06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

極リヴァイアサン 

またしても月曜です(*´∀`)こんにちは。
先週2.2が始まり、先週末はパッチ後はじめての週末。

ということで、あれもこれも手を付けたいなあと思いながら
やっていた事をまだ整理や確定的なことが書けないながらも攻略??と感想を書き出したいと思います。
※一部ネタバレするのでご注意ください。



818-1862.jpg
極リヴァイアサン討伐戦。




818-1863.jpg
うなぎって言った奴は誰だ…?





というわけで新しく追加されたリヴァイアサン。
の、極ヴァージョンです。
真リヴァイアサン討伐戦もあるのですが、そちらはメインストーリーに絡んでくるので
とりあえず今回はいきなりハードモードのリヴァイアサン戦の感想などを書き散らします。



リヴァイアサンといえば水属性。
今回のステージはズバリ海。
海の上でどうやって戦うの? という感じですが、

818-1864.jpg
ちょっと出来のいいイカダ(手すり付き)

って感じでしょうか(*´ω`*)
イカダの形としては、縦が長い長方形。
そこでリヴァイアサンと戦います。


戦闘開始時は先ほどの画像↑でリヴァイアサンの頭だけと戦います。
が、すぐにリヴァイアサンが海に潜り姿が消えます。


すると、水しぶきがあがり、そこにリヴァイアサンの頭がビターン!と振り下ろされます。
この頭ビターンも当たるとダメージをくらいます。
さらにリヴァアサンの重みで、リヴァイアサンの頭があるほうにイカダが傾きます。
818-1877.jpg
滑る、滑るぅぅう!!

こんな感じ↑


そして

818-1876.jpg
リヴァイアサンの頭とシッポ(矢印)がイカダを囲むように出てきます。

ゆえに、頭とシッポを、それぞれ盾さん2名が受け持ちます。


その間にもサハギンの雑魚が湧くのですが、


雑魚が1のときは
818-1884.jpg
足下に青い水たまりができる事があります。

これは
818-18691.jpg
人の顔のアイコンがついていると思いますが、
これは恐慌を表すものです。
恐慌は、一時的に自キャラが勝手に歩き出す

818-1868.jpg
いわば夢遊病のような状態。
勝手にウロウロしだすせいで攻撃を食らったりしがちになります。


雑魚が2湧くときは
818-1880.jpg
水色の水たまり。
これは水毒で、これを踏むと結構な痛いスリップをくらった気がします(うろ覚え)





足下にこれらのものを発生させないためには、
湧いた雑魚にスタンをかけながら素早く処理するといいらしいです(聞きかじり)






そんなかんじでリヴァイアサンと雑魚、その他茶色の水風船を倒しながら
ふたたびリヴァイアサンが海のなかへ潜ります。
今度は、突進です。
突進とは、海に潜ったリヴァイアサンがイカダの上を行ったり来たりしてイカダの上にいた者にぶつかってくる技です。

どこから突進してくるのか、その目安となるのが

818-1875.jpg
この水柱(画面右奥)

これが、ブッシャー!!!と上がったところからリヴァイアサンが現れて真っ直ぐに突進してきます。
なので水柱を見たら、水柱の直線上から離れます。

突撃してきたリヴァイアサンはまた海の中へ入り、再度どこからか水柱が上がり、同じように突進してきます。
ちなみにリヴァイアサンの突進するコースは


818-1885.jpg
これらのコースの、どれか。
水柱があがるのは、1~6、A~Dのどこか。

これを目視して避けます。

しかしながら1セット目と2セット目の突進は、縦方向(A~D)のみらしいです。さらに頭があったほうから最初のダイブがくるようです。(例えば3に頭があれば、最初の突撃はCかD)

そして3セット目以降からは全方位から突進がきます。こちらはシッポがあったあたりの付近から突進がくるかもしれないそうです。



……(*´ω`*)……

『かも』だの『らしい』だのスイマセン。゜(つω`)゜。
でも本当にそうなのか分からないので、参考になるどうかも分かりません。
結局は目視して避けるしかないわけで、
もっと賢い解析班がちゃんとデータにしてあげてくれるだろうと思います(丸投げ)





突進の最後は、おなじみ頭ビターンでイカダが傾きます。シーソーのごとく傾きます。
まあ傾いたところで、

818-1871.jpg
安心安定の手すり付き。


818-1866.jpg
海へ落ちない安心仕様のイカダ。



と、思ったらリヴァイアサンのダイタルウェヴ?で

818-1873.jpg
て、手すりが……



818-1872.jpg
なくなってるぅうぅう!!!!!!!



818-1878.jpg
アワワワ、落ちる…落ちるうぅう…ッ!!!!!!!




というわけで、後半になると安心安全の手すりがありません(極道)
リヴァイアサンが頭ビターンしてくる方向を自分で見極めて反対の方向へ走り、
ズザーっとなっても海へ落ちないように努力するしかありません。かつてない努力ゲー。




海に落ちるとレイズも届かず、戦力外となります(手ひどい扱い)
818-1874.jpg
ブクブクブク。




ちなみに手すりがなくなる前にもし倒れて転がっていると、どうなるか。

818-1879.jpg
海へリリース。プカ~。



そんなわけでなんとしてでも海へ落ちたくない。
海へ落ちた時の申し訳なさといったら考えただけで目になんだろう…これは…水…?




