09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大迷宮バハムート5層 

気付けばGW(決してガンダムウィングではない)Σ(゚∀゚*)
みなさんはすでにご予定などはあるのでしょうか。
平日を自力で休みにしないと連休にはなりにくいカレンダーの赤丸どおりの方や、休みをとって旅行中ながら移動の暇っぷりの合間などに読んでいただければ幸いとばかりにいつも通りの月曜更新です(*´∀`)




てな前フリから、今日は大迷宮バハムートを書き散らしていこうと思います。
大迷宮バハムートは2.2で増えました。
今までは『大迷宮バハムート邂逅編1~5層』
からの『大迷宮バハムート侵攻編1~4層』⇐NEW!

という感じに増えました。
新しく追加された大迷宮バハムート侵攻編に行くためには、邂逅編を5層までクリアする必要があります。サラリと書きましたが2.2まで最高難関の位置づけだった5層クリアが条件とか結構シビア。゜(つω`)゜。
しかしながら侵攻編に行くため頑張るしかない…!


そんな侵攻編に行くための壁である5層の様子、書き出していこうと思います。






818-2088.jpg
へい、らっしゃい!


と、迎えてくれるのは5層ボス、ツインタニアちゃん。
なぜか私のなかでは女の子。



818-2090.jpg
こんな感じ↑で出迎えてくれます。

ツインタニアと、その弟子(3)たち。
真ん中で一際大きいのがツインタニア。



まずは弟子たちを轟沈させるところから。
8人PTでは盾役さんが2名いるので、メインタンク(MT)とST(サブタンク)に役割を分け、MTがツインタニアを受け持ちます。サブタンクが弟子たちをひとまとめにし敵視を稼いで盾になってくれているうちにDPS(アタッカー)が弟子たちを倒していきます。

弟子たちはヘルリキッドという足元が円形状に燃えているような技をしてきます。
その円形状の場所に立ち続けると結構なダメージを受けるので、すべからくそこから退きます。
818-2101.jpg
ヘルリキッドが広がる床↑ キレイ*:.。☆..。.(´∀`人) 


ツインタニアのほうはMTが押さえてくれていますが、
その間もツインタニアの痛い攻撃デスセンテンスがきているので、それに合わせてケアルラを入れます。




弟子たちを倒したあとは、1人になったツインタニアを8人でしばしボコります。
するとツインタニアのシッポについていた拘束具(アンクレット的な)が落ちます。

それを合図に、PTメンバーの(敵視3位以下の)頭のうえに

818-2093.jpg
こんな感じ↑の
赤い逆三角みたいな印が付きます。


これが付いた人めがけてツインタニアが火の玉のような物を吐き出します。その名もファイアーボール(FB)。そのまんまだな!( '∇')
頭にこの印がついた人だけでそれを食らうと即死してしまうので、
周囲のPTメンバーも一緒にそれを食らって頭割りでダメージを軽減します。
なのであらかじめツインタニアの右翼と左翼に分かれてPTメンバーを配して、それぞれ頭に印が出たらその場のメンバーでFBを受け止めます。


しかしPTの構成で学者さんと召喚士さんがいる場合はちょっと楽ができます(ダメージ的な意味合いで)
ツインタニアのシッポ部分にST(サブタンク)さん、召喚獣(エギ)、学者のフェアリーを始めから置いておき、頭に印が出た人はそこへ移動して4人でFBを受け止めます。すると頭に印が出た人とSTのHPが減るだけなので回復が楽=MPをあまり使わないという利点があります。


でも…

ちょっと待って?(´д`*)

ダメージ頭割なら、PTメンバー全員で食らえばいいんじゃね?


