08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バハムート2層 


週末の雪が凄すぎでした( ゚Д゚)こんにちは!
みなさん足下などにくれぐれも気を付けて頂きたいと思いながら、
さっそく本題へ。



今回は、いつぞやに書いた大迷宮バハムート・2層です(*´∀`*)
前回も書いたように現段階においてFF14で最強のダンジョンハバムート。
1~5層の、2層です。



さてさて、2層とはどういったものか。



818-1378.jpg
うん、……かな!


……(*´ω`*)ザックリにも程がある。



ので、おおまかにちょっと書き出してみようと思います。


2層は、ラスボスに辿り着く前に3つの玉を倒していきます。
その道中で倒した玉の特殊WS(技)を封印することとなります。
戦闘開始から12分以内にクリアする制限つき。

と、こうして書くと「なんのこっちゃ」という感じなので
もっとこうザックリとした言葉に直すと、
「道中に玉(敵)がいて、倒すとその技が封印されて最後のボスがその技を使わなくなるよ。すべてを12分以内に倒さないとレーザーの雨あられが降るよ☆」

て感じでしょうか。
でも最近はわざと12分を超えて倒すのが流行っているようです。
なぜなら12分を超えるとラスボスが技を使ってこなくなるので、技を回避したりする面倒な手間暇をせずに済んで、力押しでいけるみたいです。(やったことないので詳しく知りません)


まぁとりあえず、ボスに辿り着くまでに3つの玉を選んで(封印したい技を持つ玉を倒す)進んでいく、といった感じでしょうか。つまるところ、ボスを入れて4つの玉を倒すという感じです。

818-1366.jpg
こんな感じの玉がいて、道中の間に3つの玉を倒す。


玉を倒すと、壁の一部が開き、
818-1377.jpg
次の道が開ける。
そうしてまた次の玉を倒す、といった感じ。





2層すべての玉は通常攻撃を被弾すると、防御力ダウンの効果を付与してきます。

818-1387.jpg
↑こんな感じのマーク。が、名前の横につく。

この数字が4とかになるとしんどくなってくるので、もうひとりの盾さんと盾役を交換。
という感じで、盾さん同士で盾役を交換し合います。



他に、高圧電流という技を打ってきます。これを受けると全員がビリビリ(麻痺)して身動きが取れない事があるので、この技をなんとか止めます。

818-1374.jpg
↑こんな感じのマーク。が、全員の名前の横に。

相手を静寂にするアクションを持っている詩人さんと盾さんで、この技を止めます。
大抵は、盾さん2名で1回、詩人さん1回という感じで、盾さん詩人さんで交互に止めるようです。






そうして2層最大のめんどくささ難関アラガンロット。
これを最初に聞いたとき「え?何をロットするって?(*´∀`)」と思ったのは私だけではあるまい(多分…きっと…)

2層のボス
818-1376.jpg
どうみても、まぁ(ただしデカイ)


これを

818-1379.jpg
こんな感じや(赤枠は攻撃範囲なので避ける)

818-1380.jpg
こんな感じで

討伐してる最中にやってくるもの……それがアラガンロット。


それは何かというと、まぁ病気爆弾です。
病気といっても何かアクションができなくなるとか動けなくなるとか、そういったものではありません。

ボスと戦っている最中に誰かに
818-1371.jpg
↑こんな感じのマークがつきます。

これは15秒からカウントダウンしており、数字が0になると爆発?して全滅します。
じゃあどうすればいいのかというと、誰かに感染させてしまえばいい……ッ( ´,_ゝ`)クックック
てな感じで、自分以外の人のところへ行ってキャラを触れさせれば移ります。
他人に移すと、その人は抗体を得ます。

818-1373.jpg
↑抗体マーク。
抗体は40秒間有効なので、逆に言うならその人に40秒は移せないということになります。


何も相談しないまま突っ込むと、誰が今アラガン中で誰か抗体持っているのか分かりにくいので、事前に打ち合わせをします。
まず、盾さんと近接(モンクor竜騎士)以外の計5名でアラガンロットをバケツリレーします。その順番を番号で1~5まで割振りします。

図にすると、

818-1386.jpg
矢印の順番に、アラガンを移していきます。
抗体時間の40秒を加味し、15秒のカウントダウンから残り5秒程で次の人へ移しにいきます。

前もって自分に移しにくる人(自分の番号の前の人)をフォーカスターゲットしておき、自分の番がそろそろくる事を確認しておくと心の準備ができます。または相手の人のところへ取りに行く事も可能になります。



818-13721.jpg
こんな感じ。
情報がいっぱいで混乱しそう……!ハゲそう…!(  ゚∀゚)


このバケツリレーを

818-1381.jpg
範囲を


818-1375.jpg
避けながら



自分のデバフや盾さんの体力などに気を付けながら回復していきます。

818-13701.jpg
麻痺&アラガン&盾さん落ちそう大変(*´Д`)ヤバス、の状態↑(*´ω`*)



