07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雑記(他ゲーム感想など 


こんにちは(*´∀`)
たまには他のゲームのことなんかも書いてみようと思います。


という感じで3DS『牧場物語 つながる新天地』

bokujo.jpg


牧場物語シリーズは長いので聞いた事ある方も多いかと思います。
どんなゲームかというと
主人公が牧場主になって畑を耕し、家畜を育て、恋をし、結婚して子供まで作るという、どこまでも生産的なゲーム。
ちなみに私は何個かこのシリーズをやっていますが結婚できた試しがありません(*´ω`)
きっと私のゲームには恋愛要素が入ってないに違いない。


とりあえず最新作つながる新天地。
毎日ちょびちょびプレイして、いま1年目の夏。(ゲームの時間は春夏秋冬の計120日で成り立っている)
時間の概念があり、行動していると体力が削られ時間も過ぎていきます。

序盤(ちょっぴりネタバレ)
まずは研修期間ということで、知らないおばあさんの牧場で寝泊まりしながら牧場生活を学びます。
といっても実働1時間というゆるゆるな研修。
1時間以外はほとんど夏休みの小学生のような事をして過ごします。
加えて、おばあさんからおこづかいまでもらう研修生。おばあちゃん優しすぎ;;


そんなおばあさんの優しさに包まれたなら、の1週間が過ぎ去り、
主人公の牧場が準備できたのでそちらへ移動しましょう、と連れて行かれて行ってみると汚い小屋が。
ああ、家畜小屋か。
と思いながらなかに入ってみると私の家だコレ、みたいな。
なんだか急に現実が目の前にやってきた牧場生活。



で、独り立ちした私の1日。
起床→畑の世話→牛・馬の世話→牧場が山の上にあるので町へおりながら道々にある枝・石・昆虫などを拾い歩く→途中の川に飛び込み手づかみで魚を採る、又は川のなかのゴミ、もしくはトパーズなどの宝石や鉱物を稀に拾う→町の住人へプレゼントを配りまくる→貿易ステーションで畑で取れた物その他を出荷→牧場に戻り2度目の畑の世話→寝る。

こんな毎日。

畑の世話は以前より格段に楽になっていて、
一気に耕せて一度に種も植えられるし、収穫も一度にできて便利そのもの。

bokujo4.jpg

bokujo5.jpg




他には、
基本的に自分でなんでも作る牧場生活。
例えばキッチンなどを作りたいと思ったら自分で材料を調達し、組立図を買ってきて自分で作る。
今現在だと、大抵どれを作るにしても鉄が必要になるんだけれど鉄を入手するには、貿易所でたまに売っているのを買うか、もしくは川に飛び込んでたまに拾えるのを狙うしかない。
となると、


bokujo3.jpg

『なんだアイツ、いつも川に飛び込んでいるな』

という状態に。

今のところ牧場物語もとい水上物語な私の新天地。
そうか! 新天地ってそういう意味(実は川で働く)という意味だったのか!

みたいなことになってきていますが、
これはおそらくまだ1年目の夏(序盤)だからかなと。
なにせまだ牧場の施設が全然乏しいから、これから増やしていくための川生活かな、と。



他には、
毎日のように町へおりてきては住人へプレゼントを渡します。
住人によって好みが違うので嫌いな物を渡すとあからさまに嫌な顔(と会話)をされるので
住人の好みを把握して、なるだけ毎日プレゼント。

プレゼントは山で捕れた蝶やバッタ、川魚など手渡し。
本当にほぼ毎日渡しているので
『毎日渡した蝶ってどうしてるの? ていうかそれ本当に嬉しい?』
とか思いながら今日も蝶を手渡す私。
本当は花にしたいんだけれど花は小さいうちに手折るのはやめようというメッセージが出てあまり採れない仕様。

まあこれもまだ序盤なので渡すものが蝶しかないというせいもあるかも。
そのうち手料理を手渡すようになる…ために鉄が必要…あ、川に行かなきゃ…みたいな。



で、こんなにプレゼント渡してなにか良いことあるの?
という感じですが最初にも書いたとおり主人公は町の住人の花嫁もしくは花婿候補と結婚ができます。

bokujo6.jpg
調香師のクラウス。他の人と違い、大抵なにを手渡してもあまり怒らない素敵な人。
なので私はいつも余っているアマカエルだのショウユバッタだの渡しているヒドイ。



bokujo7.jpg
ナディ。
どこかにいるらしい。
私のゲームにはまだ登場していない。
きっとゲームが進めば出てくるんだろうと勝手に思っている(私が)
FF7 のユフィやらビンセントみたいにならないことを祈るばかり。




ほぼ毎日(たまに忘れる)頑張ってプレゼントしているんですが
今のところ私の恋愛模様に変化なし。

でもきっとそのうち

bokujo9.jpg

とか言われるはず(予定&妄想)




他にも色んな要素てんこ盛り。
ちょっとずつゆっくり遊んでいこうと思います。


スポンサーサイト

Posted on 2014/03/08 Sat. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

08

コメント

 

こんにちは!(´▽`)

おおー、牧場物語ですね♪
私はWiiの、わくわくアニマルマーチが特に好きです♪
牧場物語といいつつ、野菜ばかり売ったり魚釣りしたり鉱石採掘したりで、あれ?これ何てゲーム?になることは日常茶飯事ですw
今回は是非結婚まで頑張りましょー♪w

URL | ミレナ #- | 2014/03/09 12:57 | edit

 

> ミレナ さん

こんにちは(*´∀`)
おおぉ?
わくわくアニマルマーチっていうのがあるんですかw
それも興味をそそられます~。
移動のときとか待ち時間とかにちょいちょいやってるので
なかなか進みませんが、
そのゆっくりさもまた魅力という感じですw
結婚してみたいですねーw
一度もしたことないので、一緒に住むのかな?とか
未だに知りません(⊃∀`* )

URL | スイ #- | 2014/03/13 01:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/81-9526c376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