という感じですよね。



これはFBの次にくるツインタニアの技、ファイアーストーム(FS)に影響してきます。

ファイアーストーム(FS)というのは、今度は頭に丸い青い印(画像ナシ)がつき、その人を中心に嵐のような炎が燃え上がり、身動きが取れなくなります。そして時間経過で徐々に体力が削られて最後にはストームが爆発し、なかにいた人は即死という切ない技です。

頭にこのマークがついた人は周囲の人を巻き込まないように(ストームの範囲に入ると行動不可になるため)ツインタニアの真下へ素早く移動します。


818-2094.jpg
ストーム中↑
時間経過で爆発しちゃうので、頑張ってストームを(ストーム入ってない人以外で)壊します。



このストームが爆発する時間の長さが、先ほどのファイアーボール(FB)を頭割りする人数で変わってきます。
FBを受ける人数が少なければストームが爆発するまでの時間が長くなります。逆にFBを大人数で受ければストームが爆発するまでの時間が短くなります。

なのでストームのことを考慮し、なるだけFBは少人数で受け止めたいというのがこの仕組みです。





まとめとしてこのFBFSは、

頭に赤いの付いたらみんなで仲良し(*´∀`*)人(*´∀`*)
頭に青いの付いたらツインタニアのお腹( ̄(エ) ̄)v




それにつけても、SSを撮ると

818-2098.jpg
いつも


818-2097.jpg
FS中の


818-2102.jpg
ものばかり



なぜならFS中は行動不可で何もできないので、絶好のSSチャンス(*´∀`)
それ以外はFBの回復やMTへのストンスキンやケアルラ(デスセンテンスのくるタイミングに合わせる)で忙しすぎて、なかなか良いSSを撮れない(*´д`*)
ゆえにSSはFT中ばかり(*´ω`*)







さてさて、このFBFSゾーンを抜けると(ツインタニアの足についた拘束具が落ちてきたらその合図)

818-2089.jpg
またひとつ軽くなったわー、飛べるわー。


と言わんばかりの技、ダイブボム。

これは

軽くなったのを喜ぶツインタニアたんがあっちこっち飛び回る…技…か、な…。 ※ただし人に向かってくる。非常に迷惑。



これまた頭シリーズかよ、という感じですが

818-2103.jpg
この緑のマリモみたいなマーク↑

が付いた人の元へ文字通りダイブしてきます。拘束具外してあげた(上から目線)のにこの仕打ち。




ツインタニアの喜び(ダイブ)を体で受け止めると自分のHP次第では即死してしまうので、当たりたくないわけで、しかし縦横無尽に飛び回る彼女にどう対応するかというと


818-2105.jpg
みんなで受け止める。

のは間違い。



818-2104.jpg
みんなで地形のくぼみに集結して頭にマークついたらみんなで前のほうに走る。


と、避けられます(なんで避けられるのかは聞かないください。ダイブの方向がどうこうとか面倒で投げ出した私には聞かないでくださいテヘペロ)


まあダイブは

頭に緑のついたら(自分についてなくても)前にダッシュ!

これで!(適当だけど避けれました。多分)



ちなみに背後の紫のモヤ~モヤ~とした部分に触れる

818-2092.jpg
こうなります。(見本例)


なのでダイブを避けてる時に誤って紫に飛び込まないように注意したほうがいい感じです。
そんな事しないでしょ? って思いますよね?
でもダイブを避ける事に夢中になるとウッカリ紫のなかへ突っ込んじゃうんですよ。
なにを隠そう私がその見本です(*´ω`*)





そんなウッカリなことをせずに、前半のダイブ3回すべて避けると

818-21061.jpg
蛇(大)1、蛇(小)2が出現。

ツインタニアたんは幕間の休憩へと入ります(要するに、蛇の時はツインタニアはいない。どこいってるんだ)


これは盾2名が敵視を稼ぎ、その間にDPSが削ります。ヒーラーはひたすら回復。
小さい蛇2匹を均等に減らしていき、次のダイブが来る前にSTさんは小蛇を連れてマラソンへ出掛けられます。

