04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うちの子 


あっという間に月曜です(*´д`*)こんにちは。
ここのところずっとアートマの話題だったので、
今日は空気を入れ替えるつもりで別の話題を書き出そうと思います。





まず、FF14にはリテイナーというものがいます。
リテイナーは、まあ……自分専属の召使い…? もしくはメイド…?(ただしお金払わなくていい)のようなもので、自分のアイテムを預かってくれたり、マーケットにアイテムを出品して売ったりしてくれる人です。タダで2名まで雇えます。(2名以上はリアルマネーが発生したような気がしますが詳しくは知りません)

ともかく2名まではタダで雇えて、呼び鈴をチン!と鳴らせばいつでもどこでも(呼び鈴があれば)駆けつけどんなアイテムも嫌な顔せずに預かってくれ出品しに行ってくれる夢のような人なわけですが、このリテイナーに更に新たなお仕事が追加されるというリテイナーにとっては非常に迷惑かもしれない内容が2.2のパッチで追加されました(*´∀`)


それはどんな内容かと言うと、
リテイナーに職業を与えて働いてもらう、というもの。
荷物やお金の管理、マーケットへの出品などに加え、それ以外でも働かせようという試み。

具体的にどんな職業かというと、私達プレイヤーの職業と同じもので、
剣術士/格闘士/斧術士/槍術士/弓術士/幻術士/呪術士/巴術士の戦闘職、採掘師/園芸師/漁師のギャザラー系が選べます。
このなかから好きな職を選び、リテイナーの職業を決めます。




というわけで、私が選んだ(適当)のは

818-1987.jpg
剣術士(に見えないこのいでたち)




818-19881.jpg
採掘師



職業を決めたら、さっそく冒険へ行ってもらいます。

818-1983.jpg

818-1984.jpg

と、こんな感じで最初は2通りの依頼ができます。
どちらもベンチャースクリップというアイテムが必要になってきます。
これはリテイナーもさすがにこれ以上タダじゃやってられないっすわー( ´Д`)という現れとでもいいましょうか、リテイナーへのチップみたいなものでこれは軍票(FATEなどをすると入手する)からベンチャースクリップに交換できます。

幸い?私はアートマFATEから軍票をたくさん貰っていたので、その軍票をベンチャースクリップにたくさん交換。
そうして、いざ

818-1985.jpg
リテイナーに依頼。



18時間後に依頼を達成し、リテイナーは経験値と某らのアイテムを持ってきます。
リテイナーは依頼されて、その間に私達がリテイナーを呼び出せないのかと思いますよね?
ところが彼らはどこで何をしていても呼び鈴ひとつで駆けつける。
リテイナー専用のどこでもドアでも持ってるんじゃないか、ていうくらい素早く駆けつける。
でもそのおかげで依頼していながらも私達は気軽にアイテムの出し入れやマーケットへ出品ができるわけです。(リテイナー最強説その1)



依頼を終えると、

818-1991.jpg
こんな感じで経験値を習得し、
手土産の銅貨と他アイテムまで持ってきます。
マジ良い奴。


この時のアイテムは
818-1992.jpg
もう終了したイベントアイテムをどこかから拾ってくるスゴ技。キミは古物商か!




こんな感じのことを繰り返していると、
818-1990.jpg
レベルが上がって、『ほりだしもの依頼』という項目が増える。

これは1時間で完了するがベンチャースクリップが2枚必要。
でも、ほりだしもののアイテムを取ってくるので、これこそがリテイナー依頼の醍醐味といえる。



さて、ほりだしもの依頼もできるようになり、

818-1989.jpg
レベルも上がって剣術士らしくなってきた(*´∀`*)ヤダカッコイー!

フフフ…私好みのナイト様に仕上げてやるよ…フフフ…。
こう…逆光源氏的な…ね!( ゚Д゚)(小さい野望)




そんな折、マリーとの会話。


マリー <そういえばリテイナーは何にしたの?

私 <えーっと、剣術士と採掘師かな

マリー <……リテイナーって自分(のキャラ)のレベルを超えないんだよ…?

