04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

極タイタン 


こんにちは(*´∀`)
今日は極蛮神シリーズ第2弾!
極タイタン戦について、チラッと適当に書き出していこうと思います(*´∀`*)



以前にも極ガルーダ戦のときにも書いた気がしますが、一応極タイタンはクエストの一部です。
極ガルーダ→極タイタン→極イフリート というように討伐すると最後に武器がもらえる!
銀なら5枚金なら3枚のどこかのチョコボールなクエストなのであります∠( ゚д゚)/



さてさて極タイタンですが、真タイタンのバージョンアップ版とでもいいましょうか。
一見同じなんだけれど同じじゃない、そんな感じの極タイタン。

例えば、戦闘場所が『ここにどうやって登ったの?』というくらい高い所で戦うのも真タイタンと同じ。
そこから落ちたら一発退場(レイズ不可)なのも同じ。

なんだけれど、その戦闘場所が

818-1015.jpg
この広さから






818-1016.jpg
どんどん小さく狭くなる。




これは

818-1013.jpg
こんな感じの円が出るので、
その円の内の、なるだけ端に寄って待機していると



818-1014.jpg
ドシーン!!
と、上からタイタンが降りてきます。
その衝撃でみんなのHPがグッと減る。
さらに外側のフィールドが崩れて、戦闘場所がドンドン狭くなる



最初はそこそこ広いのですが、フェーズの切り替えごとにタイタンがジャンプして(どんどん端のほうの岩が落ちていき、戦う場所が小さく狭くなっていきます。
ジャンプするのも戦う場所が狭くなるのも真タイタンと同じなのですが、極のほうがずっと狭い。

なぜなのか。
その原因について私は考えてみた……。



その原因はおそらく、


タイタンが太った。
(名前も極だし)


コレだ( ゚Д゚)!!!







さて次に(何事もなかったかのように)

重み。

どういう構造なのかよく分からないけれど、地面から波紋状のものが浮かび上がってきてそこに居続けると結構なダメージ。
なので素早く退ける。
これは人の足下に湧き出てくるものなので、みんなが散らばっていると

818-1003.jpg
↑こんな感じに広範囲に重みが。
こうなると避けるのも広範囲になって逃げきれないことしばしば。


なので、みんなは考えた。

散らばっていると広範囲に重み広がっちゃうから

818-1004.jpg
みんな(その時のMT以外)集まっちゃえばいい!

そうすると重みが一カ所に重なり、逃げる範囲が狭くなるので楽!
でももし重みから逃げ遅れたら、何枚も重なった重み分のダメージで大ダメージ!!


この重みも真タイタンと同じなのですが、極だと最初から重みの枚数が多め。
なので開始直後重みを踏むとすぐに床に転がることも可能(*´Д`*)
さらに、タイタンがその場でドシンドシンと足踏みをする激震という技も極だと序盤から足踏みの回数が多め。


お弁当のご飯でいうなら真タイタンは大盛り極は特盛。






そんな感じでスライド。
これはタイタンのチョップで、これに当たると

818-1007.jpg
アッー!!

吹っ飛ばされて退場(落下)。
落ちた後は


⊂⌒~⊃。Д。)⊃アみんな…任せた…ッ


という感じで、遥か頭上で戦うPTメンバーの様子をメンバーのHPバーなどから察することしかできません。(様子が見えないから)
戦闘終了間際だったり、PTメンバーが強いなど、の場合はこのまま床ペロクリア(床をペロペロしたままクリア)することもありますが、盾さんだったり回復さんだったりが落ちるとそれも難しい気がします。(盾さんは盾2人で交代しあってダメージを軽減する役割があり、回復は1人だとしんどい)

なんにせよ、落ちたくない。
これが本音であり、クリアするための重要な要素のひとつだと思われます。
落ちたときの、そのいたたまれなさといったら14史上5本の指に入るんじゃないかっていう感じはなかなかです(*´ω`)
重み踏んだ時と同じか、それ以上か。



という感じで、ともかくスライドには当たりたくない。

の、ですが。
真のときは1車線だったスライド


818-1005.jpg
3車線に。 ↑隙間で避ける図。



あげくフェーズが進むと

818-10171.jpg
5車線開通(゚Д゚)