そういえば私は回復役。
回復役っぽいことも書いておかなければ!

というわけで、今回ちょっとめんどくさい仕様があるようです。
盾役さんは、メインタンクとサブタンクといるわけですが、
サブタンクの方には水鏡飛散といったデバフがつきます。

818-1882.jpg
コレ。

これがついている人にケアルだの回復をすると、それが反射したかのように

818-1883.jpg
水鏡というデバフがつきます。


これは1~16(だったような…)までスタックされていき、
数字が高くなればなるほどアクションの射程距離が短くなります。

つまり

『ケアル~』

射程距離外です。


『え…! 今まで届いてたのに∑(゚Д゚)アァ!?!?』

という感じです(体験談)


リジェネ・ストンスキンは影響を受けないみたいなので、
STにはリジェネとストンスキンを飛ばせたら飛ばしてデバフの上昇を防いだりするといいのかもしれません。
あとはもうお1人の回復さんと適度にスイッチしていくといいのではないかなあ、と思ったりしました。




他にも色々と盾さんやDPSの方々などの役割などがあるんだろうと思いますが
詳しく知らないので書けません(*ノ∀`*)




なんやかんや頑張って突進や頭ビターン、その他津波などを耐え抜くと

818-1886.jpg
私…を…


818-1887.jpg
う…なぎ…と呼ばない…で…。



めでたく討伐完了!
そのご褒美として

818-18881.jpg
宝箱から武器が。


宝箱はひとつの時もあれば、3つある時もあるらしい(また『らしい』か…ッ)です。
この時は宝箱ふたつでした。


そしてこのアイテム運が最近まったくないツケが回ったのか

818-1889.jpg
∑(゚Д゚)アァ!?

白魔道士の盾が入ってました。
むしろ盾が入ってるということを知らなかった事実。
NEEDで頂き、ありがたく持って帰ることに。






さっそく装備してみようと思ったのですが、
なにせ普段は両手棍なので(片手棍がないと盾が装備できない)
昔使っていたガル棍を倉庫から引っ張り出し、ようやく


818-1891.jpg
装着。
なんかちょっと甲羅みたいな…。
海で取れたからか…。




抜刀すると、

818-1890.jpg
光ります(*´ω`*)
リヴァイアサンが盾に絡まっているように見えなくもない。






という感じの極リヴァイアサン討伐戦でした!






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ



Posted on 2014/03/31 Mon. 02:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

31

コメント

 

おお!もう極リヴァまで行ったんですか!相変わらず早いですね〜(^◇^;)
私は、今日やっと真リヴァをやってきましたw
なんだかわからないうちに終わったんですが、極は手すりが無くなるんですねΣ(゚д゚lll)

白さんの盾、たしかに甲羅のようですね(@ ̄ρ ̄@) 河童から亀に進化?ですかね?w

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/03/31 23:44 | edit

 

こんにちは^^

リヴァイアサンかっけ~\(^^)/
しかし攻撃はえげつない><

こういうボス戦見るとホントいろいろ織り込まれてて相当大変なんだなと思いますね~
どんぐらいの時間かかるもんなんでしょ。

あら、スイさんの装備って棍だったんですね。
てっきり杖かとw
おんなじなのかな?w

討伐おめでとうございます\(^^)/
それでは!

URL | アキト #- | 2014/04/01 00:07 | edit

 

桜もだいぶ咲いてきました、こんばんはー♪

うなぎたべたいなぁ…(*^^*)
極リヴァちゃんも大変そうですね~(まだ行ってないw)

片手杖と盾かぁ…取りにいこうかな…
でも海に落ちたくないしなぁ…(^_^;)



あ、ヒラチュニック取れたんですねー
よく似合ってますよ、おめでとうございます~(*^▽^)/★*☆♪

URL | あき #urbcaBnQ | 2014/04/01 01:55 | edit

 

> ・ハル・ さん

なんかFFシリーズで
リヴァが結構すきなんですよね(*ノ∀`*)
といってもそんなに知らないのですが、
水の神様って感じで好きです(*∩ω∩)
私も真のときはよく分からないうちに終わりましたw
あまり難しくなくてよかったですw
盾だけ持っていてもあれなので、
武器も欲しいのですがその後なかなか行けずにいるので
そのうち頑張りたいなあと思いました(つω`*)


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
戦闘するお部屋に入って60分以内に倒せばいいんですが、
1度戦闘開始して全滅したら再スタートって感じです。
戦闘開始したら何ターン以内に倒さないと全滅フラグみたいなのが
確かあった気がします。なので1度でクリアできれば
そんなに長い戦闘時間ではないですねw
いえ、ずっと杖ですw
このリヴァイアサンで出る武器が棍棒と盾です。
盾を装備するためには棍棒も装備しないといけなかったので
昔とった棍棒を一時的に倉庫から引っ張ってきた感じですw
ありがとうございます(*´∀`)がんばりましたー!


> あき さん

桜も咲いて本当に春っぽくなりましたねー!
海に落ちる様は結構わたしは好きですw
でも落ちたくはないのですが…w
ありがとうございます(*∩ω∩)ようやく…
今度あらためにちょっとだけ記事に書こうかと思ってます。

URL | スイ #- | 2014/04/03 00:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/90-ce30cca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