私 <はぃ?(*´∀`*)

マリー <アナタ、剣術士と採掘師のレベルいくつなの?

私 <…15と、13

マリー <……( ´_ゝ`)……

私 < ( ゚д゚ )



私のリテイナーがこのままでいくとレベル15と13でキャップしてしまう事実が発覚。

だ、だって私がやっていない職業がいいと思ったんだ…ただそれだけだったんだ…っ。


と、まあ適当に職業を選んだツケが回ってきたわけで、
じゃあレベル50にできる職業はなんだ、と思ったら(私がレベル50な職業は)幻術士と園芸だけ…。
そもそも職業に迷う余地がなかった事に気付く(遅い。





そんな重大なミス?に気付き、これはどうにかせねばならない(((((( ;゚Д゚)))))
というわけで、リテイナーに新しい職についてもらうべく呼び出すと
『リテイナーのクラスのリセット』という項目がある。
どうやらこれで今の職業をなかったことにできるらしい。
早速それを実行してみると(当然だが)せっかく上げたレベル10もなかったことに。
そして1からまたレベルの上げ直しΣ(゚∀゚*)


こんなことにならないように、みなさんも…気を付けてくださいね!( ;∀;)
って私ぐらいか…。






そんな事もあったりで、人より遅れ気味の私のリテイナー。
雇い主がこんなだとリテイナーも苦労するね…(*´ω`)
しかし最近ようやく『ほりだしもの依頼』ができるまでに成長したので
大した物ではありませんが、私のリテイナーが持ってきた『ほりだしもの』をご覧ください。



818-1996.jpg
魚釣りしてきたの?
でも生の魚は特に要らないなぁ…

と思ったら、
翌日
818-1997.jpg

818-1998.jpg
焼いてきた。






盗人疑いシリーズ。

818-1994.jpg

818-1995.jpg
床板……?(どこん家の?)



818-2001.jpg

818-2002.jpg
え、煙突?(どこの?)



818-1999.jpg

818-2000.jpg
卓上燭台……(なにゆえ?)



818-2004.jpg

818-2005.jpg
長椅子(だからどこの?)



818-2010.jpg

818-2011.jpg
看板?(営業妨害…?)




818-2020.jpg

818-2021.jpg
ハウケタ!?
ハウケタ行ってきたの!?




818-2019.jpg

いや、いやいやいやΣ(゚Д゚)
ちょ、ちょっと待って?
これこの家具の数々、君どこから一体持ってきたんだい(震え声
床板とか剥がしてきちゃったの?
しかも何回床板はがしてくるんだい?もう4回は剥がしてきてるよね…?
よくバレないでうまいこと色んな物をちょろまかして拾ってくるなぁ(リテイナー最強説その2)
ハウケタに行ってきたのかい?
そして衣装タンスかついで持ってきたの?



……もぅ…


可愛いなあぁあぁああ!!!!!!!(*´Д`*)








他には、

818-2015.jpg

818-2016.jpg




818-2013.jpg

818-2014.jpg

私に黒魔道士になってほしいのかシリーズ。
さりげなくマジシャンキャップ入ってるところが。
レベル20そこそこでレベル50のダンジョンに行ってボス倒してる事になるんだが…?(リテイナー最強説その3) ※Lv50のダンジョンのボスが落とすアイテムだから。





こちらは、

818-2017.jpg

818-2018.jpg




818-2006.jpg

818-2007.jpg

私にナイトになってくれシリーズ。
なんにしろ私が着れない物ばかり拾ってくる。




818-2003.jpg
お、おう…。




うちのリテイナーはツンデレなので、『期待するな……』とか言って持ってきます。


もう……




可愛いなぁあぁああぁぁあ!!!!!!!(2度目




みなさんも是非リテイナー、可愛がってあげてください。
あ、もう可愛がってるか!