こうなると、もう隙間を見つけてスライドに当たらない位置に各自移動。
たまに猫の額か!ていうくらい狭い隙間に逃げ込む事も。





そんなスライドを避けながら、さらに避ける物…

818-1024.jpg
ボム。

上から降ってくる、時間が経つと爆発する爆弾岩。
そばにいると爆発して大ダメージを負うので、これも避ける。
何パターンかの落ち方があるのですが、基本的には先に落ちてきた岩から爆発するので、全ての岩が落ち切ったのを確認しながら『最後に落ちた岩のところへ移動&待機⇒最初に落ちてきた岩が爆発してそこが安全になる⇒そこへ移動

と、書くのは簡単(*´∀`*)
実際に行動するのは大変。
慣れるしかない気がします。


上記で書いたように移動するだけで済むボム以外に唯一避けようがないボムのパターンが。

コチラ↓
818-1026.jpg
真ん中にひとつ、周囲をズラリと。
これは全部同時に上から落ちてきます。ということは全部同時に爆発するということ。


問) どこが安全か? ヒントは画像の数字。


うーん……


答) 真ん中のボムと周囲のボムの間!



ブッブー( -з) 残念!




答えは、ボムをひとつ破壊して安全地帯をつくる、でした!
12は時計の12時に見立て、大抵は11時の岩をみんなで急いで破壊する感じです。
まあ破壊工作している間にもタイタンが激震してきて、重みが足下に出て、めちゃ忙しいんですが避ければOK。

本当に気分は赤い彗星。 
『当たらなければどうということはない』がきっとコンセプトの極タイタン。に違いない。


しかし悔しいかな、私はピカーンとかピコーンとか、サッパリひらめかない。
そんな私ですがせめて



zaku.jpg
コレ





jimu.jpg
コレ


くらいになろうと絶賛毎回努力中。
せめて

ball.jpg
コレ以上になりたい。

いや、可愛いんですけどね…?
でもこれだと重みとかボムに当たりまくりそうな気が…。




ってなんでガンダムの話に?
たしかタイタンの話をしていたハズだが……。


と、ともかく何が言いたいかというとボムのパターンや重みはシコシコと予習や実践で覚えました(*´ω`*)






そんな極タイタンですが、他の技でジェイルというのがあります。
PTのなかから2名がジェイルのなか(岩)に閉じ込められて時間経過で戦闘不能になります。
なので、PTメンバーがジェイルを破壊して助け出します。
2人のジェイルの位置が近いとジェイルが硬くなり、破壊するのが困難になるのでなるだけ2人は離れてジェイル化されるようにします。


818-10101.jpg
ジェイル化される人はこんな感じ↑で分かります。
黄色い糸みたいなのは、もう1人のジェイル化される人と繋がっています。
なので、急いで離れて距離を取ります。
ヒーラーが大抵、外側のところに移動します。


818-10111.jpg
ギュッと岩に閉じ込められました。
この最中は行動不可なので休憩タイム(*´∀`)


なので
SSを撮ると

818-1015.jpg
ジェイル中


818-1016.jpg
ばっかり(*´∀`*)みたいな。

あと安心してSS撮れるのは床ペロしてるとき…(*´ω`*)






他には、極タイタンのみ

818-1018.jpg
子タイタンが召喚されます。

盾さんのひとりが子タイタン2を受け持ち、アタッカーのDPSさんが頑張って倒します。
倒すと子タイタンが溶けてその場がダメージ付加の場所になるので、時計でいうなら3時方向に子タイタン2つを重ねるように倒します。

818-1025.jpg
倒した後はこんな感じ↑
ここを踏むと、ヘヴィー&長くいるとダメージ。

狭いフィールドなので、なるだけ子タイタンの溶けた後が重なるように同じ場所で倒すようです。





極タイタンはこんな感じです。
他にも書き出すことがあったような気がしますが、総じて要するにあいかわらず
タイタン戦はつらい( ゚Д゚) これに尽きました。
挫けそうになる事もありましたが、気合いでなんとかクリアヽ(*´∀`)ノ

その後もちょいちょいとCFマッチングで極タイタンに通っていた(タイタンは倒すと宝箱から耳装備がひとつ出るため)のですが先日



818-1392.jpg
がとれました(*´∀`*)

なんで馬?という感じだと思うのですが、
こちらナイトメアといいまして、極シリーズを討伐しているとたま~に宝箱に入っているというものです。
見ての通りマウントで乗って移動できます。


818-1393.jpg
走るとこんな感じ。


角が炎に包まれていて、足元にはつむじ風のようなものが。
おそらく角の炎はイフリート、足の風はガルーダ。

…アレ?(*´∀`*)タイタンは…?


