04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初ダンジョン 


なんだか暑さが戻ってきて、グッタリ気味です(*´Д`)こんにちは。
なので、ともかく睡眠だ!と思い、結構寝て過ごしていたら
マリーとのレベル差がエライことになっています(((゚Д゚)))






という感じで、さっそく書き綴っていこうと思います。




前回親善大使のような役割でグリダニア以外の2各国に行ったのですが、
その役目を解かれた後も飛空艇に乗る権利はそのまま保持できるものの





818-135.jpg
飛空艇に乗るごとにお金がかかるようになりました……。
親善大使期間は無料だったので金額知らなかったのですが、
いざ乗ってみると200ギルも掛かる事実。
高…(*´Д`)ッ!






それはそうと、大使的なポジションで2か国を巡っていくと

818-136.jpg
という感じで、リムサにある『サスタシャ浸食洞』なる場所の調査を依頼されました。






そこでその場所まで行き、NPCに話しかけると

818-137.jpg
という感じになったのですが、

これはインスタンスダンジョン(ID)と呼ばれるダンジョンでPTを組んで行くものらしく
その時点で私とマリーの2名PTでした。





……これは…今こそコンテンツファインダーの出番なのでは!?(;゚Д゚)





コンテンツファインダーとは

818-138.jpg
サーバーの垣根を越えて、PTが組める機能で
自動でPTを組んでくれる便利なものです。

例えば今の私とマリーのように、2名PTであと2名足りないな~という時に
コンテンツファインダーの申請をボタンひとつでしておけば
勝手にマッチングしてくれてPTが完成。
しかも構成は盾役・ヒーラー・DPS(アタッカー)のバランスを考慮したもの。

ダンジョン前に居なきゃいけないということもなく、
離れた場所からでも申請さえすればいい、というのも魅力的。

もちろん1人からでも申請できます。




ダンジョンによってレベルの上限制限があるのですが、
そこはレベルシンクによって勝手にレベルが合わせられるので
(レベルが高い場合に制限のレベルまで引き下げられる。レベルが低い場合はそのまま)
常にある一定のレベル帯でのPTが組まれる感じです。







そんなわけでこれを活用しないテはないとばかりにファインダーを申請してみると、





818-139.jpg
あっという間にマッチングされたよすごいよΣ(゚Д゚)

PTで人集めとかしなくていいんだね!
でも私はPT集めしてそこで交流もってフレンドになる、みたいな流れが嫌いじゃないだが(*´ω`*)…。









PTがコンテンツファインダーにより構成され、



818-141.jpg
初インスタンスダンジョン『サスタシャ』突入開始(*´Д`*)!!!





これから14始める方もいらっしゃると思うので、
ネタバレ控え気味でダンジョンの様子を書き出すと、

818-142.jpg
マーメイドラグーン©東京ディズニーシー って感じでしょうか(*´ω`*)

でも途中から洞窟探検ぽくなりますが。
( ゚Д゚)親方、イヤラシイ ←お気に入り。






ところで途中で宝箱が何度か出るのですが、
装備品が入っているものがあります。


その際

818-183.jpg
こんな感じ↑で表示されるのですが、
『NEED』
『GREED』
『PASS』
と3つの選択肢があります。

まあPASSはそのままパスで分かると思うのですが、
他2つのNEEDとGREEDの違いですよね。

なんか違いあるの?って感じですが


NEEDは今現在(このダンジョンに参加している時点での自分の職業で)装備できる人が押せるボタン。
装備できない場合はそもそも押せなくなっています。

GREEDは今は装備できないけれど、転職したら装備できる又はいつか装備したいんだよね的な人が押すボタン。




そんな感じで覚えました。





そこで手に入れたのが

818-143.jpg
この盾。

……ちょっと甲羅っぽいですが(*´ω`*)それかダークソウルの人間性。



ダンジョンで手に入る装備は性能がいいので、
これがあれば当分装備品買わなくていいんじゃ?というくらいです。
お金かからないのはありがたい事ですが、
それだと職人稼業はどうなるんだろう?と思わないでもない。







と、真面目な話が続いたので、
久々の今日のマリーのコーナー(勝手にコーナー化)(*´∀`*)





最近のマリーさんは

818-144.jpg
グリダニアらしいイエローが基調みたいです。
なんつーか、何を着ても案外似合うところが……く、悔しい…ッみたいな。








そんな感じで

818-145.jpg
無事初インスタンスダンジョン、クリアヽ(*´∀`)ノ



初の4人PTで緊張しましたが、
普段あまりPTを組む必要がない(ように感じる事が多い)ので
PTは楽しかったです(*´Д`*)





ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/02 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 13

02

コメント

 

おはようございます(^^)
仕事の繁忙期も過ぎ、ようやく私にも平和な日常が帰ってきましたw(´▽`)
しかし、涼しかった分暑さがこたえますね(´д`)

ドラクエでもPT集めるのは大変ですが、なかなか楽しいですよね♪私は最近はTwitterで人を集められるようになってますます満喫しておりますw

ゲームは違えど相変わらず勝手にスイさんのブログに親近感を覚えてますw

URL | ミレナ #- | 2013/09/02 07:51 | edit

おはようございます! 

