとなっています。(ガルーダ倒したら次はタイタンで、次はイフリートというような感じ)




てな感じで、まずは極太麺(*´∀`*)
じゃなかった極ガルーダ戦。

818-907.jpg


初見からCF(勝手にPTマッチング)に乗り込むのは不安だったので、PT募集掲示板にて『初見の極ガルーダPT』にもぐりこみました。その前に一応

予習の動画。
まあ観てもバッチリ(ノ´∀`*)というわけではなく、あくまでもイメージトレーニングのような、
例えるなら

sp.jpg
みたいな?(*´ω`*)
まぁ私の理解度が低いだけっていう説もかなりウニャウニャ。




てわけで予習はしたつもり!で突入。
最初はやはり試行錯誤。
動画で観たのでなんとなくわかってたつもり、が、はっきりと見えてくるのですが、慣れるまでは何かと大変(*´д`*)


スタート時

818-910.jpg
ガルーダの範囲技で周囲の4つの石柱が壊れないように真ん中に固まってます↑
石柱の数で、ガルーダのエアリアルブラストのダメージが変化する。要は石がたくさん残ってればダメージが少ない。
しかしこの石柱、灯篭っぽい。


818-908.jpg
それでもちょこっとずつ石柱が削れて、気付けば灯篭→石庭(大)に…(*´Д`)ヤバス。

それというのもガルーダが分身のスパルナ、チラーダの2体を召喚して大変な事になっているのです(((((( ;゚Д゚)))))
ゆえに余裕がなくて画が撮れてません ☆-(´>ω・`)b

ちなみにスパルナさんとチラーダさんは大の仲良しで、お互いの距離が近いと固くなるという特異体質を持っているので2人を引き離してチラーダさんを風に帰してあげてからのスパルナさん、というような感じみたいなのですが詳しくは動画で確認してみてください(丸投げ)



さらに、ガルーダの羽?のような物がフワフワ浮いてくるのですがそれらのなかにひとつだけ当たりが…!
棒アイスのような表現になりましたが、似たような見た目のなかにひとつだけ名前が違う羽があり、それは最後まで倒さずに盾さんがキープしておきます。
なぜならその羽を倒した時に高気圧バリアという見た目ドーム型のバリアが展開され、そのなかに入るとガルーダの攻撃を防ぐことができるという命綱のような羽だったりするのです。大変ややこしい(*´Д`*)


そこを乗り越えてみると

818-911.jpg
台風が……。前が見えん…っ!

この台風の向こうでは盾さん2人が、ガルーダとガルーダの分身のスパルナさんとタイマン張ってます。
チラーダさんを倒した近接DPS(アタッカー)さんは台風の隙をついて今度はスパルナさんを倒すべく飛び込んでいきます。
それを離れたあたりで回復はフォローしています。遠隔のDPS(アタッカー)も一緒。



818-915.jpg
ひとつだけ絶対に壊れない石柱の場所を時計の12時と捉え、台風がない場所(安全な場所)を1時・5時・7時・11時と表現することが多い気がします。
画↑で私のいる場所は7時と表しています。


この台風時に実は先述した高気圧バリアを発生させる羽を盾さんが保母さんのように保護しています。
しかしこの羽、ずっと同じ盾さん相手だと不満らしくカウント(のようなもの)が3以上になるとよくない事が起こる(みんなにスーパーサイクロンとかいう回避不可な攻撃)ので、カウント2でもう一人の盾さんが羽を挑発し、今度はその盾さんに保護してもらうという手間暇のかかる羽のようです。
つまるところ、盾さんはガルーダや分身の相手をしながら、羽を盾同士でやり取りし合うという事を強いられているのです(*´Д`*)多分。違っているかもしれないので動画やら参考お願いします。





そんなこんなで倒し終わると

818-913.jpg
ご褒美タイム。
極ガルーダはアイテムレベル90の指輪を落とします。
カメオっぽい!