と思って、よーく見てみると

818-1394.jpg
足下になんかチリみたいな…ゴミみたいな…土っぽいのが……。

こ、これかー…タイタン(*´∀`)…。





ところで全く関係ないのですが、この馬が黒いので分かりやすくするためにと思い、雪国で撮影しました。
その際先日プチバージョンアップにて『寒い所で吐く息が白くなる』という変更があったのでついでに見てみたところ……


818-1395.jpg
ふぅ~。


し・ろ・い☆
(*´Д`)ハァハァ


濡れ仕様よりこっちのが楽しい。
濡れは…もっと…濡れようよ!!(心の叫び)


結構おもしろいので、みなさんも暇なときに(*´Д`)ハァハァしてみてください。




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



Posted on 2014/02/24 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

24

コメント

 

極タコ突破&ナイトメアおめでとうございまs…ナイトメア?!
すげーーーーー!!!
何度通っても、今まで通算2回しか見たことないんですけども!!!
(当然いずれもサイコロ負け)

ちなみに、極タコのジェイルですが、端に下がりすぎると、火力高いPTだと、ジェイルした瞬間にフェイズ移行のジオクラ→ジェイルに閉じ込められたまま外周と共に落下、なんてことがあり得るので、核前は気持ち内側がオススメです。

それにしても、ヒーラーで極タコとか自分にはもう絶対無理ですねw
竜騎士と戦士は、めっちゃ楽ですwww

URL | まつきよ #- | 2014/02/24 14:13 | edit

 

こんにちは!(´▽`)

ここまで覚えることが多くなるともはや、習うより慣れろ!って感覚でしょうか?w
攻撃範囲が表示されるだけマシですが、それが無かったら…(゚Д゚;)ですねw

URL | ミレナ #- | 2014/02/25 14:50 | edit

 

極タイタンクリアな上にナイトメアまで!

おめでとうございます

こちらはいまだにガルを白と詩人で倒したっきり
ハウジングの内装にかかりっきりで全くやっていません
まぁそのうち行けばクリアできるべ!って気楽なもので(内心焦ってる

ナイトメアなんてうちのFC誰も持っていないし!

うらやまぁぁ!

URL | Aura #iLhlKqZk | 2014/02/25 16:17 | edit

 

たびかさなる鯖の不具合にめげそう…こんばんはー♪

極タコとか行ってる時点ですごいなーって
思ってしまいます。そしてお馬さんおめでとうございまーす(*^^*)

もうね…バハでおなかいっぱいとゆうか、極までやる
精神的余裕が持てないってゆう状態で…(^_^;)
せめて気楽にモンクで行けたらなぁ…
竜巻あるし、重み広がるし、楔たくさんだし、ってゆう…
近接DPSの居場所はどこに??(゜ロ゜;

URL | あき #urbcaBnQ | 2014/02/27 01:21 | edit

 

> まつきよ さん

ありがとうございますー!
実はそんなにたくさん行ってるわけでもないんです(ノω`*)
ヒーラーの耳がそのうち出ればいいなぁという感じで
たまに行っていたら先に馬がとれたっていう…。
まさかNEEDで勝つとは…!
その運をバハとかに使いたい気持ちもなきにしもあらずw
耳はまだ取れていないので、
余裕があるときにでもチラホラとまた行こうと思います。
なるほどー!
確かにたまに落ちそうになるときありますねΣ(*゚Д`;)
それは火力が高いせいなんですね(*´∀`)
竜さんはジャンプとかLBの時とか大変そうだなあと思いますw
ヒラも避けながら回復がちょと大変ですけどもw


> ミレナ さん

こんにちは(*´∀`)
動画とかみてもイマイチ分からんというか、
分かった気がするけど出来るかどうかは別の話だ!
ってかんじになりますw
表示されなかったらもう…まさにニュータイプw


> Aura さん

ありがとうございますー!
ハウジングのほうが羨ましいですー(*´ω`*)
ハウジング、楽しそうですよね。
私はドラクエやってたのですが、
ドラクエのハウジングも大好きでした。
お金稼がないとハウジングは私は到底できそうにないですw


> あき さん

月曜の夜中に突然鯖落ちしましたよね~。
昨日もなんか不調でメンテだそうで…。
開き直ってゆっくり休むというテもありそうですw
わかりますよー
ハバって疲れますよね。
極は私も主にCFで暇な時に申請してるかんじです。
モンクさんって横や後ろに忙しそうですよねw
そこでさらに重みやらも避けると、
ずーっと動いてなきゃって感じですねw

URL | スイ #- | 2014/02/27 03:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/77-dc423d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