寝てたのですね~w
風邪ひかれたのかと勝手に心配してましたw
おお!コンテンツファインダーですか!
公式観たけどよくわかりませn((
装備ゲットおめでとうです♪
needとgreedは、着けていくか着けていかないかの違いと思ってよろしいのでしょうかw
そしてマリーさん!何着ても似合うのはエロゼ((エレゼンだからでしょうか、モデル並の身長ですからね。
スイさんは緑ですが、こんな緑が似合う人はスイさんか某任天堂伝説系ゲームのキャラだけです(人´∀`*)
長文失礼しました~

URL | アリス #- | 2013/09/02 08:26 | edit

 

atomos鯖でやっている者です。
おもしろおかしく、時に為になる情報。
バランスがいいですよね。
あと読んでいて思ったのが、最初にどういう構成で
書くかを考えていないと、どの画像を撮ったらいいか、
とかあるので、まあ、大変ですね。。
表より裏を読むのが好きな私でした。
また読ませてもらいます。
失礼しました。


URL | 宮崎 #- | 2013/09/02 09:11 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/09/02 09:36 | edit

 

こんにちは^^

ダンジョンは魔〇の迷宮方式なんですね~、仲間と幻想的な洞窟を探検するのは楽しそうo(≧ω≦)o
盾が人間性ぽいってw

FF14気になりすぎて私の人間性もそろそろ限界のようですにゃ><

URL | しおん #JalddpaA | 2013/09/02 13:06 | edit

 

こんにちは。
初の4人PT、お疲れ様でした。
なるほど~、便利なものがあるんですねぇ。
マーメイドラグーン大好きです♪
ちなみに探検するのも大好きです♪

また台風が近づいてますね。気をつけてくださいね。

URL | ダンプティー #/QIRNAFo | 2013/09/02 16:05 | edit

 

ご無沙汰しております。って憶えていますでしょうか?
以前、DQXの方で「GONZOH」の名前で少々コメントしたり、又フレンド登録した者ですが・・・
前にも書いたと思いますが、肘の持病で止めたり・復活したり・・・
久し振りに覗いたら、何やら「FFXIV」に鞍替えしているとw
私も似たようなもんで、つい最近「FFXIV」始めました。と言ってもキャラ作成の規制が掛かって作れませんがw
以前は駄目(親しくないと無理な感じ)だったのですが、相互リンクの申請なのですが如何でしょうか?
今回は、こちらでもリンクはまだです。ご検討頂ければと思います。

URL | yabeeyo #- | 2013/09/02 20:29 | edit

 

うおぅ! ( ̄□ ̄;)!!
もうダンジョンに行かれたんですね!
私は今日やっと飛行艇に乗る権利を頂きましたw

ダンジョン・・・コンテンツファインダーでやってみたい
気はするんですが、まだ自信が無くて躊躇してしまってます(;^_^A

スイさんやマリーさんはマクロとか使ってますか?
あれはあった方がいいんですかね?
イマイチ設定の仕方がわからないので、それも
ダンジョンデビューを遅らせてる理由です テヘヘッ(*゚ー゚)>

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2013/09/02 22:16 | edit

 

> ミレナ さん

おはようございます(*´∀`)
おお、穏やかな日常おめでとうございます、
そしてお疲れ様です(/-\*)
最近また暑くてつらいですね~。
そうなんですよ~。
集めるのは色々と大変なのですが、
交流の場としてはアリなのではないかな?
と思っているのです。
おお、ツイッターをそんな風に活用し始め
たのですね(* ̄ー ̄*)
お互い良い交流が持てるといいですね!