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ


Posted on 2014/04/14 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

14

コメント

 

なるほど、リテイナーベンチャーはこうやって使うんですね~
早速やってみようと思いましたが呪術以外lv1だったことを思い出しました(;∀; )家具は家がなければ飾れませんね・・・
そういえば、昨日スイさんを鈴の辺りでお見かけしたような気がします。tellする勇気はなかったですw
そこらへんをうろうろする怪しい野良猫は(多分)私でした。

URL | アリス #- | 2014/04/14 12:31 | edit

 

こんばんは!(≧∇≦*)
遅くなりましたがアートマ集めお疲れ様でした(^_^)ゞ
だいぶ時間かけられましたねw

なかなか夢のあるシステムですね♪
まったく関係無いですが牧場物語で家族に農作業や採掘やらを手伝ってもらっていたのを思い出しましたw

URL | ミレナ #- | 2014/04/15 00:30 | edit

 

リテイナーさん、ホント色んなもの盗んで?拾って?きますよね〜w
うちの子はハウジングのパーテーションを盗ってきました(@ ̄ρ ̄@)

リテイナーはリテイナー協会から給料を貰ってるらしいですよ(^-^)
依頼中でもチョコチョコ呼ばれて、私ならそんな職場イヤだなぁ、なんて思ったりw

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2014/04/15 08:34 | edit

 

優秀なイケメンさんですね(*^_^*)
おそらく地の果てでも依頼は達成してくるのでしょうね。

そして、つかわないのをもってくるとw
可愛いなぁ~~w
しかし、名前がきになります(^^)

URL | アルコン #- | 2014/04/15 10:26 | edit

 

えっ?!剣術と採掘…??

と思っていたら、やっぱりオチがw

私は200円/月*2を支払って、現在4人のリテイナーを雇っていますが…
あれだけあった軍票が、アッと言う間に底をつきました。。

スーパーのレジ袋か!ってくらい余ってたのに、今やなくなりかけ寸前のトイレットペーパーのように慎重に使っています…。

アートマ…フェイト…うっ…頭が…

URL | まつきよ #- | 2014/04/16 15:18 | edit

 

こんにちは^^

お付き、いいですね~。
ドラクエももうすぐ入るとの事ですが、どんなものが来るのか楽しみです。
纏めると・・・
「はよ家建てて店にしてそれは任せてガンガンバトルで攻めてこいや」
こ れ だ

それでは!

URL | アキト #- | 2014/04/17 12:47 | edit

 

> アリス さん

何気に自分が上がっている職業がないと
リテイナーも育てようがないっていうところが
結構シビアですよねw
家具はもう私は売ってます…。
家があれば設置するんでしょうけどねw
鈴のあたりでリテイナーの帰りを待つ&放置
していることがあるので(*∩ω∩)
今度tellしてみてくださいw
離席してるときもありますが(*ノ∀`*)


> ミレナ さん

こんばんは(*´∀`)
かなり時間かけましたw
夢のあるシステムはいいですよね。
ゲームやってて楽しいなあと思いますw
牧場物語を家族に手伝ってもらうとは…!w
でも手伝ってくれる家族がステキだと思います("▽")


> ・ハル・ さん

本当に色んな物を拾ってきますよね~w
だから毎回楽しみですw
パーテーションをかっぱらってくるとは…
立派な子に育っていってますね!w
リテイナー協会からちゃんとお金もらってるんですねw
それは安心しました(⊃∀`* )
なにせ私が払えないからなあw
リテイナーの都合なんかお構いなしですよね、
いつでも呼び出す!


> アルコン さん

ものすごく遠出してる気がします、優秀です(⊃∀`* )
使わないところを持ってくるのがツボですw
家ないのに家具とか、
着れない服とか、
料理しないのに魚とかw
名前は…ある意味そのままです(*´∀`)


> まつきよ さん

もうブログでオチに使って報われるしかない状態ですw
4人もいたら、すごい色々面白い物を採ってきてくれそうですね(*´∀`)
軍票は辛いですよね。
私も調子にのってますが、アートマ集め終わってからFATEしないので
このままだと……ウッ…頭が…ッ。


> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
ドラクエも導入されるのですかΣ(*゚Д`;)
それは楽しみですねー!
どんな感じなのか教えてくださいw

URL | スイ #- | 2014/04/17 19:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/94-7ebfe7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