残った私達は、大蛇を正面に戦いながら再びくぼみに集結し、ダイブを避けます。




無事ダイブを避け終わると、
小蛇4匹(2匹からさりげなく4匹に増えている事実)を連れたSTさんと合流し、LB(リミットブレイク)を蛇たちへ打ち込みます。倒し切れない小蛇を削っていきます。
盾さんのHPが結構減り続けるのでその間もヒーラーはひたすら回復(*´∀`)

そうして小蛇が倒されると、その際大蛇含め周囲に対して被ダメUPのデバフをまき散らしていきます。(確か)
それを利用して大蛇を頑張って削ります。ツインタニアの休憩が終わり、再び姿を現す前に大蛇を倒し終わる感じがベストだと思います。


再びツインタニアが姿を現す前に、なんとなく前兆らしき気候?になるので、そうなったらツインタニアが落としていった拘束具(2個)に乗ります。







そうして抜けた先に待っているのが

818-2115.jpg
ツイスター。

KFCのツイスターじゃないよ!?



これは、敵をフォーカスしておくと分かるのですが
ツインタニアが

818-2112.jpg
こんな感じ↑でツイスターを唱え出したら


『C』の字を描くように自キャラを歩かせます。するとツイスターを回避することが出来、

818-2111.jpg
回避できると、その場に小さな竜巻が残されます。

ツイスターは回避した後でしかこの竜巻が目に見えないので、ツインタニアのツイスターのゲージを見たら『C』や『コ』の字のような円を描くけれど最初の位置には戻らない、みたいな感じでキャラを動かすしかありません。


ツイスターのゲージを見落とし、その場に立ち続けていると竜巻がそのキャラを高く巻き上げ即死します。゜(つω`)゜。
なのでツインタニアのツイスターゲージを常に注意しながら、各自の役割に努めます。




ツイスター以外にも、

時折
818-2107.jpg
このような檻のような物に誰か1人が囲まれる技があります。
これに囲まれると行動不可。



そこに、
818-2110.jpg
ドッドッドッド。

ドレッドナイトが走ってやってきます。
何をしに来たかというと
私の目の前(囲まれた人の目の前)まで辿り着くと……



818-2109.jpg
高く…高く舞い上がるわ…!

じゃなくて(´Д`;) 
ドレッドの一撃アッパーカットで囲われた人が即死します。
なので、このドレッドナイトをSTさんがスタン技でスタンさせ、他にはヘビーになる魔法でともかく足を鈍く遅くさせて、囲まれた人に辿り着く前にドレッドを倒します。


それができないと、

818-2108.jpg
高く…高く…!! (2度目)




という修羅場をも超えると、ついに最終フェーズ。
といっても最終フェーズはそんなに大変ではないので割愛します(記事が長くなりすぎているからっていう裏事情)

その最終フェーズを終わると、ついに

818-2117.jpg
空(外の)を飛びたかっただけなのに…ヒドスヒドス;

って言ってそうな瞳。


818-2119.jpg
邂逅編、踏破…ッ!!






それにつけても5層は他の層よりもしんどいです。
あくまでも私個人の、しかもヒーラー目線ですが

818-216911.jpg
普段PTメンバーのバーに視点が集中しているんですよね(黄色い枠線)

回復するのが仕事なのでつねにPTメンバーのHPに注意を払い状態異常を治すので忙しいので、あまり敵の様子やキャラの頭の上とかに視線がいかない。


しかし、この5層ではPTメンバーのHPを回復するのは勿論、

818-2103.jpg
頭の上に注意し、


818-2113.jpg

818-2112.jpg
ツインタニアが何をしてこようとしているか察知する、


という感じを常に求められるので、
注視しておく箇所が

818-21691.jpg
こんなに…!(黄色枠内)
同時にこれらの状況を把握し、それに適した動きを即座にとる。

まさに5層は、名付けて『マルチタスク能力検定!』(一度に色んな事を処理する能力)