てなこともあるので、回復役のアラガンを自分から受け取りにくる優しい方もいらっしゃいます(*´д`*)ありがたや。




範囲を避けながら、アラガンを回しながら、粘り強く倒していくと……

818-1382.jpg


818-1383.jpg
ゴロン。


818-1384.jpg
コンプリート!
ε-(´∀`*)ホッ。アラガン回せて良かったぁ~、と何度やっても思う。



こちらも1層と同じく宝箱が2個出現。
立派な装備品が入ってます。



てな感じの週1大迷宮ハバムート・2層でした(*´∀`)





※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



Posted on 2014/02/10 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

10

コメント

 

どっぷりFF14にハマってますね(*´∀`*)
自分はシャントット様のミニオンが欲しいが為に、去年のアーリーアクセスからの無料期間以降していなかったのですが一ヶ月だけ課金しました。
なのでカンストが白しか無い上にストリーさえクリアしていないのですが、今はコンテンツルーレットがあってレベルが上がりやすくていいですね。
ギルドオーダーのルーレットとローレベルーレットを一日一回、回すだけでさくさくレベルが上がっていきます。
FATEが嫌いだったのでこれはいいシステムだなぁっと思いました。
(まあイベントにFATEが絡むので呪縛からは逃れられないんですけどね・・・)

ちなみに今現在はギャザクラが全てカンストしたので、クラフターのレベル上に走っています。
今回課金が終わったらまたドラクエに戻るので、ストーリーは放置してます・・・

それにしてもバハムート行くなんてすごいですね!

URL | シンドラ #h7wGbrfM | 2014/02/10 02:21 | edit

アラガン回しは 

私の所属するFCは、六人回しにしています。
タンク以外は、全員遠隔なので出来る事ですね。

URL | 戦場のギルガメッシュ #- | 2014/02/10 13:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/02/10 20:11 | edit

 

こんばんは(´▽`)
ものの見事にネット回線が雪でやられ、今日ようやく復旧しましたヽ(^o^)丿

ますます戦闘が複雑になっていってますね(^_^;)
戦闘中の行動を覚えるだけでも一苦労しそうですw
バケツリレー、というかバレーボールのフォーメーションのようですw

URL | ミレナ #- | 2014/02/10 23:16 | edit

 

とうとう私もバハを解放致しました! まだ行ってないですが、難しそうですよね〜(>_<)
1層のプリン運び?とか2層のバケツリレーなんか慣れるまで時間がかかりそうですσ(^_^;)
詩人が大活躍と聞いて、かなりビビっている私です(>_<)

ヒラさんも大変そうですよね〜
私ならハゲますw

スイさんの攻略を参考に、バハデビューしてきます♪

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/02/11 07:46 | edit

 

こんにちは^^

玉づくし、お疲れ様でした^^
しかしバハムート、ますますどんな構造なのやらw

戦闘中のステータス画面もなんのこっちゃw
複雑すぎるw

残り3層、どんなものが待っているのか?
楽しみにしてます~\(^^)/
それでは!

URL | アキト #- | 2014/02/11 13:50 | edit

 

> シンドラ さん

シャントット様のために…!(*´∀`)
私もカンストは白だけですねw
なので最近のルーレットは一度もやったことがなくて、
現役の私のほうがよく分かってない気がします(*ノ∀`*)
おおお、ギャザクラが全部カンスト、いいですね。
私はこちらもひとつだけ、っていう(*´ω`)
ドラクエとの両立、私もできればやりたいのですが、
どうも私の体質?的にひとつでいっぱいいっぱいなんですよね(/д\)
操作とか操作とかが…!
バハムートは野良で行ってたので、いつもドキドキでした~。
よく転がったり、不慣れで上手にできなかったりで(*ノ∀`*)
最近はようやくちょっと慣れてきたのですが、
慣れてきた今FCでも行くようになりましたw


> 戦場のギルガメッシュ さん

6人でまわすの良さそうですね~!
私はいつも野良だったので、大抵は5人でした。
たまに抗体が残ってたりすることもありましたw


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
なんと(。´Д⊂)
停電にはならなかったですか?
雪で寒いところへ停電になったら大変だなあと
私も怯えながらテレビをみるというw
戦闘が複雑ですね~。
自分で調べて読んでも
「…なるほどわっからん(*´∀`)」
て感じでしたw
実際にやってみないとサッパリでw
覚えることが多くて確かにちょっと辛いですね~。
すんごくフォーメーションですw
これから試合でもするの?ってくらいのw


> ・ハル・ さん

おおおめでとうございますー!(*´∀`)
詩人さんだと1~2層はやることが多くて大変ですよね。
私も他人事ながら静寂アクションを詩人さんが
頑張ってるのを見て
大変だなぁと思ってます(*´ω`)
ヒラも1層の蛇とか最初すごいつらかったです…。
盾さんを転がして気まずくなったり…(´ω`。)
ハルさんがバハムート頑張ってるのを見守りますよぉおお!


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
ほんとですよねw
バハムートで、なんで玉ころがししてるんだろ(・-・*)
って感じですw
ステータス画面だけみると
「意味わからん」って感じですよねw
まあクリアすれば週1度だけなので
何度もやらなくていいのがある意味気楽です(つω`*)

URL | スイ #- | 2014/02/13 00:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/73-06221fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