818-914.jpg

相変わらず私に無関係な物しか私は見掛けない(*´∀`*)
そのうちまた行って指輪をなんとか取ってこようと思います。
だって…
タダだから!(*´д`*)



という感じで、まずは三大ラーメン
じゃなかった、三大極蛮神のガルーダ戦苦労しながらなんとか終了です。






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)



ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/14 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

14

コメント

 

極ガル!∑(゚Д゚)
なんだか読んでるだけで忙しそうですよね〜(´Д` )
私は無印ガルさんも全然出来なくて、結局仲間に倒して貰ったという過去があるので、ガル姉さんは怖いです(^^;;

2355・・・最近見てないですが、犬の歌と猫の歌が好きだったりします(*^^*)

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/01/14 08:29 | edit

 

2355は素晴らしい番組です。
NHK受信料は、2355と甲子園、そして国会中継と選挙速報の為に払っていると言っても過言ではないですw

v2.1からTankのスイッチが増えましたね。極イフではHealerもスイッチが必要とか。

Tankは記事に書かれているとおり、ガルorスパの相手をしながらスパイニーのお手玉をします。

十字旋風の時は、チラが風に返った後に微妙にスパを中心に寄せたりと細かい調整が必要と、意外と細かい動きをしていますw
(うっかり間違えて挑発しちゃう時もあります…まぁ、人間だもの)

クリアできない時の理由は、
・DPSの火力不足
・挑発ミスによるスーパーサイクロン
・タゲがHealerにへばり付いてグダる
・DPSが裂傷を受ける
って感じだと思うので、少なくとも裂傷は絶対当たらないようにしないとですね。

私は、裂傷に当たったらHealerが画面の向こうで舌打ちしてると思いながら必死で避けてます…w

慣れたら大した相手じゃないんですけどね!
それにしてもアタッカーリング出ないね!

URL | まつきよ #- | 2014/01/14 13:14 | edit

 

こんばんはo(^▽^)o明日はなにやら雪の予報が出ていますね(´▽`)

FFのボスもどんどん難しい動きを要求してきますねw
相手の攻撃を覚えて、その攻撃の対処法を覚えて、実践して・・・目が回りそうです(゚Д゚)
その難しさの分、達成感もありそうですね♪

URL | ミレナ #- | 2014/01/14 21:59 | edit

 

こんばんはー♪
おぉ極ガルーダ…(;´д`)
実装初日に行ってぼっこぼこにされて
それからまったく行ってなかったですw

次は極タイタンかな?真タコはモンクで行くと
楽しくてしょうがないんですが…極はキツそうですね(>_<)


あぁ…鍛治師のエプロンが脳内変換されてる~(゜ロ゜;
ただでさえミニスカ鍛治師なのに…w

URL | あき #urbcaBnQ | 2014/01/15 01:01 | edit

 

こんにちは^^

おお、無事討伐おめでとうございます\(^^)/
相変わらずの石削りっぷりw
なんや極ならではの戦いかたがあるみたいですね~

こちらは本日より、FF11のコラボがスタートしました^^
まだどんなのかわかりませんけどw
今後14ともあるみたいなので、楽しみにやろうと思っとります\(^^)/
それでは!

URL | アキト #- | 2014/01/16 00:16 | edit

 

> ・ハル・ さん

私も最初動画みたけど
ハァ?( ゚Д゚)意味わからん!
と思いましたw
私も無印のとき、かなり苦労しました。
かなり足引っ張っちゃって、
そのせいで真も行くのがちょっと嫌で…w
でもまあ行くかー!って行ったら
なんかむしろ無印より楽だった思い出がw
私も2355はリアルタイムだと辛いので
録画というあざとい手段です(*´∀`)


> まつきよ さん

2355を最初観たのは偶然だったのですが、
たった5分間なのにとてもリラックスできるし、
次の日の英気を養ってくれるので
それ以来すごく好きになりましたw
タンクさんは毎度バフを見てスイッチしなきゃだし、
みんなの誘導もしなきゃだし大変なのかなぁと思ってます。
そしたら極イフではヒーラーが大変というw
裂傷って、かなりの裂傷ですよねw
うまく避けないと後々まで響くという。
私は自分も裂傷に当たった経験があるので、
そこは誰かしら当たるものとおもって見てますw
アタッカーリング早く出るといいですね(⊃∀`* )


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
達成感はかなりありますね~!
そんなのできないよ~と思って動画とか見るんですが、
実際にできたときとかは「わー、すごい」と他人事のように
思ってしまいますw


> あき さん

こんばんは(*´∀`)
モンクもできるっていうのがすごいです。
白と装備も動きも全然違うのに("▽")
極はいろいろと大変…ゆえにギスギスしがちな気がしますw
ミニスカ鍛冶師、最高じゃないですか( =①ω①=)フフフ


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
極は、真とかとまた違う感じです。
敵は同じなんですが、敵の技とか色々と増えてて
仕掛けも増えててややっこしい感じです(つω`*)
おお、11とコラボしてるんですか。
同じ会社な利点ですねw

URL | スイ #- | 2014/01/16 03:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/65-691fdf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