私も当初
『えー、こんなの頭の上とか見れないよー。だってPTバー見てるしさぁあ( ゚Д゚)!!←逆ギレ)』
と思っていました。

さらに、
『えー、こんなの邪眼でも持ってないと無理ですわー(´д`*)』

jagan.jpg
邪眼持ち↑の小さい人。

ちなみにこの方↑の邪眼使用目的:遠くにいるかもしれない妹を見つけ出すため。
私に使用目的:目の前の敵のケージや頭の上を見るた…め…。


……('・c_・` ;)


そんな自分の甘さに気付き、それからはひたすら特訓あるのみ。
入れそうな募集があれば入り、練習する日々。
すると、最初は9級くらいだった私も、クリア時には5級くらいに進歩(した気がする)


そんなわけで5層をクリアし、大迷宮ハバムートは侵攻編へ。
5層のときのように侵攻編に行っても頑張るぞー!(1人声掛け。野良だから)






※ twitterやってます。

ブログの右画面のツイッターか、
https://twitter.com/Sui_ff

気が向いたらフォローよろしくです(つω`*)


ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとして頂けたら幸いです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/28 Mon. 01:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

28

コメント

 

こんにちは!(^-^*)
実は右手の指を思いっきり怪我しまして、すっかり携帯から遠ざかっておりましたが無事復活ですw

ツインタニア、ずいぶん姿が変わりましたね(゚Д゚;)
FF5でも終盤のボスでした♪懐かしいw
いつもながら高難度のボスも倒してしまうスイさんが素敵です(^_^)ゞ

URL | ミレナ #- | 2014/04/28 11:30 | edit

 

おつでっす。

ツインタニアちゃんが女の子。で何故だか

リプニツカヤちゃんに見えてきた!!

URL | じょにー #- | 2014/04/29 11:00 | edit

 

こんばんは~(´∇`)

バハ5層突破おめでとうございます( ☆∀☆)
やりがいのあり過ぎるダンジョンですね(笑)お疲れ様でした…

ヒーラーで楽しむエオルゼアライフなのですが、トトラクとブレフロで挫折しかけました(´∇`)
いつの日かエンドコンテンツをクリア出来るよう、ブログを参考にさせて頂きながら腕を磨きます~(*´∀`)

URL | Ippai Attena #- | 2014/05/02 00:39 | edit

 

> ミレナ さん

こんにちは(*´∀`)
ちょっ、だいじょうぶですかΣ(*゚Д`;)
手とか指ってすごくよく使うから不便ですよね(。´Д⊂)
ツインタニアって他の作品にもいたんですかw
知りませんでした(*ノ∀`*)
せっかくゲームしてるから難しいものでもやりたがる性質ですw


> じょにー さん

おっつでっす!
それゴロじゃない!?
文字とかの言った感じが似てる!みたいなw


> Ippai Attena さん

こんばんは(*´∀`)
ありがとうございます~!
難しい分やりがいがあるのですが、
そこまで覚えたり練習するのが大変でしたw
ブレフロ、大変ですよねー!
最初の難関というか…エスナ地獄というか…。
眠らせる役までやるとこれまたすごく忙しいという…。
参考になるようなことが書けるか心配ですが、
ヒーラー同士一緒に頑張りましょう(つω`*)

URL | スイ #- | 2014/05/04 03:04 | edit

 

長らくご無沙汰でした><
こんにちは^^

アキトはGW0にて仕事でございました(ガンダムウイングゼロではない)。

ヒーラーさんはどこの世界も大変ですね~
とてもじゃないがあんな目まぐるしいボス戦、出来る気がしませぬ><

ともあれクリアおめでとうございました\(^^)/
それでは!

URL | アキト #- | 2014/05/07 14:52 | edit

 

> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
最初は無理だと思うのですが、
そのうちできるようになっちゃうんですよーΣ(*゚Д`;)
ありがとうございます(*∩ω∩)テレw

URL | スイ #- | 2014/05/08 23:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://okara14.blog.fc2.com/tb.php/98-ae8ac270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