> アリス さん

おはようございます(*´∀`)
そこそこ寝てました~。
ログイン制限もあったりして、
ここぞとばかりに寝たりもしてましたw
needとgreedは、
その時参加している職業次第っていうかw
その時装備できる職業ならneedでいけるかと
思います(つω`*)
そうですね、確かにエレゼンはモデル体型で
何を着ても似合ってますw
緑が似合う任天堂ゲームなんでしたっけ(*ノ∀`*)


> 宮崎 さん

コメントありがとうございます。
そうですね、
私の場合はネタになりそうな場面を撮り、
その後に撮れてる写真を選別しながら
構成を考えてる、と書くとなんかちゃんと
考えているかのようですが、
要するに結構行き当たりばったりです(/-\*)
こんな感じですが、
またいつでも覗いてください(*´∀`)


> ○○○○ さん

おはようございます(*´∀`)
朝6時…(´Д`。)
「ケキちゃんぬいぐるみ、かわいいけどたけえよ!!」
なんですが、ちょっと思案中なので
良ければ私のほうから送るのでもいいですか?



> しおん さん

こんにちは(*´∀`)
サスタシャはだいぶ幻想的でした~。
気になりすぎてきましたか!
あちこちの風景がとても綺麗で
とても広くて、1人旅するだけで楽しいというか
癒される場所があるのが私は好きです~(つω`*)


> ダンプティー さん

こんにちは(*´∀`)
ドラクエ10で言うところの迷宮だと思います。
私もマーメイドラグーン大好きなんですよぉ!
シーで一番好きかもです。
特にアリエルのショーなんて一日に5回くらい
見続けるという…。
ダンプティーさんも突然の天候の変化など
気を付けてください(/-\*)


> yabeeyo さん

肘はもう大丈夫ですか?
肘ってよく使うところですから、
何かと辛いですね( ´・ω・)
14を始められたのですね(* >ω<)
お体だけは無理しませんように~!
といっても私もですが(/-\*)
リンクの件ですが、
だいぶお久しぶりなので、
できれば行き来してからと思っています~。


> ・ハル・ さん

おおお!
飛空艇おめでとうございます~!
分かります、自信ないですよね。
私もないです(キリッ
私でも何とかなったので、
ハルさんだってきっと大丈夫だと思います。
マクロ!
私もマクロ悩んでいるんです~!
私はまだ使ってないのですが…
使ったほうがいいのか迷っています。
アタッカーさんだと盾さんがターゲットしているものを
ターゲットするものとかあったほうがいいのかも?
しれないかもしれません(←なんて自信なさげな)

URL | スイ #- | 2013/09/03 01:45 | edit

 

こんにちは^^
またも遅れた・・・

季節が変わろうというときに、決まって風邪をひくアキトです><
今回も例に漏れずやらかしました^_^;
お互い気を付けていきましょう\(^^)/(言えた義理じゃないw)
それでもレベルは気になりますよね~
最初は特に^^

おおダンジョン攻略^^
FFはリアル背景ですから探検!って感じしますね~
やっぱり人と共に楽しんでのMMOですよね!w
それでは!

URL | アキト #- | 2013/09/03 04:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/09/03 10:03 | edit

 

そうしましたら、足繁く通わせて頂きますw
偶には、こちらにも遊びに来て下さいね!

それにしても、私も早くやりたいっス!
明日のメンテでプレイ出来そうですが・・・ログインラッシュになるから、それで弾かれるって事ないよね?
DQXの時、マタメンテとか、フルメンテとか言ってた頃が懐かしいw

ところで、鯖は何ですか?
新しく始める人って、現在の鯖には入れないのかな?
いくつくらい鯖が追加されるのか分からないけど、DQXの時は対応早かったよね!
今の鯖って、10個くらい(日本のやつ)だよね?
一遍に100個くらい追加しちゃえよwww

URL | yabeeyo #- | 2013/09/03 16:42 | edit

 

> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
風邪だいじょうぶですか?
かくいう私も暑かったり寒かったりで
早く気候が落ち着かないかなあと。
お互い今の時期はあまり無理しないで
休みをなるだけ確保したいですね(つω`*)
探検はやっぱり楽しいですね~。
でも緊張しちゃって(*∩ω∩)


> ○○○○ さん

こちらこそありがとうございます(*ノ∀`*)
お互いにマイペースで楽しみたいですねw
キャラ名ありがとうございます、
タイミングをみてみます(つω`*)


> yabeeyo さん

今日のメンテでログイン規制は緩和されたのでしょうか。
みんながするりとログインできるように
なっているといいですね!
鯖は公には公開しないつもりです~(*ノ∀`*)
鯖によってキャラ作成の規制があるのかなあ?
あまり詳しくそこらへん調べてないので分かりませんが。

URL | スイ #- | 2013/09/04 22:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/9-6dfe38ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

