05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

極イフリート 


818-1523.jpg
はぁ…
もう思い出そうとしてもうすらぼんやりな、そこそこ前のこと。

ヒーラーでかつてこんな責任重大かつ大変なダンジョンに挑んだことがあっただろうか。いや、ない( ゚Д゚)!(かもしれない)


そんな全世界のヒーラーを震え上がらせた?敵の名は




818-1529.jpg
極イフリート!!



というわけで、極シリーズ最終戦はイフリートです。
これを倒せば極シリーズコンプリート。報酬は武器ですってよ奥さん(゚Д゚)  みたいな。


イフリートは、何もつかないイフリート・真イフリート・極イフリート と3種類あるのですが、
極は他の2つをグレードアップしたような内容になっています。


その内容は……
足元ピキピキっとなって爆発するエラプションが3連続とか、
安全地帯2カ所のみを残して他全部焼却される全体攻撃の光輝の円柱とか、
イフリートが3分身して突っ込んでくる突進とか
ほんとうに色々大変なのですが、そんなこたぁ細けぇことよ!( ゚Д゚)y─┛~~
と思えることが今回ヒーラーにはあるのです。




それは



818-1534.jpg
コレだー!!!!!!


私の周囲に駐車禁止(っぽい)

誰かPTの人にマーキングされたんじゃありませんから…っ。
下手すぎてマーキングされたんじゃありませんからァアァア(2度言う)
でもそうされてもいいんじゃないかっていう心当たりがね…ボソ。


言い訳はいいから早く先に進めよ、って感じですよねスイマセン。

なんで頭の上にこんな道路標識みたいなのを掲げているかと言いますと
実は極イフリートはどうもヒーラーのことが嫌いなようで
ヒーラーとPTメンバーが一緒にいることを妨害してくるのです!( ゚Д゚)ドドン。



つまりどういうことばってばよ?


まぁ落ち着いて( '∇')ウフフフフ
順番に書いていくよ!(誰に言ってんだ)




開始すぐに8人のうち2名いるヒーラーのどちらかに向かい、イフリートがツバを吐きます。
心底ヒーラーが嫌いなイフリートさん( ´・ω・`)

しかしこれはただのツバではなく、灼熱のツバなのです…。
といってもヒーラーが溶けるわけではないのがこの技の恐ろしいところ。


ツバをかけられると、こんな感じの

818-1532.jpg
燃えてるぜェエェエ

みたいな模様のデバフがそのヒーラーに付きます。


数字が書いてありますが、これはカウントダウンです。
5秒ごとに周囲を吹っ飛ばす爆弾と化すカウントダウンなのです( ゚Д゚)!!


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


要約すると、
灼熱のデバフがついたヒーラーは、15秒・10秒・5秒で3回周囲を吹き飛ばす爆弾になります。
2名のヒーラー代わる代わるに、この爆弾状態に。
なので灼熱状態のヒーラーはみんなに近づいちゃダメ絶対ダメ(´Д` )
その逆もしかりで、灼熱状態のヒーラーには近づかないようにしてもらうための


818-1534.jpg
駐車禁止。


私はマクロを組んで、自動で頭にこのマークがつくようにしてあります。
PTへのチャットにも

818-1535.jpg
このように↑燃えてるゼェ的アッピル。


をするマクロに盛り込んであります。




基本は灼熱中の15秒・10秒・5秒はぼっち状態で遠くに離れた盾さんにケアル等をし、灼熱がついていない時はPTメンバーの近くで範囲回復魔法(自分中心のメディカラ等)をしたりするだけ。

方角でいうところの北に灼熱ヒーラーを配して、灼熱がついていないヒーラーはみんなの近く。片方のヒーラーの灼熱タイムが終わり、もう片方のヒーラーが灼熱になりそうになったら素早く場所を交代するそれだけ。




とか書くとすごく簡単そうに聞こえるこの不思議(人´∀`).☆.。.:*・゚


しかし実際

818-15301.jpg

色んな要素が絡み合うと早々簡単には事は済まない。




戦闘が進むと、

818-1526.jpg
こんな感じの楔が

生えてくるわけで、
最初は4本、次に8本、最後には13本の楔が生えてくるのですが、
この楔をすべからく叩いて壊さないと全滅フラグなので
DPS(アタッカー)の方々が楔を壊していく。


818-1527.jpg
一定の時間でこれら楔を全部壊さなければならない。

ので、PTメンバーは楔を壊すために結構縦横無尽に動かなければならない。(イフリートは盾さんに任せて、DPSの人たちが楔を壊す)



アレレ?(*´∀`)
となると、その時ヒーラーの位置は…?



これはDPSの方々はバラバラに動くのではなく同じ楔を壊すために同じ場所に固まって動くので、灼熱のヒーラーは相変わらずみんながいないところで待機。しかしその待機している場所にも楔が生えてきているので、そのままそこにいるといずれみんながその楔を壊しにきてしまう。
ので、もう楔が壊され楔がなくなった場所をヒーラーの待機場所にするわけですが…
こう書き出すとこれまた


なぁんだ簡単そうじゃない?(ノ´∀`*)



と思えてくるわけですが、
実際にやってみると

『自分の灼熱状態を見ながら必死に盾さんの回復をしながらもう片方のヒーラーさんの位置と灼熱の残り時間を見ながら待機場所を交代しながら他PTメンバーの回復をしながら範囲攻撃(光輝や突進)を避けながらみんなに自分の灼熱をぶつけないようにする。』



……(^ω^)……



どんだけ『しながら』だよ(゚Д゚)


子供のころ『~しながら』は行儀が悪いみたいなことを言われた記憶がある一方、大人になると複数の事を同時に処理する能力を求められ、昨今ではゲームでもそれが求められる(*´ω`)







そんなわけでヒーラーさんは常に自分についた灼熱を気にかけながら、PTメンバーとの距離をはかり、みんなのHPを回復しているのですが、複数のメンバーのHPが結構な減りっぷりを見せた時。

それは起こる。


今までの長い長ーいヒーラー生活は、
無意識に範囲回復すべく自身の体をPTメンバーの近くに駆け寄らせ、

結果


gokuif.jpg
タッタッタッ(駆け寄る)




818-1531.jpg
ボガァアァーーーーン!!!!!!!




み、みんなァ……(´;ω;`)ウッ…。
そんなつもりじゃ…なかったのに…っ。




という

回復するつもりで近づいてみんなを吹っ飛ばす。


そんな悲劇が起こるのです……。




そうですね…
例えば…イフリートがジャンプする前か後か…メンバーのHPが半分前後なのを見たヒーラーが
『大変! 早くケアルガしなきゃ』とばかりに駆け寄って大爆発。


そんな真の敵は身内だったりする事があり得るのです。



818-1524.jpg
あり得るのです…(遠い目)






そんな感じの極イフリート。
他にも色々と説明すべき点はあるのですが、あくまでもヒーラー視点で書き出しました。
ちなみにクリアすると腕装備がもらえます。




さらに極クエストコンプリートで、白の武器としてもらえるのがこの杖。

818-1536.jpg
じぃちゃん!!!

杖の先端がおじぃちゃんです。どこのおじいちゃんかは不明です。
見知らぬじぃちゃんですが背負います。
背負っているだけのときは目を閉じていますが、

抜刀すると


818-1537.jpg
じぃちゃん起床。




まさか極クエストの行きつく先がじぃちゃんだったとは…。
とにもかくにも極シリーズコンプリートです(*´∀`)

もうイフリートなんか行かないんだから…っ(涙目)




※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Posted on 2014/03/13 Thu. 02:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

13

コメント

 

は・・・禿げそうな戦いですね・・・(´Д` )
私はまだ極ガルまでしか攻略してませんが、極イフさんはまた激しい気性のようでw

それにしても、最後の報酬がじっちゃん!
じっちゃんの学者本は見たことありますが、杖もまた・・・なんともw
弓はどんななんでしょうね?(^◇^;)

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/03/13 21:31 | edit

 

花粉症で鼻がむずむず…こんばんはー♪

極イフはヒーラーさん大変ですよねー(^_^;)
他人事っぽく書いてますが私のメインはヒーラーです。
メインは…(^^;
と、ゆうわけで詩人さんで行ってきました(*^^*)
サブのモンクも近接お断りムードが怖くて(^^;
いつかヒーラーで行きます…たぶんw

個人的には極蛮神はタンクさんの扱いがかわいそうですが…
全部なにかしらの交代前提、挑発ミスったら終了とか(^_^;)

のんびりコンテンツももっと必要なんじゃないかなー
って思っちゃいますねー

URL | あき #urbcaBnQ | 2014/03/14 02:32 | edit

 

こんばんは!(´▽`)
花粉症が絶好調ですね(>_<)

ますます難しくなっている戦闘をなんだかんだしっかりとクリアしているあたり、スイさん流石です♪(^_^)ゞ
難しくても、どうせならやってみようと思い私も何回でもチャレンジしてしまいますw

URL | ミレナ #- | 2014/03/14 22:02 | edit

 

こんにちは^^

討伐&杖ゲットおめでとうございます\(^^)/
が、
杖怖え怖え怖えええええぇぇぇぇ!
喋りそうで怖ええぇw

人間爆弾か・・・えげつない事をする・・・
FFの戦闘はすげえギミック多くて大変そうです><
次はバハムート解放かな?
それでは!

URL | アキト #- | 2014/03/14 23:10 | edit

 

> ・ハル・ さん

ハゲそうです…。
極ガルも激しいですが、
イフはヒーラーに特に厳しいのが。゜(つω`)゜。
学者本、見たことないんですよね。
弓は、じいさんではなかった気がしますw
でも古そうな感じでしたw


> あき さん

花粉症つらそうですね(/д\)
詩人でもいけるっていうのがすごいです。
私もやりたいんですがレベル上げが…w
詩人さんは遠隔だしモテモテな感じですね(*´∀`)
タンクさんは交代めんどうそうですよね。
みんなの誘導もしかり…
でも即シャキなのが救いなのかな?と思いますw
のんびりはギャザクラくらいですよね~。
あとは…ハウジング?はのんびりできそうなイメージが…。


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
暖かくなってきて花粉症が吹き荒れそうですね。
難しくなってくる戦闘に対応できているのか
自分で疑問に思いながら行ってる感じです(´ω`。)
でも難しさゆえにクリアしたときの達成感があるのは確かかなとw
分かります~、お金出してるんだし、
やってみてもいいじゃない?って感じですよねw


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
ありがとうございます~!
私も装備したら
「…(゚Д゚) ハア??」
って感じでしたw
誰コレ、このおじいちゃん誰Σ(*゚Д`;)
みたいなw
ギミックを覚えるので一苦労ですw
しかも覚えてもそれができるかはまた別問題で…
でもまあ失敗しても次に生かせば…!
という気持ちで頑張ってますw

URL | スイ #- | 2014/03/16 22:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/83-ff7b662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

